エコノミークラス症候群。ひまわりプロジェクト。


去年、膝の手術で入院したとき

手術後に医師たちが

一番気を付けていたこと、それが

エコノミークラス症候群でした。




血流の滞りから血栓が出来、それが心臓や脳に飛び、梗塞を起こしてしまう症状です。


今回の、熊本地震ではすでにこのエコノミークラス症候群で命を落とされたかたがいらっしゃいます。



くれぐれも



車中泊をされてるかたは

水分摂取、小まめな運動、脚を上げて寝る、ふくらはぎを揉むとか



ほんとにたいへんですが、

気を付けてください。



わたしの入院時には

エコノミークラス症候群に対して



退院するまで

弾性ストッキングという

足を締め付ける少しきつめの白いストッキングをずっと

はかされていました。 

これも効果大のようです。




小さなお子さんや

わんちゃんがいると

車中泊にならざるを得ないかたもたくさんいらっしゃるので

ほんとに

気を付けて頂きたいと思います。






前から

少しお話ししていました、被災地に送ろう!ひまわりプロジェクトですが、

昨日、千葉県

長生農協で2回目の打ち合わせがありました。

当初は東北震災へのエールを込めてのプロジェクトでしたが

今回の熊本のこともあり

農協チームのかたがたが

さらに強い思いで熱く立ち上がってくれています。




1461128150349 1461128112914



詳細は来週ご報告発表しますが




6月4日(土)に長生のお借り出来る1000坪の畑に12万粒、

みんなで

ひまわりの種を植えたいと思っています。



刈り取りは8月6日、

種まきをしてくださったかたも

当日集まってくれたかたにも無料配付します。



どうか

みなさん、

一人でも多くの方に集まって頂きたいと思います。 

16 件のコメント

  • 川崎晃輔 より:
    被災地の方々のエコノミー症候群が心配されて
    います。
    恐い事なので、ほんとに気を付けて欲しいです。

    未々、やまぬ余震と怯える日々を過ごされてる
    方々の心痛はいかほどか。
    物資も満足に行き渡らない状況が辛いです。

    一日も早い復興と安堵な生活が戻りますように願っております。
  • ひまわり より:
    悦子さん。日本大丈夫でしょうか。
    と、不安になります。
    が、日本を元気にしなければ、、、
    矢板でお会いできてたくさん元気と勇気と希望をいただいたばかりです。
    何かできることがあったらしたいです。
    参加させていただきたいと思います。
  • 長渕ファミリーファン より:
    素晴らしいプロジェクトですね。
  • 瑛二のママ より:
    悦子さん、今回震災ホントに心が痛みます。
    何かしてあげたいが何もしてあげられないもどかしさ!
    そんな時に悦子さんからひまわりプロジェクト!ホントに勇気づられると思いますし、何もできないのじゃなくて何かしなきゃあけないんですよね!できることから!私も悦子さんのプロジェクト応援いたします!
  • 仲野哲也 より:
    6/4長生、行きたいです(^^)長生近いです(^^)
  • JunGeee より:
    そのprojectに衣類をアメリカから送って被災地で必要な人にあげたい。僕の使わなくなった物だけど。どうすればいいかな? Is there anything I can do for y’all?
  • 宮田文恵 より:
    本当に、被害地の方達は大変辛い思いで一日を
    過ごしている事でしょう。
    悦ちゃん、ひまわりプロジェクトやりましょう
    お手伝いさせて頂きます。
  • YUMIKO より:
    傷ついた心に12万のひまわりの花….きっと元気になれる気がします!
    悦子さんの優しさをいつも感じます。
    避難所での生活….車内での生活….どちらにしても大変なストレスですね。
    私のように重度知的障害ある子どもがいると、とても避難所にはいられません。
    赤ちゃんがいる家庭、ペットがいる家庭、体の不自由な人….
    車があればどうしても車を選ぶでしょう。
    私の仕事は狭い場所に同じ姿勢で立ちっぱなしです。息が苦しくて心臓など検査に行ったけれど、異常もないのですが…会社では今縄跳びをお昼休みにするブームになっています。
    場所とらずに血の循環を良くしてくれると思います。
    弾性ストッキングなんてあるのですね!探してみます。
  • いちファンのK より:
    被災者の方々に寄り添われ素晴らしい試みです。

    血流大事みたいですね。
    妊活してた時、鍼灸院でよく血流の話を聞きました。
    水分等しっかり摂って頂きたいです。
    自然災害ないよう祈る日々です!
  • ハッシー より:
    ひまわりの黄色の絨毯が
    目に浮かぶようです(^_-)-☆
  • 木崎ようこ より:
    悦子さん、今晩は、今は雨止んでますが、
    被災地今何故雨降るのですかね、
    被災地の方々のエコノミー症候群、心配ですね
    避難場所、お年の方、子供さん、皆んな皆んな大変な
    状況で現場も、映像で見るより実際に現場を見ないと
    わからないですね。
    今は、少しでも落ち着いて休める処に移動されて、
    お身体休めてほしいですね、
    心痛、心痛ですね。
  • あみ より:
    悦子さん、こんばんは。
    連日の被災地の報道に心が痛みます。

    私は何も出来ませんが、小学3年生のクラスの子供達と地震について話しました。
    あまりナーバスにならないよう配慮しながら、被災された方々の気持ちを想像し、そこから発展して幸せや命について一緒に考えました。
    まず想像するということ、感じることを大切にしてほしいと思います。

    今日はお義父様の御命日ですね。お義父様のためにも
    ひまわりプロジェクト頑張ってください。
    一日でも早く被災地の方々の心が安らかになりますように…
    一日でも早く阿蘇に美しい自然が還ってきますように…
  • 仲野哲也 より:
    熊本、九州を応援する為にもひまわりプロジェクト全力で協力したいです。昨年夏の海の家ライブのお花は並べるのをうちの娘とお手伝いちょっとさせて頂き感動でした。自分は平日、ラベル製造会社員、土日は幼稚園、小学生、女子サッカーチームの監督、コーチをしてます。
    女子は中学生から23歳までいるので、お使いできるかも(^^)自分ちは海で乗馬して、でかい日の丸振った、九十九里であの海岸から2分です。
    何でも手伝います(^^)
    山本寛斎スーパーショーの時も寛斎さん何でも手伝いますと手紙を書き、気にいられ、キャストで出ちゃったアホですから(^^)笑
    女子サッカー練習お休みしてでもひまわりプロジェクト全力でお手伝い致しますので宜しくお願いします(^^)
  • 富士の勝亦 より:
    悦子さん、こんばんは。

    今から熊本県まで救援物資を持って行ってきます。

    微力ですが、みんなが協力しあってくれました。

    本当に嬉しいです!

    私事ですが、悦子さんに伝えたくて。。。。

    行ってきます。
  • 瑛二のママ より:
    悦子さん、お元気ですか?!ひまわりプロジェクト順調に進んでいますか?忙しい日々を送っていることでしょうね‼‼‼私も、旦那さま!剛さんの言葉に後押しされ、何かやらなきゃ何か役にたちたい‼という一心で、5月1日に義援金バザー&フリマに参加することにしました‼福祉協会を通して被災地に募金します!微力ですが、皆で全力で少しでも、この思いが届けばいいなぁー!と思っています‼‼‼ひまわりプロジェクトも大成功することをお祈りしています!頑張れ、熊本、大分、九州‼‼‼
  • ハピエル1106 より:
    えっちゃん 有給取りました!

    だけど先着100人に入れるか・・・。゚(゚´Д`゚)゚。

    心配だけど申し込みさせていただきます!

宮田文恵 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)
記事の内容にそぐわないコメントやプライベートに関わるコメントなどは掲載をご遠慮させていただく場合がございます。何卒ご了承くださいませ(ブログ運営事務局)