梅咲く、、一枚の写真。

 
『令和』が決まった日、

小学校時代の同級生の越(こし)くんが粋な写真を送ってくれました。

越くんって?

誰?

 
越くんは小学時代、5ー6年が同じクラスで、当時、背はまだ小さかったけど、頭がよくて、顔はあどけなさが残っていて可愛らしかった。わたしは5年の時、気象観測クラブという、名前だけ聞くとなにやらとてもかっこよいけど、毎日の天候や、校庭にある白い百葉箱のところに毎日の気温なんかを観測に行っていたのです。越くんも同じ気象観測クラブだった。

 
その後、中学になり越くんはおうちの仕事の関係で、東京に転校してゆくのだけど、我がふるさとは同級生の結束力がかなり半端なく強く、ネットの時代の恩恵なのか、今でもみんなしっかりと繋がっているのです。

さて、

話を続けると、

『令和』が決まった日、越くんからのメールは、、

 
ーーーー僕は高専に行ったんで、万葉集は習ってないけど、梅の花は好きです。
今年は梅に寄ってくるメジロ、梅次郎の写真が撮れました。
どうせ時間は売るほど余ってるから…と、ジッと待ってたらメジロが来ました。実は二年前まで、これがウグイス!て思うてました。ウグイス色やし(^^;ーーーー

 
笑(わ)ろうた!

どうせ、時間は売るほど余ってるから‥とか、メジロに梅次郎なんて名前付けるところや、メジロをウグイスだと思っていたとか、、、

 
笑ろうた!確かに還暦過ぎたうちらの年代は時間は売るほど余ってるのかもしれん。

(笑)

メールは笑ろうたけど、添えてくれとった写真に驚いたんじゃ!さすが高専じゃわ!プロ級の腕前じゃが!

 
 
ところで、高専ってカメラもやるん、、、?

 


令和の日に、、、

 
 
 
 

20 件のコメント

  • 高井邦克 より:
    なんてユーモラスな同級生様なのでしよう。(笑)
    悦子さんの笑ろたという表現と相まって、
    なんとも素敵な関係・・・笑ろた笑ろた(⌒▽⌒)

    昨日、徹子の部屋に熊谷真美夫婦が出演してましたね。
    売るほど時間などない時間帯、慌てて録画しました。(笑)
    旦那様が書道家なのは勿論知ってましたが、
    熱々な素敵な関係ですね。
    私は悦子さんに書家の人と呼ばれたことあったけど、
    やっぱり最初に呼ばれた、八級の人がいいな〜(*´∇`*)
  • eiko より:
    オオー!ワオ! いいなあ! 今年一番の写真です。

    メジロは動きがちょこまかしていて、シャッターチャンスは至難の業だと思います。
    越さんステキです。ありがとう。
  • haru より:
    同級生様のメールに なごみますね 梅の花とメジロの羽きれいですね。先日 多肉植物の細く伸びたのが曲がり折れていましたが まっすぐつながっていました 不思議です♪ 悦子さんの元気が 届いています(^o^)
  • いっこ より:
    越くん!スゴイ!!カッコいい〜❣️w
  • 伊神眞智子 より:
    悦子さん、初めまして!私はメジロが大好きなので思わずコメントしてしまいました。今でもたくさんの方がメジロのことをウグイスと思ってるようですね!メジロは鳴き声が特徴的なので鳴くとハッ!とします。一般的に鈴を転がした様な声と言われてますが、本当に綺麗で可愛いくて大好きです。この越さんのお写真、とってもよく撮れてますね!保存させてください!
    • LOVE&FIGHT より:
      初めましてー!!
      どんどん保存してください!本人とても喜びます!実際かなり喜んでいます!(笑)
  • 丸山チェ子 より:
    可愛くてキレイです
    センスありますね✨(*´∀`)♪
  • 木崎ようこ より:
    今晩は、、、、メジロと梅凄く素敵な写真ですね。
    梅の花も心地よく咲いて、メジロ、、飛び立つ瞬間ですかね、メジロは、目にする事は、有りますが、
    鶯、、声はすれど、姿は目にする事ないですね。
    鶯、メジロと間違われる事有りですね。
    でも素敵な瞬間写真ですね。( ◠‿◠ )🤗
    今でも、繋がりがあるって、凄いですね。
    女性ならともかく、男子と未だに繋がりがあるのって。
    これ又凄いですね。( ◠‿◠ )🤗

    新年号発表から、3日経ちましたが、
    ( 令和 )平成の時を迎えた時の様、まだピンと来ないですが、実際のところ、万葉集からとは言え
    内容も理解難しく、少しでも解り得ようと、
    色々調べ中です。
    桜🌸も満開ですが、この2ー3日寒のもどりでしたね。
    又暖かさもどってくる様で、これから、色々春に咲く
    花々見る事できますね。💐
  • 剛NeverChange より:
    凄いショットですね。
    そして梅にメジロで梅次郎。
    写真もネーミングも最高です。
    ちなみに私の行ってた高専では万葉集も習わなかったけど、カメラも無かったなー(笑)
  • 越くん より:
    えっちゃん、こんにちわ!
    写真使ってくれてありがとう!!!

    実は、

    カキコしたくてウズウズしてました。が、最初に書くと嬉しがりみたいで…
    ウルトラマンなら3分ですべて終わらせなあかんけど、「売るほど時間が余ってる」今の僕はまんぷくヌードル100個分作るくらい待てました。
    一度に作れば3分ですが…(^^;

    FBで「いいね」を一杯もらったんで、ぜひ、えっちゃんにも見てもらおうと!と思って送ってみました。そしたら僕の事まで男前やとか、イケメンやとか、ハンサムやとか紹介してもろて…
    ETSUKO Worldの皆さんにまで、コメントいただいて、これまた皆様に感謝です。

    ありがとうゴザイマシタm(..)m
    • LOVE&FIGHT より:
      誰も、男前じゃとか、イケメンやとか、ましてや、ハンサムじゃ!なんて
      一言も言うとらんわ!
      よう
      読み返して見られえ。
      • 越くん より:
        アハーッ V(^^ えっちゃん、
        ナイス喰いつき&ツッコミ

        えっちゃんがかっこよくデビューしたころ、龍角散のCMで「今日、美知子さんに会った…」で始まり「…と、日記には書いておこう」と言ってたオボコイ男の子にそっくり、と言われてました。えらい差や(^^

        カメラは育英高専と言うデザイン系のとこではあったかもしれませんが、僕の行った東京高専では扱ってませんでした。時折、れい子さんが出てたFM東京を聞きながら製図をしてました。(れい和はれい子さんの元号やったりして)
        カメラを買ったのは、とても好きな彼女ができてからです。フラれましたが…(^^; 

        ではでは、ますますご活躍を~
  • ハッシー より:
    素晴らしい写真!
    奇跡の一瞬!
    同級生っていいですよね!(^^)!
    私も小学校のクラス会を
    50年続けています!
  • いとうひとみ より:
    悦子さんの周り素敵な人がいっぱいですね😃

    主人の名前は「平和」へいわとは読みません。
    「ひらかず」と読みます。
    でもあだ名は「へいわ」
    小さい頃この名前が嫌だったとか…

    昭和 平成 令和 自分の名前の字が使われていることに喜びを感じています。

    そんな主人に薔薇色って何色か聞いてみました。
    赤でした。60代です

    私もやっぱり赤です。50代です
  • 月夜のうさぎ より:
    春を感じるベストショット!愛らしいですね✨
    そして、悦子さん同級生のお話は岡山弁じゃが!
    岡山県民だったんじゃなぁ(*^^*)
    と、言うことで岡山弁で、今日は朝晩ぼっけえ寒かったなぁ。花冷えじゃけえか、桜の花もまだまだこれからじゃ。
    故郷の桜はまだまだこれから見ごろです🌸
  • FUKIKO より:
    悦子さん
    春らしいお写真ありがとうございます😊
    うちにもメジロ来てたなぁ〜
  • 浅野 陽子 より:
    どうしたらこんな躍動感ある写真が撮れるんでしょう。
    動かない月ですら、綺麗に撮れないのに、、、
    次男様の、インスタのCOCOちゃんのドアップも、
    大好きです。
  • いちファンのK より:
    花のぼかし加減とか絶妙です。
    梅次郎、ウマイ!

    しかし、引っ越した方とまでとは、結束力すごいです。
    私は、学校時代の人、音信不通です(^^;
    複数の人とやりとりしてる人はしてるのかな…。
  • たんぽぽ より:
    悦子さん╰(*´︶`*)╯♡

    素敵なお写真の越さんとのやりとりが、あまりにも面白くて!!笑

    いいですね!同級生って(^^)
    いくつになっても、同級生ってほんと素敵です♡
    今度ハンサムな越さんのお写真アップしてくださいね!!笑

LOVE&FIGHT へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)
記事の内容にそぐわないコメントやプライベートに関わるコメントなどは掲載をご遠慮させていただく場合がございます。何卒ご了承くださいませ(ブログ運営事務局)