甘いいちごの香りに包まれて。

本日お越しの皆様。ほんとにありがとうございました。と、言ってももう、日付を越えたのできのうのことになりました。

前々日の徹夜での生け込み大変更からのワークショップだったので、2時間くらいの睡眠しかなくて、それでも寝たのか寝てないのか、わからないまま、朝の6時30分に起床。

わたしはまだよいけれど多摩地区に住んでいる嶺ちゃんは一睡もしてないのでは、、さとちゃんは寝たかな、、なんて、わたしの大変更に付き合ってくれた二人には感謝しかない。

ワークショップの搬入が全然出来ていなかったため、、本日分の荷物、花材、資材をどっさり積んで出発。クリスマスのものは もみの木系の枝がどっさり。でもこの匂いは癒される。

初めての場所でのワークショップは緊張する。銀座でのワークショップは初めてかな?と思いきや、あ、あ、BVLGARIのビルでさせていただいたことがありますよ~!と嶺ちゃんに言われて、あ、そうだったね。

今回のワークショップはビューティーコネクションの2階にフルーツだけの料理を出すフロアがあり、今回はいちごを使ったフルコースが後半に出てくるというロマンチックメルヘンな企画でした。

 
フロアーにはテーブルが10卓ほどあり、中央には大きな大理石のカウンターもあり、ガラス張りで10人ぐらいのパティシエの女性たちが作っている様子も見える。パティシエさんたちの人数が多い、、朝の9時には制服を着て全員揃ってお料理を作っておられた。甘いいちごの香りがすでに充満していました。

窓外には銀座でもいわゆるブランド店がひしめく大通りが見下ろせ、歩行者天国を道歩く人を見ると賑わいが戻ってきたことがうかがわれる。

そんなわけで無事に1日目終了。ガラス花器と鏡のプレートを使ったクリスマスアレンジ。

 
 
 
それにしても二日間開催で、それぞれ違うものを作ると決めていたのですが、いざ準備を進めると材料揃えや発注やらが、ごちゃごちゃになって、かなりのE難度。(笑)。嶺ちゃんの凄腕には感謝。

そして

いちごのフルコースのビジュアルの美しさと、繊細な味覚の組み合わせと工夫には、細やかさが溢れていて、さ、す、が。

パティシエさんたちの妙技にも感服。

 




おはなしをいただいたのが5月ごろだったので今年の12月はライブと重なり、とんでもなく忙しく、ライブ中の家人様の体調を整えながらもご機嫌を損なわないよう、また迷惑をかけないよう、がんばりますので、本日もよろしくお願いいたします。

では

二日目、お越しのかた、お気をつけて。





 
 
※尚、両日の写真はHPのワークアウトの方に掲載させていただきます。

 

16 件のコメント

  • 生稲 勇 より:
    悦ちゃん、お疲れさまでした。
    自分とは全く似合わない「銀座」
    まして似合うはずのない「Beauty…」
    隅の席で良かったぁ…場違い感ありありのオッサンでした。
    これまで参加したワークショップが
    横に広がるパターンが多かったので
    縦に長いアレンジメントには苦戦しました(笑)
    でも、完成した作品を眺めながらの
    イチゴのフルコースはとっても美味しかったです。
    体調面でいろいろとご心配をおかけしました。
    退院後の癒しとしては最高の時間でした。
    「花は力なり」
    悦ちゃんと花からたくさんのパワーをいただきました。
    「宿り木」からも不思議な力をもらった感じです。
    ありがとうございました。
    • シロクマサンタ より:
      先生、無事に参加出来たんですね!身体は良くなったっていう事ですよね?
      良かった〜❤️
      こんな美しい場所とパティシエさん達の料理🎶
      そして悦ちゃんとフラワーアレンジメント🎵
      楽しめたみたいで羨ましいです!

      シロクマサンタ
  • 大平一寿 より:
    女優をされていた頃からのファンです。
    熱中時代のDVDを最近見させて頂き、お美しくなぁって感じていました!
    現在は、女優では無い分野で活躍されていることを最近知りました。
    今後も活躍されることを楽しみにしています。
  • 小川貞子 より:
    えっちゃんおはよう御座います☺️昨日は、とても楽しい又美味しい1日でした。今日も、又美味しいフルーツが、頂けてそして、ワークショップも、どんな感じのが出来るのか、楽しみです😌💓
  • 宮田文恵 より:
    素敵な銀座でのワークショップ!
    有難うございました。
    悦ちゃんとのツーショット写真が今年の辛い出来事を吹き飛ばしてくれました。
    来年も悦ちゃんにお逢いできる日を楽しみにしています😊
  • 長渕ファン最強夫婦★千香子 より:
    悦っちゃん
    お疲れ様です(*˘︶˘*).。*♡

    多忙ですね。
    どうか体調お気を付け下さいね。
    睡眠しっかりとって下さいね😊
  • 井坪純子 より:
    えっちゃん。綺麗。クリスマス🎄素敵ですね。我が家は、高齢の母と。二人暮らしなので、お家で、過ごします。いつか、えっちゃんのワークショップ参加したいなぁ。
  • 流れ星 より:
    ブログを見て、うわ~~っ✨別世界〜、行かれた方が羨ましい〜なんて思いながら、また家人様のライブも気になり、こちらも行かれた方が羨ましい〜そんな事を思いながら今回は見てるだけ〜の人😂ですが、また悦子さん、家人様に会える事を信じて、さっ!年末年始に向けて、あれこれ始動です😅悦子さんの、家人様の機嫌を損なわないように、が何だか笑ってしまいますが、そんな悦子さんあっての、家人様!年末までのライブ、次に繋がるライブになりますように🙏
  • 廣美 より:
    1日目のXmasアレンジすごく素敵です✨

    悦ちゃんもスタッフの皆さんも寝不足なのに
    本当にパワフルですね💪
    2日目のXmasアレンジも早く見たいです😁
  • FUKIKO より:
    悦子さん
    さすが悦子さんいくつものミッションを
    やり遂げてますね😌
    どうか体調だけは気をつけて頑張って下さい❣️
    いつも応援しています🤗
    いちごのフルコースいつかは食べてみたい😊
  • kyonkyon より:
    今日は 楽しい時間 どうもありがとうございました😊 今回3回目の参加でした 浜松で多肉植物とガーベラ 矢板で赤いキャンドルのクリスマス そして今回 吊るすタイプのアレンジメント 自分なりに少しは上達したのかな⁉️と思いながら アドバイスもらって楽しかったです  イチゴもおいしかった 1月22日 増上寺でのアレンジメントもありますか?
  • 杉野道代 より:
    11日奈良より参加させていただきました。
    始めてのワークショップ、ドキドキしながらも楽しく
    って時間が短く感じました(笑)
    悦子さん、スタッフの皆さんありがとうございました🙂
    叉奈良開催お願いします😃
  • haru より:
    悦子さま スタッフの皆さま 
    楽しいアレンジメント作製、いちごスイーツのコースとても美味しく パティシエさんの説明もあって、12月に 開催ありがとうございました。隣りのビルの教室に通っていた事があり、驚きです🎶 花やグリーンの色、香りが癒やしになり、感動の時間でした。健康と元気で😊
  • T夫婦 より:
    悦子さん、2日間お疲れ様でした。
    銀座で贅沢な時間を過ごさせていただき、とても楽しかったです。ありがとうございました。
    デザートのフルコース、盛り付けも素敵でびっくりでした。
    スワッグは玄関のドアに飾りましたが、家が一気にクリスマス仕様になり、棚に飾るのとはまた違った美しさがありますね!ドアに引っかかる金具までご用意いただき、ありがとうございました。
    悦子さん、スタッフのみなさま、パティシエのみなさま、たくさんお気遣いいただき、本当にお世話になりました。
    良いお年をお迎えください。
  • ちなみ より:
    悦子さん。ワークショップお疲れ様でした。
    私は、神戸市在住で残念ながらまだワークショップに参加したはありません。是非・・神戸に・・
    今日は、BSプレミアムで火野正平さんの「こころの旅」という番組で「火野正平さんが自転車で回られています。」視聴者のお便りを思い出の地で読むという番組で今日は家人様の故郷「鹿児島・桜島・錦江湾・そしてオールナイトが行われた叫びの肖像」前でお手紙を読んでいました。
    迫力ある桜島を見ながら火野正平さんは自転車をこぎつつ家人様の「カラス」を口ずさんでいましたよ。嬉しくて嬉しくて・・
    叫びの肖像前で読んだお便りはちょっと切ない物でしたが・・
    桜島をバックにオールナイトをしたんだな~と行ってみたかったと思いました。
    火野正平さんも、「さすが長淵君」って言っていましたよ♡
    嬉しくて嬉しくて・・悦子さんにご報告まで・・
    季節柄・・お体ご自愛くださいませ・・
  • いちファンのk より:
    過去に銀座でやってましたね👍️
    もう8年前ですか。
    えっちゃんも、色んな所でワークショップされてて分からなくなりますかね🏵️🌹🥀

流れ星 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)
記事の内容にそぐわないコメントやプライベートに関わるコメントなどは掲載をご遠慮させていただく場合がございます。何卒ご了承くださいませ(ブログ運営事務局)