強風!


被害が甚大に広がっている熊本、大分の辛辣な状況を見るにつけ、



あらためて日本が4つのプレートの上に成り立っていること、

そして瓦の屋根、木造建築、

それが日本の文化であること故の

悲惨さを痛烈に感じずにはいられません。





熊本県の菊池地方が

長渕家の祖先であることを結婚当初に

義父から教わりました。

野武士であった菊池一族の、末裔であること。

ゆえに

菊池には長渕という地名が現在も数多く残っていること。



今回の被害も菊池にまでおよび、

そして義姉の住む大分にも及んでいるので

毎日毎日止まることなく連動していく地震の猛威には

胸が詰まります。




今日は東京でも

朝から尋常でない風が吹きまくり、電車が運転を見合わせたり、新築中の高層ビルの覆いが外れて道路に落下していく映像がニュースが流れていたり、

たいへんな1日でした。



わたしも

吹き飛ばされるのを覚悟で

アエラとパオの

自転車散歩に出掛けましたが、

案の定、ハンドル取られるほどの強風を受け、髪の毛は

逆毛を立てたかのごとく、いや、阿修羅の、ごとく、

久しぶりに味わった強風過ぎる強風でした。







熊本、大分

みなさま、今後も

くれぐれも気をつけてください。




17 件のコメント

  • 長渕ファミリーファン より:
    強風の時の自転車散歩は危険ですよ。
    お気を付け下さい。

    僕は父が熊本出身で親戚が熊本在住です。
    小さくても出来ることをやりたいです。
  • Mr紫だから柴じゃないってば! より:
    えっちゃん!こんばんわ!もうおはようございますだね。
    でも、熊本の人たちは、安心して寝られない日々をおくってるんだよね。そんななか、避難をいいことに、空き巣や、事務所荒らしが、絶えないそうです。
    悲しいですね。東日本大震災の時に、日本はせっかく素晴らしい国だ!と言われたのに!暴動すら起きなかった!支えあって支えあって、ひとつになったんだ!
  • ハッシー より:
    雨に風、夜の闇・・・
    避難生活の不自由さ
    心細さを思います・・・
  • 河瀬 より:
    地球という生きている大地の上に、我々人間は住まわせてもらっている以上、どんな自然現象が起きても不思議ではないことは、理屈では分かっているつもりですが、

    やはり実際に起きたことを目の当たりにすると、とても辛いです。
    東北だってまだ復興していないのに・・・。

    なんか、改めて「生きる」ということを、問われている気がします。
    ここ数年特に・・・。

    でも人間には、もう何もないと絶望した時でも、祈ることが出来ます。
    全て失っても、祈ることだけは出来ます。

    祈りの力は、現実を変え動かします。
    みんなで祈りましょう。

    悦子さんの九州のご家族、ご親戚のみなさんが、どうかご無事でありますように。
  • 佳世 より:
    悦ちゃんビックリしました!
    私の旦那の両親が菊池市出身で今も親戚が菊池市に住んでいます。
    長渕家も祖先が菊池と知って、もしかしたら過去を辿ると繋がりがあったかもしれませんね。

    菊池市の親戚達は無事だと聞いてホッとはしましたがまだまだ大きな余震があるかもしれません。
    被災者の方々の体調もストレスも心配です。

    本当に明日は我が身かもしれないと思いました。
  • いちファンのK より:
    強風ご注意下さい。

    菊池の話は剛さんのインタビューか何かで聞いたことあります。

    熊本地震、最初の大きな地震後に、また大きな地震、それが本震で余震も多く…。
    地震、自然災害にどう対処したらよいのか。
    地震怖いです。
    世の中の平和を願うばかりです…。
  • たくや より:
    悦子さんこんにちは。熊本の阿蘇で避難しています。毎晩安心して眠ることができずにこの地震に終わりは来るのかと思ってしまいます。家族全員無事で一緒にいれることがたった1つの安心です。大好きな剛さんの歌を聴きたいけど地鳴りの音が聞こえなかったりしたら怖いので静かに耐えています。過酷です。少しの壁のピキッという音などでビクッとなります。頭がおかしくなりそうになりますが自分を奮い立たせてなんとか生きているという状況です。僕だけじゃなくみんなそうだと思います。剛の声が聴きたいです。道路も危険で余震もまだあるので声だけでも届けてください。歌には力があります。力をください。ボロボロです。えつこさんもご心配ありがとうございます。
    • LOVE &FIGHT より:
      たくやさん、
      大丈夫ですか。大丈夫じゃないですよね。精神的にも物質的にも環境的にも
      不安のなかにいるのに、しっかりしていられるほうが難しいと思います。お子さんがいらっしゃるなら抱き締めてあげてください。祈ってます。
      • たくや より:
        えつこさんお返事ありがとうございます!少しずつ電気が復旧してきており夜の不安が少しだけなくなりました。僕は24歳で弟もいるので家族みんな守るつもりでいます!今日はお昼に剛の歌を聴いて元気をもらいました!ギターも壊れてしまったけど落ち着いたら修理に出して早く弾きたいです!イカイカネックレスを肌身離さず付けています。長渕家の皆さんにパワーを貰っています。近所の車中泊のじいちゃんばあちゃんにエコノミークラス症候群にならないようと声をかけています。心配と不安と恐怖しかありませんが今はただ耐えます!本当にありがとうございます
        • LOVE &FIGHT より:
          うん。その、元気!よかった!
          24歳!
          若い!

          人を助けてあげると元気になれるね。
          ほんとに
          がんばってよ!!
          みんな応援してるよ!
  • 木崎ようこ より:
    悦子さん、今日は熊本の地震まだまだ余震続きますね。
    早くおさまってくれる事よう祈りたいですね。
    大分にも震度5の地震ありで、お姉様の事もご心配ですね、でも本当に、余震が長すぎますね。
    被災者の方、何処か落ち着いて身体を休める場所に、移動出来たらですね、本当に心痛です。
    自然災害には、悲しいかなどうにもできないですね。
    本当に今は、余震、おさまる事の祈りしかないですね、
    被災地では、色々問題ありのとの報道ですね。
    もどかしいですね。
  • あ-剛 より:
    僕は日曜日に復興支援チャリティーライブしたんですよ
    全然 金額的には集まらなかったですけど これからもやりたいと思います
    本当は余裕が有れば熊本にも行って何かしたいんですが 情けないですが 自分の事が精一杯で。
    • LOVE &FIGHT より:
      素晴らしいね!
      金額じゃないね。
      その、気持ちだね。
      出来ることをしてあげることが大切だね。
  • eikoさん より:
    たくやさん! 
    阿蘇からの声が届きました。地震が続いている中での避難はどんなにか不安でしょう。
    朝晩の冷え込み、大丈夫ですか?食べるものはありますか?どうか、ご家族や周りの方々と励ましあいながら、今は無事に過ごすことだけを考えてください。
    私たちは、東京でできることを考えてやっていきます。
    必ず、剛さんと一緒に唄おうね!
    • たくや より:
      eikoさんありがとうございます!阿蘇は夜と朝とても冷え込みます。全国から自衛隊がきてくれて本当に感謝しています。九電もとても頑張ってくれて電気も少しずつ復旧しています!水と食料、スーパーコンビニも少しずつ開けてくれているのですごく助かっています。眠れない夜が続いて夜は特に怖いですが今は耐えます。剛の歌を聴いて元気をもらっています!応援よろしくお願いします!ありがとうございます。
  • eikoさん より:
    たくやさん、大変な状況の中から返事をありがとうございます。テレビで自衛隊や警察、消防の動きを見守るしかなかったのですが、電気の復旧作業、食糧のこと、お店の状況、みんなが一生懸命動き始めていることがよくわかりました。
    たくやさんに声をかけられた車中泊の方々は、どんなにかうれしかったことでしょう。
    弟さん、ご家族のみなさん、避難されている方々が無事でありますように心から祈っています。
  • YUMIKO より:
    たくやさん、メール読ませてもらってずっと心配でした。
    ご家族がご無事であった事、そして剛さんの歌が聴けた事、本当に良かったです!
    東北の大震災の時に剛さん、ラジオで涙の中、訴えましたよね!
    [歌は必要か?]
    たくやさんの今の苦しみを思うと私なんて苦しみに入らないかもしれません。
    でも毎日を剛さんの歌さえあれば、絶対に生きていける!確信しています。
    たくやさんには剛さんの歌があります!それは何よりも力ですね!
    きっと壊れてしまったギター修理して、また剛さんの歌を歌える日がきっと来ますね!
    地震がもう二度と起こらないで!祈っています。

eikoさん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)
記事の内容にそぐわないコメントやプライベートに関わるコメントなどは掲載をご遠慮させていただく場合がございます。何卒ご了承くださいませ(ブログ運営事務局)