目下のところ。

 
ちょっと妄想の旅をしてみよう。

最近わたしのお気に入りの場所として、にわかにわたしのベスト3にランクインしてきた場所に富津があります。

富津とかいて「ふっつ」と読む。東京からアクアラインに乗り、房総半島に渡り、東京湾沿いに南下したところにあります。

アクアラインは半分海中、半分海上を走るので、車にとっての雄大な海の滑走路のようなもの。海上に、出ると強風のときはかなり横揺れをしてハンドルを取られるのだが、それも海の上を走っているゆえのことで、慎重に車を飛ばす。房総半島はでかい。。房総半島の大きさは、伊豆半島のそれよりもはるかにでかく、千葉県はその房総半島を丸呑みしてるからかなりの大きな県である。館山方面に南下していくとまるで、”津”の三段活用のような地名、、、木更津、君津、富津に出くわす。

わたしはこの三番目の富津がお気に入りだ。

房総半島には内房に対して外房がある。我が家と外房の九十九里はとても密接な関係があり、(レオもアエラもよく泳がせたなあ、、、)いまも年間を通して九十九里にはよく行くが、その外房に対して、目下のところ、わたしのお気に入りに内房がランクインしてきた!

話は大きく横にそれるが、

わたしが二十歳のころ、いや、あれは19か?とにかくわたしの初CMというのがタイヤメーカー、トーヨータイヤのコマーシャルだった。弾力があり、強くて、どこまでも転がり続けるというキャッチコピーで、

わたしは富津にある採石場のような山の斜面を真っ黒なジャンプスーツで、転がった!(普通の女の子ならこんなCMは来ないだろう。苦笑)

山は削られているとは言え、実際に山の斜面を前回りの連続のような形で転がるのだ。何回も転がった。その転がっている真っ黒なスーツのわたしが真っ黒なトーヨータイヤとオーバーラップするというものだった。

その時、「ふっつ」という地名の響きが珍しく面白く、わたしの中で永遠に残る地名となった。そんなこともあり富津は思い出深い場所でもあるのだが、

いま、言ってるわたしのお気に入りの富津は山側ではなく、海側のこと。

海側を走る片側一車線の国道は、走っても走ってもコンビニなどない。しゃれたカフェなどもない。そもそもお店がない。時々、アジの干物と書いた看板が目に飛び込んで来るぐらい。とにかく、今風のものがなにもないというところが魅力的だ。ないないづくしの内房ライン。

富津を越えると鋸山(のこぎりやま)で有名な鋸南(きょなん)、南房総市、安房、館山、千倉と続く。昨年台風15号、19号と立て続けに未曾有の大型台風に襲われた場所であるが、今年はその痛々しい姿はほとんど見えず、人間の復活力の強さを感じる。さて

富津に戻るが、都心からほぼ1時間半ほどで富津の美しい海にたどりつく。遠くに横浜のランドマークタワーも見える。天気の良い日には大島も見える。九十九里は目の前に太平洋が広がり、遠くに何も見えないのが外房だが、内房の良さは、海の向こうに陸地が見えることだ。東京湾を行き交うフェリーや、タンカー、大型船などが見えることも風情があり、なんといっても遠くの横浜横須賀にちらほら灯りが付く夕景にはたまらないものがある。富津岬の不思議な展望台にも昇ってみたい。海岸に迫りだした温泉にも入ってみたいものだ。湯船と水平線が一体化したやつだ。

そんなわけで、目下のところ

I love 富津!

その富津で、わたしが最近、出くわし、悶絶した富士を最後にここに載せて、本日、この文章だらけの長文ブログを終わることにします。

 
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

25 件のコメント

  • 園原弘子 より:
    妄想得意です😁
    うわー!
    富士スゴイ!!
    私も見に行きたーい!
    富津も行ってみたくなりますね!
  • よーぽん より:
    えーーー!!この富士山は初めて見ました!!
    凄い、圧巻、悶絶しますね、これは…
    胸がきゅーっとなって涙が出そう。
    家人さまの富士山奉納ライブの時に、初めて真近で富士山を見て、その大きさと迫力に驚き感動しましたが、悦子さんの写真の富士山は優しく包み込んでくれるような富士山ですね。色んな表情を見せてくれるのですね。

    房総半島も行ってみたいってブログを読んで思いました。風景が浮かんできて、悦子さんと旅をしている気分になれました🥰九十九里も富津も行ってみたいなぁ。
  • 久保田恵美子 より:
    赤い富士山🗻の写真ありがとうございます。

    5年前の富士山麓でのオールナイトライブの朝みんなで見た朝焼けの富士山🗻思い出しました。

    長文大歓迎です。

    私も長文得意です。


    悦子さんの文、好きです。
  • FUKIKO より:
    悦子さん
    写真めちゃくちゃキレイです!
    良い夢見れそう💤
    お気に入りの場所があって良いなぁ
  • 生稲 勇 より:
    悦ちゃんと千葉県の関係はなかなか深いですね。
    千葉県の住民としては嬉しい限りです。
    富津はとってもいいところですよ。
    でも、まだまだ他にも
    オススメできる素敵な場所がたくさんあります。
    コロナが落ち着いたら
    ぜひみんなで房総の旅へ
  • 多美子 より:
    悦子さんも、自然の中に身を投じることが、癒やし何ですね。私も海を見たり紅葉をみたり、心が穏やかで綺麗になります。生き物にも癒やしを感じます。今海には小さなクラゲが沢山いますね☺️ワクワクします。悦子さん風邪ひかないようにね。
  • ハピエル☆静岡県民 より:
    見事な赤富士‼️😊
    富津からもこんな稜線がキレイに見れるのね。
    さすが🎶富士は日本一の山~🎶

    本日無事に50年生き
    51年目を迎えることができました☺️
    なんだかんだしてたらもぉ半世紀(笑)
    この先まずは1年 なにができるだろうか
    楽しいことを考えながらいってみよう‼️😄

    えっちゃんをお手本に。。😉
    • LOVE&FIGHT より:
      おめでとう🎁🎂🎉51なんて、若い!若い!これからもたっぷり人生楽しんで!
      • ハピエル☆静岡県民 より:
        えっちゃん😊ありがとう😆💕✨ございます‼️

        また笑顔でえっちゃんに会えることを
        祈りながら1年がんばるよ😄
  • tonton より:
    どれほどの感動だったか!
    私の語彙力では表現できない自然の美しさ力強さに、人のちっちゃさを思い知らされますね。
    知らない所だらけの日本を隅から隅まで旅行したいです。
    房総も未知の土地、富津、覚えておきます。
  • 流れ星 より:
    すごい!何だか力強いパワーをもらえそうな富士!今まで色んな富士山を見てきましたが、こんな真っ赤の中の富士は見た事がなく、只々素晴らしい!!オールナイトLIVEの朝日が引きづり出される瞬間の富士も素敵でしたね☆
  • 井坪純子 より:
    悦子さん。悦子さんのブログ大好きです😍😍写真も、凄く温かい心遣いの写真で。皆にも、答えてくれて。私は、結婚。出産がないので。寂しい人生と、下向きでした。でも、亡き彼が。世界のらん展に一緒に行ってくれて、悦子さんのパフォーマンスを見て。私も、パワー頂いて。悦子さんがが。載っていた。ゆうゆう読みました🥰🥰感激しました。悦子さん。お身体大事にしてくださいね🐭私は、ねずみ女なんです。
  • こうこ より:
    爽快な旅。楽しくて、気持ち良く身体も一緒に乗っかって行きます。
    そんな妄想の旅をしていたら、最後にこんな素敵な所へ案内していただけるなんて。
    この空の色!
    そして裾野まで広がるこの富士山!
    自然の美しい現象に圧倒されます。
    夕陽に映し出された富士山の美しさは、心も優しく染めてくれます。
  • YASUKO より:
    悦子さん、毎回ブログは読んでいたのですが
    初めてコメントさせていただきます。
    なんとびっくり、私の故郷の富津の事をお気に入り
    ベスト3に選んでいただいたのが嬉しくて初コメントを
    してしまいました。
    富津は何もないですが、とっても良い所なんです☺️
    悦子さんのおかげで有名になりました😆
    昔、CMの撮影もされたんですね🎵
    昨年は台風で大きな被害があり大変でしたが
    みんなに遊びに来てほしいです❗️
    きれいな富士山はどこで撮影されたんですか?
    また遊びに来てください。
  • ミミ より:
    絵葉書の富士山のようですね
    癒されます 目視したら心が落ち着くんでしょうね
    私事ですが、昨日から孫を連れてキャンプしてます
    飯能まで行く途中、くっきり富士山が見えました
    雪山の富士山もアッパレ!どこからも見える富士山は
    日本一です!
  • 丸山チェ子 より:
    うわー 素晴らしいですね✨✨

    悦子さんがタイヤのCMで何度も転がったと言う写真も見たいです👀😃⤴
  • さゆり より:
    富士は日本一の山
    場所によって
    色んな姿を見せてくれるんですね~
    夕焼け空・雲・富士山が絵のようです。
    悦子さんの写真には毎回、感心させらせます。
    大きな自然から小さな昆虫まで。

    I love 富津
    富津在住の悦子さんファンは「ヨッシャ~👍️」ですね!
  • 阿波っ子あっちゃん より:
    素敵だなぁ。夕焼けの奥に富士山がいる。
    素晴らしい夕焼け富士をありがとうございます。

    九十九里浜も見たいなぁ。
    アクアラインも走ってみたいなぁ。
    富津岬、いつか行ってみたいです。

    えっちゃんのブログに癒されています。
  • 佳世 より:
    ホントいつも本当、悦ちゃんのお話を聞いてるとその情景や風景が思い浮かんで凄く引き込まれます✨

    私も前によく九十九里の海へ行き友達はロングボード私はボディボードをしに行ってた事を思い出しました🌊

    私、免許は持っていても車がないので生海は15年は見てないかも😭
    悦ちゃんの『ないないづくしの内房ライン』がなんか笑えた😁
  • 木崎ようこ より:
    えつこさん、今晩は、今日は、曇り空、
    夕焼け空を見る事は、できなかったですが、
    悦子さんの、夕暮れ時の、一枚の写真、
    まさに、一瞬の自然の美しさ。
    悦子さんも、感動の一瞬の時を一枚、、を
    自然の成す、美しさ、見入りました。
    色々情報有り難う御座います。
    これから、私の大好きな、紅葉の季節、
    自然美を求め、近場の宮島、厳島神社へ、出向く、予定です。小さな幸せ感じる、時でああれ、、です。🍁🍁
  • 九十九里のてっちゃん より:
    我が家は九十九里海岸沿いです。
    悦子さんの家人様が馬にまたがり、でかい国旗を
    振った海岸から数分です^_^
    27年くらい前にウインドサーフィンを3シーズンほど、
    やってました。その頃は富津海岸がウインドサーフィンの方が多く、高速もなかった時代でしたので片道2時間くらいかけて行ったのを思い出しました。
  • いちファンのk より:
    🗻キレイ✨
    固有名詞って、読み方色々で面白いですね。
    津と言えば、親の実家は三重県津市で、子どもの頃、1文字なのが不思議でした。
    えっちゃんよく千葉のその方面に行かれるようですが、私は行ったことありません…

    そんなCMされてたんですね❕
  • たんぽぽ より:
    悦子さん╰(*´︶`*)╯♡


    素敵なお写真💕
    そして富士山ですね‼️

    そしてこんな真っ赤な空を見たのは、初めてかもしれません😵
  • より:
    ありがとうございます!
    自分の地元も住まいも君津よりの富津市です!
    館山のフラワーアレンジメント家族で参加させて頂きまして、お世話になりました。
    マザー牧場も行かれた事あるお話を伺ったのを覚えております。
    富津市の竹岡にある、梅乃屋、竹岡ラーメン発祥、名物なので、良かったら食べて見てください!

ハピエル☆静岡県民 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)
記事の内容にそぐわないコメントやプライベートに関わるコメントなどは掲載をご遠慮させていただく場合がございます。何卒ご了承くださいませ(ブログ運営事務局)