今日、いよいよ最終日


明日。といってももう、今日ですが、

いよいよ、世界らん展in東京ドーム
19日最終日と、なりました。

会期中
20万人ぐらいの人が‥見にこられているそうです。

おかげさまで
わたしの展示ブースも
パフォーマンスステージもほんとにたくさん人が集まってくださり
興味深く、見入ってくださいました。

思えば昨年の10月から
打ち合わせを、何回も重ね、

螺旋の流れをどうするか、

竹の代わりにストローで小型模型を作り。
しかしながら
白いストローでは
色感覚がつかめないので
次に、用意したのが 緑の鉛筆!
何十本も重ねて
螺旋の向きを考え、それを
鏡と合わせ、試行錯誤を繰り返したのが、昨年の10月!

京浜島の、倉庫で実際の竹で組み上げ、向きをさらに、研究、
同時にパフォーマンスの練習!
製氷会社のお店でのチェーンソーの練習、
氷彫刻のノミの練習、

本番2日前に
天井が5ー6メートルもあるような巨大冷蔵倉庫のなかで

震え上がりながら。
さらに氷カットの練習、彫刻の練習!

思えば富士の展示のあとから
ずっと
半年近くこの、ことを、考え抜いてきたように思える。
あ、あ、あ、
とうとう、明日終えます。
五時には撤収です。
なんだか。さみしい!
仲間が集まってきてくれ
愛と情熱と、不眠の中、
わたしの脳内絵コンテを、着実に丁寧に、それ以上に
作り上げてくれた!

寂しくあり
達成感もあり
喜びも苦労もあり
いよいよ 明日最終日迎えます。

まだのかた、
4時30分までは
ドーム入れるよ。まだ、間に合うよ。
二度と出来ない、わたしの
たていと
見てね。
他の展示もほんとに、すばらしいので
ぜひ、ぜひ可愛く美しく妖艶な
らんたちに、ぜひ会いにきてね。

来てくれたかた。
見てくれたかた。

ほんとに、ありがとうーーー!!

明日
いよいよ
燃え尽きます!





1455812729748
1455812791671
1455812856100

15 件のコメント

  • 長渕ファン最強夫婦★千香子 より:
    本当に素晴らしいですね(*^^*)
    見たかったなぁ~。
  • ハッシー より:
    えっちゃん!
    お疲れ~~~~
    いよいよ最終日・・・
    やり切った感と達成感と
    寂しさが入り混じっていることでしょう。
    この余韻・・ロックオンで
    感じられるのでしょうか?(笑)
    えっちゃん、スタッフさん!!
    本当にお疲れ様でした!!!!
  • 米田美奈 より:
    素敵(≧∇≦)
  • Noriko より:
    悦ちゃん☆
    1番上のお写真☆
    もう最高〜です\(^o^)/
    すごく素敵です☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
    最終日のご盛況をお祈りしています‼︎
    あ〜行きたい〜(≧∇≦)って思いながら
    お仕事してます・・・
  • 川崎晃輔 より:
    悦子さん、お疲れ様でした。
    まるで、舞台の千秋楽を迎える様な感覚です。
    沢山の方々に『経』を見て頂き、悦子さんの
    記念すべきドームイベントになり喜んでおります。
    押忍
  • 大井 剛一 より:
    来年も又悦子さん、蘭展参加して欲しいです
  • 佳世 より:
    16日の悦ちゃんのステージを見た後は用事がありランを見る余裕がなくて18日は友達と再度ゆっくりじっくり見て来ました!
    ビックリしたのがランの形や色もそれぞれですが香りも色々あるのに驚きました!バニラ、シナモンの香りもあり、これはらん展こそ味わえるもので本当に素敵な事でした!(^^)!

    勿論、悦ちゃんの『たていと』の前で記念写真もバッチリ撮りました!
    しゃがんで下から見たら硬いはずの竹がしなやかに見えて美しく迫力があって最高でした!
    悦ちゃん、有り難うございました!
  • 木崎ようこ より:
    悦子さん、お疲れ様す。
    小さなお花いけるのも大変なのに
    こんな大きな大作だと考案も大変生け込みも
    半端でないです。
    本当に本当にお疲れ様です。
    ひとつ行事終え又次の行事、
    お疲れのない様に。
    何時も応援してます。
    何時も元気をもらってます。
    有り難う御座います。
    お疲れ様でした。^_^
  • 長渕ファミリーファン より:
    お疲れ様でした。
    20万人ですか。
    すごいですね。
  • 宮田文恵 より:
    悦ちゃん、スタッフの方々、素敵な展示と、
    パフォーマンスステージ有難うございました
    ステージで悦ちゃんとオンシジュームをいけられた事
    一生忘れません。
    来年も出場のオファーが来ますね。
    楽しみです!
    来月の館山のワークショップも楽しみで~す
  • みどり より:
    悦ちゃん、スタッフのみなさま、お疲れさまでした。
    今頃は、もう撤収も終わられた頃でしょうか?
    12日夜、内覧会で悦ちゃんの作品の前に釘付けでした。
    16日、悦ちゃんの躍動感溢れるお姿から創りだされた作品を見て、自然と涙が出て止まりませんでした。
    今回、らん展に行けたこと、全てに感謝!!
    ありがとうございました。
    皆さま、どうぞお疲れでませぬように。
  • フッキー より:
    悦子さん
    本当に素晴らしい作品!
    実際にこの目で見たかったです。
    悦子さんの作品大好きです!
  • YUMIKO より:
    3番目の[経]凄いですね!
    すごくかっこいいですね!
    悦子の凛々しいお姿素敵です。
    剛さんの唄、悦子さんの花
    意味、表現が心を動かされて止みません。
  • いちファンのK より:
    蘭展、一週間多くの方が来場し「経」を観覧されたことでしょうね。
    「経」観る方々が「長渕悦子って長渕剛の奥さんで志穂美悦子ね」とか話してたのを聞くのも楽しかったです。
    「志穂美悦子」は色褪せませんね。
    ステージはお子さんも観に来られてましたね。
    花で作る鳳凰最高(´∇`)
  • としふみ より:
    おはようございます\(^o^)/えっちゃん、お疲れ様でした。

宮田文恵 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)
記事の内容にそぐわないコメントやプライベートに関わるコメントなどは掲載をご遠慮させていただく場合がございます。何卒ご了承くださいませ(ブログ運営事務局)