マイ傘不要論を不要に す!

いつの頃からでしょうか。自分の傘と言うものを持たなくなりました。傘立てには真っ黒か透明のビニール傘が半々で占める。車の中の、いざというときのための予備傘もビニール傘でした。

冠婚葬祭の返礼品によくカタログギフトと言うものが使われますが、わたしもこれを頂いたときは楽しくページをめくり眺めます。ふむふむ、これ、可愛い!これ、面白い!これ、欲しい!しかしです、だからとて、絶対的に必需品か!と言えばそうではなく、こと足らなくて困っているものはなく、あれこれ、楽しく眺めても、ひとつに決まらず、また考えよう!などとそのまま置いていたりしてあわてて期限切れ寸前で注文したりするのですが、今年は、大きく目に留まり、、すぐさま、申し込んだものがありました。その売りの言葉がなんと、日本屈指の職人による手作り傘と言うものでした。
黒地に紫の縁取りがしてあるもので、非常にシンプルではあるのですが、その紫紺の帯状の縁取りがぐっとわたしの心を捉えて離さなかったのです。
わたしはヘレンドの葉っぱ模様のティーカップがやたら好きなので、今まではカタログの中にこれを見つけるとよく注文してきたので、、いつの間にか来客用が揃い、多くのお客様でもどーんと対応できるようになったりしたのです(余談ですが)。でも、今回はこの傘に釘付け!

話は飛びますが、
カタログギフトから選べるものは大抵は一品ですが、、
これを見ながらの活用法を考えてみました。もし、欲しいものが2つ以上あったりした場合、選んだ注文品とは別にその品物を調べ、直接ネット注文が出来たりするので、これをきっかけに購入する人もいたりするわけで、だとするとそれぞれの品物の生産サイドもメーカー側もこのカタログギフトと言うものは、なかなか広報であったり宣伝効果は抜群なのではないかと思ったりするのです。

さて、話を戻すと。
この黒地に紫紺の手作り職人傘なるものが到着し、わくわく、開梱したのがちょうど梅雨入りする前でしたから、なんともその傘の美しさに見とれてしまい、今年の長梅雨もなんだか逆に楽しみになったと言うわけです。持ち手のところの感触も広げた時の爽快感もあるのです。手に持った感覚に深みがあるのです。なんたって職人さんの手作りですから。
とうとう、思いもかけぬマイ傘が出来たわけで、今までビニール傘とか黒傘だといろんなところに忘れて来たり、なくしたりしても、そこにわざわざ取りにいったりもしなかったわけですが、マイ傘が出来てからは、わたしは相当大事にしています。
そうすると絶対に傘を忘れない。忘れない。
そうすると雨が嫌ではなくなる。なくなる。
未だに東京は梅雨も開けないし、例年になく、雨が長く、ほぼ、1ヶ月以上の長雨が続いているのですが、マイ傘が長雨を凌駕してくれているのです。
長きに渡っていたわたしのマイ傘不要論を不要にしてくれ、
雨うっとうしい人間のわたしをそんなに悪いものではないなどと思わせてくれているカタログギフトの中の一品は、
わたしの目下の逸品であるのです。


15 件のコメント

  • 生稲 勇 より:
    私も紺の和傘をマイ傘として大切に使っています。
    被災地支援で東北に行ったときに買った傘です。
    ビニール傘には、視界がいいとかコストがいいとか
    良さもたくさんあるけれど、失くすことも多く
    職場では置き去りにされた傘を
    毎年のように始末しています。
    ものを大切にする心を育てるためにも
    子どもの頃からマイ傘を持たせたいですね。
    七ケ浜にはマイ傘に和服で行こうかな…(笑)
  • Mr紫!だから柴じゃないってば より:
    ☔えっちゃんこんばんわ!紫の縁取りにくぎ付けです。

    やっぱ、紫はいいですよね。とにかく目立つから!

    先日初対面の方と、「渋谷」で待ち合わせだったのですが、上から下まですべて紫づくし!(首だけ黄色)

    靴、ポロシャツ、財布、トートバッグ、デジカメ、携帯全て紫!首には先日届いたばかりの、
    「ひまわりプロジェクトマフラータオル」

    迷うことなく、初対面の方から、改札出てすぐわかりました。とね。

    自分も、傘は持っても、使わないタイプなのですが、
    買うと高いので、良くゲームセンターで、GETしてました。中には、ガッチリしたタイプもあれば、すぐに壊れてしまうのもあります。GETは、するけど、使わず、
    ほとんど、あげちゃいますけどね。

    それにしても「紫傘」気になる気になる。
    えっちゃん!週末関東地方に、🌀台風「ナーリー」接近するみたいだから、きをつけてくださいね。
  • ひでき より:
    私の傘は、26年物です。壊れる気配がないんですよ!
  • たんぽぽ より:
    悦子さん╰(*´︶`*)╯♡

    素敵なお品に出会えてよかったですね♡

    そう、傘といえば、私もお気に入りが1本あります。普段はラベンダー色なのに、雨が当たると桜の花びらが浮いてくるのです!!
    私もよく忘れる方なので、大事にしまい過ぎて、もったいなくて?出番がなかったのですが、悦子さんのお話聞けて私も活用してあげよう!!
    と、意気込んでいるのであります!笑

    台風心配ですがお気をつけてくださいね!
  • たんぽぽ より:
    ヘレンドの葉っぱのティーカップが気になり、早速Yahoo!で調べてみたら!!
    すごい!!素敵だけれどお高いよぉ!!
  • ハピエル☆静岡県民 より:
    えっちゃん

    Nicechoice👍☂️

    今年はほんと雨が多くて長くてイヤになるけん
    my☂️があればそのイヤな気分も変えてくれるもんね~☺️
    職人さんの精魂こもった☂️大事に大事に
  • 多美子 より:
    職人技に、まさるものなし。良い物てにいれましたね。確かに、最近傘は、ビニール傘を、かっては、失くしみたいな、扱いでしたね。良い物は、使い込むほどあじがでますからね。
  • 丸山チェ子 より:
    悦子さんの傘見てみたいです

    雨にあたると「桜の花びらが浮いてくる」と言う傘もステキですね✌
  • s より:
    職人さんの手作り素敵! 今年は私も ビニール傘を卒業したので、雨が苦痛でなかったです(^^)
    いよいよ梅雨明けしたら、あの 大好きな ひとときの 夏 の瞬間ですね。蝉が鳴いて
    カーッと太陽の照りつける 絵日記に描いたような短い夏を お盆までの 短い あの瞬間を 楽しみにしてます (๑>◡<๑)
  • 宮田文恵 より:
    マイ傘、なるほどですね💕
    私のマイ傘は10年以上前に母の日に息子が買ってくれたバーバリーの黒い傘。
    お出掛け用に使っていますが、この傘を持って出かけると雨が降らない。天気予報を見て出掛けるのに。
    ランチや鎌倉歩きや孫のソフトボールの試合等、天気予報がいい方向に外れる。なので持って歩くだけなので未だに新品同様なんです🌼

    急に夏本番になり、今日は孫のソフトボールの県大会。
    準決勝、決勝戦の応援に暑かった~😥
    惜しくも準優勝で終わったけど、楽しませてもらいました。
    甲子園ももうすぐ熱き闘いが始まりますね。
  • FUKIKO より:
    悦子さん
    見てみたい!!!
    長雨でお日様が待ちどうしいですが、そんな素敵な傘が有ったら梅雨も楽しみになりますね♡
    福岡は梅雨が明け夏本番です!
    昼間は、庭にビニールプールを出して
    息子達が水浴びしてます!
  • カラス より:
    押忍👊
    宮城のトムソーヤです👍

    悦ちゃん!
    僕のお気に入り傘は、紫色で雨に濡れると桜が浮き出る和傘です☂️ たんぽぽさんと一緒かな?

    長渕家の黒傘は、九十九里の砂浜に刺さったままですよ😎
    • LOVE&FIGHT より:
      今度見せてください。そんな不思議な傘!
      • カラス より:
        じゃあ8月10日に七ヶ浜の海から傘をさして出陣します☂️😎(笑)

        「とんぼ」ではなく「カラス」ですが💪😎👍
  • いちファンのK より:
    ビニール傘使ってます。
    置き忘れたりするし💧
    お気に入りの傘は、そんな事ないんですね☂️

丸山チェ子 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)
記事の内容にそぐわないコメントやプライベートに関わるコメントなどは掲載をご遠慮させていただく場合がございます。何卒ご了承くださいませ(ブログ運営事務局)