見て!この地に!

 
第4部のトークショーは
国際村の中のセミナー室に場所を変えて、星さんがMCを担当してくださいました。震災直後の七ヶ浜の様子を振り返り、又、わたしがボランティアで入った当時の状況や、それから生まれる「ひまわりプロジェクト」について、映像をもとにお話させて頂きました。
後半は芸術家である菅原淳一さんをお招きして、菅原さんが支援されている「アイリンブループロジェクト」についてのお話も聞かせて頂きました。

あの震災から4年後、あいりちゃんの亡くなられたその場所に白いフランス菊が咲くようになり、菅原さんの強い思いからあいりちゃんの花として登録されました。いま、全国の支援者さんたちの手で、震災を忘れない!との思いからその花の種が全国に植えられているそうです。

http://airinblue-project.jp/
国際村の局長である高橋勉さんは本業の他に絵画も描かれるれっきとした画家でいらっしゃいます。わたしは今年の3月に水戸であった絵画の個展会場にて、お会いしたのですが、その時は国際村の局長さんだとわからず、お話しの中で判明したので、大いに盛り上がりました。

 
その高橋さんと菅原さんは芸術を通して懇親を深めておられる仲なので、このあいりちゃんの花は、国際村の花壇にも植えられているのです。その花壇まで菅原さんに案内していただいたのですが、真夏の暑さにもびくともせず、真っ白い可憐な花を咲かせていました。この花はあいりちゃんそのものでありながら尊い2万余の犠牲者の方々の象徴のように思えました。

今後、「ひまわりプロジェクト」の中でもお伝えしたいと思います。

https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=708786836231222&id=116034275506484
 
最後に

今回のチャリティーグッズをご購入してくださった皆様、ほんとうにありがとうございました。

売り上げ金は、七ヶ浜の方々と相談の末、瓦礫の山だった、なならぼ農園の今後の育成と発展のために使わせていただく事となりました。

トークショーの最後に、なならぼ農園代表として柴田さん、我孫子さんに受け取って頂きました。

 
東京に戻ってから、わたしはすぐに鹿児島に飛びました。台風直撃の鹿児島でしたが、今回、このブログを書いている間に、七ヶ浜のひまわりは今日、満開となりました。

震災から8年!

みなさんの手でこの地にひまわりが咲いたこと、

みなさんの手でひまわりを咲かせる事が出来たこと、、

心から心から感謝しています。七ヶ浜は大きく変わりました。わたしの見た惨禍はそこにはなく、水平線がキラキラと輝く七ヶ浜がありました。そこに、二度と繰り返さない強い意思をみました。

 
おりしも今日は終戦記念日です。尊い犠牲のもとにそれを教訓としてわたしたちは生かされています。

こころから手を合わせたいです。

今夏のわたしたちの「ひまわりプロジェクト」はこの満開のひまわりを見届けてcompleteです、
ほんとうに多くのみなさま、ありがとうございました。

こころから

感謝です!!                                     8月15日深夜

 


 
 
菅原淳一さん登場。

 
国際村に咲くあいりちゃんの花

 
柴田さん、我孫子さんへ。

 
 
お盆の日に満開となる。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

17 件のコメント

  • 生稲 勇 より:
    満開のひまわりの写真ありがとうございます。
    アイリンブループロジェクトの菅原さんと繋がることができたのは、私にできることの可能性を広げてくれました。
    学校に咲かせたひまわりの次は愛梨ちゃんの花。
    愛梨ちゃんの物語を語り継ぎながら、全国に素敵な花を咲かせられるよう、子どもたちと前進していきたいと思います。
  • 井坪純子 より:
    悦子さんに。皆様方が、震災を忘れないのだと。強い絆を感じました。このお盆に、満開に、咲いた🌻向日葵に。涙がでました。亡くなった方が。まるで、ここにいるからと。訴えかけてきたように、感じました。私も、震災。忘れません。昨日は、亡くなった父や、彼と彼の妹さん。彼のお母様に。切り花の🌻向日葵をお供えさせていただきました。悦子さんは、どうして。お花たくさんある中。🌻向日葵を選んだのですか?
  • シロクマサンタ より:
    悦ちゃん!ブログを見て、いてもたってもいられず、先ほどなならぼ農園に行って満開のヒマワリを遠方の皆さんの分まで目に焼きつけてきました!
    ありがたい事に、農園の柴田さんからも連絡を頂き、無事に満開状態で見る事が出来ました❤️


    台風が近づく強風の中、みんなで植えた満開のヒマワリが咲き誇っておりました〜🎶🎶

    ひまわりプロジェクト、、、
    悦ちゃんの号令の元に、賛同された皆さんが集まり、みんなで成し遂げる、、、
    素晴らしい事ですし、凄い事ですよね!
    満開のひまわりを見ていたら、6月に皆さんと植えた事を思い出してしまって、、、感動??感無量???なんか不思議な感覚になってしまいました!


    すみません💦書き始めたら伝えたい言葉が溢れて止まらないので、手短に書きます(笑)

    悦ちゃん!
    七ヶ浜でのひまわりプロジェクト開催、本当にありがとうございました!
    宮城に住む私達にとっては本当に特別な感情で参加しましたし、遠方の皆さんともだいぶ顔見知りになれましたよ❤️
    携わって下さったスタッフの皆さん、本当にお疲れ様でした!

    またいつでも宮城に帰ってきて下さい!!!
    来てくれなかったら、、、私達が会いに行きます!(笑)




    宮城シロクマ会
    シロクマサンタ
  • 小川貞子 より:
    向日葵がください満開で、真夏がやって来たって感じです。良かった😄我が家の向日葵も、台風にも、負けず、綺麗に咲きました。🥰
  • 🏀YUUKA 🏀AIRI 🏀 より:
    今日、七ヶ浜にパパと友達と満開のひまわりを見に行きました。
    ひまわりは、前に行った時と違う方向を向いて咲いていました。風が強く吹いていたけどきれいに咲いていました。
    えっちゃんまた宮城に来てくださいね。
  • カラス より:
    押忍👊
    宮城のトムソーヤです👍

    希望のひまわりが本当に綺麗に咲き誇りましたね💖
    🎵天まで届け 向日葵たち〜 🚂🌻🌻🌻🤗


    奇跡のあいりちゃんの白い花もひまわりと共に、皆んなに笑顔を与え咲き続けて欲しいですね🤗😍🤗
  • haru より:
    悦子さん 七ヶ浜のひまわりプロジェクト お盆に
    ひまわり満開🌻、国際村に あいりちゃんの お花🌼
    ブログを拝見していて、涙が…。尊い教訓を
    大切に。手を合わせて。
    アエラくんに届いていますね✨
  • 木崎ようこ より:
    え悦子さん、今晩は、
    通常の夏の日差しで、やっと七ヶ浜の向日葵🌻
    開花ですね。良かったですね。
    台風の事もあったので、心配でしたが、良かったですね
    ( ◠‿◠ )🤗


    あいりちゃんの、奇跡の花の物語
    申し訳ない事です。知り得ませんでした。
    フランス菊、、、白い花、、可憐で可愛い
    月日が経つと、忘れてしまいがちですが
    まさしく、私を忘れないでねっての、奇跡の花なんですね。奇跡ですね。
  • 宮田文恵 より:
    悦子さん、残暑お見舞い申し上げます!
    七ヶ浜と大牟田での数々のイベント、本当にお疲れ様でした。悦子さんだからなし得た事と思います。
    大牟田のプロジェクトのDVD注文しました。届くのが楽しみです。
    今年はひまわりに参加出来なかった理由のひとつに、孫、愛珠(なるみ)のソフトボールの試合があります。
    今日も横浜市民大会の準決勝、決勝戦があり6連覇です。
    攻守共に頑張ってる姿をグラウンドで見ると涙が出ます。
    悦ちゃんもお孫さんができたら分かると思います。
    なので悦ちゃんの追っかけが出来ず、今年はなるみの追っかけをしてます。来年の6月には引退しちゃうので。
    もちろん日程が合えばワークショップは参加したいですよ~
  • 1人官女 より:
    ひまわりと!
    言う
    唄できました!
    曲は出来ても!
    伝わる歌詞ができず!
    シンプルだけど~
    淡々と!
    優しい曲と唄が完成しましたよ!
    ひまわり
    サブタイトル
    ひまわりは笑顔をつれてくる!
  • カラス より:
    押忍👊
    宮城のトムソーヤです👍

    悦ちゃん!
    鹿児島は、お墓参りだけじゃなくシークレットライブ😎もあったのですね‼️ 北から南 まだまだ走り続けて下さい💪🇯🇵👍

    そして今日は、あれから4年ですね❣️
    そんな記念すべき日に、大牟田から「ひまわりプロジェクト」のDVDが届きましたよ🌻🤗🌻
    オールナイトで観て、朝陽を引き摺り出すぞ〜🌄(笑)
  • いちファンのK より:
    ひまわりは夏の象徴ですね🌻

    同じ向きですね🌻
  • ショウ 年下です えっちゃんはフアン皆のおねえさんだよ より:
    千葉長生はどこで開催されているのですか?今後開催されるのかな!?コロナウイルス🦠が消息しないと 時間は何時間ぐらい開催されているのですか? えっちゃんに逢いたいです ジャックレディスにも逢いたいです師匠じゃなくえっちゃんだよね?師匠は冗談だけど

LOVE&FIGHT へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)
記事の内容にそぐわないコメントやプライベートに関わるコメントなどは掲載をご遠慮させていただく場合がございます。何卒ご了承くださいませ(ブログ運営事務局)