なならぼの赤ちゃんたちは、、

 
なならぼ農園で

野菜を育成している柴田さんのお話。

菖蒲田浜から程近いなならぼ農園のある一帯はもともとは個人のかたの畑でしたが、震災でこのまわりは押し寄せた波で荒れ果てた瓦礫の山となりました。当時、ボランティアのかたたちの手で瓦礫は撤去出来たものの、塩害で畑として機能できず、畑の持ち主のかたの家も被災にあわれ、畑を手放されたそうです。

それを柴田さんたち地元のかたたちが畑として再現するために土を入れ替え、肥料を与え、4年の歳月をかけ、野菜や植物が育つ畑へと変えていかれたそうです。

この日、とても感慨深いかたがお見えになり、抱擁!!

当時全国から集まったボランティア人たちでチームを組み、個人のお宅の汚泥撤去をさせていただきました。

わたしが行かせていただいたのは阿部さんというお宅でした。

その阿部さんが会いにきてくださいました。

2階まで黒水に浸かり、ピアノもなぎ倒され、押し入れのふとんは4人で持たないと持ちあげることが

出来ないほどの重さになっていました。

久しぶりの阿部さんのお顔には笑顔が、、



ひまわりはあと1週間したら満開。でも、こんなまるで小さなレーダーのようなひまわりのつぼみを見ることはあまりないので、これから開花するエネルギーを蓄えたひまわりの赤ちゃんたちは凛として東を向いていました!!



14日以降にひまわりプロジェクトin 七ヶ浜の特設ギャラリーをホームページ内に作りますので、たくさんの写真はそちらをごらんになってください。

 
 
 
 
 
 
 

9 件のコメント

  • 井坪純子 より:
    悦子さん。頑張っていますね。🌻向日葵満開に、なりますように!悦子さんの、優しい心と。抱き合った姿に、感動しています。私は、今日から、休みで。熱だしてしまい。休みは、家でゆっくりしています。悦子さんのブログに、元気頂いています🥰🥰🥰ありがとうございます!
  • 木崎ようこ より:
    悦子さん、今晩は、きようも暑さ厳しきでした。
    なならぼの赤ちゃんた🌻
    やはり、日照時間ありで、山あり谷ありの成長ですね。
    又今、台風10号超大型台風の様です。
    どうか、無事に台風通過してほしいですね。
    広島は、直撃の様です。
    昨年の 西日本豪雨の、復興もまだの処
    何事も無く事、祈りたいです。

    感慨深い方の再会、お二人共、感きまわりでしたね。
    繋がりの向日葵、皆んさんに笑顔ですね。🌻🌻
    沢山の情報お写真有難う御座います。💐
  • カラス より:
    押忍👊
    宮城のトムソーヤです👍

    阿部さんとの再会は、我々にとっても本当に感動的でした🥰 まさかその様な場面に立ち会えると思っていなかったので、ひまわりプロジェクトの意義を目の当たりにした気がしました🌻🤗🌻

    石巻と我が家のひまわりプロジェクトはずっと続けて行こうと思います🚂🌻🌻🌻🤗

    写真楽しみにしています💪😎👍
  • 生稲 勇 より:
    ここまで来るのにいろいろなドラマがあったんですね。
    悦ちゃんにとっての原点であることがよくわかりました。
    七ケ浜に咲くひまわりには、また特別ですね。
    オレンジの中に入れた蕾がみごとに開花したので
    今頃、畑のひまわりたちも空を見上げているのでしょうか。
    プロジェクトを支えてくださったなならぼ農場の皆さんに感謝です。
  • シロクマサンタ より:
    阿部さん、、、感慨深かったでしょうね、、、
    あの志穂美悦子さんが自分の家の片付けをしてくれていたなんて、、、
    今となっては美談に聞こえますが、当時の惨状を知っている私達としたら、そんな事は本当に関係なくて、、、
    阿部さん相当に感動したと思います。

    見ている私達も色々な想いが巡って感動しましたから。


    ヒマワリのつぼみはあれで良かったのかもしれませんね!
    満開よりかえって心に残っています(笑)
    今からだぞ〜っ!
    って言ってるつぼみ!!パワーを感じます!

    来週には見頃かなぁ❤️

    宮城の私達は咲くまで見守っていきますから👍

    宮城シロクマ会
    シロクマサンタ
  • いとうひとみ より:
    お疲れ様でした。
    満開になったひまわりが楽しみです🌻

    写真のあちらこちらにいるでっかいひまわりが笑えます。
  • まさ より:
    写真楽しみしています。お疲れ様でした!
  • いちファンのK より:
    ひまわりの向きの話、わりと最近知りました。

    ひまわりの人、(笑)😁
  • シヨウです より:
    こんにちは ショウもひまわり🌻プロジェクトに入りたいです えっちゃん 仲間に入れてください アクションはできないから ひまわり🌻プロジェクトてずっとえっちゃんと一緒にいたいんです プロジェクトで愛弟子にしてください どうぞよろしくおねがいします 千葉長生だから ショウの家の近くだったら

いちファンのK へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)
記事の内容にそぐわないコメントやプライベートに関わるコメントなどは掲載をご遠慮させていただく場合がございます。何卒ご了承くださいませ(ブログ運営事務局)