だから、抱きつく!!

 
 
大きな樹に出くわすと、かならず抱きつく!抱きつかせてもらう!いや、自然と抱きつきたくなる!抱きつかずにはいられない!

古い樹木や巨木には、精霊や神様といった目には見えない尊いなにかが宿っているように思う。

 
今から20年ほど前、まだ子供たちが小学生だったころ、屋久島にある天然記念物の屋久杉を見に、山に登った。市役所のかたが通常の参拝道とは違う真逆方向から山頂に向かう道を案内してくださり、途中、樹齢何百年の太古杉が何本も林立している所を通ってくれた。幹の太さはぐるりと5ー6メートルはあるのではないか。その太古杉たちが立ち並ぶ姿は圧巻だった。おもむろに市のかたは懐から聴診器を取り出し、その太古杉の太い幹に当て、私たちを手招きした。

何が聞こえる!

それはゴーッという信じられない音だった。水が上がっていく音だった。まさに地中から水を吸い上げている強烈な音だった。木には水脈があることも教えてもらった。今でもはっきりと覚えてる。それは衝撃だった。

山が信仰の対象として崇められるのはその山を守る樹木たちが音を立てて生きているのだ。樹は天と地を繋ぐ。そこに神々が宿っていると身震いした。

 
それ以来、わたしは引き寄せらるように巨木に抱きつく。

 
GW明けの、この日曜日。まさかの場所で、

 
出くわした!

なんというこの樹肌!

令和に入っての一発目!どでか過ぎる一発!

 
 
 


 
思わずほころぶ!

 
太陽降り注ぐ五月晴れの日曜日!思いっきり

神に出くわす!

 
 
そして この木がどれほど大きいか、、

 
 
 


堂々たる銀杏の神木だ!高さ20メートル?いや30メートル?

当然。画面に入り切るよしもない。

 
この木には面白いものがある。見える。

垂乳だ。

 
 
続く。

 

23 件のコメント

  • 片岡 成仁 より:
    これは拝見させて頂けてるだけでもパワーをもらえます‼
    d=(^o^)=b
  • yuki より:
    屋久島
    私も行きました。
    そこでパワーをもらい良い事がありました。
    もう奇跡としか言いようがない出来事でした(^^♪

    この大木からもパワーもらえますね。
    抱きつく気持ち分かります。
  • TAKAKO より:
    あー、続きが気になる~(^^)

    そんな大きな銀杏の木を見たことないです!

    続きを楽しみにして、おやすみなさいm(__)m
  • sora より:
    凄い❗岩みたい。水のポコポコって音が聴こえてきそうです😃🌱
  • momo より:
    おはようございます😃
    あー私も大きな木は抱きついて
    耳あてます❗️
    ゴーって音は水を吸い上げてる音
    なんだ〜
    触れない木は手を伸ばして…
    触りたくてウズウズします😅
    この木2つになってて
    夫婦の木✨
    悦子さんの笑顔のパワーも
    頂きました💕
    続き
    めっちゃ気になりますーー
  • 流れ星 より:
    大木に耳を当てると音が聴こえる!初めて知りました!水脈という言葉も何だか引き込まれ!今すぐにでも大木に抱きついてみたいなぁ☆続きが楽しみです☆
  • ハッシー より:
    わーー!
    凄い巨木!
    これは思わず抱きつきたくなります。
    私もちょっと大きな木に出会うと
    手を当てたり耳を当てたり抱きついたりしてます!(^^)!
    そう、パワーが貰える気がして・・・
  • りきちゃん より:
    おはようございます😄❤️

    悦子さんの笑顔ステキ〜私も笑顔になりましたぁ😄

    大きな、大きな樹木ですね🌲私も抱きつきたいい❤️
  • おおきゅうなっても悦子ファン より:
    充電中ですね。
    悦子様

    以前私が住んでいた佐賀県武雄市には
    「武雄の大楠」と呼ばれる樹があります。
    なんと、樹齢3000年以上。
    武雄神社の御神木です。
    柵で囲ってあるので、触ったり、抱きついたりは
    できませんが、近くにいるだけでパワーもらえます。
    大きな樹には癒されますよね。。。
  • 深幸 より:
    あたしは悦子さんに
    抱きつきたい♡
  • 宮田文恵 より:
    まさかの場所?

    続きが早く読みたいで~す🌼💕
  • 木崎ようこ より:
    悦子さんこんにちは、
    巨木のイチョウの樹に抱かれてる、悦子さん、凄く幸せそうな笑顔( ◠‿◠ )🤗
    巨木に耳をあてると、ゴーと水吸い上げる音、きこえるのですね。一度は聞いてみたいです。
    良いお話し有難う御座います。💐
    1000年は経ってるイチョウの樹、
    巨木のイチョウの樹、検索、違うかな、青森県にありましたが???

    悦子さんの続き、何だろう、楽しみです。( ◠‿◠ )🤗
  • まあ より:
    続きシリーズ😆
    楽しみにしてまーす💖


    それと

    ✴PAOくん🐶✴
    🌻🎁Happy🎉Birthday🎂🌻
  • FUKIKO より:
    悦子さん
    私も先週近くの神社の大木のご神木の楠木に
    抱きつきました!!!
    暖かいんですよね♡
  • まさ より:
    続き。待ってまーす。
  • すみちゃん より:
    巨木に水脈の音がある事を初めて知りました😃悦子さんが巨木に抱きついてる笑顔が本当に素敵です✨巨木が瞬時に安らぎの中に包み込んでくれたみたいですね✨今度私も巨木(この辺あまり見かけませんが)あったら抱きついてみたいです💕
    そして悦子さんのブログを読んだ後は腹筋20回してます→今日も頑張ります🤣
    巨木の垂乳…気になります😆
  • 月夜のうさぎ より:
    いったい樹齢何年なのでしょうか⁉
    こんなに大きな樹があるんですね。
    神様宿る樹、思わず抱きしめたくなりますよね(*^^*)
    悦子さんは、いろいろなものからパワーを授かっているんですね!
    続き、面白いもの見たいです🎵
  • たんぽぽ より:
    悦子さん╰(*´︶`*)╯♡

    なんとたくましくい神の木😊
    いつもは、たくましい⁉️悦子さんがのみこまれてゆく😊
    続く が楽しみです❤️
  • いちファンのK より:
    悦子さんの手足も長いです。
  • 皇帝 より:
    親子ゲームから剛さんと悦子さんのファンです!もう30年以上前ですかね?笑
    大木スゲー、自然の力ってほんと神!

すみちゃん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)
記事の内容にそぐわないコメントやプライベートに関わるコメントなどは掲載をご遠慮させていただく場合がございます。何卒ご了承くださいませ(ブログ運営事務局)