Today’sエンジェル kiss


ランは蕾が見えてからも

1ヶ月近くかけないと咲かない花もあるらしい。


10年かけて、たった一つの花を咲かせるランもあるらしい。





バニラのなんとも甘い香りもあれば

魚が腐乱したときの匂いを持つランもある。



この魚が腐乱したような匂いを持つランを

実際に山梨のオーキッドセンターで嗅ぐ機会があったが

知らなくて鼻を近づけ


う!!!!



3メートルほど

ぶっ飛んだ!!

これは大袈裟でもなんでもなく

ほんとのことである。それぐらい

それは

凄まじい匂いだった!

波打ち際に打ち上げられた魚が腐乱し、何日も経っているときの悪臭を想像してみてください。(なかなかできないかな?(苦笑))




花なのに……、

世の中にはとんでもない匂いを持つ花があるんだ……わたしは、くらくらした。

なぜに?



それはその匂いで

ハエを呼び寄せ、受粉するのだとか、、、

確かに……ハエなら来る!



長い長い進化系の中で

ハエしかいない地域での生息からなんとか

子孫を残すために身につけた術に違いない。

恐るべしラン!



ところで

我が家のbaby、エンジェルキスは

ほとんど、香りがない~。

ちなみにシリウスも。


花粉症のわたしの鼻がおかしいの?


今日、さらに咲いたエンジェルキスは

やっと五分咲き?


花びらに紫のグラデーションがはっきり見える。

3枚のすべての花びらにあるフリルが

なんとも

How pretty it is !





1459081371734 1459081373126


9 件のコメント

  • ゆう希 より:
    悦子さん、こんにちは。
    思わず、RUN RUN RUN RUN RUN RUN~♪。
    って、口ずさみたくなってしまいました(笑)。

    後ろのは、壺でしょうか?。
    満開が楽しみですね。
  • 木崎ようこ より:
    悦子さん、今日は^_^
    ビュテフルー
    エンジェルキスー、素敵な色の欄ですね。
    悦子さんの好きな色ですね^_^♪♪
    本当に欄種類が多いですね、
    全開のエンジェルスキス、楽しみですね、
  • 長渕ファミリーファン より:
    綺麗ですね。
  • 最年少瑛二のママ より:
    素敵な色ですね✨大人のカレンな雰囲気いっぱいで悦子さんにお似合いですねっ! 春は花がいっぱいで心もポカポカしますねっ(*^^*)
  • ハッシー より:
    フリルがプリティ~(^^♪
  • 浅野 陽子 より:
    こんにちは。匂いがないとは思いませんでした。ふわふわしていて、甘い香りがしている様です。私は、お猿の顔をした蘭があるらしく、画像でしか見た事がないのですが、実物を一度見たいと思っています。どんな香りがするのでしょうか。
  • 堀井正子 より:
    あぁ キレイ❗
    花をみると なんて癒されるのでしょう
    育てる人の愛が伝わってくるからですかね。
  • 佳世 より:
    エンジェルkissも本当に綺麗な紫ですね!
    いい香がしそうなのにエンジェルkissもシリウスも香りがしないなんて!
    ラン展の時、私もハッキリと言って臭い香りの蘭と出会いました。それは雑巾がカビた感じの香りと言うか匂いでした!
    ランは形や色や香りが色々ある不思議過ぎる花だなぁと。

    ウチの蘭セロジネは花が全て落ちてしまいました。また咲いてくれるかなぁ(^^;)
  • いちファンのK より:
    10年かけてたった一つの花が咲いたり強烈な悪臭があったりビックリです(*_*)
    蘭って色々あるんですね。
    エンジェル☆キス(^3^)/ちゃんは朝顔のよう!?です。
    柔らかくシフォンのようで経過楽しみですね。

いちファンのK へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)
記事の内容にそぐわないコメントやプライベートに関わるコメントなどは掲載をご遠慮させていただく場合がございます。何卒ご了承くださいませ(ブログ運営事務局)