食がもたらす身体について。


今日は

JA長生 主催の

教育文化セミナーにて講演をさせていただき、無事に終わることができました。




1昨年から

私自身が取り組んでいたものをまとめ、



以下の内容で

発表させてもらいました。





○わが身で実験した総コレステロールとLDLコレステロールを下げるには。



○ロックオンスタッフ樋川くん、全農ちばの泉水くんの食事改善における血液数値と体重。



○生命力あふれる自然の食べ物とは。



○身土不二、地産地消の大切さ 。



○輸入物の牛・豚・鳥・養殖魚は安全なのか。



○トランス脂肪酸について。



○日本における食品添加物の恐さ。



○海外からの輸入食物におけるポストハーベストについて。



○TPP(環太平洋戦略的経済連携協定)についてのわたしの考え。



○動物性タンパク質摂取量と脳梗塞及び心臓病の因果関係。



○1950年より年代順に見る脳梗塞率。



○自身の身を守るも、捨てるも自分自身。



○医食同源の意味。 



○我が家の取り組み方。






およそ約

1時間45分の講演となりました。



客席はJA長正の職員さん、農家さん、合わせて400人。満席でありがたかったです。





手応えを

しっかり感じました。





この課題については

今後も勉強して、

講演で伝えていけたらと思います。





1479915539767 1479915540215 1479915585538 1479915610148

19 件のコメント

  • たんぽぽ より:
    悦子さんお疲れ様でした(^^)

    とても関心のある内容!
    公演聞きたいです(^^)三重県名張市の地に是非!
    ってゆうか書物にしていただきたい!

    そしていつも素敵な悦子さんのファッションに画像アップで見させていただいています。
    どうぞゆっくり休んでくださいね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
  • 長渕ファン最強夫婦★ より:
    凄いですね!!!
    悦っちゃんお疲れ様です❤
    これからも勉強頑張って下さい(^-^)
  • 宮田文恵 より:
    悦子さん、講演お疲れ様でした。
    自分の身を守るも、捨てるも自分自身
    自身の中に自分を守る自分が居ると
    私はいつもそう思ってます。

    全部の内容聞きたかったです。
  • 木崎ようこ より:
    悦子さん、お早うございます、
    今日も一日元気で(^_^)
    昨日は、講演お疲れ様でした、今日は関東方面、
    お天気悪く、雪もですね。
    本当に変な気候ねすね。

    講演、私も興味あるテーマばかりで、本当に本にして欲しく思います、(^_^)
    色々考える事ありですよね、野菜は、地産の物利用する事多いのですが、調味料は、どうしても添加物が入ってるのを、利用してると思います(≧∇≦)
    難しいところです。
  • ハッシー より:
    えっちゃん!
    講演お疲れ様~~~
    盛りだくさんの内容、
    しかも内容が深い!!
    かなり工夫されたと思う
    構成でも時間が
    足りなかったのでは???
    しかし、幅広く勉強している
    えっちゃんを尊敬します。
    「食」を大切に
    元気で長生きしようね(^_-)-☆
  • eikoさん より:
    悦子さん、お疲れさまでした。講演内容に興味あります。

    第1回講演の対象が、生産者であるJA長生の関係者の方々であることが嬉しく思います。
    あまりにも便利に安く流されがちな現代社会で、人の健康と食の問題は、知っていれば誰もが取り組みたいものですね。
  • 小路和子 より:
    お疲れ様です♪
    わ〜全部聞きたいです。又機会があればお知らせ下さい♪
  • 翔平 より:
    こんにちは
    【食】は大事ですよね(о´∀`о)

    あっ、雪は大丈夫ですか?
  • 河瀬 より:
    人間の体は食べた物で出来ているんですものね。
    そう思うと、食って大事ですよね。

    そして、「いただきます」という言葉の意味も。

    我が家でも、玄米を発芽させて食べているのですが、水につけた玄米から芽が出てきた時、「確かに生きているんだなぁ」と感動し、涙が出ます(^^)
  • YUMIKO より:
    悦子さん、かっこいいです!
    剛さんのあのpower!悦子さんの陰の大きなお力感じています。
    主人は狭心症です!
    12年前に倒れました。
    毎日食事制限の日々です。[食]大切ですね!
    悦子さんの講演聞きたかったです!
  • 長渕ファミリーファン より:
    お疲れ様でした。
    食は生きていく基本なので大事ですね。
  • あみ より:
    悦子さん、こんばんは☆

    「食」という字は、「人を良くする」と書くように、
    食べることは、生きる基本であると同時に、健康な身体を作り、心も豊かにしますね。
    健康を考えてくれている食事は、深い愛情ですね。

    私の主人は空手を教えているので、大会前後の食事など勉強したいので、悦子さんの講演を是非お聞きしたいです。
  • yuki より:
    講演お疲れさまでした。
    聞きたい内容盛り沢山です。
  • FUKIKO より:
    悦子さん
    講演お疲れ様でした。
    興味がある内容ばかりです。
    聞きたいなぁ〜
  • 真奈美 より:
    悦子様♥
    お疲れさまでした。アラフォー小学生の娘二人子育て中の主婦ですが、興味深い内容でお聞きしたいです‼
    どうか大阪で講演して頂きたいです。
  • 浅野 陽子 より:
    たくさんお話されたのですね。聞きたかったです。また、私達の為にも、お話しする機会を是非、お願いします。 
    今朝は、とても寒く、頭がぼんやりしていましたが、あれ?畑で見た顔が、、、皆さんスーツを着られているので、ビックリして、目がさめました。素敵ですね。樋川さんのスーツ姿の画像も、目に浮かびます。本当に悦子さんのスタイルのいいこと。運動に食事に睡眠、学習します。したいです。
  • candy より:
    お疲れ様でした。

    皆の云う通り私も講演 聞きたかった。
    『食』には皆、興味があると思います。

    悦ちゃんのよいに出来るかは?
    別として(笑)

    明日はワークショップですね。

    実は参加します。
    今、伊丹空港に向かってます。

    先月の主人の誕生日旅行を1ヶ月延ばして
    今日から鹿児島旅行です。

    毎年、お互いの誕生日月は旅行に行ってます。

    凄く楽しみにしています。

    悦ちゃんに早く会いたいです♪
  • ちりちり より:
    悦チャン、こんにちは。
    私は管理栄養士をしています。
    悦チャンのJA長生様での講演内容、とても興味深いです!!
    是非ぜひ、拝聴させて頂きたいです\(^o^)/
    なにか、方法、考えて頂けますよう、お願い致しますm(__)m
    本を出版して頂けるのでも結構です(^o^)

    あと•••。
    落語についてお話ししたいことが有ったのですが、あまりに話したいことが多過ぎ、長長長長長文になってしまい(^^;)再考している内に、日にちが経ってしまって送れず仕舞いになってしまいました。
    今更、お送りしても大丈夫でしょうか?!(^^;)
  • いちファンのK より:
    400人の方を前に長丁場で、盛り沢山な
    感じです。
    でもいつものように!?しっかり堂々と講演されたんでしょうね。
    私には難しそ~です^^;
    玄人向けですかね。

ちりちり へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)
記事の内容にそぐわないコメントやプライベートに関わるコメントなどは掲載をご遠慮させていただく場合がございます。何卒ご了承くださいませ(ブログ運営事務局)