クリスマス。なのに


また書けなくなっていたね。



わたしは
レオの死以来、
心の底から笑えていない。




レオが逝ってから
三日目、ゲランの仕事で
みんなの前に立っていたとき、

わたしは
気が狂いそうになる感覚を味わった!
発狂したことはないけど、
発狂したく、なるような感覚だった。

一度、控え室に戻らせてもらい、
大声をあげた!

そして泣いた!




それは父や母のときには
なかった感情なのだ。

アエラとちびを横浜の病院に検診に連れていった帰り、
第三京浜から
多摩川が見えた。



どれぐらいここには通っただろ?
川を泳いだり
河川敷を走ったり、、、



夕焼けに暮れなずむ多摩川に  かかる橋を渡るとき
ブリトニーのエブリタイムという曲がラジオから流れた。
 


勝手に
涙が頬をつたわっていた。




生きるということ
死ぬということを
ますます身近に
考えるようになった。


生と死は
問うべき等しい価値。
肉体は
いつかは
滅びるということを
レオは強烈に指し示した。

 

ならば。どう生きるか!
どう生き切るか!ということを
問われているように思う。


来年、わたしには花の仕事が入ってる。

だけど、


やる気が起きてこない。

ものを作り出すという気が起きない。
明日を作り出すということが、できてない。

今こそ、
問われているような気がする。

明日は
クリスマス。

なのに
こんなこと書いてる…

50 件のコメント

  • ゆおん より:
    ゆっくりとご自分の心を大事にしてください。

    応援しています。
  • 高田浩行 より:
    悦子さん

    苦しいですね。

    今年、自分も大切な人(人生の先輩)を亡くしました。

    「この世の人生は、天国での永遠の人生の準備期間だ」と教えてくださった方がいます。
    「ならばどう生きるか・・・どう生き切るか」まさにその通りだと納得しました。

    クリスマスの前だからこそ、いま自分も「生」と「死」を真正面から考えることができる気がします。
  • 長渕ファン最強夫婦★千香子 より:
    私も猫を亡くして半年
    ふっと思い出すと凄く悲しくなり
    考える程、自分を責めたりしてます…
    涙が出るから考えるのをやめたり…

    悦っちゃんの気持ちも凄く分かります(>_<)
    でもレオはそばにいます!
  • 智香子 より:
    悦子さん
    こんばんは。
    拝見しました。
    grief(グリーフ)ってご存知でしょうか。
    大切な存在の死を経験したことによる、心と体のさまざまな苦しさやつらさ、悲しみ、喪失感などです。
    いま、日々いろんな感情やいろんな不調が押し寄せているかと思います。それは、自分でも予想できないほどのものだったりもします。急に涙が止まらなくなったり、たまらない喪失感や恐怖心に襲われたりもあるかもしれません。
    とてもつらいし、一体いつまで続くんだろうと不安になったりすると思います。
    もしかすると10年経ってもまだ癒えないかもしれない。
    でもね、それは、その人にとって必要な時間なんです。
    必ず、いつかは、ちゃんと受け止められて、自分の中に受け入れられる時がきます。
    だから、今は、焦らないで、おもいっきり泣いたり、叫んだり、誰かに苦しい気持ちをぶつけたりしてください。
    それでいいのです。
    偉そうなことを書いて、すみません。
    私は、グリーフケアもおこなっているカウンセラーです。
    もし、悦子さんが少しでも気持ちが落ち着いたり、ラクになれたりするのなら、いつでもメールくださいね。
    一緒に受け止め、寄り添いたいと思います。

    大丈夫です。 ひとりじゃないですからね。
  • 吉村真澄 より:
    悦子さんはじめまして。福岡の吉村と申します。
    長渕剛さんがギター1本の頃からのファンです。

    わが家の愛犬ベルも2年前に14歳で亡くなりました。
    下の息子が幼稚園の時に 僕もお兄ちゃんになりたい
    という願いを聞いて、弟としてやって来た犬でした。

    その息子が東京の大学へ進学し、家を出て行ってから
    急に元気がなくなり、夏休みに息子が帰って来た時は
    元気を取り戻していたのですが また息子が東京に
    戻ってしまった直後のことでした。

    私たち家族みんな悲しみにくれました。亡くなって
    2ヵ月ほど 毎日家に帰ると泣いていました。
    2年経った今でも ベルの食器もハウスもそのまま
    です。考えると今でも辛くて胸が痛くなります。
    同じ犬種を見かけると今でも涙が出ます。
    なので悦子さんの気持ちとてもよくわかります。
    悲しみは消えませんよね。

    ただ よかったと思えるのは 仕事を持っていたこと
    です。忘れられる時間が持てること。
    専業主婦のままだったら立ち直れなかったかも。

    悦子さんもお花の仕事なさってますよね。
    仕事がんばってください。
    辛いけれど。
    それしかないと思います。

    私の上司は鬼のような上司ですが、ベルが亡くなった時
    だけは黙って休みをくれました。
    その時の感謝を忘れず一生懸命働いています。
    仕事をしている時だけは忘れられます。

    がんばって働いてまた子供たちと剛のコンサートに
    行きたいと思っています。

    がんばってください。
  • ネコ より:
    23年10月6日大好きだった猫ちゃんが当時住んでいたアパートの大家さんの奥さんからの毒によって亡くなりました。さっきまで元気だった猫が突然苦しみだし病院に行くも数時間後に冷たくなりました。ショックで抱っこもできませんでした。悦子さんの悲しみがどんなに辛いか(இoஇ; )
    レオはいつでもそばにいますよ\(◦´-`◦)/♡
  • 大石 佳奈 より:
    更新がないこと、この前お姿を拝見する事が出来なかった事、とてもとても心配していました
    何か光が差すような気の利いた事を書ければ良いのですが、何度も打ち込んでは消し…の繰り返しばっかりでちっとも進みません

    ただこんな私がひとつ自信を持って言えるのは、
    そんな方だから、
    ずっとずっと大好きで居るのです
    悦子さん、剛さん、文音ちゃん、航くん、蓮くん、
    みんなみんな大好きです
    ちゃんとココロがみえるから。

    立ち止まる事も大事ですよね
    だからせっかく立ち止まるんなら
    どうかココロのままに過ごしてください

    私はずっと待ってます。

    でも、どうしてもダメな時は力を振り絞りダメだって必ず更新してくださいね
    その時は大阪からすぐに飛んで行きます!!

    あつかましくも共に生きていると
    そう思っています。
  • Yuka より:
    悦子さん、ほんとうにすごくすごくわかります。今の気持ちが消えて無くなることはないのかもしれません。
    でも、レオ君が心の中のあたたかい場所に居るのを感じる日がいつか来ると思います。
    その顔はしあわせそうに笑っているときもあれば悲しそうなときもある、けれどそのすべてを受け止められる、そして自分の悲しい気持ちやしてあげられなかった後悔、そんなものも包んでくれる、そういう場所が自分の心の中にできるのだと思います。
    うまく言えないけど、私自身、愛犬を亡くして後悔と寂しさで一年経って今ようやくそんな気持ちを感じています。
  • 東 洋輝 より:
    初めまして、レオが亡くなった事 今知りました、
    御愁傷様です、自身も悲しい気持ちになりました、
    真っ白で綺麗な毛並みがとても印象に残っています、
    悦子さん、今何もやる気が出ないのは普通だと思います
    今は少しだけ、悦子流儀から離れてこだわりを忘れて、
    呼吸が整ったら、流儀を開始すれば ワンランク上の
    悦子流儀が覚醒出来ると思います、
    初めてのコメントで、しかも元ジャックでかっこいい
    理想の女性ナンバーワンの方に、大変生意気な事言ってますが、悦子さんは最強最高です、旦那さんは
    俺が大好きな、長渕剛さんですから間違えない
    だから、今は春を待ちますか と剛さんも昔言ってました、そして メリークリスマス きっとレオは神に呼ばれたのかも知れません、レオが居ないとクリスマス始まらないよと、だから クリスマス 祝いましょう、
    長々とすいません、失礼シリスマス それでは、、
  • sana より:
    えっちゃん!
    何もしたくない時のお仕事、辛いですよね。
    ゆっくり休める時は休んで下さいね。
    無理しないでね!
  • ちゅ♪ より:
    悦子さんおはようございます。
    先日赤坂BLITZでお逢いした時も表情に元気がなかったように思えました…
    私も3年前に10年連れ添った愛猫と別れ今の悦子さんと同じように笑うことを忘れて過ごしていました。
    私には家族も身内もいなくてひとりぼっちで生きていく自信もありませんでした。
    それでも百ヶ日法要済ませた頃から少しずつ前向きになれました。旅立った愛猫とつねに一緒だと日々感じながら今日まで過ごして来ました。
    悦子さんにはたくさんの家族やたくさん応援してくれる方々がいらっしゃいます(^-^)/
    レオと一緒に悦子さんも走りましょう!
    いつか心から笑える日が訪れるはずです。
    そうなることを願っています。
  • AKIKO より:
    悦子さん。
    無理に笑わなくても、誰も悦子さんの事を責めたりしません!みんな分かってくれています(*^^*)
    ゆっくりで、焦らなくて良いと思います。

    かけがえのない『家族』を亡くされたのですから……。

    私も大事な人を、家族を続けて二人亡くした時、ふとした事に、壁にぶち当たった時に、自問自答しながら一人泣き叫びました。そんな事が3年続きました。

    辛い事があると『時間が解決してくれる』とよく言ったもので……私は3年の時間がかかりました。
    その間は、
    『何で死んでしまったの?』
    『何で夢にも出てこないの?』
    など……あまりの寂しさ、孤独感から、責めてしまう自分がいました。あるとき、自分にとってどん底を感じた時、不思議な形で『その二人』が、側に居てくれた、見守っていてくれた事を知りました。
    それを感じてから、自分は今では
    『いつ死んでも、その日が明日だろうと後悔しない』と思うようになりました。こんな事を言っては不謹慎でしょうが……。
    自分が心から想う人は、例え住む世界が別々になっても、必ず側に居てくれています(*^^*)
    じっと、温かい眼差しで見守っています。
    だから私も居てくれた事を実感した時、
    『一日一日を生き切る』
    と、思えるようになりました。たどり着くまで3年かかりましたが(笑)

    悦子さんにとって今は『時間』が必要です。
    無理して笑わなくていい!
    泣きたい時は、気が済むまで泣けば良い!
    出るのが辛ければ、無理に出なくていい!
    焦らなくても、みんな温かい眼差しで待っていてくれます(*^^*)
    ゆっくりで、ゆっくりで良いと思います☆

    ☆メリークリスマス☆

    静岡のカツマタより(*^o^)/\(^-^*)
  • 浅野 陽子 より:
    おはようございます。天気は、曇りですが、どんな人にも朝がやってきます。一日の始まりです。レオは本当にたくさんの愛に包まれて、幸せな時を過ごしたのですね。悦子さんの悲しみ、苦しみ、後悔、とても辛い思いをしていると思います。心の中にしまわず、話して下さい。レオと過ごして面白かったこと、いつものクセ、仕草、失敗した事、笑った事、喧嘩した事、心配な事、たくさんあると思います。少しずつでいいので、聞かせてもらえたら、嬉しいです。待っていますよ。
  • 木崎ようこより。 より:
    悦子さんおはようございます。
    悦子さんの気持ち、痛い程によく分かります、
    レオ君の存在、大きすぎましたね、
    泣きたい時は、なみだ枯れるまで泣けばいいのですが、
    レオ君は、長渕ファミリーに、心配かけまいと
    数時間のレオ君の苦しみで、逝ってしまいましたが
    それはレオ君の、感謝の気持ちだったと思います。
    苦しさが長引くのをみてるのは、本当に辛いと
    思います、言葉を持たない彼達だから、
    辛いのですね。
    ゆっくり、早く立ち直ってください
    レオ君も、それを望んでいると思います、
    早く以前の悦子さんに^_^
    お花もまってますよ。
    皆んな色々苦しい事あります。
    頑張って下さい、
    レオ君もそう願ってるとおもいます、
    明日があるから。
  • とも より:
    悦子さん、休もう、しばらく休もう。誰のことも気にせずに自分のことだけ考えて。

    クリスマスだからって笑わないといけないわけじゃない。悲しいクリスマスだってある。

    気持ちを楽にして、自分を解放してあげて。

    Love you
  • 奥村真奈美 より:
    主人が、長渕さんの大ファンで
    うちの愛犬にも、レオ&アエラと名づけました
    10月に、レオが、急逝し、憔悴していたところに
    長渕さんのレオくんも、亡くなったと聞き
    なんだか、人ごとには、思えません
    わたしも、レオを亡くした悲しみから、なかなか立ち
    直れませんでした。でも、レオのためにも、一歩づつ
    つ歩いていこうとおもいます
  • さゆり より:
    おはようございます
    悦子さんの気持ち良~くわかります。

    お仕事があると
    なかなか思うようにいかないでしょうが・・・
    今は無理されない方が
    心が悲鳴をあげている時は肉体だけでも休ませて
    あげた方が良いかと思います。

    アクティブな悦子さんが
    やる気が起きないという事は
    神様とレオが「今はゆっくり休みなさい」と
    言っているのではないでしょうか。

    生意気言ってすみませんm(_)m
  • れいか より:
    こんにちは。

    人の前に立つお仕事をされているから、
    やはり無理に笑顔を作らなくてはいけないですものね。
    悲しみよりも悔しい気持ちがまだ拭えていないのでしょうか。

    ひとそれぞれに気持ちや境遇がちがうだろうけど…
    私は大事な家族の突然の死を経験したことがあって
    それは病気でも事故でもない…突然の死の知らせでした。
    本当に今でもあの時の感情はよくわからない。
    ただ、涙は枯れても悲しみや悔しさは全然癒えないし
    ふさぎこんでても仕事をしても全然変わらない
    前向きになれない
    接客業をしていたから、人と話しながら突然涙が出そうになったりもした。

    身体の一部を切り取られたような深い悲しみが
    あると思います。
    だけど、本当はそうじゃない。
    身体の一部になってくれたんです。
    いつも心の中にいて、一緒に、今この瞬間を
    過ごしてくれている
    私はそう思えるようになりました。

    悦子様がお花を生ける姿をレオくんは見ていて
    その情熱に満ち溢れ、活き活きとした姿を見られないのは
    きっと彼も悲しいはず。

    ~僕と一緒に歩こうよ~
    レオくんはそう言っているのではないかな、と…
    私はそう思います。
  • 生稲 勇 より:
    誰かのためではなく
    自分のためでもなく
    レオのために
    お花、作ってみませんか?
    私たちもそれぞれに作ってみます。
    花には、力があることを
    教えてくれたのは悦子さんです。
    きっと悦子さんの気持ちを救ってくれるのも
    花の力だと思います。
  • ちり より:
    家の愛犬は、丁度11年前に亡くなりました。
    そう!レオクンとは反対に、あの桜島の年に逝きました。
    桜島の前にガンが見付かり、手の施しようのない状態でした。そんなになるまで気が付いてもあげられませんでした。
    自分を責めても、責めても、何も変えられず•••。

    食道に出来たガンのせいで、何より食べることが好きだったあの子はご飯も食べられなくなり、ミキサー食に変えても量は食べられず、それでも、お腹が空いてるので、お腹がグーグー鳴って、可哀想で可哀想で。
    栄養補給のため、会社から帰ると毎日病院へ点滴をしてもらいに行きました。
    先生は『頑張ってるねぇ~』と言ってくださいましたが、余命を聞くことの出来なかった私は、先生の言葉から『あー、ホントはもう限界がきているハズなのに、この子はこんなに頑張ってくれているのだなぁ~』と察知していました。
    『この子を置いて、桜島には行けない』と思い、私は桜島行きを半ば諦めていました。
    けど、あの子はきっと、私を桜島へ行かせてあげたいと思ってくれたのだと思います。8月12日の夜に逝ってしまいました。
    親思いというか、飼い主思いというか、精一杯の孝行をしてくれたのだと思います。
    何もしてあげられなかった私なんかのために•••。

    きっと、今頃、剛の歌を唄っているレオクンを見付けて、しばらくぶりに聞いた剛の歌に惹かれ、くっついて歩いているんだろーなぁ~、そーだったらイイなぁ~•••と思っています。

    悦チャン!!
    今、いろんなことを考えて、ご自分にいろいろ投げかけていらっしゃるようですけど、悦チャンはご自分に厳しく、まじめなので、そうしてしまうのだと想像しています。
    けど、そんなに無理をして、頑張らなくても大丈夫だと、私は思いますよ。
    レオクンだって、そんな辛いことをさせようなんて、思ってないと、私は思います。

    私は家の子が亡くなってしばらくは、所構わず涙があふれてきました。
    会社で仕事をしている時にも突然泣けてきたり。
    特に、車を運転してる時は、突然、前触れ無く、顔をぐちゃぐちゃにするほど泣けてきて、対向車の運転手さんを何度も驚かせたと思います。
    8年くらい過ぎた頃から、少しずつ思い出に変わり、今は食卓にあの子の写真を飾って、食いしん坊の視線を感じながらでも食事が出来るようになりました。
    家族と思い出話も出来ています。
    “日にち薬”ってよく言いますけど、ホントにそうなんだと思います。
    悲しみを受け止められるまでには、多分、まだまだ時間が必要なんです。
    だから、そんな時だからこそ、どうぞ、無理をなさらないでください。
    ゆっくり、ゆっくら、受け止められるまでになるまで、どっぷり悲しんでください。
    人はそんなに強くないんです。動物の中では一番弱いのカモしれません。
    だからこそ、反対に、今は無理をしちゃいけないのだと、私は思います。
    悲しみを押し殺して頑張る必用なんて、今の悦チャンには必要ないと思います。
    少しずつ、少しずつ、思い出に変わるまで、ゆっくり歩んでいってください。
    どうかお願いします。
    (長々とすみませんm(__)m)
  • 竹内祐介 より:
    レオは天国にいます‼️
    レオは悦子さんのすぐそばでいつも見守ってくれています‼️
    だから、大丈夫です‼️
    絶対に、大丈夫なんです‼️
    みんなの幸せを願って、レオは天国でも、走り続けています‼️
    僕は、そう信じています‼️
  • 川崎晃輔 より:
    こんにちは悦子さん。
    レオの死を乗り越えるのは難しく困難な道のりだと
    思います。発狂しそうな感覚や叫ぶ、泣く。
    マインドコントロール出来ない自分。
    何事にも打ち込めない自分。でも、明日は来ます。
    朝日も登ります。思い出が日に日に甦ると共に、
    [死]に対する考え。悦子さんの心痛いかほどか。
    今は、陰ながら悦子さんが心から笑える日を待ちます
    。あの素敵な笑顔の悦子さんが戻られるのを。
    押忍
  • 小路和子 より:
    悦子さんの為に何も出来ない事が、悲しいです。
    切ないです。
    悦子さんの心が復活できるまで、待ってます♪
  • YUMIKO より:
    心配していました。やはりそうだったのですね。
    母が亡くなった時、悲しみはそんなに長く続きませんでした。
    なぜでしょう….
    生まれてからずっと抱きしめ続けた我が子が、もしも死んでしまったら私も気が
    狂ってしまいます。
    一瞬、一時、毎日何年もこの手で育てたからですね….
    毎日、剛さんの唄が私の悲しみを消してくれる….
    そして不思議な力と優しさに変わっていくのを感じながら、
    何があっても笑って生きています!
    きっとこれからもずっと….
    キラキラ輝く幸せの想い出だけを残して、
    悲しみだけが消えて逝ってしまう日がきっと来ますね❕
    悲しみが愛に変わりますように….
  • 博多屋 より:
    同じような苦しみから抜け出そうと、残された愛犬たちに全力で接し続けています。
    言葉は悪いのですが、なんとか誤魔化せないかと、試行錯誤の中からそれを選びました。
    ・・誤魔化すしか方法がないんです・・

    私は両親も健在ですが、10年前に兄をなくし、今もなお生きてるような気がして、未だに携帯の電話番号を消していません。

    悦子さんの悲しみは痛いほど、よく分かります。
    でも、頑張りましょう!とにかく頑張りましょう!
    この子たちから得たものを大事にしながら・・・

    偉そうに、すみません。
  • よっち より:
    大切な家族を亡くされたのですから、簡単に気持ちの整理がつくはずはないと思います。

    私が愛犬と別れたのは30年近く前なので、ペットロスという言葉もありませんでした。前職でペットロスのカウンセリングというより座談会に参加させていただいたのですが、そのときに獣医師の先生がおっしゃっていて印象に残ったのは、ペットロスを乗り越えるのに一番大切なことは一人で抱えず、人にたくさん話すことだということです。

    私も家族とずっと話していたように思います。30年近くたった今でもよく話題にします。

    なので、レオ君のことをたくさん話してください。レオ君はご家族以外にも、多くの方に愛されています。そしてこのブログを読んでいる方を含め、レオ君の話を聞きたい人はたくさんいます。どれだけ可愛かったか、どれだけ愛してくれたか、悲しみが消えることはなくても話すことでレオ君を身近に感じられるのではないでしょうか。

    大切な家族です。気持ちが落ち着くのに時間がかかるのは当たり前です。どうぞ、ご自身のお気持ちのままにレオ君のお話を聞かせてください。

    いつも勇気をいただいているだけの私が偉そうなことを言ってすみません。くれぐれも無理されませんように。
  • 深幸 より:
    悦子さぁん…
    (泣)
    心の底から
    自然に笑える日がきますよーに!
  • ひとみ より:
    分かりますとは言われたくないと思いますが分かりますと言わせて頂きます。他人にとっては、ただのペットに見えても、犬と暮らしている者にとっては、大きな存在。言葉はなくても、旦那が察してくれない事も察してくれてそっと寄り添ってくれる。自分が調子良い時はここぞとばかりにワガママになり甘えてくる。うちのプードルちゃんは、二年前私がボロボロになりかけた時にうちに来ました。私がここからベイビーを迎えたいと思ったブリーダーには気にいる子がいず、たまたま別のブリーダーのサイトを見た時にこの子!と思う子に出会いました。お金を払い帰った日に気に入っていたブリーダーのサイトを見たら同じ顔、同じ金額の子がいました。その時にこの子は運命の子だと思いました。今年、24時間テレビで走ったDAIGOさんの愛犬、悦子さんの愛犬レオ君、みんな何か使命があって我々家族の元へ来てるのだなと思いました。レオ君の一生は素晴らしいものだったと思います。今はお辛いと思いますが、ご自身を大事にお過ごし下さい。
  • 永田由美 より:
    悲しみは、消えなくても、冬は必ず春に
    なります。この10年の間に、旦那さん
    父、親戚と6人の方が亡くなりました。
    アルバムとか思い出は心の中に閉まって
    いましたが、今は死を前向きに捉えて
    生きています。形ある物は、いつかは
    壊れ、生ある者も、いつかはお別れする時
    が来ます。でも悲しまないで下さい。
    レオは、ずっと悦子さんの中に生きています。
    傍で見守ってくれています。一日も早く笑顔に
    なれますように。
  • ともこ より:
    悦ちゃんへ

    お辛いですね。
    泣きたい時は我慢せず、思いっきり泣きましょう。
    時間がかかるかも知れませんが、泣いて泣いて…いつの日か、レオ君のことを笑顔でお話できる日がかならずきますよ!
  • おー順子 より:
    辛い気持ちは、痛いほどわかります。私は、動物の看護師をしています。愛犬を亡くした時は、仕事も、抜け殻でやって、食事も喉を通らなかったです。
    しかし、仕事をしていたから、生きていられたのです。
    死後3ヶ月、可哀想な犬が、里親を探していました。まだまど、治療が必要です。だから、私が引き取りました。救われました。死んでしまった愛犬を思いながら、苦しい毎日。
    新しい私の愛犬に。えっちゃん、ちびと、アエラが、可哀想です。
    生きている、ちびと、アエラを、しっかり抱きしめてあげてください。厳しい言い方ですが、生きている、愛犬達が、きっと、支えてくれます。レオの分まで、ちびと、アエラを、愛してあげてください。お願いしますm(_ _)m
  • ひろみ より:
    悦子さん、こんばんは。
    足は順調に回復されていますか?

    私も2年前愛犬を亡くしましたのでお気持ち良く分かります。剛さんのレオと共に逝きたいというお気持ちも分かります。もし命が二つあるならば天国へ一人で逝かせるには心配でついて行きたい気持ちでした。本当に犬も自分の子供と同じ感覚です。もし病気になったら、どんなことでもしてあげたい、どんなことでもレオ君にしてあげたかったですね。

    アエラ君とちびちゃんを横浜の病院に連れて行かれたそうですが、信じられる獣医の先生に出会うことは大切ですね。私も近くにたくさん動物病院がありますが、いろんな病院にお世話になりながらやっと自分の信頼できる先生に出会い、かなり離れた病院に連れて行っています。この先生になら大切な命を預けることができ、何があっても信じ任せられます。
    レオ君が残してくれた教えてくれた愛がアエラ君とちびちゃんとパオ君の中に生きていますね。

    私はこれからも悲しいほどに、そして恐ろしいほどに美しい犬の瞳に向き合って生きていきます。この瞳の美しさに自分が恥ずかしく、目を反らしたくなる時もあります。でも、このお互いに流れる無償の愛には限りがあることを自分に言い聞かせながら、美しく厳しい瞳に向き合い生きていこうと思います。
    悦子さん、泣きたい時は泣いてくださいね。
  • TRY AGAIN 神戸 より:
    悦子さん
    当然ですよ。
    レオは紛れもなく家族でしたでしょうから。

    ゆっくりで(^^)

    焦る事も急ぐ事もありません。

    頑張らないでくださいね。
  • おとよちゃん より:
    犬の世話、かあちゃんがしてたんだね。
  • 佳世 より:
    悦ちゃん、大丈夫かなぁと思ってました。
    やっぱり大丈夫じゃなかったんですね。
    レオ君は長渕夫婦の子供で突然の別れだったから
    死の受け入れが出来ない。心身のバランスがぐちゃぐちゃなんですね。亡くなって1ヶ月ですが1ヶ月じゃ無理です。
    私は彼を突然亡くした後、友達に『死んだ人の話は聞きたくない』と酷い事を言われ自分の中に辛さを溜め込んでしまい心身がおかしくなりました。周りの人とのコミュニケーションが出来なくなり発狂寸前な感じに私もなりました。
    絶対に溜め込んじゃダメです。たくさんレオ君の話をして下さい!出来ることなら私が聞いてあげるのに。
  • 円序衣 より:
    立ち止まっていいんです。
    泣いて叫んでいいんです。
    やりたくないならやらなくていいんです。
    無理しなくていいんです。

    気が済むまで、どうか泣いて、叫んで、休んでください。
    貴女が辛いと、私たちファンも、ご家族も、…そして多分レオ君も辛いから。

    そして、いつか気が済んだら…笑って下さい。
    みんな貴女の笑顔が大好きです。
    私たちも
    ご家族も
    そして…レオ君もね。
  • 高井邦克 より:
    悦子さんの悲しみを思うと、言葉が出ません。

    レオが亡くなった事を知り、何度か自分なりに励ましの言葉を考えてはみたものの、全て送信する前に削除してしまいました。
    レオと悦子さんの関係を考えると、どの言葉も軽くなってしまうからです・・・

    私が愛犬を失ったのはもう30年以上も前、たった1年しか生かせてあげられなかった。後悔と懺悔の気持ちです。
    1年しか一緒にいられなかったのに、大好きなお婆ちゃんが亡くなったときよりも泣けて泣けて仕方がなかった。
    お婆ちゃんの最後は意識が無いまま病院のベットに寝たきりで、あ~このまま亡くなってしまうんだろうなと幼いながらもわかってはいたけど、愛犬は学校から帰宅すると突然亡くなっていてその姿も何も残っていなかった。悲し過ぎた。

    母親によると、雨で出て行かないと思って見ていたら、私の自転車の後を凄い勢いで追いかけだし、車にはねられ即死したというのだ。
    すぐに専門業者に頼み遺体を持って行って貰ったらしく、私だけは最後のお別れも何もないまま・・・
    その出来事が信じられず、数日間は泣き崩れていた。

    たった1年でもあれだけ悲しかったんだもの。
    勿論、年数だけじゃないけど、

    悦子さんは11年も一緒だったんだから、

    やる気がおきないのわかりますよ。
    心から笑えないのもわかりますよ。

    無理しないでいいじゃないですか。
    無理に動かなくていいと思います。

    僕等ファンは我慢強いですからね!!!


    焦らずに、動きたくなったら、動けばいいんです!!!

    正直な心情を吐露して、弱気をもっと見せて、
    我慢することないですからね。


    ブログの更新だって、無理しないで下さいね。
    (^-^)
  • Mr紫だから柴じゃないってば! より:
    えっちゃんの気持ちは痛いほどわかりますよ。自分も昔病気で雑種ですけど、同じような経験してますからね。
    だからこそ、後ろを振り向かず、前だけを見つめて行かないと!だから、歩きましょう!昨日、RockOnに、レオに会いに行きました。やっぱりレオは、かっこよかった。
    レオの目は迷うことなくまっすぐ前を向いてました。
    レオにこう言いました。レオがみんなを引き寄せたんだよ!ありがとう!と、だから、これからも、見守ってあげて!と
    そしてレオと写真とりました。
    えっちゃん!早く元気を取り戻してください!
    笑顔を、待ってます。
  • 庭井亜矢子 より:
    悦子さん今の気持ち痛いほど分かります!私は長渕剛さんと同じ九州出身で大阪に嫁いで30代で愛犬と父親が同じ時期に亡くなって今母親も心臓病で緊急入院してます!遠く離れてるので何も出来ない自分が情けないです。だけど母は80までは死ねないと苦しい中今生きようと戦ってます!私も今泣いてばかりいますが大切な人ペットの死は本当に辛いです!それでも乗り越えなければ生きていけないです!悦子さん早く元気になります様祈ってます!
  • 英明 より:
    大丈夫、悦子さんのペースで少しずつ前向きに生きましょう、寒くなってきましたから、どうかお身体を大切に、大丈夫。
  • ちづるちゃん より:
    悦子さんメリークリスマス
    なかなかこころのキズは簡単には癒えませんね
    私もアエラくんとチビちゃんがいてもやっぱりレオじゃないとだめなんでしょ?私も同じ気持ちです きっと剛さんも同じ気持ちだと思います 今日は昔の浜スタのDVDがとどくし 年末ラインライブ楽しみです 大丈夫神様はのりこえられない試練はあたえません きっと時間がたてばこころのキズは癒えますよ
  • yayoi より:
    大声を出したい、そして叫んでしまう感覚味わったことあります。数年前病んでた時あって‥
    車の中で叫んでいました。
    あの時は人生の、地獄でした。
    主人が仕事を辞めさせ、また頭をげて復帰させてくれました。元に戻ったんです。9ヶ月間でした。
    「JAPAN」の頃まで、コンサートも行ったてたんですが、その後、何となく剛さんから離れていって、
    でも、病んでた時、友達のひとこともあり、聞いたことなかったアルバム聞いたら すごく新しい剛が私の中に入ってきたんですよね。やっぱり私には剛の歌が必要なんだと支えてくれるんだと再認識しファンクラブにも再入会したんです 笑
    私は今、すごく元気です。
    悦子さんも絶対元気になります(*^^*)
  • 永子 より:
    悦子さん。大丈夫!
    無理に笑わなくても大丈夫!!
    頑張ることを頑張らなくても大丈夫!!!
    誰だってそんなときがあるよ。

    辛いときは辛いって言って大丈夫!
    寂しいときは寂しいって言って大丈夫!!
    書けない時は書かなくて大丈夫!!!
    泣きたい時は泣いていいんだよ。

    そんな、ありのままの悦子さんが好き。
    大好きだから。待ってるから。焦らないで。
    女不死鳥の復活を信じてるからね。

    なんの矛盾もない。
  • としふみ より:
    おはようございます\(^o^)/メリークリスマス!
  • くみこ より:
    えっちゃんの辛さが痛いほどよくわかります。
    アエラ君とチビちゃんが居ても、隣にレオ君がいないとやっぱり駄目。
    心の中にぽっかり穴が開いてて満たされない気持ち。
    それだけ、レオ君の存在って大きかったのですよね。
    お利口で忠実で優しくて家族思い、、、そして沢山の思い出。
    こういう時に頑張らないで下さい。
    無理して元気出さないでいいですょ。
    泣きたくなったら、思いっきり大声上げて泣いてください。
    ブログの更新もお休みしてくださいね。

    ファンとしては、えっちやんのブログの更新がないと、どうしてるのかなぁ~と心配になったりもしますが、
    今、一生懸命悲しさ、淋しさと戦ってるんだと思うと耐えられます。待てます。
    悦ちゃん、少しでも元気を取り戻せて心から書きたいなぁ~
    と思える時が来たら又、書いて下さい。
    無理なさらないで下さいね。

    今年ももうすぐ終わりです。じゃ、またね。
  • ハッシー より:
    悦子さん!

    あ~~そうか・・・
    泣こうか・・・

    うん、私も泣きたい気分・・・・

    我慢するのはやめる・・・
  • はる より:
    分かります分かります。
    私も愛犬の死後、同じ気持ちに…
    誰もいなくなってから、大声で泣き叫びました
    生きる事、死ぬ事、真剣に考えました。
    何をする?
    7ヶ月後、私は足に障害をもち、走れない
    殺処分寸前にレスキューされた保護犬を家族に迎えました。
    直ぐに、乳ガンの手術もしました。
    今、殺処分ゼロについて、真剣に考え何が出来るのか考えています。
    この日本には、パピーミル、悪徳繁殖業者が沢山います。
    何とか変えたいです。
    死んだあの子への恩返しの為にも…
    悦子さん、ゆっくり自然に身を任せ進んで下さい。
  • 清隆 より:
    こんばんは、うちの愛犬ボブと言いますが、12月10日老衰のため逝きました。あれほど足が速く、丈夫だったのが本当小さく見えました。悦子さん、生と死やはり考えます。うちの愛犬と仲良しになってくれること、祈ります
  • いちファンのK より:
    クリスマスが終わると一気に年末ですね。
    その後のブログでお元気そうと思ったんですがそう簡単に切り替え、割り切れないですね。
    人前に立つにはまだ早すぎましたか。
    生あるものはいつか死ぬ…と言っても私はまだピンときません。
    ブログ、人に読まれますが悦子さんのその時々の思い、喜怒哀楽を吐き出して頂ければいいと思います。
    日記に書くことで少しはスッキリする事もあるかと思います。
  • ゆかり より:
    アドレス替えましたm(_ _)m
    辛いのは死だけではなく、人との別れ、縁が切れてしまうことも辛く悲しい事で、今その辛さに耐えながら考えています。「きっと意味があるから別れが来たのだ」と。きっと何かを教え気づかせてくれるんだと思います。

    レオの死はあたし達ファンも同じくらいショックで悲しい事ですが悦子さん達にとっては家族ですから計り知れない哀しみだと思います。

    焦らないでレオの死を通して何かが見えてくる事を信じて毎日を「生きましょう」いつも悦子さん達を気に掛けて居ます(^-^)

sana へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)
記事の内容にそぐわないコメントやプライベートに関わるコメントなどは掲載をご遠慮させていただく場合がございます。何卒ご了承くださいませ(ブログ運営事務局)