苔。その後。


 

苔は



ジメジメとした薄暗い場所で育つイメージだけど、

実は種類によって好みの生育環境は様々で。

日当たりを少し好むものもあるのです。

環境によって色合いも風合いも変わっている。



今、わたしが育てている苔は

ベルベットのようなものではなく、

小さなシダの群生のようなものである。





貰ったはよいけど

名前がわからないから



のちに、

親方に名前を確認したら

知らないって言う。



「名前?なんていうんだろな?

知らねえ……だって俺んちの山にあるんだもの。勝手に岩にこびりついてるんだよぅ。」



親方はわたしよりちょっと歳上で

パンチパーマがバリバリ効いてて

あの膝下がすごーく広がっている、(名前をなんていうのか知らないけど

あの トビさんたちがよく はいているずぼん!)

それがよく似合うイケイケの気っぷのよい本物の職人さん!

この道50年?物心ついた時から山を歩いていたという。




で。

ものの20分もしないうちに電話がかかってきた。

「ハイゴケだぁ!シノブゴケかもしれないけど

ハイゴケだな。」



ハイ苔。這い苔。ハイコケ。





調べてみた。




ハイゴケは

ほふく性の苔のようで

横へ横へと広がっていきます。と書いてあった。




自衛隊の、訓練に

ほふく前進というのがある。

ほふく➡匍匐

まるで読めないけど



お腹を地面につけて手と脚を使い、這うように、進むやつだが、



横へ横へ這うように広がっていくから

その名前が付いたのかな。

ほふく性⬅漢字では書いてなかったけど、おそらく

あの、ほふくだな。



とか勝手に想像して



なんだか

面白いなとその時に思った。




岩にへばりついていたと言ってたので

我が家では

土の上には

置かなかった。



しかもこの苔はこれから緊急出動するときが多くなること間違いない。

なので緊急体制をとることにした。

いつでも

要出動!パレットに並べて育ててみることにした。




この

ハイゴケは

半日陰〜日の良く当たる場所や、草の根元などを好む。



日光があまり当たらない場所では濃い緑に、日光がよく当たる場所ほど黄緑色になる。と、書いてある。




とにかく

そんなわけで

素人ながら

まずは

日照時間の少ない場所。でも太陽には少し当てる。



しかし

夏のかんかん照りをぜったいに避けなきゃいけない。保水はまめに。

季節により

太陽の向きによって苔の置いている角度を変えてみる。




何日も旅にいくときは太陽のあたらない場所へ

全面的に移動する。

などなど、

苔との全面戦争(?笑)



いやいや

まるで 

小さな赤ちゃん(?笑)




トリアツカイに要注意して、



最初は、真っ茶色だったハイゴケが



いまや、




見事に育ってくれてる。




時折、雑草の種が飛んでくるのか。

仲良く

一緒に育っている。



1476513030355

⤴これが、

⤵このように

育ちましたっ!



1476513043722




1476513053414

時折、雑草が顔を覗かせる⤴



1476513068001

 

 

10 件のコメント

  • 小路和子 より:
    これは、凄い!びっくりです!これだけの苔を育ててるなんて〜悦子さん凄すぎる〜脱帽です♪
  • 木崎ようこ より:
    色々、挑戦凄いですね、苔しっかりそだってるのですね、長渕家は、動植物居心地いいのですね(^_^)
    苔のそばにある鉢、アジアンタムですね、
    これも湿気のある処好みこれも、育てるのに難しいですね。でもやっぱり、良く育ってますね。
    これからの苔の活用楽しみですね。
  • あみ より:
    悦子さん、こんばんは☆

    鮮やかな緑色で立派なハイゴケですね!
    触ると、フワフワで気持ち良さそうです(^^)

    日光、太陽の向き、保水など環境に対してデリケートなのですね。
    でも、とても難しいからこそ、手塩にかけて育てるのに楽しみがあるのかもしれませんね。
    お世話をされる時は、迷彩柄の入った服を着てみると、
    成長のスピードが速くなる…なんて、、すみません(;_;)

    今日も心が温まるブログをありがとうございます♪
  • さゆり より:
    悦子さん、こんばんは
    これ苔なんですね~
    苔といえばベルベットみたなものしか
    知りませんでした。

    悦子さんの文章はわかりやすくて
    読んでいて笑みがこぼれてきます。
    そして、色んな事を教えいただき
    ありがとうございます。

    今夜、ようやく〔アボガドごはん〕作りました。
    今までアボガドを買う機会が無かったので
    正直、どうかな?と思ったのですが
    悦子さんの言う通り
    美味しかったo(^▽^)oです!
    ちゃんとお醤油かけて食べましたよ。
  • 佳世 より:
    茶色…いっけんもうダメだぁと諦めてしまいそうな茶色がこんなに鮮やかな緑に蘇るなんて悦ちゃんの愛情そのものですね~感動!

    私はこういう物を見てしまうと遊び心でふとハイゴケの上にミニチュアの動物達を置きたくなっちゃいます(笑)
    緑がキレイで草原にも見えてしまって!

    昨日、池袋の粘土のお稽古の帰りにロックオンによってエネルギー注入して来ました!
  • yuki より:
    綺麗な緑ですね。
    あの茶色の苔がこんな綺麗な緑になるなんてスゴイですね。

    さすがです。
  • 高井邦克 より:
    親方、なんかいい雰囲気ですね~!(^◇^)

    私も群馬の山奥と茨城に親戚がいますから、なんかよ~くわかります。(笑)
    悦子さんの文章から、独特の雰囲気というか、親方の人懐っこい人柄まで伝わってきましたよ~。(^-^)


    コケ。その後。

    右手首の捻挫はまだ痛みがあるので、今は左手でコーヒーをドリップしてます。(~_~;)
    じつは湿布がすぐに効いたので、ジムでやれることだけやろうと、試しに懸垂台にぶらさがってみたら痛くなくて・・・
    それでもあまり無理はしなかったんですがね・・・(笑)

    次の日、見事に悪化させてしまいました(~_~;)

    私の中には【ナガブ血】が流れているんで、頑張っちゃうのは仕方ありません。(*^^)v

    あっ、チャリゴケじゃなく、ハイゴケでしたよね?!
    すみません

    それと、
    報告遅くなりましたが、
    アボカドごはん、凄く美味しかったです。

    さっぱりしていて飽きのこない味わい。
    定番メニューになるのがわかります。(^v^)
  • 馬場ゆう希 より:
    悦子さん、おはようございます。
    苔って、癒されますね。
    京都の苔寺が好きです。
  • いちファンのK より:
    鮮やかなグリーンです。
    苔も色々あり繊細なんですね。
    ズボンはニッカポッカですかぁ。
    匍匐(ほふく)前進、もっと簡単な字をイメージします笑
  • ハッシー より:
    わっ!
    本当に苔だあ~~
    結構いい感じなんですね、苔って(^◇^)

ハッシー へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)
記事の内容にそぐわないコメントやプライベートに関わるコメントなどは掲載をご遠慮させていただく場合がございます。何卒ご了承くださいませ(ブログ運営事務局)