謎深まり、守り神!?

 
都内某所にある我がオフィスに向かいました。

オフィスから駐車場がちょっどだけ、離れているので、、いつも停めてから、住宅街をトコトコ歩く、、のですが、その通り道にほんとに大きな敷地の日本家屋の空き家があるのです。まさに昭和の建物。

敷地が大きいのでその空き家であるお家も大きい。平屋の立派な建物。でも今それはかなり朽ちていて、天井が落ち、少し傾いている箇所もあれば、今にも倒れそうな所もあり、軒先に大きな穴がいくつも空いているから、雨漏りもしているはず。草木も うっそうとおい茂っていて、、都内の一等地に、ですよ。

回りにはかなりの名だたる有名なかたも住んでいるような場所なので、きっとものすごい価値のある土地であることには間違いない。なんせ広い。

なぜ、このまま放置しているんだろ、、売却に反対している親族がいるのかな、、修理する予定、または建て替えの予定はあるけれど、目処が立たないのかな、、とか、相続で揉めてる!?とか、、まことに、ほんとに余計なお世話ながら、わたしは、そこを通る度に、勝手にあれこれ妄想、推察しているのですよ。、、、かれこれ、10年以上!(苦笑)🤣💦そう、それぐらい放置されてる。もっとかな?

で。昨年末、ここに、手が入った!業者さんらしき人が大人数で塀を取り壊している。

すわ、解体か!

 
と思ったのだが、なんと回りの塀だけが直された。塀だけが新品になったのだ、、

さらに謎!(苦笑)🤣💦

そして空き家は依然そのままである。もう倒れそうである。

で、今日もまた、そこを通りながら、そのおうちの、老朽状況を確かめていたら、(いつのまにか、習慣化)(笑)、なんと、そのおうちの木に珍しい鳥ちゃんが留まっているではありませんか。

実に、わたしとその子、ほぼ1メートルほどの至近距離!道からすぐのところ!思わずカメラを向ける!

飛ぶなよ!飛ぶなよ!と心で叫びながら。

地味な色ながらもこの都会で初めて見る鳥でした。我が家にもたくさんの鳥が飛んできますが、この子は見たことがないっ!

 
3枚写真撮らせてくれました!次の瞬間飛び立った!

 
どこにいるかわかりますか?まるで保護色!

 
 


 


名前わからず、、、

どなたか、わかるかた、いらしてたら、教えてほしいです~⤴️。名前知りたいです。

顔が大きくて、なんか、とても可愛かったです。

ひょっとしたら、あなたは、この家の守り神!??

 
 
 
 
 

15 件のコメント

  • toko より:
    ヒヨドリかなと思います^ ^
  • たんぽぽ より:
    悦子さん╰(*´︶`*)╯♡

    なるほど‼️
    守り神⁉️
    木も大きくなって💦手入れもされてない感じ
    実がなってるのは、枇杷の木ですかね⁉️
    気になりますね😓このお家💦
       ↑
    どうでもいいんだけど😰
    余計なお世話なんだけど💦ごもっとも‼️

    気になりますね🤭
    鳥もこのお家も🤭
  • ゆういち より:
    ヒヨドリですかね?
  • いちご より:
    美しい鳥ヒヨドリです
  • 宮城のトムソーヤ より:
    押忍👊
    宮城のトムソーヤです👍

    写真をGoogle様に鑑定して頂いたら、「ヒヨドリ」との事でしたよ! 
  • aki より:
    こんばんは😊いつもblog楽しみにしています。
    多分ヒヨドリだと思います。
    可愛いくて癒されますね(•ө•)
  • 生稲 勇 より:
    こいつは「ヒヨドリ」ですかね。
    とってもいい顔してる!
  • こ- より:
    おはようございます🎵
    ヒヨドリでは?
  • kazu より:
    お久しぶりです
    これはヒヨドリですかね?
    いろんな実を食べる鳥
    鳥自体も食べれる鳥です
  • 木崎洋子より より:
    悦子さん、お早う御座います。
    都会に、空き家、勿体ない、お話しで、
    何か事情があるのですかね。

    駐車場に、すれば、良いのに、、私しも、勝手な
    思いです。( ◠‿◠ )☺️、
    ところで、悦子さん、色々なもの、目にはいってきますね。( ◠‿◠ )☺️良く目にとまりましたね。
    私しの、判定では、ヒヨドリでは。
  • 大分 まき より:
    ヒヨドリでは⁇以前泊まりに来た5歳の孫娘がほっぺが赤っぽい鳥が木にとまってると興奮して喜んでました。興味を持った孫が調べられるように、ドラえもんの鳥図鑑買いました。私の住む大分のちょっと田舎はフン公害で電線に停まらないようにヒヨドリ避けをいっぱい付けていますよ😅
  • tonton より:
    この状況下、プランツワールドが無事に開催されて良かったですね。
    さて本題ですが、この鳥は皆さんと同じく、私もヒヨドリだと思います。ここら辺りでは、よく見ますよ。 春先にやってくるメジロのために、リビングから見える木の枝にミカンを突き刺しておくのですが、それをヒヨちゃんがつつきに来るんですよね。大きな嘴でつついて、あげくの果てに木から落としてしまいます。 歓迎したくないヒヨちゃんです。
    このヒヨちゃんの背景の木を見れば、手入れされていない鬱蒼とした大きなお家が想像できますね。
  • 伊神眞智子 より:
    悦子さん、こんにちは!ヒヨドリに似てますが目の下の模様がヒヨドリとは違うし、ヒヨドリはスラーってしてるし………でも、仲間ですかね⁉︎
  • 猫の肉球Love より:
    私も皆さんと同じくヒヨドリだと思います。我が家の庭にはよく遊びに来ますよ。ピーピーと大きな声で鳴く鳥です🐦
  • いちファンのk より:
    ホントかわいいですね𓅪

木崎洋子より へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)
記事の内容にそぐわないコメントやプライベートに関わるコメントなどは掲載をご遠慮させていただく場合がございます。何卒ご了承くださいませ(ブログ運営事務局)