あ、父の日!

 
実は我が家は一週間前に、父の日フライング事件があり、、あ!明日が父の日じゃないの!という情報が飛び交い、こどもたちも大慌てのてんやわんや状態!でしたが、、、いや!待てよ!一週間後だ!ということがわかり、みんなでほっと胸を撫で下ろしたという次第ですが、、

結局、娘はあわてて買った花束はフライングで、無効になるというとんだ始末(苦笑)。日常ほんとにバタバタと過ごしていると大事な日の記憶も脳が誤作動してしまうということがよくわかりました。

さて皆さんの父の日はどうでしたか。子供たちから見てお父さんのかたもいれば、ご自分のお父さんが健在のかたもいらっしゃる。わたしは仕事で飛び回っていた20代のころ、ほんとに親不孝ながら、郷里の父に連絡も入れてないことが多々あり、、いま、思うとほんとに申し訳ない気持ちでいっぱいになります。親になって、親の気持ちがわかることだらけで。反省しきりです。

今日は久しぶりに全員で集まることが出来、たいそうにぎやかな日でした。みなさんは?

 
お父さんは一家の大黒柱です。長い間、家族を牽引していってくれた強力なターボエンジン。お父さんというものはなにかと照れ臭いものです。どうぞ、皆さん、たくさんの愛と感謝を伝えてくださいね、、、と言っても、もう日付変わりますね。

 
 
 

23 件のコメント

  • のん より:
    もうすぐ93才の誕生日を迎える、またまだ元気な義父と主人の父の日をささやかに行いました。
    実父は4月に他界してしまいましたが、最後になってしまった昨年の父の日の事を思い返しながら、今日はお盆に父を迎える為の提灯を選びに行きました。
    父の日に感謝出来る人がいる事がしあわせな事なのだと、いなくなってから気づいた一日でもありました。
  • 雨上がりの青空 より:
    コロナ禍で、改めて父の日などのこういう日が大切だと気づきました。剛はボクにとっての詩の…いや心を支えてくれてる偉大なお父さん(笑)かな。いつもありがとうございます😊
  • 生稲 勇 より:
    一家で父の日を祝おうとする家族、素敵ですね。
    「父」である自分ですが、何かをしてもらった記憶はあまりありません。
    「母の日」とか「誕生日」とか、家族のためには尽くしていますが…(笑)
    最近は「祖父」という立場で孫の「じぃじ」という声が最高のプレゼントです。
  • 井坪純子 より:
    えっちゃん。父の日は、賑やかで。よかったですね。私は、父を亡くし。今は、高齢の母と、二人暮しです。亡き父には、父の好きなものを、お供えさせて頂きました。私は、独身生活で。精神疾患を持っているので、父には。生前大変お世話になりました。淋しい父の日でした。
  • 丸山チエ子 より:
    家族全員が集まってお祝いした家人様の笑顔を見たかったです( ◠‿◠ )
  • つっくん より:
    剛の照れくさそうな笑顔が
    浮かびます。
    母の日ほど、注目されていない
    父の日、、、
    フライングする気持ち、わかります!!
  • haru より:
    盆栽好きのお兄さんがいて、78歳まで仕事の依頼され、長生き楽しんでいるはずが、初めて寂しい父の日でした。替わりに思い出の景色を見に行きました。
  • さゆり より:
    父の日
    亡き父の写真に手を合わせ「ありがとう」と
    伝えました。
    今では主人が私にとって夫で父のような存在です。
    私と娘達からのプレゼント喜んでくれました。
    健康で長生きしてほしいです!

    家人さまも家族がそろって良い父の日でしたね!
    家族に囲まれ、あの優しい笑顔が目に浮かびます。
  • tonton より:
    楽しい長渕家の団らんが想像できます。
    良い父の日を過ごされ、幸せな1日でしたね。
    私の父は20年前に他界しました。父は私達家族の防波堤だったんだ、守られていたんだといなくなって初めて気づきました。 女3人に囲まれて、ちょっと邪険にされていた父。
    もっともっと色々話ししておけば良かった、話しを聞いてあげれば良かった思います。
    夫は、長男夫婦から好物の新潟の厚揚げ、ハム、どら焼き、そしてメインに抜け毛予防のシャンプー、を送ってもらってました。再就職した会社の研修で東京にいる次男は、自分の事だけでアップアップ。父の日は忘れていたみたいですよ。
  • りきちゃん より:
    えっちゃん、お久しぶりです😅

    私、今まだ、リキちゃんを探しています😢

    父の日…子供たちは、プレゼントくれて、主人は喜んでいました。

    私、毎日が辛くて、まだまだ引きずってます😢

    えっちゃん、ワンちゃんくださいませ😢
  • 1人官女 より:
    父の日
    私の父と義理父は亡くなってしまったので!
    旦那さんが父として!!!父の日
    さりげなく〜私のボーナスでYouTubeも見れるらしいテレビプレゼントしました〜
    嬉しいそうでした~
    夜はすき焼き!
    私はすき焼きが〜
    あまり好きでは有りません!
    他人にプレゼントするのが好き!
    そんな
    父の日でした!
    長渕家は賑やかな父の日で楽しそですね!
    色んな父の日!
  • 浅野陽子 より:
    昨日、お誕生日にキックボードを
    買って貰った小学生と話していて、
    いつ?と聞くと、6月20日との事。
    娘と同じ誕生日だ!と。
    父の日だよね。と話していたのを、
    今朝、主人に話していたら、
    父の日!!と言われて気付いたらしく、
    私も、主人も父は他界したので、
    父の日の感覚はなく、
    娘の誕生日。
    と言う感覚で終わりました。
    息子も出張でバタバタしていて、
    1日が終わりました。
    長渕家は、幸せな1日を
    過ごされたんですね。🌈
  • いちファンのk より:
    母の日より影の薄い🙏(大黒柱の)父の日。

    家族仲良しですね。

    父とは特に会話しない人生でした( ꒪-꒪)(健在ですが)
    (兄や弟ともあまり…)
  • 大澤理恵 より:
    ⸜🌷︎⸝‍⸜🌷︎⸝‍⸜🌷︎⸝‍⸜🌷︎⸝‍⸜🌷︎⸝‍

    我が家の今年の父の日は、主人のお誕生日と重なり、、、ギュっとつまった濃いめのお祝いとなりました🤣🎂
    (言い換えれば…まとめて?🤣🤣🤣(笑))

    末っ子は、部活🖌帰りにケーキ屋さんへ寄って、お小遣いからショートケーキ🍰を一つだけ買って電車🚆で、1時間ほどガタゴト来たら逆さまになっちゃった💦と言いながらも、プレゼントしてた姿にウルウル😭

    お誕生日も、もちろん嬉しいけど…
    親になり、、母の日🌷とか、父の日⸜🌷︎⸝‍がもっと嬉しくなったよぉ💕🤗

    そして、翌日はBirthday休暇を取り、静岡までお寿司🍣を食べに行ってきました✨🚕
    めちゃくちゃ美味しかった😋www

    剛さんも、素敵な父の日🌹💫を過ごしたんですね🤗💕
    幸せなそうな笑顔を想うと、私まで嬉しくなっちゃう🧡🧡🧡🧡🧡
  • ハッシー より:
    いつまでも”父の日”に子どもたちが
    集まってくれるなんて!
    本当に幸せですね。
    微笑ましいです!(^^)!
  • 浅野陽子 より:
    今朝初めて蝉の声を聞きました。
    何だか嬉しくて。
    気候の変化が激しくて、
    土砂災害も起こっていますが、
    生き物達は、頑張っています。
    頑張りましょう。
  • 北海道のあじゅ より:
    悦子さん、ご無沙汰しました!悦子さんのお住まいはワクチン接種は順調でしょうか。私の住む田舎町は、64歳以下になった途端、サクサクと予約できるようになり先日1回目を打ってもらえました😊コロナと大雨で心配事は絶えませんが、我が家のヒマワリさんはスクスクニョキニョキ成長してくれています🌻ワクチン接種が広まるまでもう少しステイホーム頑張ろうと思います💪悦子さんのご家族のご無事をいつも祈っています😌
  • 浅野陽子 より:
    悦子さん。
    音楽の日の公式ツイッターが、
    純恋歌になっています。
    巡恋歌。と皆さんが呟いています。
    こちらにコメントしてすみません。
  • 宮城のトムソーヤ より:
    押忍👊
    宮城のトムソーヤです👍

    悦ちゃん!
    ブログ更新が無く寂しく心配していましたが、元気ですか〜? 夏バテはないでしょうけど(笑)

    引き継いでる「一人ひまわりプロジェクト🌻」我が家のYellow Trainはガタゴト出発しました🚂🌻🌻🌻🤗
    石巻は明日観察して来まーす。

    「音楽の日」剛さんめちゃくちゃ良かったです。
    『アゲハチョウの子守唄』優しさを感じながら毎日聞いてますよわ❤️
    今日のYouTubeも最高でした😎

    会えなくても長渕家の皆さんからパワーを貰ってます。
    感謝🙏
  • 浅野陽子 より:
    毎朝、蝉の鳴き声に元気を貰い、
    夕方には、寝ぼけた鳴き声に、
    くすりと笑わせて貰い、
    暑い夏を楽しんでいます。 

    早速、WEB SHOPにて、
    近代 盆栽を注文しました。
    届くのが楽しみです。
    本屋さんに行きたかったのですが、
    今日は、ワクチン接種の日だったので、
    諦めて、ネットショッピングです。

    よく見ると水苔やら、、、
    盆栽の奥深さにはまったら、、
    抜け出せないですね。
  • 浅野陽子 より:
    久しぶりの悦子さんに、
    にまにましながら、ポストから小走りで
    開封。
    凄い迫力の盆栽から、悦子さん。
    お元気そうで、嬉しくなりました。
    盆栽のお手入れ大変なんですね。
    無知な私でも、ページをめくるたびに、
    凄い!流れている様になってる!
    え?こんな形に!と楽しんでいます。
    生で見たらもっと凄い迫力でしょうね。
    向日葵で、盆栽風に育たないかなぁ。
    あ、そうしたら、生け花になりますね。へへ。
  • 浅野陽子 より:
    今、東京で大きな揺れがあったと
    聞きましたが、大丈夫ですか!!
  • ちなみ より:
    悦子さん。ブログ更新がありませんが、元気ですか
    コロナ過ですが、どうか元気でいてくださいね。
    家人様は、ちょこちょこブログで拝見していますが・・
    ご多忙だとは思いますが、ブログ待ってます。
    季節柄、お体ご自愛くださいませ。

浅野陽子 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)
記事の内容にそぐわないコメントやプライベートに関わるコメントなどは掲載をご遠慮させていただく場合がございます。何卒ご了承くださいませ(ブログ運営事務局)