ありがとうございました。

わたしは


上京した16からデビューまでの2年間は

毎日

特に過酷なトレーニングが続きました。


でも過酷なのは


当たり前でした。



間違えば

それは大怪我になり、

命を落とすかもしれないからです。



だから

練習に練習を

重ねるのは当たり前でした。

苦しさで

口の中から血の匂いがするのは

当たり前でした。





わたしが

JACに入って1年目、JAC創成期を担い、

みんなから愛されていたひとつ上の先輩が


技の失敗で


命を落としました。


JAC第1期生です。


彼は

19歳でした。10代で尊い命を落としたのです。


その頃のJACは

まだ20名ぐらいしかいなかった頃です。


みんながみんな

悲しみのどん底の日々が続きました。


でも、



余計、

みんなの、気持ちがひとつになりました。




だから


みんながみんな、

さらに

命懸けで向き合うようになっていきました。




過酷な練習はぜんぜん苦ではありませんでした。



出来なかったことが

出来るように

なっていくのです。




それの、どこが、苦でしょうか。




わたしの原点はそこにあります。



その

がむしゃらに夢に向かって突き進んでいった

あの頃のわたしに、


わたしは

負けられないなあ!と思います。




結婚を、するとき、

覚悟を決めました。


必要とされたからです。


仕事を続けながら

家庭を築くということは出来ないと感じました。




命を授かったときに、

さらに、その、思いは強くなりました。




こどもらが、

自分の道を模索しながら突き進む姿が

わたしに力をくれます。


伴侶として

わたしを

迎え入れてくれた「長渕剛」という人の生きざまが

わたしに多大な力をくれています。






「徹子の部屋」



見てくださり、ありがとうございました。


たくさんのかたが寄せてくれた

たくさんの言葉もまた



わたしに力をくれます。





がんばることでは

ないけれど


がんばりますね。




みなさんの、エールに励まされて


また

がんばります。



見てくれて

ありがとう。




心から。









20170111_001_482150411354

20170111_002_1483952183929

46 件のコメント

  • 渡邉 より:
    このブログを読んで涙が出ました。それだけです。
  • ちゅ♪ より:
    悦っちゃん
    長渕悦子さん
    本当に素敵な女性です\(^-^)/
    ますます尊敬します(^ー^)
  • あっちゃん より:
    テレビ観ました!凄く素敵なお話で…あっという間に30分
    経っていました(*’-‘*)ノ”
    そして悦子さんのお花「再会」と言う言葉に相応しい
    綺麗で力強い見事なお花に感動しました!

    そして家人様を支えて一緒に夢を見る!
    素敵なご夫婦だな〜とまたまた感動しました!

    あたしの理想の夫婦は長渕剛さん悦子さん夫婦です。
    少しでも近づけるように頑張ろと改めて思いました。

    これからも素敵なご夫婦で居て下さい!
    今度は…ご夫婦で出演お願いします(笑)(*’-‘*)ノ”
  • 長渕ファミリーファン より:
    命がけでアクション女優をされていたことがあらためて伝わってきました。
    そして人気女優の地位を捨ててまで剛さんと結婚してくださってありがとうございます。
  • ひーちゃん より:
    志穂美悦子という人が大好きでした。
    志穂美さんのような、カッコイイ女性になりたいと、JAC FAN CLUBに入り、京都の映画村やJAC BROTHERSのお店に行ったり、ファンクラブの集いや、志賀高原のスキーツアーにも参加しました。
    映画、ドラマ、ミュージカル、コンサートにも行きました。
    本当に、志穂美さんを目標にしていました。
    同じ頃に、ギターで長渕剛の曲を真似て弾き語りしていました。
    だから、私の大好きな二人が、ドラマで共演し、映画も、そして、結婚!
    凄い!強烈でした!
    志穂美さんをTVなどで見れなくなったのは、とてもショックでしたが、剛がどんどん凄いアーティストになっていって、それは、志穂美の支えがあるからなんだと、コンサートで拳をあげながら思っていました。
    志穂美さんの、花活動家としての今の姿も凄く大好きです。
    昔京都に通っていたけれど、東京へ行くのは仕事が忙しくて、ワークショップなども参加できなくて、、、
    でも、先日のNHKや徹子の部屋で、志穂美さんの姿を見れて、声が聞けて、凄く嬉しがったです。
    ずっと、勝手に憧れ続けさせていただいてます。
    志穂美さんの生き方、カッコイイです。
    これからも頑張って下さい。
  • 長渕ファン最強夫婦★ より:
    見ました!!
    普段聞けない話もたっくさん聞けて
    凄く良かったです!!
    長渕夫婦のようになりたい!と思いました!
    本当に素敵な夫婦、素敵な家族です!
  • 青柳奈穂美 より:
    長渕夫妻の仲の良さを確信しました。剛さんは昔から生き物が好きだったのですね。心の優しい剛さん、そんな隣にいる悦子さん。こんな夫婦になれれば良かった。
  • kazu より:
    観させていただきました!
    初めて聞く話ばかりでよかったです。
    夫婦でのTV出演を見て観たいものです、
    いい年頃ではないでしょうか?
    これからも期待しています!
  • 鍋谷由美子 より:
    長渕剛を100%信頼して愛している姿が
    キラキラ輝いていて素敵です
    長渕剛がいて志穂美悦子であって
    志穂美悦子がいて長渕剛なんだなァって
    だからあんなに素敵なコンサートが
    創り出されて行くんだよなぁ
    これからもコンサート楽しみにしています
  • 曽我ちゃん より:
    原点はそこにあるんですね、 
    小さい時の子供達の写真がうちの子と
    リンクしてしまいぐっと来ました!
    僕も早く子供達のふるさとの土地探して
    家をおっ建て一番にひまわりを!
    目標です!
     
  • まあ より:
    悦っちゃん(´pωq`)
    泣いちゃいました。。。

    「長渕語・録」の41ページを読んだ時も
    泣いちゃいましたが
    さらにまた泣いちゃいました。。。

    魂の伴侶なんですね

    剛がいるから悦っちゃんがいて

    悦っちゃんがいるから剛がいるんですね

    もう···延々と書き続けてしまいそうやから
    「何の矛盾もない」聴きながら休みます

    2013年のFC限定ライブで
    最後に歌ってくれた「何の矛盾もない」

    初めて聴いた時よりも深くて優しくて。。
    歌ってくれて嬉しかったなぁ

    また歌ってほしいなぁ。。

    なんか···幸せな気持ちでいっぱいです
    ♡*:.。.(*˘︶˘*).。.:*♡
  • Nao より:
    夫婦と言えども赤の他人から始まって絆を深めて行かないと一寸先は闇になると私は感じます。自分は40歳夫婦となって20年、息子2人18歳と12歳。妻と心から繋がるにはお互い自分の事を疎かにしては駄目なのかも。無論自分も、年齢は関係ありません。
    バンカム〇〇のマスターにアドバイスもらいながらも学びながら前進してます。
    応援してます。
  • 馬場ゆう希 より:
    悦子さん、おはようございます。
    素敵です。
    心が清らかなんですね。
  • あみ より:
    悦子さん、おはようございます❄︎

    生死ギリギリの過酷な練習は、少しの甘えも許されない、常に自分に厳しくなくてはいけない…
    そんな経験をされて来られたからこそ、
    悦子さんには、大きく包み込むような深い愛があるのだと感じます。

    人は、誰かに必要とされるからこそ、そして誰かを守ろう、守りたいと思うから生きていける…
    大切な人、愛する人が頑張っているから自分も頑張ろうと力をもらえる…
    悦子さんという大きな支えがあるからこそ、
    剛さんや娘さん、息子さんが安心して立ち向かってこられ、これからも立ち向かうことが出来るのですね。

    私は日々冷たい世間に諦めながら生きていても、
    とても温かく、とても悲しく、とても寂しく、とても厳しく、とても強く、とても弱く、とても楽しく、
    そして、この上なく優しい剛さんが居てくれるから、
    自分を信じて生きていけます。

    そんな剛さんを支えてくれている悦子さんの足元にも及びませんが、一生及びませんが、
    妻として、これからなる母として、少しでも悦子さんを人生の目標に頑張ります。
    そしてブログで少しでも悦子さんと繋がらせてもらえることに何より幸せを感じ、心から感謝しています。
    本当にありがとうございます。

    これから生まれてくる子供と一緒に剛さんのライブに行ける日が楽しみです!
    早く大きくなって欲しいです。
    まだ生まれてもないですが(*^^*)笑
  • ハピエル☆静岡県民 より:
    えっちゃんと剛はソウルメイト!!なのだろなぁ(^ω^`)
    だからハピは2人ともスキなんだな(..• •..*)ぽっ

    まだまだこれからもお二人さんと共に付いて生きますので
    よろしくお願いします(๑•̀ •́)و✧
  • 永子 より:
    悦子さん♪ 観ましたよ〜♪何回も観ました♪30分が短が過ぎる〜!!!
    観ている私が、
    ありがとうございますっっっ♪
    って気持ちになりました♪( ´▽`)
    ホント、悦子さん、かっこよすぎ〜♪♪♪
    そんなあなたになりたくて、、、
    何の矛盾もない(*˘︶˘*).。.:*♡
  • YUKIO より:
    あっという間の30分でしたが、悦子さんの嬉しそうな表情が伝わって来ました。構成も上手く纏まっていて最高‼長渕ファミリーのパワー、そして運気上昇を凄く感じます。ちなみに私はダイヴ10Mで足ガクガクでした。(笑)
  • yayoi より:
    夫婦っていいですよね〜(*^o^*)
    剛ほどじゃありませんが 笑、 うちの旦那さんも
    歳とるほどにいいです ♡
    そして仲良しです^_^ 剛のコーサートも1人で県外泊まりでも 何でも行かせてくれるし 大好きです 笑

    これからもますます素敵でカッコイイ
    ご夫婦でいて下さい(≧∀≦)
  • 流れ星 より:
    悦子さんのブログを読んでたら何だか色々思い出し自分の長渕剛ファン歴38年?が甦ってきました。10代半ば何気に入ったレコードショップで誰?って感じで手にした「風は南から」のLP盤、そこから私の人生、運命は今に至ってると言っても過言ではないくらいです(^^)v「license」のライブの終わりに写し出された悦子さんのシルエット、今でも鮮明に覚えてます☆今の剛があるのも~悦子さんの支えがあったからだと思います!間違いないですね!(^-^)
  • ハッシー より:
    お疲れ様でした!!
    今日のブログ・・・
    キュンときます・・・
  • 日本\(^^)/ より:
    長渕悦子\(^o^)/
  • とも より:
    悦子さん、まさにLove & Fight が意味するところここにあり!
    悦子さんが放つ言葉は私たちの生きる力。こちらの方が感謝しても仕切れないくらいです。

    常に自分と向き合い、常に前進!
    長渕剛という情熱の塊と志穂美悦子という愛情の塊が結婚したことで生まれるパワー。そしてそれは必ず私たちにまで流れてくる。こんな夫婦は世界中のどこ探してもいませんね。

    今年も悦子さんたちの活躍から目が離せません。
    これからもずっと側にいさせてください。

    Love you a lot
  • 小路和子 より:
    しっかり観ました〜♪悦子さんへの憧れが増しました╰(*´︶`*)╯♡
    ほんと、短い30分でした(笑)
    徹子さんが言われた、♪次は、二人で♪ちょっと期待しちゃいます(≧∀≦)
  • よっち より:
    テレビ、見せていただきました。
    30分があっという間でした。
    録画だから痛みが酷くないときに見ようって思ったのに、我慢できなくて家に帰ってすぐにテレビをつけてました。
    不思議なことに見終わった時には痛みのひどさが落ち着いてました。

    いつも本当にエネルギーをいただいています。
    感謝の気持ちでいっぱいです。
    どうか無理だけはしないでください。
    ずっと応援してます。大好きです。
  • YUMIKO より:
    胸がいっぱいで涙が出てきました。
    誰もが知る有名な番組[徹子の部屋]
    剛さんの有名な歌しか知らない方、多くいたでしょう。
    悦子さんの言葉から剛さんの素晴らしい人間性、温かさをたくさんの人が知ったことでしょう。
    お二人がお互いを光らせ、夢を一緒に追いかけて行くなんて、本当に素敵です!
    ずいぶん昔のことですが、悦子さんに大きく人生を助けられました。
    お二人一緒のインタビューでしたが、悦子さんが剛さんを守り、毅然とした姿と言葉に激しく感動しました。
    悦子さんのような人に少しでもなりたいと思いました。
    長年の苦しみが一瞬になくなりました。
    お二人の大ファンでいられることを本当に幸せに思います。
  • 栃木県 ohmori より:
    「徹子の部屋」観ました。
    感じて動く悦子さんに力をもらいました。
    このブログにも。
    ストレッチ頑張ります。
  • 石井竜也 より:
    家族でしっかりと拝見させて頂きました!
    いつも命と心を見つめさせて頂き、ホクホクと
    耕して下さる悦子さんに、感謝の気持ちでいっぱいです!
    剛さんの一ファンとしても、悦子さんの存在が
    どんなにも有り難い事か!
    決して当たり前の事ではなく、心から有り難し。有り難しですm(__)m
    いつも本当に有難うございます!
    これからも家族一同で全力で応援してまいります(^-^)
  • こういち より:
    初めてコメントします。
    いつも素敵なブログ、楽しく拝見させて頂いています。

    放送を見てから自分の家族と重ね合わせ、とても幸せな気持ちになれました。

    これからも期待しています^_^
  • 河瀬 より:
    悦子さんにとって、長渕家がまさに居場所なんですね。

    私は、人が生きる真の目的は、自分探しでも天職探しでも、何かを達成することでもなく、単純に居場所探しだと思っています。

    自分が居るべき場所。
    これをなかなか見つけられなくて彷徨っている人も多いですが、悦子さんはとても幸せな場所を見つけることが出来て、最高だと思います。


    もちろん、私も今の主人との生活が自分の居場所であり、幸せに思っています。
    運命とは命を運ぶと書くように、流れるまま導かれた方に行くと、居場所があるのかなと思います。

    またこれからも、テレビやお花のショーなど、色々なところで、元気な姿を見せてくださいね(^o^)
  • 大井 剛一 より:
    今年も世界蘭展行かせて頂きます。去年のような悦子さんの生パフォーマンス観たいです。後、またひまわり種みんなで蒔きたいです
  • 川端あきこ(akko) より:
    色々な話にワクワク、そしてドキドキであっという間の30分。終わった時には、もっと、もっとお話聞いていたかった。そんな想いでした。そして、今回のブログ。胸にジーンときます。もう、長い間、剛のファンでいます。色々あったと思います。でも、今回のテレビでの悦ちゃんの言葉、ブログで「剛には、やっぱり悦ちゃんだったんだなぁ」ホントに心からそう思いました。貴重なお話ありがとうございました。
  • 1人官女 より:
    志穂美さん!
    素敵!
    長渕剛への愛を見てて感じます!
  • 関東剛勇會 より:
    悦子さんの生き方尊敬します。

    読んでて感動しました。

    なんかすごく嬉しくなってしまいました。
  • tonton より:
    「長渕剛」が好きでこのブログにたどりつき、「長渕剛」が「家人」として登場するたびに嬉しくなる私です。
    でもそれだけだったら、コメントを書きたいとは思わなかったでしょう。 悦子さんにとても魅力を感じたから、自分と共通するところが沢山あるような気がしたから、こうやって悦子さんにお話しするように書いている私です。
  • yoshiko より:
    このブログを読んで、心が揺さぶられました。悦子さん、ありがとうございます。悦子さん、大好きです!!
  • 生稲 勇 より:
    ミュージカル『スタントマン物語』の原点ですね。
    遠い昔になりますが、生のステージで見て心揺さぶられたことを思い出しました。
    今日のブログは、あのときと同じ気持ちで読みました。
    家族のことをこんなふうに語れる人間に、私もなりたいと思います。
  • yuki より:
    徹子の部屋、リアルタイムで見ました。
    30分あっと言う間でした。30分じゃ、足りないです。
    お話、写真、お花、映像と見応えがありました。
    昔の映像・・・・文音ちゃんソックリですね。改めてそう感じました。

    徹子さんが言われる様に
    お二人で是非お願いします。


    悦子さんのブログ読んで
    目頭が熱くなりました。

    必要とされている。夢を一緒に追いかける。
    素敵ですね。
    悦子さんの支え、影の大きな力です。

    幸せで温かい気持ちになり、一緒の時代に産まれてきて
    長渕剛さん、悦子さんという人間に会えた事、感謝しています。
  • のぶお より:
    徹子の部屋を拝見し、ご活躍を喜ばしくかつ感動いたしました。
    今日会社帰りに自宅近所のお世話になってる30数年営んでる居酒屋にて、悦子さんが徹子の部屋に出てる旨を親父さんにご報告致しましたらびっくりしてました。
    親父さんは、長年の志穂美さんのファンでして娘さんに志穂美という名前をつけたのを以前から聞いてました。
    自分も志穂美さんのドラマのスタンドバイミー気まぐれ白書が大好きでして、あの頃の良き時代を振り返りたい時に繰り返し見てまして、今日も仲間と懐かしく視聴しほのぼのしました(^-^)。
    今後の益々のご活躍を楽しみにしてます。
  • いちファンのK より:
    熱いblogありがとうございます。
    先輩のお話、そのような事がおありとは…。
    練習は想像以上だったようで。
    悦子さんは、昨年だけじゃなく「挑」という字が似合いますね。

    ご出演のものは、録画しております。
    「徹子の部屋」blogに書かれてましたが、観客いますね、確かに前に見てた時にいたかな~と。
    昔のVTRも、篠原涼子さんに少し似てるような!?
    篠原さんが出てきた頃、少しえっちゃんに似てる!?と思ったので。
    今も昔もえっちゃんは、瞳がキラキラしてます☆ミ
    長らく、悦子さん復帰を待ち望んでましたが、覚悟の結婚、生半可でないのが伝わります。
    夢を一緒に~は、よくツアー等同行されてるようでしたが、そういう意向もあったんですね。
    ご夫妻のようなハードな生き方してみたい!
  • イノン より:
    覚悟をきめる=命をかける
    死ぬ覚悟まではできませんが、日々精進しております。
    いつも元気になる文、ありがとうございます。
  • さゆり より:
    悦子さんの言葉、ウルウル゚(゚´Д`゚)゚きてしまいます。

    徹子の部屋とっても良かったです。
    もっと見ていたかった。
    悦子さんの翌日が三浦友和さんで
    それも、とっても嬉しくて!

    どこか悦子さんと百恵さんは似ていますね。
    お二人とも絶頂期にすっぱり仕事を辞め
    覚悟をもって家庭を守る事に徹し
    そして素敵な家族を築き上げ
    今でも家庭優先で自分の時間を作って
    悦子さんはフラワー・百恵さんはキルトで活躍されている。

    この素敵な女性の
    覚悟を全力で受け止め守っている
    剛さん・友和さんも素晴らしいと思います。

    大好きな長渕家・三浦家を目標に
    私なりの幸せな家庭を築けている事に
    今、感謝しています。
  • 翔平 より:
    拝見しましたっ٩(^‿^)۶いぇーい
  • 長渕剛になりたくて より:
    悦子さん、 観させて頂きました

    人間って 俺流に言わせて貰えたとしたならば

    素直な心…に尽きると俺自身は思います

    憎む気持ち 満たされなくて満足感の足りない我儘さ…

    もうすべてを

    感謝にもって活かせたい

    『心』って言葉が

    俺には ずっと

    ずうっと 大切な気がしていたものです

    どうか、心

    御二人の心が 微笑む日々…

    そして この 無様な俺自身の

    あまりに狭い心が 他人に対しても 身内、自分自身に対しても 赦すことを 心の底から

    素直な想いで 選べる男に

    成れますように…

    P.S.…1.11.は俺自身の誕生日だったために
    アップされた数字に惹かれたのでした…

    きっかけは
    それぞれにとってのタイミング

    気づいた時に
    理屈はねのけとる
    行動が…
    ほんとの素直やし

    俺は生理的に
    納得します…
  • FUKIKO より:
    悦子さん
    様々な出会い、経験から今の悦子さんがあるのですね。

    まだまだ色々な悦子さん見せて下さい!

    悦子さんは、私の目標です‼︎
  • さきこ より:
    本当に改めて素敵な悦子さんを感じました。そして、悦子さんの言葉に胸をうたれました。家族のことも聞かせて頂き嬉しく思い何度も繰り返し見ています。私もそんな人になれるように努力せねば。自分も結婚したことも、覚悟を決めたのですものね。器の大きな悦子さんを尊敬し大切に思い一番愛されている剛さんを感じます。自分もそうなりたいと励まされました。悩みもありましたが少し元気が湧き前向きになれました。ありがとうございました。
  • 中西泰治 より:
    お久しぶりです。JA Cの時お世話になりました。名前覚えてますか?

馬場ゆう希 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)
記事の内容にそぐわないコメントやプライベートに関わるコメントなどは掲載をご遠慮させていただく場合がございます。何卒ご了承くださいませ(ブログ運営事務局)