さらに続き物。6

 
昔。東京都と名乗る前に東京市と言われた時代があったことをわたしはなんとなくぼんやりとなんかで読んだような、、、いやいや読んでないか、、曖昧な記憶。でも、ここに、はっきりとその文字が刻印されているから、はっきりとその存在は証明されている。

その文字は時計の下にくっきりと、しかもランプを支える主軸となる柄(え)の部分に大きく刻まれていました。暗かった地下の店内では形ばかりに目がいき、また3つの豆球のなんともアンバーな灯りにうっとりしていたから見えなかったね~。(^-^)/  堂々と刻まれているのに柄の部分に同化してまったく目に入らなかった自分に驚く。。(苦笑)🤣💦

東京市という文字にわたしの心はさらに踊る!小躍りする!

「東京市ってかなり前ですよね?」

知っていたような自分。(苦笑)🤣💦

「そうですよね、、、」

「東京市と書かれているような物が、なぜ、こんな値段なんでしょう?」

わたしは単純に疑問をぶつけてみた。

「うちは家具屋だから、、ランブはあまり置いてないから、、ですかね、、」

丁寧に答えてくれたが、答えになっているような、なってないような。(苦笑)  ニコニコ顔の若い女性の店員さんは、値付けはわたしではないので、わからないですね~と顔に書いてあるようだった。

さらに質問してみる。

「この時計直せば動きますか?」「ランブは切れたらどこから取り外せるのでしょう?交換出来ますか?」

時計は3時40分ごろを指したまま止まっていた。小さな3個の豆球は鉄の枠でまわりを固められていて、実際の街灯がボールや物が飛んで来ても割れないようになっているのと同じように、この豆球のまわりも鉄の枠でしっかり固められている。

その女性はじっくりと品定めをしてくれ、時計は修理してみないとわからないこと。鉄の枠が豆球を包むような形であることから、横に付いている小さなネジをドライバーを使えば、カパっと開くことなどを教えてくれた。

 
「でも、、このネジ山、動くんでしょうかね。相当な年代物なので、ドライバー回りますかね?」

今思えば、申し訳ない矢継ぎ早の質問攻め。。それぐらいわたし、このランプに気合いが入っていました。。笑(^-^)/

相当な年代物であることは間違いない。

わたしはこれを大事に持って帰路についた。

もちろん、本丸のアンティーク椅子も大事に持って、、、(^-^)/

 
 
続く。

 
 
まだ終わらない、、、(苦笑)🤣💦

 

12 件のコメント

  • 多美子 より:
    剛さんもアンティーク好きなのかな?ソフトクリーム好きなのはしってますが🤭
  • tonton より:
    あの~
    ここいらでそろそろ、その年代物の時計付きランプとやらを見せていただけませんかね。私もアンティーク好きなもんで…
  • スミ より:
    若い店員さんに質問攻めの気持ちなんだか分かります〜💕💕本丸のアンティーク椅子を越えて、悦子さんの目に止まったアンティークランプの話しがいつのまにかメイン話しに💕笑笑😊ずっと続いて欲しい物語😍いつか見てみたなぁ😍アンティークランプ✨✨✨
  • 佐藤正啓(まさあき) より:
    早く続きを見たーい!小躍りしている悦子さん!かわいいです。ルンルン気分で帰路についたんですね😊お写真待ってまぁ〜す💡
  • 浅野 陽子 より:
    毎日、ワクワクしながら、
    続きを待っていたら、
    コメントするのをすっかり
    忘れていました。
    楽しみにしております。
  • 園原弘子 より:
    アンティークランプ、アンティークイス
    想像しすぎて、よくわかんない感じになっちゃいました😅
    見てみたいでーす!!!
  • 月夜のうさぎ より:
    東京市、都市伝説のような響き・・・ですね。
    次に訪れると、そのお店がみつからなかった、なんていうような不思議なことになりそうな(^o^;)
    続き、お待ちしています。
  • より:
    時計の止まる時間は、大抵40分辺りですよね。
    針の登り上がる力が尽きてしまうのですかね、

    私の父が入院しており、月曜日に手術があります。
    日記は完結するか、退院後の楽しみになるか気になる所であるみたいです。
  • 流れ星 より:
    悦子さんが持ち帰ったランプ、見てみたいです✨アンティークな椅子も✨物語が完結するまでは?お預けですよね?笑。この間You Tubeを観てた時に悦子さんのアクションスター✨時代の動画が出てきて、それが色んなシーンの連続で、バックに流れる曲と共にどんどん出てくるんですけど、もうカッコいい〜〜ったらありゃしない!観てるだけで気分が上がります。悦子さん、ありがとう〜〜☆
  • 廣美 より:
    あ〜、とても味のある渋いランプ
    見てみたいです✨
  • FUKIKO より:
    悦子さん
    続きが楽しみ過ぎる!!!
  • いちファンのk より:
    小説ですね。
    (こんなコメントですみません)

廣美 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)
記事の内容にそぐわないコメントやプライベートに関わるコメントなどは掲載をご遠慮させていただく場合がございます。何卒ご了承くださいませ(ブログ運営事務局)