そう、、、踊って!踊って!

 
よーく、見て。このひとつひとつの花びら、よーく、見てね。まるで、裾の広がったロングスカートを身にまとい、勢いよく踊ってる女性に見えませんか?

フラメンコっぽい!

だから、別名ダンシングレディーとも言うんですよ。



細か~いひとつひとつの花が、1本の軸を挟んで左右、縦長に連携しているランをオンシジュームと言います。白、ピンク、エンジなどいくつかの色があり、黄色のオンシジュームのことをハニーエンジェルと言います。わたしはよくハニーエンジェルを作品に使いますが今日、閉館後、花のメンテナンスも終わって、通路を歩いていると、花びらが物凄く大きなハニーエンジェルに出会い、びっくり!!通常は花の大きさはせいぜい1センチぐらいなのですよ。でもこれは3センチぐらいあって、びっくり!びっくり!

足も止まる。

思わず写真撮ったけど、対象物が無いから大きさ、全くわからない!(苦笑)💦



フラメンコダンサー、勢揃い!

オーレイ!!!

 
 
 
 

15 件のコメント

  • 木崎ようこ より:
    お早う御座います。
    ラン展3日目、お疲れ様です。
    第二の恋人出現ですね( ◠‿◠ )🤗
    悦子さん生け込みに、よくオンシジューム使われてますよね。お好きなんですね。💐
    そうですよね、普通のオンシジュームは、小さな花びらですね。3センチとは、大きいですね。❣️
    きょう、BS NHKで、ラン展の模様放送されますね。
    楽しみです、それにしても、欄の種類沢山ですね。
    お疲れのない様に、💐
  • 園原弘子 より:
    おはようございます!

    毎日遅くまでお疲れ様です😊

    ホントだー!
    スゴいですね😆
    いつも扱っているのに、全然気付かなかったです😅
    まだまだ以外と知らないことが多いです💧
    私勉強不足ですね😞

    ランのパフィオペディラムも人の顔に見えて、
    志村けんのアイ~ンてしてる感じ(シャクレてる顔)に見えたり、
    花苗のビオラの花びらの模様が、
    両目をギュッ!とつぶってるおじさんの表情(笑)に見えたりと、
    結構しっかり見ると色んな表情が見えて楽しいですよね😊
    そんなのを見つけると、
    私だけ?疲れてるのかな~??
    って自分で勝手に思ったりもします(笑)

    仕事ではバタバタしてお花を扱ってしまうので、
    ゆっくりお花を見れる時って癒されますよね💕

    志穂美さんもお疲れでしょうから、
    お花で癒されてくだ~い❤️
  • sora より:
    華やかですね~✨💃😃
  • 友里 より:
    蝶々の大群に見えました~(笑)
    えっちゃんの才能、素晴らしいです!
    躍動感が半端ないですね。
    ブログ、いつも楽しみにしています。
  • Mr紫!だから柴じゃないってば! より:
    華やかな ダンスパーティーみたいですね。暑くなったり、寒くなったり、体調管理が難しいですが、花たちには関係なさそうですね。名前がいいですよね。「ダンシングディー」
    色が赤なら、まさに、カルメン状態ですね。そうですね。
    「明日よ風に舞え」みたいですね。あっこれは、えっちゃんの、シングルでした。「明日よ花に舞え」ですね。
    では、えっちゃんが、花に息吹を吹き込んだ、花たちが、楽しみです。
  • tonton より:
    確かに確かに!
    まるで「オリンピック開会式ののエキジビション」みたいです。
  • ハッシー より:
    ハニーエンジェルですね。
    悦子さんの詳細な説明が完璧です。
    会場で探してみますね!
  • 多美子 より:
    癒やされるはなですね。花はいいですね。花びらが、ダンサーに見えるって、素敵な、感性ですよね。花に触れることは本当癒やしですね。
  • 井坪純子 より:
    悦子さん。明後日!待ちに待った。世界のらん展に行きます!凄く楽しみです😊😊今は、新型肺炎など。怖いですが、私は。悦子さんに会いたいです🥰🥰らんのお花楽しみにしています😊😊
  • 安井 まさのり より:
    見えます見えます!
    ダンサーさん達が踊ってるのを
    俯瞰で撮ったように見えますね!
  • 宮田文恵 より:
    見えます、見えます!

    ダンスパーティーしてるみたい🌼💕
  • りきちゃん より:
    お疲れ様ですぅ〜〜💖

    えっちゃん、私、オンシジュームのお花、あまり

    好きではなかったですぅ😅

    今日、えっちゃんの📷💌みて、びっくり

    女の子達が、楽しそうに踊ってる〜😄

    えっちゃんの、感性に参りました😢💦

    大分前から、赤の入ってない、黄色だけのオンシジューム

    が出て来て、そのオンシジュームは好きでしたぁ😅

    えっちゃん、お身体、気を付けてね💖
  • たんぽぽ より:
    悦子さん╰(*´︶`*)╯♡

    お疲れ様です‼️
    確かに‥‥‥オーレイ🎵ですね👍
    確かに‥‥ロングスカートをまとったダンサーですよね‼️
    しかもハニーエンジェル❤️
    なんて可愛い名前なんでしょう‼️

    寝る前の私の頭の中は
    オーレイ🎵オーレイ🎵が流れてます🙄
    悦子さんもゆっくり休んでくださいね❤️
  • FUKIKO より:
    悦子さん
    なんだかウキウキしますね!
    色取りと良いエレガント〜
  • いちファンのK より:
    まさに!ですね。

    先日、記事で見ましたが(悦子さんのご出身の)西大寺のはだか祭りあったらしいですね。

井坪純子 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)
記事の内容にそぐわないコメントやプライベートに関わるコメントなどは掲載をご遠慮させていただく場合がございます。何卒ご了承くださいませ(ブログ運営事務局)