だから、新潟!山あり谷ありの人生でも。

 
10年来の仲の良い友が故郷に戻り、お店を開きました。人生にはいろいろあり、山あり谷あり、平野もあり、また谷あり山あり、、彼女の再起を祝い、わたしはたくさんのお花を車に積んで新潟に向かいました。人生にはひとつの扉が閉まっても必ず、また扉は開くのです。そんな再起でした。そこはどーんと祝ってあげたかった!

花市場に葉ものを注文し、それを金スプレーした。正確には金、黒、焦げ茶の3色を思うところの良き配分で塗り、車に詰め込んだ!新潟はあまり行ったことがなく、ではいつ行ったか?…思い出せない。

 
新潟は意外と早く4時間で着いたのには驚く。

夕方から人が集まるいわゆるオープニングセレモニーに、間に合うように生けるのだけど、たっぷり時間があったので、メインだけでなくトイレや玄関やいろんなところに生けて、

それでも時間があったので、ちょっと荒れ狂う日本海を見に行きました。と、行っても日本海まで1.1キロの至近距離!

わたしの言うところの、荒れ狂う日本海とは、東映映画のオープニングの砕ける怒濤の波!東映という三角マークが浮かび上がるやつ!を想像していたが、快晴のせいか、これではわたしの育った瀬戸内海と変わらない。佐渡島ではなくて、遠くに小豆島や犬島が見えていてもおかしくないほど穏やかでした。

で、このあたりで

前回のブログに繋がるのですが、海に来たら見つけるのが流木!(山に登ったら見つけるのが枯れ木!)

テトラポットの隙間の流木を見つけ、取り上げ手のひらに立たせて遊ぶ。



ハクにも乗る!キリンにも乗る!実はハクの顔には後ろになが~い胴体が付いていて、サーフィンしてみたり。平均台してみたり。



 
 
日本海を楽しんだあとはさらりと戻り、がっつり流木突っ込む玄関の花に

 
 
これで完遂!完遂!

18 件のコメント

  • たんぽぽ より:
    悦子さん╰(*´︶`*)╯♡

    お疲れ様でした♡
    流木もすごいですが、悦子さんの腕の筋肉が凄い!!
    筋肉欲しい♡
  • 伊神眞智子 より:
    悦子さんこんにちは!私はいつも思うのですが、特にこの時期お花の管理、大変ではないですか?植物の性質、個性を勉強された悦子さんだからなおさら気を遣う所だと思います。私はお墓参りの為のお花を車に積んで行くのでさえ、しおれてしまうのではないかと心配で心配でなりません。でも無事お墓に生けられた時はホッとしますし嬉しいです。そんな時、ちょっとだけ悦子さんの気持ちが分かるような気持ちになります!
    • LOVE&FIGHT より:
      植物は揺れる車に乗せただけでストレスを、感じますね。そのぶん、そっとする時間が必要。
      ほんとにほんとにデリケートですよね。
  • 井坪純子 より:
    悦子さん。今日のブログに、涙しました。なんて。悦子さんの、思いやりの優しいお言葉に。私も、そうだな。精神科に、通い。自分の人生は、なんだったのかと。悲しみでした。高校生の時に、いじめにあいました。それから、両親の、離婚。そして。結婚も、出来ない。愛した彼は、亡くなりと。でも。今日から、前向きに頑張ります!悦子さん。ありがとう。
  • カラス より:
    押忍👊
    宮城のトムソーヤです👍

    悦ちゃん!嶺ちゃん!
    長岡の花火を観に行ったのかと思ったら、ご友人の開店祝いだったのですね💐 素晴らしい👍

    それと、悦ちゃんの写真は長渕家に見えました❣️
    手のひらの木がギターに見えて、剛さんかと😎
    流木の上ではしゃぐは、ReNくんかと😁
    サーフィンは、もちろんWataruくん🏄‍♂️
    平均台ポーズの文音ちゃん💃
    そして、いつもの如く華麗で美しくパワフルな悦ちゃん🌻🥰🌹

    嶺ちゃん素晴らしい写真ありがとうございます😊
    いいね👍

    今日は、お祭りのかき氷屋さん🍧のお手伝いなので、草取りには行けませんが、来週お会い出来る事を楽しみにしています🚂🌻🌻🌻
  • 園原弘子 より:
    ハクに長い胴体付いてたんですね!
    志穂美さんと嶺さんなら…とか言っちゃってスミマセン😣💦
    お花スゴいですね!素敵💓豪華~😍
    流木いいですね~😍
    6枚目の写真の金のお花はヘリコニアですか?
    8枚目の金のお花はなんだろう…?
    ハランもビックサイズ!
    志穂美さんのお花を生けられた写真見ると、勉強になります!
    ありがとうございます🙇
    • LOVE&FIGHT より:
      弘子さん、さすが、鋭い質問です!!鋭く見てくれてありがとうー!!💚6枚目の金の花はストレリチア オーガスタの花です。8枚目のはハケア ヴィクトリアと言うものです。ドライを金スプレーしてます。そしてハランのビッグサイズではなくてこれはガイミアリーフで長さが140センチぐらいありますー!わたしの最近のお気に入りです!
      • 園原弘子 より:
        ガイミアリーフ140センチもあるんですか?
        なかなかこの長さの葉物はおめにかからないですよね~💧
        志穂美さんのダイナミックな作品にピッタリですね😆💕
        やっぱりゴールドスプレー使うと豪華ですね!
        ストレリチアとハケア ビクトリア
        勉強になります😊
        志穂美さんの作品見れるの嬉しいです!
  • さきこ より:
    うぉおーっ!!凄い豪華ですね!!
    その心意気もかっこいいし、あったかい。さそがし喜ばれていることだと想像します。
    🚗で4時間そして花生けお疲れ様でした。
    体力ありますねぇ。流木も凄い上にえっちゃんの身体能力と柔軟さにびびっています。
    レオパード柄もかっこいい❢
  • 木崎ようこ より:
    お早う御座います。
    遠く新潟迄、お疲れ様でした。
    お友達のお店開店祝い、素敵な生け込み、
    お友達も感激でしたでしょうね。白い薔薇もしっかり
    生け込み、皆んな、人生山あり谷ありですよね。
    ずっと平たんな人生の方って、ほんの一握りですかね?

    何のお店かね?レストラン?
    新たな山に向かって、成功をお祈りいたしたいです。


    ハク、、、、でっかいのですね、それでは持って帰れませんね( ◠‿◠ )🤗
    お茶目な悦子さん、楽しそうです。🌻ね。
    すてきな1日でしたね。お疲れ様でした。🌻
  • 小川貞子 より:
    新潟での、お友達の、お店がたくさんの、お客様で、賑わう事を祈っています。悦ちゃんの、素晴らしいお花が、応援📣している様にお友達の。笑顔😃が、毎日見られると良いですね🤗
  • FUKIKO より:
    悦子さん
    楽しそうな悦子さん!
    私も悦子さんの筋肉にビックリ‼️
    カッコいい👍

    お花もゴージャスな感じで、本当に素晴らしい✨
  • Mr紫!だから柴じゃないってば より:
    ボンジョールノ えっちゃん!今お目覚めです。とはいえ、昨日は、夜勤だったので、今朝6時までの勤務!
    これが、意外に、睡魔と疲れとの戦いになるのです。
    えっちゃん!やっぱまだまだお若いですね。
    僕の中のえっちゃんのイメージで行けば
    流木=えっちゃん 
    竹=えっちゃん 
    オブジェ=えっちゃん 
    蘭=えっちゃん 
    薔薇=えっちゃんですね。
    まさしく、Love&Fightそのもの!
    やはりえっちゃんには、「熱中症」という言葉は、
    論外でした。でも、水分と鉄分だけは、こまめに
    補給してくださいね。いつまでも憧れのひとだから!
    誰かが言いました。
    男は、先ず母親!そして学校の先生!そして先輩や後輩を好きになり、大人になっていく!
    そして、一度好きになったら、それはずっと続く!
    ね。
  • 浅野 陽子 より:
    流木、そんなに長かったんですね。
    びっくりです。

    素敵なお店に、悦子さんの豪華なお花。
    ゆっくり素敵な人と、
    お食事したくなります。
    名古屋では、開店のお花は、
    自由に誰でも持ち帰ると言う、
    他県の方が見たら驚く風習があります。
    きっとお店が繁盛する様にとの願いが
    込められていると思いますが。
    名古屋に開店したら、
    悦子さんのお花、あっと言う間に
    無くなりますよ。
  • haru より:
    悦子さんの ご友人の お店に インテリア 椅子とコーディネートのような 色と素敵な花 流木の自然を活かして華やかですね。🌿🌹 花を生けるには 体力が必要と感じています。
  • ハッシー より:
    新潟のお店の開店
    おめでとうございます!
    素敵なお店ですね。
    えっちゃんのお友達を想う
    祝う気持ちが素敵!!
    愛に溢れていて感動します。
    ヒョウ柄のジャケットもGood!!
    嶺ちゃんの写真もいつもカッコイイーーー!!
  • いちファンのK より:
    腕、素敵ですね💪
    脚も上がり、ヒョウ柄もお似合いです。

さきこ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)
記事の内容にそぐわないコメントやプライベートに関わるコメントなどは掲載をご遠慮させていただく場合がございます。何卒ご了承くださいませ(ブログ運営事務局)