落語が好きで。


 

わたし

落語が好きで……



我が家には 落語CD大全集がけっこうある。



中でも一昨年89歳で亡くなられた人間国宝の桂米朝氏のは

ボックスにして全4巻40集150話が入っており

落語の数にしては宇宙的な大全集。



これは

さすがに

いっぺんには

聴けないから



鹿児島の新保師範が

うちに来たときに

これに物凄く興味を示してきたので(苦笑)

半分

お貸ししてある。



これは

昨年ほんとによく、車の中でも聴いていた。




落語は

笑えるものばかりではなくシリアスなもの

怪談もあり

人間の業の本質をとらえたものが

ほんとに

多く

特に古典芸能と呼ばれるものは

人生の機微が描かれておりとても

奥が深い。



わたしは新宿の末広亭にも出掛ける。

特に贔屓の人がいるわけでもないのだが。



黙って後ろのほうに座って

ただひたすら

笑いたいときに行くのだ。



飛行機の、中でも聴く。



NHKの「ためしてがってん」の名司会者、

立川志の輔さんの落語で『スマホ』というタイトルの創作落語を聴いた。



飛行機に乗ったときに

よくヘッドフォンで聴くジェットストリームとかいうサービスの中にたくさんある音楽に紛れて

落語があるのを

ご存じだろうか。




ヘッドフォンで聴きながら

これはもう

機内で

笑いをこらえるのにはほんとに

苦労した。



それぐらい

笑った。


それからというもの、飛行機に乗るたびに新作をあさるように聴いている。






そもそも

いつから

興味を持つようになったのかは

定かではないのだが、



プロフェッショナルのかたの実に見事までの達人わざの語り口で

人生のわび、さびを

聴くのは

もうそれは

すべてに言えるのだけど

心が温かくなり



これも一種の人間万歳賛歌なのですよ。






実に感動したものはほんとに

たくさんありますが、

近年わたしが感動した立川談志師匠の

『鼠穴』

どこかでぜひ

聴いてみてほしいです。



お金にまつわる

実に壮大かつシリアスな人間ドラマであり

ロマンとサスペンスがあり

ハラハラしながら物語は進む。



最後の最後にもドキッとする。

わたしの鳥肌ものの、ひとつです。 

この、醍醐味をわたしと共有してほしいので

落語愛好家

絶賛募集中です。

1475396136605

 

12 件のコメント

  • 小路和子 より:
    こんばんは♪
    落語は、繁昌亭で1度聞いたことがあります(笑)
    落語家さんは、表情豊かで話上手すぐ、お話の中に入っていけました。鼠穴 ですね♪是非聴いてみたいです♪
  • いとうひとみ より:
    落語かぁー
    明日TSUTAYAへ行って来ます(笑)
  • 高田浩行 より:
    悦子さん こんにちは

    実は自分も飛行機に乗ると落語を聴いてることが多いです。
    詳しくはありませんが、動きの全く見えないラジオでも・・・CDでも臨場感あふれる感じに「すごいなぁ~」って思い、結構好きです。

    自分は福祉の仕事をしてますから、年齢も生活環境も多様な人に、制度のことや「支え合いって大事だよ」ということを話す機会が多いのです。
    ですから、いかに魅力的な話し方を身につけるかは、結構大事なことだと意識しています。

    上方落語の地元大阪ですから、一度米朝さんの落語もじっくり聴いてみます!
  • あみ より:
    悦子さん!
    私も落語が大好きです。社会人になった22歳頃から聴き始めました。(今27歳ですが、周りに落語愛好者が居ないのが残念です(^^;)

    私は桂枝雀さんの落語を良く聴きます。
    枝雀さんの顔の表情の面白さはもちろん、時に早口で何を言ってるのか分からない話術にも惹きつけられます。
    「時うどん」「七度狐」「一人酒盛」などどれも面白過ぎます(^^)

    私は飛行機が苦手ですが、落語を聴いてると怖さも半減されますね。
    悦子さんオススメの落語も是非聴いてみます!
  • 長渕ファミリーファン より:
    僕は落語はわかりません。

    「笑点」は毎週見てますけど。
  • 片岡かおる より:
    私も、落語、好きです。
    米朝師匠、面白かったです♪
    もっともっと、聴きたかったですね~(*^^*)
  • 佳世 より:
    悦ちゃんが落語好きなんて初めて知ったのでビックリしましたぁ! 
    悦ちゃんと落語の繋がりと言えば親子ゲームの九十番ラーメンの常連客でいつもブツブツ落語をしてる三遊亭遊三が思い出されます!
    あ~また見たいなぁ。

    寄席に行って生で聞いて見てみたいです!

    これを期に行ってみようかなぁo(^-^)o
  • さゆり より:
    落語ですか!
    「タイガー&ドラゴン」というドラマを見て
    一度、寄席に行きたいと思っていましたが
    行かずじまいです。

    悦子さんおすすめの談志師匠の鼠穴
    聴いてみたいです。
  • ハッシー より:
    えっちゃん!
    落語ですか(^^♪
    いいですね~。
    何と幅広いご趣味で(^^)/
    私も意外と落語好きだな~。
    どの師匠とかはないけど
    小屋で生で聞くのはいいですね。
    思いっきり笑えるし。
    そう、みんな笑いたくて泣きたくて
    来てる気がする~~。
  • いちファンのK より:
    落語お好きとのこと、初耳です(´∇`)
    飛行機で笑いをこらえる…知らない人からすると変な人に見えますかね、想像すると可笑しいです笑
    落語考える人スゴいですね。
  • YUMIKO より:
    落語ですか~
    聞いたこと無いです~
    そうですね~私、テレビも雑誌も何にも見ないんですよ~
    もっぱら剛さんばっかり人生です。毎日剛さんの歌Only!
    でも悦子さんお奨めと聞いたら興味出てきました~
    笑う事は大切ですね!笑いをこらえる、なんて人生で無かったような….
    落語聞いてみます~
  • TRY AGAIN 神戸 より:
    落語か〜

    意外です(^^)

    神戸に住んでるので、米朝さんの落語はテレビでよく見てたな〜。
    らくごのごって鶴瓶さんとざこばさんの番組もよく見てました。

    その場でお題を貰って、即興で落語をやるって番組です。
    YouTubeとかにも有ると思うので是非(^^)

    鶴瓶さんってやっぱり凄いんだな〜って思いながら見てました。

TRY AGAIN 神戸 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)
記事の内容にそぐわないコメントやプライベートに関わるコメントなどは掲載をご遠慮させていただく場合がございます。何卒ご了承くださいませ(ブログ運営事務局)