富士山本宮 浅間(せんげん)大社、富士宮 御神火祭り!


昨夜のこと。
富士宮で行われる御神火という夏祭りのことを書きます!

御輿が八基 !

なんと
御輿のまん中が燃えています!!火がメラメラと!


松明のようなものが
ドラム缶のような物の中で燃えてます!
すごい!
それぞれの町内会で
ハッピの色が違う!

男性50人ほどで担ぎ上げ
その御輿の上には
女性だけが乗る!
(女性が上には乗るのは珍しい!!炎が燃える御輿も珍しい!⤴)

胸にはさらしを巻き
中には
片袖を外し腕を出している女性もいて
その姿はとても色っぽく
御輿の上で両手を挙げて
音頭を取っている姿は
とても
勇敢で
夏の興奮をさらに盛り上げる!!


まずは⤵⤵

 富士山御神火まつり (御神火みこし練り歩き): http://youtu.be/hChJSLqRX0I
 

祭り囃子の太鼓の音と共に
わっしょい!わっしょい!の、掛け声は
日本人の魂を、揺さぶる!

見ていても汗が吹き出てくる!
日本人であることをほんとに誇りに思うひとときだった!

1 2 3 4 5

8月22日のオープニングには
この炎の御輿が練り歩いてくれるようだ!
 
 (私が撮った写真は
川の中に入った後なので火は消えてます!)
 
日帰りだったため、自走で往復5時間!
私の右脚もアクセル踏みっぱなしで
ほんと強くなりました!!

6 件のコメント

  • あみ より:
    悦子さん、こんばんは♪
    富士山と富士宮の方々が8月22日、盛大に、そして温かく迎えてくださるのを感じる素敵なライブでした!
    メラメラと燃える情熱と、優しさ溢れる「生きる」を実感する最高の『剛祭り』を富士山と富士山麓に住む方々と感謝を込めて届け、共有したいなぁと思いました。
    とりあえず、空手の蹴りが入った青い右目を治して参戦します(⌒-⌒; )
    • LOVE&FIGHT より:
      岸和田のだんじりも見たいね!
      お祭りはほんとに魂が荒ぶる!暴れる!走る!翔ぶ!(笑)⤴
      From Etsuko
  • 川崎晃輔 より:
    おはようございます悦子さん。

    22日のオープニング炎の御輿を楽しみにしています

    5時間アクセル踏みっぱなし、膝も殆んど回復された

    ご様子。富士の夏祭りを皮切りに、いざ富士麓ライブ

    に熱き魂を。押忍
  • 木崎ようこ より:
    悦子さん、お早う御座います、
    悦子さんも、富士山御神火まつり行かれたのですね、
    とても幻想的な、おまつりの写真、有り難うございます
    お祭りも、私達子供の頃から、みると、
    だんだん廃れて、いるところ多いですね、、
    でもこういう行事こそ残して欲しいですね。
    剛さん、おまつりに、サプライズライブされたのですね、しーと言われてました、(^_^)
    剛さんの、ライン情報でした、
    車長時間運転されて、大丈夫ですか、お大事にしてくださいね、8月22日、8月30日.に向かって、
    体調、お気をつけてくださいね、
    でも今年は、本当に暑いですね。
  • フッキー より:
    悦子さん
    こんにちは 日本の夏!!って感じですね!
    静と動を感じる!!

    剛さんのライブも間近ですがアクセル踏みっぱなしの膝の調子も良さそうで安心しました(*^^*)
    暑いですが、体調に気を付けて下さいね!
  • いちファンのK より:
    オープニングも楽しみですね♪
    悦子さんの故郷、西大寺もはだか祭りで有名ですよね。
    運転お疲れ様でした。
    ご自愛ください。

LOVE&FIGHT へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)
記事の内容にそぐわないコメントやプライベートに関わるコメントなどは掲載をご遠慮させていただく場合がございます。何卒ご了承くださいませ(ブログ運営事務局)