集い!撒いた!濡れた!撒いた!それが温かい!

今日、ひまわりの種を植えた『なならぼ農園』は

七ヶ浜の海から70メートルぐらいのところにあり、もちろん震災のときは波が押し寄せ、壊滅的になったところであり、押し寄せたたくさんの瓦礫を地元の人たちやボランティアの人たちの手によって取り払い、長い時間をかけて塩害を乗り越え、栄養を施し、耕し、農作物が再び育つ場所へと仕上げられた、みんなの思いが集結された温かい場所でした。

13時にはそんな地元の方たちが集まるなか、全国から来てくれた人たちも合流し、豊かになった土にみんなで種を撒きました。

雨もしとしと降っていたのに、その時間だけ雨も応援してくれてるかのごとく、止み、静かに見守ってくれたのですよ。そしてみんなで引き上げたとたんに強く降りだすという、、これは不思議な現象と言うか、、、、種にとってはこの濡れた土は最強、最高のお布団になりました。

みんなで植えた種はじっくりとここで眠り、芽を吹き出してくれるでしょう。

まずは、七ヶ浜のみなさんと遠くからも集まってくれたたくさんの人たちとブログを通して応援してくれてるみんなに感謝です!!

 




このあと場所を

七ヶ浜国際村に移動して交流会が行われました。

 
今日、

みなさん、無事に着いているかな?

 
 
 

50 件のコメント

  • ケンママ より:
    お疲れ様でした。

    雨も大した事無くて良かったですね〜❗️😊
    最強の晴れ女さんの威力ですかね⁉️
  • 1人官女 より:
    悦子さん
    今日はたのしかったです!
    孫の想ちゃんとめいちゃんもご機嫌でした!
    素晴らしい経験させていただきました!
    ありがとうございます!
    大輪のひまわりが咲きますように!
    • LOVE&FIGHT より:
      そうしくん、めいちゃん、ありがたい!可愛かったよー!!石巻に続いてありがとうー!
  • カラス より:
    押忍👊
    宮城のトムソーヤです👍

    今日も奇跡的で素晴らしい1日をありがとうございました😊
    打ち上げを終え、丁度 帰宅しました。

    直接 お渡し出来ませんでしたが、自衛隊のお土産と30数年前にテレビの画面で出会ってから、今ではご一緒にひまわりプロジェクト🌻が出来、勇気や希望を頂けている事に本当に感謝しています❣️ そんな気持ちを形にしたカードですので良かったら見て下さい👍

    6月30日に石巻にも種蒔きに行く予定です💪🌻👍
    • LOVE&FIGHT より:
      ひまわり顔の力強い応援ありがとう!石巻も続けてくれてほんとにありがとう!
      • カラス より:
        悦ちゃん!
        石巻の前に、今日 我が家で一人ひまわりプロジェクトを行いました🌻
        草刈り、耕し、種蒔きと2時間で終了💪🌻👍 3年続けていると手慣れたもんです!
        “ショボくれた雨”が余計でしたが😎

        嶺ちゃん!
        色々ありがとうございました。
        沢山の素晴らしい写真を今後も期待してまーす👍
  • たんぽぽ より:
    悦子さん╰(*´︶`*)╯♡

    皆さま雨の中お疲れ様でした‼️
    温かいぬくもりが感じられるお写真です。

    ひまわりさん🌻どうか健やかに成長しますように♡
    悦子さんをはじめ、皆さま風邪などひかれませんように
    お身体ご自愛ください‼️
  • 廣美 より:
    一時間くらい前に無事に家に着きました。

    今日は悦ちゃんはじめ皆さんと一緒に種まきが出来
    とても楽しかったです♪

    カッパを着ての種まきでしたがこれもまた良い思い出
    になりそうです(笑)

    みんなで植えたひまわりの種がすくすくと育ちます
    ように✨
  • シロクマサンタ より:
    悦ちゃん、皆さん、お疲れ様でした!
    打ち上げして飲み過ぎて次の日の書き込みになってしまいました💦
    あいにくの雨模様でしたが、それもまた良い思い出になりましたよね🎵
    希望のひまわり!
    8月には咲き誇って欲しいな❤️

    8月も!
    いくぞ〜っ!いくぞ〜っ!いくぞ〜っ!



    宮城シロクマ会
    シロクマサンタ
    • LOVE&FIGHT より:
      なならぼ農園の道路入り口に立って
      誘導してくれてましたね!!
      ほんとにありがとうー!!
  • 生稲 勇 より:
    お疲れさまでした。
    雨の中でしたが、種まきができてよかったです。
    懐かしい方々とも再会できたし
    新しい方々とも顔見知りになれたし
    ひまわりプロジェクトを通して人の輪(和)が拡がっています。
    私はそのまま松島海岸に宿泊し
    石巻、女川と被災地のその後を回ります。
    自分にできることを見つけてきます。
  • 川城茂樹 より:
    雨の中、お疲れ様です!
    天気は、悪いけど、種まきの雨
    これは、ラッキーです!すくすく育ちますよ!
    太陽に向かってぐんぐんと成長すること祈ります!
    今回、参加できず、大変申し訳ありません!
    皆さんの想いが、大事です!
    写真見て安心です。
    ひまわりプロジェクトは永遠です
    • LOVE&FIGHT より:
      JA長生の川城部長さま。
      ことしも大量のひまわり種、サンマリノをご提供くださり、
      念願の七ヶ浜の瓦礫だらけだったところに
      ひまわりを植えることができました。
      ほんとに深く感謝です。おもえば2016年、長生に咲いた5万本のひまわりは永遠に、心に、胸に、刻まれました!JA長生のみなさんの笑顔忘れません。
      また七ヶ浜にも笑顔の花が咲きます!!
      交流会でのたっくさんのトマトもありがとうございました!!
      何から何までほんとにありがたく思います!!
  • 丸山チェ子 より:
    皆さーん
    お疲れ様でした。この日の雨で全員の人達が
    蒔いたひまわりの種はきっと全部が芽吹くでしょう🌻🌻🌻楽しみですね。
  • 小川貞子 より:
    昨日の雨☔が、嘘のような今日は朝から、晴天ですね。扌昨日は昨日でみんなで協力して、楽しく種蒔きが出来たと思います。そして、最後の、じゃんけん大会デ下さい剛さんのサイン入りがください長年次ファンのちえちゃんに、当たって、最高の想いでで〜す。悦ちゃんありがとう😍
  • 木崎ようこ より:
    悦子さん、お早う御座います。
    そして参加された、皆さんスタッフの方、雨の中、
    お疲れ様でした。お天気とても心配でしたが、
    又々奇跡ですね、神様しっかり見てて下さったのですね
    無事向日葵🌻の種植え付け終了で
    雨に降られて、水分充分吸って、発芽準備ですね。
    小さなお子様もカッパ姿で、でも良き経験ですね。夏になり、小さな種から、でっかい向日葵の花、
    自然の成り行きを目にですね。
    本当に皆さん、お疲れ様でした。
    向日葵の成長🌻見守りたいですね。
    繋がりの向日葵🌻
  • 小川貞子 より:
    私のコメントが、誤字脱字が多くてごめんなさい🙇まだスマホにして1ヶ月過ぎたばかりです。でも、悦?のブログにコメントしたくて、悦ちゃんへの私の気持ちで読んで〜これから頑張ります。😂
  • まさ より:
    みなさん、本当にお疲れ様でした!
  • haru より:
    七ヶ浜 ひまわりプロジェクトへの 思いが、通じた
    種まき。🌱 温かい ご報告ありがとうございます。
    お疲れ様でした。
  • 横川SA より:
    昨日は楽しい時間をありがとうございました🌈ひまわりプロジェクト初参加でしたが。本当に楽しかったです😄復興のひまわりはもちろんですが、仲間が病で倒れ今も一生懸命頑張っていて、少しでも笑顔になれるひまわりを見せたい思いで、種まきさせてもらいました。みんなが笑顔になれるひまわり咲かせましょう。昨日はお疲れ様でした🐰最後に写真ありがとうございました🌈
    • LOVE&FIGHT より:
      お仲間さんにエールを!早い回復を心から祈ってます!参加ありがとうございましたね!
  • TaKaKo より:
    皆さん、雨の中の作業お疲れ様でした。☺️

    大きな空を仰ぐひまわりが咲くでしょうね🌻

    いつも不思議なんですが、どうして、ひまわりはネットや添え木をしなくても、曲がらずまっすぐ伸びるのでしょう?

    そこがカッコいいところなんですけどね、😃
  • ひまわり❁ちえっこ より:
    ひまわりプロジェクト🌻今年もお世話になりました🌻
    無事に種を蒔くことができて感無量です。
    初めての黄色い絨毯に大感動してから4年。
    毎回温かくて心地よくて。
    大好きな場所がまた増えました。

    帰るとまた母の介護の日々ですが、
    悦ちゃんに会えてまたパワーをいただけたので頑張れます。
    頑張ります。

    家人様のタオルをいただけ励まされ頑張り二倍二倍です(笑)

    悦ちゃんのおかげで自分のことのように喜んでくれる仲間と出会えたことも本当にありがとうございます。

    8月希望のひまわりの中、
    温かい大好きな場所で大好きな方々とまた会えることを糧に頑張ります😊
    • LOVE&FIGHT より:
      タオル!おめでとうーーーーっ!確かに、、回りのみんなが凄く喜んでた!
      あれはすごい絆!
  • HINA より:
    皆さま、お疲れ様でした。
    ぐぅーんと芽を出すその日が待ち遠しいですね。
    でも、皆さまの心にはもう花が!

    私も、昨日。雷雨が来る前に。
    なんとかギリギリ間に合いました!
    ベランダのプランターに種を蒔いて。

    ふと、七ヶ浜の皆さんが手をいれて。
    ふかふかにされた土には、なんだか大きな温もりがあるような気がして。

    自分のと比べて、ダメだなぁと反省も。
  • LOVE&FIGHT より:
    昨日はお疲れ様でした!石巻、女川の状況はどうですか?
    • 生稲 勇 より:
      ありゃ?書き込みが消えてしまってますね…
      石巻も女川もまちは活気にあふれています。
      でも、復興はまだ半ばです。
      行くたびに変わっていくまちに驚きですが
      だからといって、終わりではありません。
      被災地に立つことでたくさんの気づきがあります。
      「私にできることは何だろう…」
      子どもたちと一緒に考え、行動にうつしていきます!
  • ヒマワリくん より:
    ヒマワリ🌻バンザーイ 悪天候でしたが、皆んなの笑顔が見れて最高でした。
    ヒマワリ🌻元気に育ちますように〜〜

    あっ8月も行きますよ〜
  • そうめいママ より:
    昨日はありがとうございました!
    子供達2人もとても貴重な体験をさせて頂きました♡
    『おばあちゃんの付き添いで来ましたー!』って感じに見えましたが…
    2人はとても楽しみにしていたんです!
    『習い事行かないで種まき行くからー!』と。
    息子の想士はカラオケに行くと絶対『乾杯』を歌んですよ♡
    娘のめいは『長渕剛さんの奥さん綺麗♡』って石巻の時からゾッコンです!
    また、お会い出来る日をおばあちゃん、娘、孫の3世代で楽しみにしています!

    お疲れ様でした♡
  • FUKIKO より:
    悦子さん
    皆さんの温かさが伝わって
    ほんわかな気持ちになりました!
    雨の中、皆様お疲れ様でした!
    ひまわりちゃん大きく育て❣️
  • ハッシー より:
    えっちゃん!
    長野も七ヶ浜も大成功~~~
    お疲れ様でした!
    みんなの笑顔と汗が
    大輪のひまわりを咲かせますね!
    ブログだけの応援で心苦しいですが
    沢山の写真がとても楽しみです。
    スタッフさんも参加の皆様も
    本当に素晴らしいプロジェクトですね。
    夏に咲くひまわりを楽しみにしています(^_-)-☆
  • 神戸TRY AGAIN より:
    素晴らしい活動ですね(^^)

    神戸でもやって欲しいです(^^)
  • すみちゃん より:
    ご報告&写メ拝見させて頂きました。瓦礫だらけだった七ヶ浜に🌻勇気と希望の大輪の花が。🌼夏が本当に楽しみです✨私も立ち止まってちゃダメ😆午前中 我が家の庭 カチカチの土を初めて耕し🌻ミニプロジェクト15粒ほど 娘と植えました。七ヶ浜の皆様と同じ時期に同じ気持ちで🌻楽しみたいです💕素人の初撒き💦不安はありますが笑
  • さきこ より:
    素敵な光景ですね!恵みの雨ですね。種ちゃんたちもお水をごくごく飲んでお布団の中で気持ちよく芽を出すのをたのしみにしているでしょう。温かいみなさんの気持ちもきっと通じてるでしょうね
  • りきちゃん より:
    こんばんは😃🌃

    悦子さん〜が居ない…泣💦

    元気してますかぁ…⁉️寂しいんですぅ😢😢💦
  • 宮田文恵 より:
    七ヶ浜のひまわりプロジェクト、行けませんでした😥
    悪天候の中、皆さんの一生懸命さがブログにて伝わって来ました。
    8月はワークショップもあるそうですが、定員は25名位と仲間が教えてくれましたが、地元の方々の応募も多いのでは?と思い、私は今まで何回も参加させて頂いたので。迷っています。
    昨日、孫が通ってる小学校に刃物を持って今から行くと電話がありました。その後何事も無く集団下校しました。
    近くの別の小学校もこの連絡を受け、待機後集団下校したそうです。いろいろな事件が多い中、大人が些細な事にも気を配り子供達を守って行かねばと痛感して居ります。

    29日は母の七回忌の予定ですが、台風が発生したので影響が出ない事を祈ります。

    湿っぽい書き込みでごめんなさい🙏

    今、庭のアガパンサスが見頃になりました🌼💕
  • いとうひとみ より:
    こんにちは。

    25日の久々の文音ちゃんのブログでアエラちゃんの事知りました。
    剛さんや悦子さんの気持ちを思うと言葉がありません。
    文音ちゃんの悦子さん譲りの達文?を読んでも涙が止まりません。

    私の愛用のマグカップは Stay AIiveの時のレオ君とアエラちゃんとチビが写ったカップです。
    いつまでも私達の心の中には生き続けています。
    きっとレオ君とアエラちゃんも今頃楽しく走り回っていると思います。
    長渕家で可愛がられて愛されて幸せだったと思います。
  • kazu より:
    アエラくんレオを追いかけて行ったのですね
    御冥福をお祈りします!
  • カラス より:
    押忍👊
    宮城のトムソーヤです👍

    悦ちゃん!
    予定通りシロクマ会ひまわりプロジェクト🌻in石巻をまたしょぼくれた雨の中でしたが、濡れた 蒔いたで実施しました💪🌻👍

    昨年同様に鹿島御児神社さん、工房かざみどりさん、スポーツショップ松村さんの三ヶ所に希望のひまわりが咲いてくれる事でしょう🚂🌻🌻🌻
    8月に来る際、時間がありましたら是非とも石巻にもお立ち寄り頂けたら嬉しいです😊

    悦ちゃんのお陰で、今年も石巻の人達の為に実施出来た事に感謝します🙏

    来週は福岡ですね! 我々の仲間たちも参加予定なので、悦ちゃんパワーを「渕かましたれや!」
    成功を願ってます👍
  • カラス より:
    押忍👊
    宮城のトムソーヤです👍

    悦ちゃん!
    昨夜は、ラジオ出演おめでとうございました🎉
    悦ちゃん節全開で、楽しく聞かせて頂きました🤗
    応援メッセージも送りましたが、残念ながら放送終了間際に名前だけでした😭

    悦ちゃんが、「花の力」を熱く語ってくれたお陰で、一足早く我が家の庭に、立派なひまわりが咲いてくれました🌻🌻🌻
    母が昨年の種で、知らぬ間に一人プロジェクトをしていました‼️

    次は、5日に剛さんを見れるのを楽しみにしています
    💪😎👍
  • 西間木 より:
    鹿児島県での大雨とても心配です。早めの避難を心がけて下さい。災害が起きない事を福島から祈っています。
  • 浅野 陽子 より:
    アエラちゃんの安らかな寝顔。
    み~んなに愛されているんですね。
    かけがえのない家族ですね。
    我が家のチワワ。
    12月31日で15歳になりますが、
    食欲が無くなり、先日、高度医療センターで、
    精密検査を受けました。
    てんかん、腎臓1つしかなく、脊椎間狭窄症、
    今回の検査で、
    肝臓がまだらの画像、肺にも白い影、
    目の前が真っ暗になりました。
    同じ様に、どこも悪くない13歳のチワワも
    食欲が無くなりました。
    何かを感じているのかなぁ、と思いました。
    チビちゃんは、大丈夫ですか。
    ラジオでお話しされていたのを聞いて、
    頑張らなくては、生き抜かなくては、
    と励まされました。
    頑張るぞ!
  • 木崎ようこ より:
    悦子さん、今晩は、
    長くブログ更新なく、相変わらず、お忙しいのだろうと
    でもでもー、毎朝ブログひらいてました。

    きょう、アエラくんが旅立った事しりました。
    悦子さんが、アエラくんの介護に入ってると、言われてたので、その事もきになってました。
    悲しいですね。もう家族同然の子達ですので
    でも生あれば、いつかはなんですね。
    やはり胸痛みますね。
    天国でレオと仲良く、、、、、、
    アエラくんも、並ならぬ愛情ある、長渕家の子で
    アエラくんは、とても幸せであったと思います。
    レオくんの分まで、まだまだ、長渕家の子であって
    ほしかったですね。
    安らかに、アエラくん。💐え
  • いちファンのK より:
    お疲れ様でした。
    最近、天気予報も晴マークないですね。

すみちゃん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)
記事の内容にそぐわないコメントやプライベートに関わるコメントなどは掲載をご遠慮させていただく場合がございます。何卒ご了承くださいませ(ブログ運営事務局)