そんな人がいるんだ!

薔薇について

仰天するような話があるので、本人の名誉を崩さない程度に話させてもらいます。

あれは今から

1ヶ月ほど前だったでしょうか。

いやいや、今年になってからすぐの頃だったかな。

 
この花、何?

と、花の写っているケータイ画面をわたしに見せて来たのでした。これ家人様のこと。

 
珍しい!

 
花が珍しい!のではなく、そのような行為自体が珍しい。そもそもわたしに花のことで何か聞いてくるなどと言うようなことは未だかつてない!

なにやら、難しい花でも写っているのかと思いながらケータイを覗いて見ると、真っ白い薔薇がただ、たくさん写っているだけ。

なんだ、、

ちょっと拍子抜けした。

薔薇だけど、、、と伝えると

 
たいそうびっくりしている。そして次いで出てきた言葉に今度はわたしがびっくりした。

え!!

薔薇に白があるんだ!!?

 
薔薇に白があるの!!?と真顔で聞いてきていること自体がびっくりだ。逆に聞きたい。白い薔薇を見たことないのと。ライブでもたくさんの薔薇はいただくし、わたしも今までたくさん生けて来ている。じゃないか。

 
人の思い込みとはすごいものだ。薔薇は赤!と決まっていたようだ。生まれてこのかた、赤しかないとずっと思い込んでいらっしゃったようだ。

 
ひえーー!!そ、そ、そんなひとがいるんだ?

 
ここにいる!

 
倒れそうになる。

 
そんな白薔薇事件がありましたが、ちなみになぜそんなことを聞いてきたのかは不明。その写真がなにかも不明。

(笑)

 
なので

当然、人生薔薇色ってなに?の質問には

 
赤ーーーーーーっ!

と  お答えをいただきましたっ!

 
ちなみに、

長女、金色、

長男、赤色、次男、レインボーだそうで、

我が家、赤3票なり!!

金色ってのも、すごいな!

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

45 件のコメント

  • 永子 より:
    悦子さん♪ おはよ〜ございます♪ 朝から笑わせていただきました(≧∀≦) あ、失礼かな?(^人^)でも、家人様らしいエピソードですね♪♪♪ 家人様の某曲のテープに飾られた薔薇 は絶対赤🌹だと思ってましたよ〜♪
    長女ちゃんの金色!って発想も流石デス!金色の人生ステキです♪♪( ´▽`)
  • 長渕ファン最強夫婦★千香子 より:
    悦っちゃん、それで聞いてたんですね!

    白い薔薇知らないんだ!
    びっくりだし、話が面白いです(^.^)
    何で聞いてたのかも気になるな~~(笑)
  • candy より:
    おはようございます。
    朝から楽しいBlogで笑ってしまいました。
    さすが、家人様ですね。

    私は薔薇色と言われてやはり赤!
    って頭には浮かぶのすが
    自分が薔薇色なや人生は?
    ってなると 白 がイメージされます。

    何色にも染めて行ける白!!
    自分色に染めて行けたらなぁ💞
    薔薇色の人生、送れてるかな?
  • tomomon より:
    悦子さんおはようございます。
    金色やレインボーの薔薇もあるの?っと思いネットで画像見て驚愕でした!わたしも植物名前が覚えられない人なので、いつもまわりに画像見せて聞いちゃいます。知らない植物が多すぎて、40代でインスタン等で見たことのない世界の植物を発見しては感動しちゃうんですよね。知らないって損しちゃいますね。世の中ワクワクに溢れてます♪
  • yukio より:
    (笑)、家人様に座布団100枚😂あっぱれー‼️
  • ガス より:
    うん、うん😊
    家人様は、薔薇に限らず思い込みが激しいような・・・
    (剛様、ごめんなさいm(__)m)

    でも、ほっこりするお話で気持ちが温かくなりました💕
  • TAKAKO より:
    悦子さんおはようございますm(__)m

    娘の部屋も生活出来るくらい物が揃い、母は寂しさと心配でアパートをでるやいなや涙が溢れてきて、バスをまっあいだ岡山の地に、娘をよろしく!と祈って帰って来ました(>o<)

    さて、花の件ですが…興味がなければどれくらいの花を目の前にしようとも全く記憶にはのこらないのでは?と思います。
    以前の私がそうでした(^_^;)しかし花を一生の仕事とした今、野に咲く花から、園芸店で売られている鉢物、生花店に並べられた花たちを足を止め真剣に見入り、知らない花は帰ってネットで検索しないと気が済まなくなり、だいぶん知識が増えました!
    家人様も携帯で花の画像に目がとまるようになったのも悦子さんの影響では??
  • 浅野 陽子 より:
    金色、レインボー。
    人それぞれなんですね。
    色んな人に聞いてみたくなります。
    出掛け間際の息子に、
    長渕家は、赤が多かったよ。と
    伝えると、だよね~赤だよ~。
    と嬉しそうに出掛けていきました。
  • 流れ星 より:
    家人様、うける~(笑)と同時にえっ?(笑)びっくりです(^-^)でも薔薇色=赤!自分も一緒で良かったです、文音ちゃんの金色✨彼女にはピッタリかも~✨
  • つっくん より:
    白薔薇事件!!
    さすが、家人さま。
    やっぱり、燃えるような赤い薔薇がお似合いですよね!
    (╹◡╹)
  • あとこ より:
    家人様面白すぎます!
    バラエティに富んだファミリーですこと。
  • めぐ より:
    さっすが~家人様~笑
    だからこそ別の意味で、我が道を生きていく❗の人で突っ走れるんでしょうね\(^^)/
    それを支えておられる悦子様は素晴らしいです✨
  • 伊藤 恵子 より:
    悦子さん とってもHappyなエピソードに笑っ
    文音ちゃんの金色❗わかる気がします。
  • しんご より:
    ボディーガードで花屋の親子を守って薔薇のトゲまで刺さったのに何て事でしょう~
    • しんご より:
      『純情地獄の青春は』で白い薔薇を見てしょっぱい涙を流したから目が霞んで白いお花に見えたのでしょうか?
      白いお花は触らずに赤い花は触ったらトゲが刺さったので、薔薇は赤だけという事でしょうかね~
  • りきちゃん より:
    こんにちは〜😆悦子さん💖

    薔薇色…やっぱ赤ですかねぇ⁉️色々考えているけど

    薔薇色の人生〜分かりまん😅

    昔、名古屋ガイシで家人様に、真っ白の薔薇のブーケ

    持っていきました😅多分、家人様に届かなかったのかな😭

    ちなみに、私は白薔薇が好きです😉

    お花は、白い花はばかり生けてます😆

    黄色…ひまわり🌻も好きです❤️
  • HINA より:
    私の見る長女様のイメージで、
    なんとなく金色と仰るのも分かる気がします。

    白い薔薇→ホワイトローズ
    だと、また違った感じになりますし。
    言葉とイメージって、不思議ですね。
  • ミミ より:
    家人様の姿を想像したら、ニヤッとしちゃいました
    人の思い込みってホント怖い時がありますよね
    長男が嫁にプロポーズする時、薔薇100本渡してましたね

    真っ赤な薔薇100本!赤だけ!赤。赤。赤。。。
    幸せに暮らしております。
  • 大牟禮 より:
    自分も鹿児島県人‼️😊
    よくあることですよ‼️
    例えばトマトは果物と思ってました。。(砂糖を掛けて食べ😋てました。。)
  • 木崎ようこ より:
    悦子さん、こんにちは、
    桜🌸満開です、、、、何か心ウキウキですね。
    朝は少し冷んやり、寒かったですが日本、
    今の時間少しずつ、気温あがってますね。( ◠‿◠ )💐

    そんな人いるのだ、、、、どんな人かなと思いきや、
    家人様の事なのですね。
    デデデ、、、、文章読んでるうち、、、
    情景想像、、、知らない人は知らない、知ってる人からみれば、何か、楽しいお話し、すみません、文章に目を走らせながら一人、クスクス笑ってました。
    これそ薔薇色の情景ですかね???🌹🌹🌹
    大変な思い込みで、でも家人様、真顔での事だったのですね。人それぞれ、思い込み多々ありますよね。💐
  • れいか より:
    悦子様こんにちは♪

    カワイイお話ですね~♡
    そういえば私も白い薔薇ってスルーしがちで
    どうしても赤い薔薇に目がいっちゃいます。

    花言葉は“純潔”や“尊敬”だそうで…
    これから白薔薇を意識してしまいそう☆

    薔薇色の人生=『レインボー』が
    個人的にはすごく素敵な感性だと思いました(*^^*)
  • ガガちゃん より:
    オーマイガッ‼️マンマミーヤ‼️ではないですか❗️😁
  • シロクマサンタ より:
    久しぶりに悦ちゃんのブログを見させて頂いたら、何て素敵な話が書いてあるんだ〜❤️
    薔薇は赤!!(笑) 家人様だけではなく、世の男達の半分はきっとそう思っています(笑)

    何かわたくし1人でほっこりしてにやけちゃいました🎶

    今年はひまわりプロジェクトならぬ、白薔薇プロジェクト開催か〜!?

    令和元年の悦ちゃんのご活躍に期待しております!

    宮城シロクマ会
    シロクマサンタ
  • 神戸TRY AGAIN より:
    流石っす(^^)

    お茶目で素敵。
  • 丸山チェ子 より:
    薔薇に白があるんだ!!?
    失礼と思いましたが笑ってしまいました。

    何年も生きてきているが人っていろいろ知らない事があるんですよね…

    次男さんのレインボーもいいですね✨
  • カラス より:
    押忍👊
    宮城のトムソーヤです👍

    悦ちゃん❣️
    まさかこんなオチのある話だったとはビックリです‼️
    剛さんは、やっぱり「テーブルに飾られた薔薇より 野に咲く蓮華草」を見てきたのですね😎
    流石 大統領⁈ 大棟梁(笑)

    薔薇色とは?と聞かれると「お母さん見つかりましたよ!」のバラ珍が思い出されて答えられませんでした。
    トータルでみればやっぱり赤ですね🌹

    子供達も個性的ですね💪😎👍
  • 長渕ファミリーファン より:
    楽しいエピソードですね。
    文音ちゃんの金色と蓮君のレインボーという発想も面白いですね。
  • エマ より:
    悦子さん、その会話面白すぎます!
    笑えました~笑

    薔薇というと私も言いたいことが・・!!

    夫から誕生日に歳の数の薔薇のプレゼントがあるんですが・・20年越えなので、、、そろそろ色々なお花の花束が欲しく要求すると却下されます・・笑
    なのでここ10年近くは色指定してます。

    何故か?何故か?とても薔薇にこだわっています・・🤔
  • めぐ より:
    さっすが~家人様~笑
    だからこそ別の意味で、我が道を生きていく!の人で突っ走れるんでしょうね\(^^)/
    それを支えておられる悦子様、とっても素晴らしい(*^^*)
    個性豊かな家庭人の集まる家に乾杯~
  • ぽりん より:
    『花のことは☆家内様☆に聞こう』

    そう思ったのですね。

    ”未だかつてない” これは微笑ましい事件です。
  • 多美子 より:
    それ凄いですね。男の人は、一つのことしかできないそうで、その分、女は、家事も、仕事も、子育て、やりくり、全部やります。そんなことから、推測するに、なんの疑いもなく、薔薇は、赤なんでしょうね。男の人は、単純で、面倒なことには、知らんふりですから、我が家は、そんな、主人に、てをやいてます。
  • FUKIKO より:
    悦子さん
    男の人って、思い込み激しいですよね😅

    文音ちゃん金色なんか分かる気がします。
    みんなそれぞれ個性が出てて面白いですね!
  • 月夜のうさぎ より:
    真夜中に大爆笑してしまいました(*^^*)
    悦子さん、がんば!!
    レインボーにはびっくりの薔薇色、人それぞれで本当に楽しいですね。
  • とも より:
    悦子さん、こんばんは。
    剛さん、おもしろ〜い。そうですね、同じ鹿児島県人としては、あんまり細かいところは気にしないってのはあるかもしんない。思い込んだらまっしぐら、そこしか見ない、見えない、それ一筋って感じでしょうか。

    薔薇色の人生…。私にとっての薔薇色の人生って何だろう?悦子さんの問いかけについて考えてました。すべてが幸せに感じる人生…んんん?何色だ??黄色かもしんない。インスピレーションです、深く考えてはいないです^_^。黄色は元気になるし、人にもパワーを与える。悦子さんのワークショップや剛さんのライブ参戦のときが私にとっての一番の薔薇色の人生だな!

    人生薔薇色!めちゃくちゃいい言葉ですねっ。
  • yoko より:
    いろんな意味ですごいお話!らしくて、さすが!です(笑い
    )薔薇色は「赤」で☆
  • 植木純江 より:
    白薔薇事件 ニヤニヤと拝見しました。
    レインボーと答えてた7才娘に「バラには白があるの知ってる?」と聞いてみたら、大声で「え”〜(≧∀≦)ほんとなの⁇⁇」とびっくりしていました。
    「あ、ここにもいた(๑˃̵ᴗ˂̵)」思い込み楽しいです。
    ちなみに私は型のイメージから、クワガタはオスで、カブト虫はメスだと思っていたので、知った時の衝撃は酷かったです(・・;)
  • 浅子 二三代 より:
    悦子さん今晩は。
    「家人様の『白い薔薇もあるの?』 」
    のエピソード
    家人様の悦子さんに質問している姿を想像しながら
    悦子さんのblogを読みながら私も笑ってしまいました😄私自身、久しぶりに笑ったような気がします。
    4月になり🌸(サクラ)も満開になってきましたね。
    家人様の映画も楽しみになってきました。
    私の方は 最近、私の父が歩けなくなってしまい
    介護生活が始まってしまいました😢
    自分だけの時間がなかなか取れなくなってしまったけれど、これからも「家人様のLIVEがある時は参加したい」し「家人様の映画も見に行きたい」です
    だから今は、一生懸命に要介護3になった父の面倒をみながら 自分自身息抜きをしながら毎日を過ごしています。 要介護3はちょっと手強いです😥
    悦子さん、また家人様とのエピソードを聞かせて下さいね。😄
  • いちファンのK より:
    バラ色の人生のバラ色、真紅(深紅)🌹を思います。
    あまりお詳しくないと、白い薔薇?と思うかもしれませんね💧
    金色と言えば、ライオンです🦁
  • 富士の勝亦 より:
    おはよーございます!悦子さん。
    朝から笑わせて頂きました!
    たまにでいいですから、家人様
    とのやりとりを、また聞かせて
    下さいね♪名誉が崩されない程
    度に。。。
  • 久保田恵美子 より:
    家人様の白い薔薇のお話、むふふな話ですね。😺

    さて私の薔薇色、薄い黄色ですね。
    これから咲き乱れる薄黄色のモッコウバラの色ですね。
    我が家のモッコウバラ、真冬のさなか季節ハズレの蕾をつけひとつき近くかけ咲き、ドライフラワーみたいになり、これから咲く蕾と一緒にまだ存在してます。
    かすかな香りがしてモッコウバラ好きです。


    あとそれから、けさ雨戸を開けてたら、何か鳥が走り去るのを目撃。
    茶色みたいなグレーみたいな色のたぶん雉(きじ)なのではないかとおもいます。
    うち山の中ではないし、埼玉のネギで有名な地ですが、どこから迷ってきたのでしょうか。
    雉との遭遇でした。


    我が家の八重桜、少し蕾がふくらんできました。
    近くのお宅のソメイヨシノはあと少しで満開です。


    剛さんの映画、イベント楽しみです。
  • 佳世 より:
    お花好きからすると薔薇には数えきれない程の色があるのは知ってるけど、まさか家人様が白い薔薇を知らなかったとは!
    きっとピンクや黄色の薔薇もあると知った時もビックリするんだろうなぁと勝手に想像してニヤケてしまいました(笑)

    薔薇色の人生…旦那は即答でレインボー‼️おっ凄い!
    私は真っ赤‼️しかもオーラの様に私の周りをベルサイユの薔薇に出てくる感じでぐるっと囲んでる感じ‼️
    そこまでは聞いてないか~(笑)
  • 安井まさのり より:
    家人様おもしろ過ぎます!!ヾ(≧∀≦)ノ”
    僕からも、座布団100枚!!
  • ころころ より:
    えーっ!そんな人がいるんだ〜とびっくりしながら笑わせてもらいっていたのですが、まさかのうちの旦那も薔薇に白があるの?でした😅思わずコメントさせてもらいました。
  • よーぽん より:
    家人様の質問する顔や驚きの顔や悦子さんの表情が目に見えるようです😆
    薔薇には赤しかないと思っていらっしゃったのですねーさすが、斬新な考え方!!!
    情熱の赤!!!ピッタリですよねー❣️

    金色にレインボー🌈両方とも本当に存在していてびっくりしましたー😃

    映画、すっごくすっごく楽しみです💖
  • 多美子 より:
    悦子さん、お弁当も、作ってあげてるんですね。凄いパーフェクトな、奥さんですね。おかずも、凄いです。私も、主婦もうひと頑張りします。我が家は、シェアハウスのような、生活ですが、助け合わないといけませんね。

シロクマサンタ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)
記事の内容にそぐわないコメントやプライベートに関わるコメントなどは掲載をご遠慮させていただく場合がございます。何卒ご了承くださいませ(ブログ運営事務局)