七ヶ浜のもので作る。



 
着いたその日、表浜の海岸に行った。海岸がどうなっているのかを見に行ったのだけど、流木が何本か落ちていたので拾った。その時、遠くに流れ着いた流木が目に入った。

目と目があったような気がした。が、そのまま、別の海岸に行く。

海水浴客で賑わう菖蒲田浜を眺め、国際村に帰ってきて、翌日の準備をしていたら、松島に住むJACの後輩の手代木(てしろぎ)くんが手伝いに来た。石巻の日和神社も6月15日のなならぼの種まきも手伝ってくれた。

彼がいるなら、いけるかも!

手代木くんを連れて、星さんと3人でまた表浜に行った。なぜなら、目と目があったから。流木と。

防潮堤ギリギリまでそれは引っ張って来れた。が、わたしと手代木くんの二人で引っ張りあげるには限界があった。夜、東京からモトさんとセンスイくんが到着する、、、彼らの力を借りれば、それは明日、引き上げられるかも!

当日はワークショップのあと、お客様の前でデモンストレーションをすることを決めていた。今回は最近ハマっているネイティブFLOWERである南アフリカ原産の花、”プロテア”と、なならぼで咲いたひまわりを組み合わせたかった。

デモンストレーションを頭に浮かべたとき、見ている人が飽きない時間は15分だと考えた。だからその15分を目安に構想を練っていった。世界ラン展の舞台上のパフォーマンスとは違い、目の前で、手の届く距離でやる今回のデモンストレーションは、15分間勝負!使う花などの説明をしながらやりたいと練った。

今回の花生けには七ヶ浜のものが必要だった。七ヶ浜のものでなければいけなかった。だからわたしは手代木くんを連れてそれを迎えにいった。

七ヶ浜のもので作ることに意味がある!

翌朝、七ヶ浜のスタッフさん、モトさん、センスイくん、手代木くん、みんなが力を合わせて国際村に持ってきてくれた。搬入、水洗い、防虫塗布など、、率先して力を発揮してくれた。

 


この樹皮のうねりがたまらなかった!

洗浄した流木を次はドライヤーで綺麗に乾燥させ、、いざ本番!



白いプロテア☆アークティックアイス

赤いプロテア☆ビーナス

29 件のコメント

  • かつひろ より:
    そういうご苦労があったのですね…
    当日、話では聞きましたが、こうして写真付きだと、よりリアルに様子が窺えます。力が結集すると、もの凄く大きな力になりますね😊 おかげさまで、感動する作品を目にすることができました、感謝です🙇
    悦子さんの作品は、しばらく展示されているのですか⁉️
  • Mr紫!だから柴じゃないってば より:
    これからお目覚めのえっちゃんも、おやすみのえっちゃんも、時刻は、2:00です。(。´・ω・)ん?
    2:00!
    ま~た「丑三つ時」や!
    まぁそれはそうと、深夜の更新お疲れさまです。
    そうですか、流木と目が合った?(。´・ω・)ん?
    流木に目あったっけ?
    それは、きっと、「もったいないお化けだね」
    なわけないかぁ!
    🌀台風「クローサ」が西日本から猛威を振るってるみたいです。

    くれぐれも、飛ばされないよにしてくださいね。
    でわでわ!おやすみなさい!
  • 井坪純子 より:
    悦子さんのパワーが、いつも素晴らしい!私に、力をくれて。さすが。悦子さん🥰🥰そのパワーは、どこから、くるのか、本当にありがとうございます🤗🤗悦子さんは、全力投球の甲子園の球児のように、素晴らしい!私も、パワー頂きました!ありがとうございます🥰🥰
  • そうめいママ より:
    昼間みるのと暗い中でみるの…
    また違いますね!!
    綺麗と、カッコ良さ♡
    『ママ!どうしたの!?ここはげてるよ!』
    って言わせてしまう私の才能のなさ(笑)
    本当に尊敬します!
  • haru より:
    悦子さんの七が浜への想い 流木の自然のうねり、
    ひまわりとプロテアから 作品が凛と
    完成後の笑顔、感動です。🌻 ギリシャ神話??
  • 流れ星 より:
    この流木の樹皮のうねり、この流木も色々あってこうなったのかなぁ、そしてポツンと落ちていた?けど悦子さんみたいな真っ直ぐな人によってこんなに素敵なお花で飾られ最後は輝く✨私もこんな流木のような人生がいいなぁ
  • たまてぃん より:
    海岸に転がっていた流木が何人もの人で運ばれ、キレイに洗われ防虫塗布され、また生き返って展示されてる。展示だけ見ただけではわからないであろう一連の流れの写真アップ。素晴らしいものを見た気持ちです。ありがとうございます。残暑厳しいですが、お身体気を付けて頑張って下さい!
  • 佐藤和久 より:
    流木…やっぱり素敵な感じがします❗️
    いつか、流木探しご一緒させて頂きたいです❗️
    あ、ラジオ出演して頂いた時は本当にありがとうございました。
    またゆっくりお話ししたいと心から思っております(^^)
  • 園原弘子 より:
    流木…
    動物に見えるような…
    ツノがはえてるような…
    目が付いてるような…
    ( ゚д゚)ハッ!!もしかして、この前のハクの子供!?
    私には見えました😊
    志穂美さんの行動力スゴいですね!
    スタッフさん達の努力もスゴいですね!
    デモンストレーションの作品も力強いですね!
    写真見て、仕事の疲れがぶっ飛びました~💨😁
    • LOVE&FIGHT より:
      弘子さん、ありがとうーーーー!!!疲れがぶっ飛ぶだなんて、、
      あなたに言われるなんて!(嬉)
  • 木崎ようこ より:
    悦子さん、今晩は、何かとお疲れ様です。
    何処から、流れて来た、流木なんですかね?
    結構大きな、樹齢長き樹、
    ひっそり、海辺に横たわって、悦子さんの目に、留まり、まさかの、陽の目を見るなんて、流木もビックリ⁉️
    でしょうね、( ◠‿◠ )🤗
    腕力二人では無理、6人の腕力で運び込まれ、
    お見事の生け込み、素敵です。
    お疲れ様でした。🌻🌻

    超大型台風、朝から交通網寸断、
    広島を台風の目、通りぬけました。今の処大きな被害は
    ない様です。ひとまず安心です。
  • カラス より:
    押忍👊
    宮城のトムソーヤです👍

    悦ちゃん!
    妥協せずに本気で向き合って下さった事に、改めて感謝申し上げます🙏
    手代木さんをはじめ、流木を運んで準備して下さった方々にも感謝します💪😊👍

    そんな皆さんの力が結集した作品「情熱」 は生涯 忘れません💪😎👍
    本当にありがとうございました。

    七ヶ浜の写真ギャラリーもありがとうございます😊
    泉水くん!
    悦ちゃんに長渕魂を注入(セイヤー👊)されながらの撮影でしたが、素晴らしい写真ありがとうございます
    🌻🤗🌻

    七ヶ浜の希望のひまわりも咲き誇りだした様だし、我が家のYellow Trainもガタゴト咲き出しました🚂🌻🌻🌻
    • LOVE&FIGHT より:
      浮き出る番傘!見た!ありがとうー!!!
      • カラス より:
        傘のお陰で、貴重な写真を撮らせて頂けたので良かったです💪😎👍 感謝
        写真は泉水くんへ送ってます

        あ〜ぁ幸せのカラスは、今後もひまわり畑から傘をさして登場します🌻😎☂️(笑)
  • sora より:
    素敵な作品ですね🌻🌱😃
  • 手代木 優寛 より:
    お疲れ様です🙇‼️

    悦子さん❗
    七ヶ浜では、大変、お世話に成りました!!
    本当に、有り難う御座いました🙇‼️

    ‥更に、ブログにも載せて頂きまして(宮城のトムソーヤさんに教えて頂きました)…、本当に有り難う御座います‼️
    本当に、光栄で有ります❗
    そして❗ 本当に良き思い出となりました‼️

    それにしても…、あの流木(龍木?)…。
    最初は、自分と悦子さんとで運ばせて頂きました…が❗
    結構…シンドかったんですが(‥言ってしもうたぁ…😅)、その時の悦子さんの体力❗ 今更ながらでは御座いますが…、(実は)本当に驚いておりました😲⤴️
    自分は、息がキレっ切れでしたが…、悦子さんは、ほとんど 変わらず…❗❗

    ‥しかし❗ 後輩であり(恐縮ですが)、若干?若い(恐縮ですが)自分の方が、先にバテる(仕草&表情?)訳には行かないッスから…😅 ずーっと、見栄を張っておりました…💦
    本当に、悦子さんは凄い❗❗❗
    ‥素晴らしい❗❗❗
    (もう、皆様…分かりきっていらっしゃる事では御座いましょうが…😅💦)
    • LOVE&FIGHT より:
      手代木くん、いえいえ、
      わたしは力入れてなかったから。(笑)
      でも
      ありがとう!
      運んでくれて、ほんとうにありがとうー!!!
  • 大槌人 より:
    悦子さん。すごいです。悦子さんの想いもすごいですが、流木の重さにもすごさを感じます。海の近くで育った私ですが流木を拾おうと思った事もないのです。大人5人で持つ程重い物なんですね。そしてそれで生けた流木も花もすごいです!いつか悦子さんの想いがいっぱいつまったひまわりが大槌(岩手)でも満開になってほいしな、なんて夢をいつも見てます。
    • LOVE&FIGHT より:
      大槌町にも行きました。あのとき、仮役場も入らせてもらいました。仮役場からの見た眼下の惨禍は忘れません。
      いつか、、、行きたいです!!
  • HINA より:
    その土地の匂い、悦子さんの感性、
    人と大地のつながりが形になって。
    最後の写真の光も、また綺麗。

    最近、ちょっと昔のドラマなんかを見ていると、
    岡山で過ごした子供の頃に体験した匂いというか、土地の感覚を共有することがあって。

    この地の方々にも、何か感じる。
    この地の匂いを、この木は運んできてくれて
    るんじゃないのかなぁと。
  • たんぽぽ より:
    悦子さん╰(*´︶`*)╯♡

    お疲れ様です‼️
    すっごい物と目が合ってしまわれたんですね‼️

    お花の息吹き💐
    誰しもが目にとまることなど、なかったかもしれない流木に魂が宿ったかのように蘇りました😀
    すごすぎます‼️

    流木に花を生ける時は、やはり倒れないように固定されるのでしょうか⁉️ね
    それとも、その重さのそのままの形で置かれて花を生けるのでしょうか⁉️

    どんどん流木がダイナミックになっていく悦子さんのお花、間近で見てみたいです🌻
    またインスパイヤーの本が出るのを楽しみにしています❤️
  • いちファンのK より:
    流木、生き物みたいですね🐲
    流木も芸術ですね。

たんぽぽ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)
記事の内容にそぐわないコメントやプライベートに関わるコメントなどは掲載をご遠慮させていただく場合がございます。何卒ご了承くださいませ(ブログ運営事務局)