オスなのに乳垂れる。

 
 
続き。

 
この日曜日、わたしは上野にある都立 旧岩崎邸庭園にいた。フラワーフェスティバルが開催されており、洋館、和館、広場がお花で埋めつくされていた。

ちょうどこの屋敷の正面玄関に向かい合うように、いちょうの木は立っていた。

いったい樹齢何年なのだろう?

立て掛けてあった看板には推定400年と記されていたのだが、

いやいや、

わたしは4ー5年ぐらい前に富山県氷見市で樹齢1000年と言われているいちょうの木を見ている。

それよりも太い。

400年は、あくまでも推定であるし、実際それは推測でしかないからいったい本当の樹齢はだれもわからない、、

これだけの巨木に成長していくと、幹からこぶのようなものが垂れ始める。

 
幹の周辺から垂れ下がっているこの象の鼻のようなものを気根(きこん)または乳垂ともいう。気根とは、木が水分や養分を求めて幹や枝から伸ばす根のことで、成長すると地面にまで届き、そこから養分を吸い上げる。が、途中であるこのような姿はまるで垂れている乳のような形から、”垂乳根(たらちね)いちょう”とも呼ばれるそうだ。

実際にわたしが見た氷見市の上日寺(じょうにちじ)にあったいちょうの木は、母乳が出ない母親が願をかけると乳が出るようになったという伝説があると、看板に説明が掲げてあった。

 
ちなみに

いちょうの木にはオスとメスがあるのをご存知だろうか。一見見ただけでは区別がつきにくいが葉の形が少し違う。メスは秋ごろ、強烈な匂いを発する。そして実をつける、ぎんなんだ。その匂いが強烈過ぎて嫌われ、街路樹にはほとんどオスが植樹されているそう。

いま、わたしが抱きついている旧岩崎邸庭園のいちょうの木はオスだ。

オスなのに、、、

乳が垂れ始める、、、

オスなのに垂れ乳!

 
あゝ

なんと面白きことかな、、、

(^-^)/(^-^)/

 


 
 
 
 
 

26 件のコメント

  • いっこ より:
    わぁーーーぉ!!!
    なんと立派な垂乳😮🤭😮
    神秘的なそしてチョット面白きその姿に
    自然の偉大なる生命力を感じます

    あぁ、都内のそんな近くにいるなんて…
    私も逢いに行きたいです💓
    そして抱きつきたい!いや、抱かれたい?!!w
  • シロクマサンタ より:
    オスとメスがあるのは知りませんでした💦
    仙台の街路樹はメスなんでしょうね🎵
    ぎんなんたくさん落ちてますから!

    それにしても、、、
    悦ちゃんの言葉から垂れ乳って、、、爆(笑)

    宮城シロクマ会
    シロクマサンタ
  • ケンママ より:
    凄い巨木ですね❗️
    垂乳根もいっぱい付いて、氷見まで行かなくても御利益有りそうですね‼️😅

    イチョウの木はメスは横に枝を広げ、オスは縦に枝を伸ばして成長していくと聞きました。(本当かは解りません。)
    なので街路樹にはオスが多いらしいです。😊
  • 片岡 成仁 より:
    凄いですねぇ~‼️
    いちょうにオススメがあることに驚きですが、

    長い年月かけて、垂れ乳‼️
    しかも、オスなのに垂れ乳‼️

    私は半世紀手前で、垂れ乳‼️
    オトコなのに垂れ乳‼️(笑)

    悦ザップを見習うかなぁ~‼️(^^;
  • 流れ星 より:
    オスなのに垂れ乳(笑)気根って言うのですね、私が住む地元の神社にもこのような垂乳根になってて神様をお祀りしてあるような大木があります。過去にTV番組で取り上げられてた事もありましたが、銀杏なのかなぁ?また行ってしっかり見てきます!
  • 久保田恵美子 より:
    おはようございます。🤗

    大いちょうの木、上野でしたか?
    いろいろ検索したけどたどりつけませんでした。
    その巨木、間近でみたいです。

    先日、Eテレ、美の壺で巨樹というのやってました。
    まだ見てないのですが、いいですよね。
    とてつもなく大きなものって。


    私、身長170センチで59歳では大きな方でした。
    だからなのかも。


    あとね、悦子さん、私11日に59歳になりました。
    50代最後の年いいことがたくさんある年にしたいです。
    • LOVE&FIGHT より:
      50代最後素敵な年にしてね。でも60からも素敵ですよー!
      • 久保田恵美子 より:
        悦子さんありがとうございます。🌹

        さっそくいいことがありました。

        60代に続く素敵な年にしたいです。
  • 木崎ようこ より:
    悦子さん、今晩は、、、💐
    雄なのに乳垂れる、このタイトル
    朝一番ブログ開き、一人大笑いでした。
    面白すぎる悦子さんの、言葉( ◠‿◠ )🤗

    巨木のイチョウの樹、、都内なんですか、ビックリです
    イチョウの樹、雄樹、雌樹があるのは、知ってましたが
    葉っぱが違うのは、知らなかったです。
    これくらいの巨木でしたら、秋には、銀杏の実、
    半端なくできるのでしょうね、
    でも臭いがチョット、、、、ですね。
    まだまだ、知らない事沢山です。
    色々教えて下さり、凄く勉強になります。
    朝一番楽しいお話し有難う御座います。
    今日一日和かに、、、、( ◠‿◠ )🤗💐
  • まさ より:
    面白いっすね。植物の世界も。

    話は変わりますが、白樺の樹液、最高ですよ!塩スコーンとの組み合わせが、なまらたまりません。
  • 佳世 より:
    巨木って面白い!オスの垂れ乳もあるなんて(笑)

    GWに叔父さんの家の掃除をしに熊本県菊池市隈府に行ったのですが菊池市は巨木がたくさんある場所でした!将軍木と呼ばれる巨木やチャンチンモドキと言う熊本県と鹿児島県にしかない笑ってしまう名前の巨木、妙蓮寺の樟。菊池公園の中にある巨木。どれも惚れ惚れでした!

    悦ちゃんが菊池市に行った時、見た木はありますかぁ😊?
  • たんぽぽ より:
    悦子さん╰(*´︶`*)╯♡

    イチョウの木だったのですね‼️
    実家のお墓近くにも凄いイチョウの木があります‼️
    オスで垂れ乳いっぱいです💦

    何もかも全てを見透かされてるようなとても
    立派な木です。
    今度お墓参りした時、私も抱きついてみよう‼️笑
  • ハッシー より:
    大イチョウですね。
    圧巻です。
    垂乳、間近でみたいものです。
    上野、いいですね。
    街路樹のイチョウは銀杏がならない
    オスが多いようですね。
    でも近くに1本ほどメスの木を植えると
    元気になるんだって!(^^)!と
    聞いたことがあります。
    なんか笑えました(^^)/
  • すみちゃん より:
    巨木の垂乳に驚きです。いつかは地面に到達するのでしょうね!到達した垂乳も見てみたくなりました。よし!とばかり旧岩崎邸庭園を夏までに訪れる事を決意(^^)悦子さんが抱きつかれたイチョウに私も抱きついてパワーもらわなきゃ!そして毎日腹筋20回継続中💪😃こんな事!私には珍しく😆悦子さんのおかげです💕
  • 流れ星 より:
    今日早速確かめに行ってきました!やはり「大いちょう」で樹齢600年にもなる県の天然記念物と記されてありました。
    見事に乳垂れがあちこちにできていて今まで気にしてなかったこの大木を見上げ、写真も撮り、囲いがしてあったので抱きつく事はできなかったのですが、そばで思いっきり深呼吸してエネルギーを頂いた気分になって帰ってきました☆これからもお花と共に、木々も気になりそうです☆
  • 宮田文恵 より:
    上野なんですね~

    垂れ乳のオスのいちょう、逢ってみたい!

    樹木医の塚本こなみ先生がおっしゃってました。
    巨木に逢ったら抱きしめてくださいと。
    そうだ!逢いに行こう!👏🌼👊
  • FUKIKO より:
    悦子さん
    凄い!!!
    こんな巨木は私は見たこと有りません。
    是非見てみたい。
    今度、巨木を観る機会が有ったら
    じっくり観察してみます👀
  • いちファンのK より:
    行ったことありますが、素晴らしいのは洋館だけじゃないんですね🌲
  • 元研究生 より:
    イチョウの木の男葉&女葉は物心がついた頃かな、父に教えてもらいました
    女の人はスカートはいてるから真ん中が切れてないのが女葉で、男の人は袴をはくから真ん中が切れたのが男葉って

まさ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)
記事の内容にそぐわないコメントやプライベートに関わるコメントなどは掲載をご遠慮させていただく場合がございます。何卒ご了承くださいませ(ブログ運営事務局)