湯川れい子先生の″愛″

 
昨日、18時より池袋サンシャインシティ、薔薇イベント『Rock and Roses 』。非常にエキサイティングの中、無事に終わりました。客席には遠方からもたくさんのかたが見に来てくれていて、実に嬉しかったです。作品作り進行的な写真はひとまず、後程 掲載させていただきますが、

~薔薇に魅せられた詩人たち~と、いうタイトルに相応しい、今回に使用された曲を紹介させてください。

これは音楽評論家の湯川れい子先生がすべて、この日のためにセレクトしてくださいました。タイトルに″薔薇″の名前が付いている洋楽は

わたしにはなかなか思い当たらなかったので、お知恵をお借りできればとお願いしたところ、なんとその日中に8曲送ってきてくださいました。。その曲数もさながら、その早さにも驚きでした。そして翌日、出来立てホヤホヤなのよ、これは。と言って

ロッドスチュワートの最、最、最、新曲である「Blood  Red Rose 」も送ってきてくださいました。

ロッドスチュワートはわたしの青春だったし、レディー・ガガもナットキングコールも、ほんとに嬉しい、、、

その一群の中に、わたしの知らないシンガーではありましたが、Juke Ross の「Fresh  Rose」があり、この曲の持つ世界観にも酔いました。

1部は3曲10分でひとつの作品を作り

2部は曽我部翔さんとお互いが資材を持ちより、事前打ち合わせ無し、まったく、その場で初めて作ると言う、いわばスリル満点の即興作品を30分で仕上げました。

まずは曲紹介させてください。

 
part 1
M1. レディー・ガガ 「La Vie En Rose」
M2. Juke Ross「Fresh Roses」
M3. ナット・キング・コール「Ramblin’ Rose」
 
Part 2

M1. ジェフ・ベック「Rosebud」
M2. ロッド・スチュワート 「Blood Red Roses (Deluxe Version)」
M3. デイヴィッド・リー・ロス「Yankee Rose」
M4. Leo Imai「New Roses」
M5. ザ・チェインスモーカーズ「Roses (feat. ROZES)」
M6. ジューダス・プリースト「Last Rose of Summer」
M7. ベット・ミドラー「The Rose」

 
1部はとても美しい流れるような曲に包まれ、

2部の前半4曲は

かなりのROCKです。この音楽が

かなりの緊張感と高揚感を醸し出してくれました。

最後の曲、ベッドミドラーの「The Rose」は薔薇の香りに包まれているような荘厳で壮大で包み込むようなメロディが創作しながらも

私自身を痺れさせてくれました。

 
 
湯川れい子先生。

おかあさん、ありがとうございました!!

この場を借りて心より感謝申し上げます。心豊かになる美しい曲、またエキサイティングなる素晴らしきパワーあふれる選曲をありがとうございました。

これらの曲はこれからもわたしの講演やデモンストレーション、パフォーマンスなどでしっかりと援護射撃となるような強い後ろ楯の曲となることでしょう。

 
その時、いつも、おかあさんの愛を感じながら、、、

 
 
 
 

11 件のコメント

  • FUKIKO より:
    悦子さん
    薔薇のイベント行きたかった。
    音楽とお花と悦子さん
    躍動感溢れる様子が目に浮かびます!

    ハウステンボスに悦子さんのお花を見に行ってきました素敵な空間、しゃれ木に紫のお花が印象的でした!
  • haru より:
    悦子さん💝こんにちは🌻
    キラキラ✴輝いている笑顔と薔薇🌹の作品を観に
    たどり着いただけでも 奇跡です 元気パワーを
    悦子さんと お花からです
    ありがとうございます

    ROSE関連の選曲は🎵 応援ですね🍀
  • Mr紫だから柴じゃないってば! より:
    えっちゃん!お疲れさまでした。スイマセン🚇地下鉄乗って気づきました。🍈メロンパンを渡すの、ソンブレロの事とカネゴンまでは良かったが、トホホ
    Σ(゚д゚lll)ガーン
    作品凄いですね。翔さんも、驚いてましたが、私服を作品に取り入れて、みごとに、調和がとれてました。二部目の合作?は、真紅の🌹薔薇に少しづつ息吹が出てくるのを感じました。しかも、珍しく、翔さんも、
    えっちゃんも笑顔で楽しそうでした。だからこそ、花と緑の紀尾井町でもワークショップ開催してほしいな!
    紀尾井町には、100っ種類以上の🌹薔薇たちが、迎えてくれます。僕が好きな薔薇は、オレンジのアプリコットキャンディーという薔薇です。まっいつか出来たらいいな!仕事柄なかなか土日は、休みが取れないからなぁ!
    MerryXmas × Dear Leo 参加の人たちへ!
    お得な交通費情報!
    当日 土曜日は、JRさんの「休日おでかけパス」が利用可能です。(フリーエリア)2760円で1日乗り降り自由なお得な乗車券です!
    但し、東北本線「自治医大駅」までなので、自治医大~片岡駅間760円(往復1520円)は、乗り越し精算になりますが、仮に横浜から片岡までの正規の片道乗車券は、3020円です。往復で6040円!!それが4580円
    になるのです。もちろん、別に特急券を購入すれば、
    東京から宇都宮まで新幹線(+2470円)も乗車可能です。
    🚅新幹線を使えば2時間弱 在来線だと約3時間!!
    「あとは、貴方が決めることよ!(閻魔あい風)」
  • sora より:
    全曲聴いてみました。素敵な曲ばかりでした。
    最後のTheRoseは、和訳と一緒に聴いてみました。
    深い愛を感じる曲でした。どんな作品が生まれたのか、
    とっても楽しみです📷
  • 音楽好きのおじさん。 より:
    初めてコメントさせて頂く音楽愛好家です。

    流石、湯川先生ですね!

    豊富な情報量とスピード感には驚かされます。
    音楽家の妻の悦子さんとしては、この上ない強い味方ですね!!

    悦子さんの周りには、
    素晴らしい方々が集まるのですね。
  • 佳世 より:
    昨日は連休だったので旦那も行く事が出来ました!
    あっという間の1時間でした!

    2部はどんな作品が出来上がるのかワクワク!
    そのワクワクを盛り上げてくれた湯川れい子様のセレクトは最高でした!見てる私達もノリノリで私はディヴィッド・リー・ロス「Yankee Rose」ハマリました!

    そして盛り上がった気持ちを優しく「The Rose」が締めくくってくれて本当に最高!

    湯川れい子様のセレクトナンバーの話をしながら旦那と『今日は本当に充実以上の1日だったねぇ』と帰りました!

    旦那は初めて悦ちゃんのパフォーマンスが見れた事、そして握手も出来た事も喜んでいました!

    悦ちゃん、どうも有り難うございました!
  • りきちゃん より:
    こんばんは〜🐶

    悦子さん、おかあさん素敵ですね😉

    色々の歌、私にはちんぷんかんぷん???

    名前を聞いたことがある人、ひとり、ふたりかな❔💦

    たのべば、すぐに答えてくれる人…そういう人間にならなければ…👊

    湯川先生素敵…💖
  • ガガちゃん より:
    デイヴィッドリーロスのヤンキーローズ‼️
    なつかしいです‼️テンションあがります
    スティーブヴァイとビリーシーン‼️
    やはり先生。文句なしです‼️
  • ハッシー より:
    池袋、最高のパフォーマンスだったのですね!
    湯川れい子先生、本当に流石です!!
    やはり音楽って素敵です。
    写真も楽しみです(^^♪
  • HINA より:
    昨日は、通勤路に咲く「アンネの薔薇」があまりにも綺麗な朝で。帰りは、ロッド・スチュワート 「Blood Red Roses (Deluxe Version)」が収録されているアルバムを聴きながら、電車に揺られ。アイリッシュ(? 間違っていたらごめんなさい)のリズムは、やっぱり心が軽くなります。

    遅れながらも、次のブログエッセイを読む前に。

    素敵な音楽と共に。
    きっとパフォーマンスだったのだろうなぁと思いながら。東京がもう少し近かったら、なんて。
  • いちファンのK より:
    さすがのセンスですね。
    「六本木心中」も名曲です。
    元々、洋楽あまり聞かないので、知らない曲ばかりでした(>_<)
    2部前半は、ギンギン(死語)のロックですね。
    特に4曲目の「New Roses」(後で調べて分かりました)、大音量で、超カッコよかったです。

音楽好きのおじさん。 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)
記事の内容にそぐわないコメントやプライベートに関わるコメントなどは掲載をご遠慮させていただく場合がございます。何卒ご了承くださいませ(ブログ運営事務局)