黒の”白”

 
あれはちょうど、

ラン展 真っ最中の頃のこと。

わたしはわたしのうちの近くで二度遭遇している。思わず、その美しさに見とれてしまった。

その子は羽根を大きく広げ、わたしの目の前を悠然と、風のごとく通り過ぎていった。

群れをなさず一羽だけで、、、疾風のごとく、飛んでいた。

 
カラスにハシブトカラスとハシボソカラスがいるのはつい、最近知ったことだが、

つまり、嘴(くちばし)が太いか、細いかをハシブト、ハシボソと分けている。その子がどちらのカラスに属するのか、一瞬見ただけではその違いはわからない。いやいや、わたしが言いたいのはそんなことではない。

わたしがそのカラスに見とれたのは広げた両方の翼の中が真っ白なのだ。カラスなのに、、、

正確にいえば、広げた翼の真ん中の部分が真っ白で、両サイドは黒なのだ。だから、電信柱に留まって、翼をたたんでいる姿は普通の黒いカラスに見える。

が、ひとたび、飛べばその大きく広げた翼は真っ白!超がつくほど、きれいでかっこよかった!

それから10日ほどしたある日、またその、”白”に遭遇した。やはり群れを成さず、一羽で、その美しい翼をわたしに見せつけるが如く、近くに飛んできた!

おおーー!あいつだ!!と心の中で勝手に叫ぶ!また、会えた、、、

そして、”白”は世田谷区の記念保存樹に指定されてる民家の大木に留まった。その高さ20メートルほどのところ。

わたしは思わずスマホを向けた、、、

が、

保存樹に留まっている姿は残念ながら普通のカラスだ。それから、寒いなか、再度飛び立ってくれないかずっとスマホを向けていたが、”白”は、うんともすんとも動かない。

 
どうして、カラスなのに、羽根が白いのか。

“白”はその美しさのあまり、このあたりでは意外とボスなのか、それとも白だから、群れから離れて飛ぶ、孤高のカラスなのか、

あまりの寒さにわたしは根負けして、その場を立ち去ったが、、、

その樹木に留まる、黒の”白”は

わたしには、また特別に美しかった。

 
 
願わくばもう一度会いたい。悠然と飛ぶその姿を見たいとわたしは願っている。

 
 
 

23 件のコメント

  • カラス より:
    押忍👊
    宮城のトムソーヤです👍
    悦ちゃん!呼びました?
    今回は宮城のカラスです👍(笑)

    悦ちゃん!本当にそんなカラス居るんですか?
    しかも“徒党を組まない” とは‼️
    まさしく長渕カラスじゃないですか〜😎

    今度見かけたら、白いカラスよお前は〜 淋しくはないか〜〜?って聞いて下さいね(笑)
    日々情熱💪😎👍
  • ユコンダカー より:
    🎵黒いカラスよお前は寂しくはないか〜
    私も会ってみたいです!
    忙しい毎日……空を見上げることすらしていなかったです😅
  • たんぽぽ より:
    悦子さん╰(*´︶`*)╯♡

    なんと‼️
    そんなカラスは見たこともない💦とゆうかカラス→不気味→死者の使い⁉️などと勝手な思い込みであまり見つめた事もなかったけれど🙄
    そんな不思議なカラスがいるんですね🤔

    ♫黒いカラスよお前は淋しくないのか⁉️
    家人様の歌が頭の中をグルグル😅
    おやすみなさい💤
  • 大槌人 より:
    おはようございます。カラスにハシブトガラスとハシボソガラスがいるのを初めて知りました!そして羽を広げると白のカラスなんて!私も会ってみたいです。また会えた時には羽を広げくれるといいですね。
    昨日ニュースで蛇口をひねって水を飲むカラスを観ました。カラスって凄いですよね。
  • TAKAKO より:
    おはようございます!

    カラスなのに白い?翼の中が?

    私も是非とも見てみたいです(^^)
  • sora より:
    はっとする瞬間😊ですね。
    また、会えます様に。
  • 木崎ようこ より:
    悦子さん、こんにちは、
    黒の“白“のカラス、、、、そんなカラスがいるなんて
    初耳です。珍しいカラスに遭遇だったのですね。
    カラスと言えば、黒としか頭にないですよね。
    でカラスは余り、良い印象はないですよね。
    でもでも、厳島神社には、( 神烏 )の伝説があり回廊の入口の石灯籠の上に、カラス像が乗っかってます。
    カラスって凄く賢いですよね。
    黒の( 白 )カラス、悦子さん又、見る事出来たら、いいですね( ◠‿◠ )🤗

    日曜日は東京は又寒かったのですね。
    今日の広島、ポカポカ暖かいです。
    でも、、、花粉とんでます。
    鼻ムズムズ、目ショボショボです、
    目は、目薬をさして、しのいでます。
    悦子さんも、目のかゆさ、お気をつけて下さい。
    貴重なお話し、有難う御座います。
    私も、黒の( 白)のカラス見れればいいです。💐
  • よーぽん より:
    俺たちの行く先は〜♪
    真っ暗闇と決まぁ〜っちゃいねぇ!!

    そのカラスの名前はきっと、「剛」😎
    もう一度会えるといいですねー❣️
    白を見せながら翔ぶカラスなんて見たことないです。
    想像しただけで、カッコいい!!!
  • 湯川れい子 より:
    このところ、羽を広げると、羽の裏半分が真っ白、というもくげきじょうほうが増えています。つぃたーでも、笑福亭純瓶さんという人が、写真入りで呟いています。気になりますね❣️
    • 志穂美 悦子 より:
      おかあさん、ありがとう💕おかあさんも見れます!近くに飛んでいるんですもの。”幸運のカラス”って気がします!
  • 井坪純子 より:
    悦子さん❤カラスなのに🎵白いなんて❗初めて知りました☺今日は。暖かくて春🌸の陽気に、悦子さんのブログに、嬉しかったです😌💓長くお世話になっていた、隣に住んでいた、独り住まいのおばあちゃん👵が。92才で、お亡くなりになりました😭これから、お通夜です😢悲しみの春になりました😭命のとおとさを噛み締めました🙏合掌
  • 長渕ファミリーファン より:
    カラスって怖いイメージあるけど頭がよくて人懐っこいんですよね。
    ペットにしてる人もいるし教えると言葉も話すらしいです。
    白いのは突然変異かもしれません。
    カラスに限らず突然変異で色素が無くて白い動物がいますね。
  • おすぎ より:
    黒だけど白カラス珍しいですね。
    白ってことは人間の白髪みたいなものでしょうかね?
    またお目にかかれるといいですね。 
    只今家の近所ではカラスが巣作りに
    街路樹の小枝など
    一生懸命拾ってますよ
    春が近いんですね😊
  • ハッシー より:
    なんとなんと!
    えっちゃん、UFOを呼べるくらいの
    能力を持っているのでしょうか?
    カラスは見ますが、羽根の中が
    白いカラスは初めて聞きました。
    それにしてもえっちゃんの観察眼、アンテナが
    凄い!!
    きっとまた現れてくれるでしょう。
    念ずれば通ず(^_-)-☆
  • 宮田文恵 より:
    又々、摩訶不思議体験されたのですね😍

    気になるし見て見たいです😆

    横浜には公園の水道の蛇口をくちばしで回して、水を飲むカラスが居るとニュースでやっていました~🌼

    カラスは頭良いですもんね👏
  • yukio より:
    悦子さん‼️超レアモノですねー👍ブログを拝見して直ぐ様ネットで調べました。そんな品種いるのかな?と何気無しに検索しましたが、どんな動物にもアルビノと呼ばれる染色体異常により、毛や羽根は真っ白で目が赤い動物は存在していますが悦子さんの写真を見たところ外観は真っ黒で内羽根が真っ白なカラスは超スクープかも知れないです。一つや二つの白い羽根を持ったカラスは各地で発見されていますが超珍しいと思います。羽根を広げた写真欲しかったですねー❗️
    しかも悦子さんが発見したとなればカラスの研究者達もさらに超ビックリするでしょうね(笑)私も遭遇したことはありませんが、白い羽根を持ったカラスは神とも称えられていますよ。だってカラスは黒でしょう?追伸、アルビノはかわいそうなことに身体が弱いと聞いています。また、その場所に行けば遭遇する可能性があるのではないでしょうか?縄張りを持っているかも⁉️ですー❗️超レアモノを是非写真撮って下さい。これぞ飛躍の年になりそうですねー👍
    • 志穂美 悦子 より:
      そんなに
      激レアだとは思ってもいなかったのですが、この情報を知る限り、是が非でも遭遇したい!撮りたい!が、しかし、スマホを向けて、カメラに、設定!どんなにわたしが”はやわざ”を持っていたとしても5秒!その5秒の攻防!わたしの頭上を一回転していっておくれ!そう願うばかり、、、
  • 長渕ファミリーファン より:
    文音ちゃんはどうしてますか?
    今は中国にいるらしいですけど旅行なのかお仕事なのかわかりません。
    かなりマイペースなのかなかなかSNSが更新されないので情報が少ないです。
    去年も何度も海外旅行に行ったようですね。
    お仕事の情報欲しいです。
    • 志穂美 悦子 より:
      伝えておきます。応援ありがとうございます。マイペースなんですよ。ほんとに。すみません、、、
  • 三貴 より:
    こんばんは。
    烏は話しかけ続けたら覚えてくれるそうです。
    なので次にもし遭遇されたら、話しかけてみては?
    まだまだ寒いので風邪等気を付けてくださいね😁
  • FUKIKO より:
    悦子さん
    珍しいカラスさんですね!
    私も会ってみたい!!!
    真っ黒な中に白とは鮮やかですね。
    悦子さんみたいに、エレガントだけどカッコいい♡
    私も惹かれます。
  • いちファンのK より:
    オセロのカラス、見たいです。
  • シヨウです より:
    オナガという烏だそうです 愛媛県では よく見かけるそうです

いちファンのK へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)
記事の内容にそぐわないコメントやプライベートに関わるコメントなどは掲載をご遠慮させていただく場合がございます。何卒ご了承くださいませ(ブログ運営事務局)