ほんとは終わってない。

 
世界らん展2021、無事に終わりました。

昨日終わりました。(日付が変わっているのですでに、一昨日になりましたが、、)

コロナ禍、ネット登録の上、入場制限がかかるなか、わざわざ足を運んでくれたかた、ほんとにありがとう。そしてたくさんのみんなの元気な声、励ましの声、ありがとう。今回は特に一緒に手伝ってくれた仲間にも大きな感謝です。

世界らん展の開催期間は25日(木)から31日(水)までの1週間。

1週間、毎日メンテナンスで通い続けたせいか、かなり元気を取り戻しています。花の展示は、花を生ければ終わりではなくて、実は始まりな、わけですね。

今回も、たくさんの生花を使いました。会場は空調や室温設定など、照明の灯り、人の熱気などで、ものすごく乾燥。シリンダーの水もオアシスもあっという間に無くなる。18時と21時の閉園後、メンテナンスをするのは、毎年のこと。毎日、毎日通うのが常です。花が咲く時って特にものすごく水が必要なのです。やはり開花させるってものすごいエネルギーがいるというわけです。

それで、さすがに疲労が色濃く

生け込みをした翌日だけ、メンテナンスはおやすみさせてもらいましたが、それから毎日毎日通うことによって、自分のなかにも水がどんどん入っていくようでした。

 
 
 
 
 
 
 
 

19 件のコメント

  • sora より:
    色とりどりの欄。とても綺麗でした。
    展示作品も素敵でした。流木が凄くセクシーに見えました。
    人との繋がりは、本当に大切ですよね。

    たくさんのお花に囲まれて、幸せな空間でした❣️🌸🌱🌳☺️
  • ちゅ♪ より:
    悦っちゃんこんばんは☆
    世界らん展今回初めて観に行かせていただきました。
    29日平日にも関わらずどの時間帯も多くの方々で賑わってましたね!
    らんの花っていろいろな種類があるということも驚きでしたが
    悦っちゃんの『突破』は圧巻でした!!
    写真で観る以上に迫力あるしエネルギーみなぎってる感じが伝わりました!
    まさにいろいろな事を突破して行けるパワーをいただきました。
  • 生稲 勇 より:
    お疲れさまでした。
    今年は残念ながら見に行くことができませんでしたが
    写真をアップしてくださったので
    雰囲気だけでも味わうことができました。
    まずはゆっくり心と体を休めてください。
    そしてゆっくりゆっくり、できることをやっていきましょう。
    お手伝いさせていただきます。
  • えっちゃんは年下フアン皆のお姉さんだよーっ!!年下フアン妹代表!! より:
    悦子お姉ちゃんおはようございます😃大丈夫ですか?どうもお疲れ様でした 本当は終わっていない 大変だったんだね 学生時代のクラブ活動の華道部を思い出しちゃった 中3から4年間文化祭は準備が大変だったこと思い出しちゃった ゆっくり休んでください 行くことができなくてごめんなさい🙏🙇‍♀️🙇‍♂️もうしわけございませんでした
  • 北の政 より:
    お疲れ様でした。
    いつか生の生け込みわ見に行くぞー!
  • 流れ星 より:
    ほんとにお花からもらうパワーって凄いですよね😊我が家は先日、主人が退職を迎え、素敵な大きな花束を頂いて帰ってきました。まず視覚からあまりの綺麗さに脳が活性化されたような感覚になり、次に嗅覚が刺激され、そしてそれをどうやって花瓶に挿そうかとあれこれ考え、今はそのお花の香りが家中に広がってて、幸せな気分にさせてもらってます。外に出れば桜が満開ですね🌸こんな時こそ、と思い、昨日は仕事を休んで、🌸散策に出掛けました。また悦子さんのお花に生で出会える事を信じて😊
  • tonton より:
    無事に終了、ホッ、ですね。何でも打ち込めるものがあるということは、プチ鬱、プチノイローゼから救ってくれるのですね。良かったです!
    私は耳鳴りからの不眠、これではいけないと太陽のもとで歩いたら寝れたーーー!
  • 井坪純子 より:
    えっちゃん🌷元気いっぱいに。なりました。毎年、世界のらん展を楽しみにしています🌺🌺えっちゃんの。作品は、携帯電話で。写真撮って。かえって、高齢の母に見せて。喜んで頂いています。えっちゃん😍😍私も、長いこと。精神科に通って。お薬飲んで、毎日、仕事して。母に八つ当たりしてしまったり、このコロナで。参ってしまいます。えっちゃん🌼🌼が、大好きです🤗🤗🌷
  • さゆり より:
    お疲れ様です!

    沢山の水を吸い込み潤い
    活き活きした悦子さんに
    少しずつ無理なく、もどってきてて嬉しいです😊
  • s より:
    お花の力ってすごいですね😊
  • 剛NeverChange より:
    一昨日は1年ぶりにお会いすることができて、まだ興奮しています。
    「突破」と悦ちゃんからたくさんのパワーを頂きありがとうございました。
    まだ閉塞感に包まれていますが、またワークショップができる日が来ることを信じて頑張ります!
    みんなで一緒に突破しましょう!
  • 木崎洋子より より:
    悦子さん、今晩は、
    ラン展、無事終了で、お疲れ様でした。
    メンテナンス等、仲間の方の、支え有りで、
    無事終了で、
    でもまだ終わってない、、、て
    早くもとの、悦子さんに、戻って欲しいですね。💕
    早くもとの、、生活に、もとの、とうりには、
    いかないとは、思いますが、
    なかなか、、コロナ禍終息してくれない。

    悦子さん、次のステップ
    早く踏めるといいですね。🌻
    待ってます。💕
  • コバヤシユウコ より:
    お花は、一瞬で心を温かくしてくれます。やっと、お花の魅力に気付きました。毎日、自然のお花に癒されてます。多忙な日々、お身体ご自愛くださいませ。鹿児島より😊
  • IKUKO より:
    はじめてコメント書かせてもらいます。
    いつも夫婦で、らん展やワークショップなどイベントに行かせてもらっています。
    一昨日はお目にかかれてうれしかったです。
    文章を書くのが苦手な私は、今までコメントを書いたことは、なかったのですが、悦ちゃんの作品からたくさんの
    パワーをもらい、何か新しい事をしてみたいと思い、初めて書かせてもらいました。
    悦ちゃんがきっかけで、蘭や薔薇、多肉や他のお花も大好きになりました。
    数年前から、らん展に行くたびに、一つずつ増えていった
    蘭が、今わが家で綺麗に咲いています。私の癒しです。
    ファミリーの皆さんを応援しています。
    色々心配事が多い毎日ですが、またイベントでお会いできる日を楽しみにがんばります♪
  • 園原弘子 より:
    悦子さーーーん!

    らん展お疲れ様でした😊
    ディスプレイに行きたかったです!

    イベントは、前準備〜活け込み〜メンテナンスや回収、片付けして終わりですもんね😄
    かなりの体力使われたかと思います!
    悦子さん、みなさんお疲れ様でした🙇
    お花パワー✨が悦子さんを元気にしてくれたんですね😊
    良かった〜😄
    疲れをとって、またお花を触り少しずつ元気パワー✨を注入していってくださいね💕
    お花に触れる&身体を動かすと元気出ますね😁

    福岡の方は、八重桜🌸が咲き、チョット早いですが藤の花が少しずつ伸びて咲いてきてますよ!
  • 月夜のうさぎ より:
    悦子さん(*^^*)
    本当にお疲れさまでした!
    悦子さんの声、私も元気をいただきました。
    コロナだけでなく、春は環境も変わりへこむ日も多くしんどいなぁ…と思う日もあり、ですが私も頑張らねば!と、エネルギーをいただきました。
    ありがとうございましたp(^-^)q
  • 廣美 より:
    悦ちゃんお疲れ様でした。

    走り続けた悦ちゃんの人生、時には休憩も必要です
    よね😀
    またコロナが終息したら是非ひまわりプロジェクト
    に参加したいと思います。
  • FUKIKO より:
    悦子さん
    お疲れ様でした。
    人間生きていれば色んな時期が有ると
    思います。
    焦らず無理せずゆっくりと
    お花からパワーをもらってゆるりとしてて下さい。
    ブログも無理せずに。
  • いちファンのk より:
    昨年、今年とらん展行ってません……

廣美 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)
記事の内容にそぐわないコメントやプライベートに関わるコメントなどは掲載をご遠慮させていただく場合がございます。何卒ご了承くださいませ(ブログ運営事務局)