鳥たちの木

20年ほど前、我が家の南側は実に緑におおわれた広大な雑木林でした。2階から見る景色は東京とは思えないほど、見る限りたくさんの緑の樹木におおわれていました。そこが気に入って引っ越したぐらいでした。

雑木林は誰でも入れたので

まだ小さかったこどもたちと、そこで探検ごっこもしました。そのなかでたくさんの鳥や昆虫を見つけました。

次男が3歳のころでしたか…、初めてカマキリを見つけました。無造作に掴んだことも、びっくりしましたが、いきなり親指と人差し指の間を

噛みつかれ

突然に大泣きする次男!

噛みついたまま必死の抵抗で指から離れないカマキリ!

田舎育ちのわたしでしたが、あの時のカマキリの三角の顔が怖いと、わたしも初めて思いました。(苦笑)

以後、昆虫が苦手になった次男はその苦い記憶があるからでしょうか。

今は懐かしい思い出です。

 
そんなたくさんの思い出がある雑木林でしたが、時代の波には敵わず。

こよなくして、

そこにマンションが建つこととなってしまいました。私たちを癒してくれた緑の林が無くなるのは本当に残念でした。それはそれは見事な林だったからです。

そして、これから始まるマンション開発で、それらの樹木がすべて伐採されることを知りました。

ショックでした。

 
雑木林の中に

1本だけ可愛い”しだれ桜”がありました。広い雑木林でありながら1本だけ、真ん中あたりに植わってた。

まだ小さかった。

背丈がわたしの背より少し大きいぐらいで、まだ数本しか枝が垂れていなくて、それはそれは可愛い”しだれ桜”でした。

 
昨日、

blogにあげた我が家の桜というのは

その時の”しだれ桜”なのです。

このことは

以前にもblogに書かせてもらいましたが、

 
あのとき、伐採するならと、

お願いして

その可愛い”しだれ桜”を頂きました。まだ移植が可能なほど小さかった。大きなクレーンで吊り上げてもらい我が家の庭に移植してもらいました。通る人たちにも見上げて貰えるように道路に面したところに移植してもらいました。

 
いま、

木蓮と同じく、3階ぐらいの高さまで到達するほど大きくなりました。直径10センチほどだった幹は、両手で抱けるほどになりました。街並みのソメイヨシノよりも開花が1週間ほど早いので、毎年、みなさんに見上げて貰えています。

 
今朝、この”しだれ桜”にうちのポーちゃんと同じ

ワカケホンセイインコが2羽飛んできていました。花をついばんでいました。

そ~っと近づいてみると5羽もいました。

 
 
鳥も戻って来ているのかもしれませんね。鳥たちの雑木林だったのですからね。

 
むくどりも来ていました。

 
今日、ライトアップしてあげよう。

 
 

39 件のコメント

  • 西間木 より:
    5年前に我が家の庭にソメイヨシノを植えました。今では2階のベランダを超すくらいの所まで伸びました。満開になると最高です。
  • ひまわり❁ちえっこ より:
    すごい!
    しだれ桜とワカケホンセイインコ。
    お写真もお話もとっても素敵です。

    また悦ちゃんにパワーいただきました♡
  • ねね より:
    しだれ桜が満開で綺麗ですね🌸
    悦ちゃんに助けてもらって桜の木も
    恩返ししている様に大きく育ったんですね✨
    それにインコがやって来るなんてビックリ❕
    野生なんでしょうか?
    ポーちゃんの家族かな(笑)!?
  • 廣美 より:
    悦っちゃん こんにちは(^_^)

    自然がどんどん無くなっていくことは
    とても悲しいことですよね。
    鳥たちもちゃんと覚えていて戻って来てるんですね。


    しだれ桜に鳥たちの写真、何かホッコリ!
    癒されます!
  • 130 より:
    まだまだ肌寒いですが、自然界では春ですね❗
    ウキウキ気分で心も踊る気持ちです。
    鳥たちも、喜んでいますねぇ❗
  • かなっぺ より:
    そんな綺麗なインコが飛んでくることが驚きです。我が家の方では見たことがありません…。自然を愛し大切にする気持ちが素敵です
  • momo より:
    悦子さん
    こんばんは!
    枝垂れ桜🌸綺麗
    ライトアップするんですね
    桜、大好きです
    インコも安心してるように
    見えます
    春〜北海道は雪が
    ちらちら降りましたよ〜
  • eiko より:
    悦子さん、こんにちは。
    3月の末だと言うのに、まだまだ風が冷たいですね。
    毎年のことですが、桜の便りで春の訪れに気づかされます。
    垂れ桜🌸って素敵ですよね。
    色香を感じます。
    伐採されてしまう危機にあった桜が、悦子さんのお陰で生かされて、そして「ありがとう」と言わんばかりに咲き誇ってくれてるのでしょうね。見に行きたいです。
    そして、3才の頃の次男君の大泣き姿。
    想像して笑っちゃいました!
    昆虫嫌い?
    小学生の頃、スパイダーマンに憧れて、わざと蜘蛛に指を噛ませた…なんてラジオで言ってたましたよ(笑)。
    克服出来たのかな?
    都会に居ながらにして自然と戯れる事が出来、育まれた感受性は、Actor・Artistになった3人のお子さん達に活かされている事と思います。
  • 翔平 より:
    帰ってきたか〜^_^!
  • 井上春美 より:
    エッちゃん、こんばんは^_^
    何年も、何年も、雨風にも負けず皆んなを見守り続けて来た、しだれ桜🌸
    長渕家にやって来てとても幸せな桜ですね✨
    インコがやって来るなんて、それも5羽も💓幸せの鳥です🍀
    本当にビルばかりどんどん増え、コンクリートやアスファルトになり「土」が見られなくなって来てしまい、
    地球が呼吸出来なくなるなんて、、寂しいけどこれが現実。
    気持ちだけでも、何事にも前向きでいけたら福来たるかな^_^
    エッちゃんのBlogは癒されます。
    これからも楽しみしてます(^_−)−☆
  • 木崎ようこ より:
    悦子さん、今晩は、長渕家は生き物、とても居心地いいのですね。(^_^) ポーちゃんも、長渕家の子になって、幸せですね。
    枝垂れ桜🌸満開ですね、、、、私も羽根があったら
    長渕家の枝垂れ桜🌸、お花見に行きたいです、( 笑)
    もう、春其処までやってきましたね、でも今日は、少し風冷たかったです。
  • TAKAKO より:
    悦子さん、こんばんは!
    悦子さんのエッセイを読んでいると、長渕家をすごく身近に感じられて嬉しいです(*^-^*)
    こんな日が来るなんて(>o<)
  • yuki より:
    どんどん緑がなくなってしまうのは寂しいですね。
    自然を大切にしないとダメですね。

    桜とインコ
    ほっこりしました。
  • yayoi より:
    こんばんは^_^

    鳥さんたちの姿にすごく癒されました(^O^)
    なんか‥ 本当に安心してそこにいるって感じ‼︎
    春っていいですね〜
    そういえば うちはツバメが帰って来ます‼︎
    今年はいつ帰ってくるかな〜
  • yoshiko より:
    長渕家のしだれ桜、そのようなepisodeがあったのですね。我が家の桜も、今朝 見たら 咲き始めてました。  薄い桃色の可愛らしい桜で、思わず じ~んと 涙😢 が流れました。 なんなの!この涙!! と 我ながら驚いて笑ってしまった、、、。梅 モクレン 桜 桃 雪柳 と続々と 庭が賑やかになります。 春っていいですね*****
  • 宮田文恵 より:
    しだれ桜は、我が家の敷地内に建ってる
    娘の家の庭にありますが、まだ咲いてません

    品種が違うのでしょうね。

    花の色が緑色のうこんと言う桜もこれからです。

    我が家は4品種、8本の桜の木があります。

    植えるきっかけとなったのは、今は亡き母が
    さくらを植えればと軍資金をくれたからです。

    桜の季節になると母はよく眺めていました。

    今はユキヤナギが満開です。
  • 丸山チェ子 より:
    桜とインコがキレイですね‼
    自然の景色がだんだん少なくなるのは
    残念な事です
  • ライムライト より:
    都会のど真ん中なのに、綺麗な鳥たちがいるんですね!

    しあわせの小さな庭に🎵
  • Happyマサ より:
    素敵な桜ですね。
    私は、エドヒガンという桜の種をひらってきて、我が家の庭に4年前に植えました。
    それが1mぐらいになり、狭い庭では、可哀想なので勤務している学校に昨年の11月に植樹しました。その桜が、今、春の訪れとともに芽吹き始めています。
    悦子さんの桜のように大木になってくれることを祈りたいと思います。
  • YUMIKO より:
    かわいいですね~
    我が家がなくなった鳥たち、きっと喜んで帰ってきましたね!
    何も感じず通りすがるような光景かもしれません。
    悦子さんのblogは、そんな気づかない優しさをいつも教えてくれます。
    冷えた心が温まります。
  • りなぴょん より:
    悦子さん。こんばんは。
    都会のしかもお家の中の木に。こんな綺麗な鳥がやってくるんですね。自然って、やっぱりすごいなぁ。色んなものがなくなって行く中で。うん、やっぱり自然って、すごい。
    ほのぼのとしました。ありがとうございました。
  • Hiroko より:
    えっちゃん、こんばんは。
    あちこちに春の訪れを感じますね。
    沈丁花の香りから始まり、一番大好きなミモザ、そして、ひっそり咲くスミレやたんぽぽ、そして垂れ桜!
    毎年ご近所さんの花たちに会いに散歩を楽しんでいます♪
    ソメイヨシノもいいですが、私は垂れ桜が好きです。なんだか品のある色気!?を感じます。きっと、長渕家のご近所のみなさんも、木蓮や垂れ桜の開花を今か今か…と待っていたことでしょうね。やっぱり春はいいですね!
  • 曽我ちゃん より:
    巡り合わせできれいなしだれ桜羨ましいです♪
    子供たちと一緒に大きくなったんですね!
    ポーちゃん仲間、
    心配で見に来たんではないでしょうか!?
    息子5歳娘3歳です、なにか植樹せねば(笑)
  • ゆう希 より:
    悦子さん、おはようございます。
    この桜の木は、伐採された沢山の木たちの思いも背負ってこんなにおおきくなったのですね。
    青空のもと、羽を休めながら鳥たちは何を思うのでしょうか。
    きっと木も、鳥たちを待っていたかもしれないですね。

    悦子さん、今日も1日健やかにq(^-^q)。
  • ハッシー より:
    インコと桜、ムクドリと桜。
    合いますね~。
    道行く人々を癒してくれる
    お庭の桜。
    そうだったのですね。
    移植した桜・・・
    幸せもののしだれ桜さん(^_-)-☆
  • たんぽぽ より:
    悦子さんおはようございます╰(*´︶`*)╯♡

    とってもいいお話。悦子さんに生かされたこのしだれ桜見事です!

    うちの孫、今日卒園式を迎えました!4月からは大きなランドセル背負って1年生╰(*´︶`*)╯♡
    これから先、素敵な人生になりますよう見守りたいです!
    まだまだ肌寒いです。お身体ご自愛ください!
  • 長渕ファミリーファン より:
    今年もしだれ桜綺麗ですね。
    そして鳥たち可愛いですね。
  • ココロ より:
    悦子さん、おはようございます。
    美しいですね、うっとりします
    鳥たちも可愛いしね 幸せ感じます
    ありがとうございました!
  • いちファンのK より:
    雑木林が気に入って引っ越されたなら、時代の波とは言え、残念ですよね。
    生き物たちにとっても、人間によって奪われたかもしれません…。
    鳥たちが来てくれて良かったですね。
  • 日本\(^^)/ より:
    風が吹けば、枯れ葉がおちる。
    枯れ葉が落ちれば、土が肥える。
    土が肥えれば、果実が実る。
    こつこつ、ゆっくり
    人生、フルーツ
    雑木林を造った夫婦のお話です、こんなフレーズがあったのをおもいだしました
    桜は生きて活きていますね(^^)d
  • 多美子 より:
    桜も、そこに、集まるとりも、ビック!そこに住む人も、ビック!凄いな😄💦なんか、みてるだけで、おだやかで、癒されますね。居心地がいいから、集まるんですよね。家族もそうですよね。悦子さんの、人柄、木々や、やってくる、鳥たちも、癒されてるんだろうな。
  • 石堂 より:
    悦子さん こんにちわ🎵

    しだれ桜と、ワカケホンセイインコ、むくどりたち、

    メッセンジャーかな。

    しあわせのいっぱいのお庭ですね◖ฺ|´⌣`*|◗·˳♪⁎˚♫

    すてきなエピソードをありがとうございます‼
  • おおきゅうなっても悦子ファン より:
    素敵なお話ですね。
    悦子様

    庭に枝垂れサクラ・・・
    なんて素敵なんでしょう。

    こちら福島は桜がたくさんあります。
    開花はもう少し先のようですが。

    今年はどこに行こうかな?
  • 大井 剛一 より:
    やっぱり人間は自然が大事ですよね!桜にムクドリnicephotoです。柴又に新しく、さくらの銅像ができ、倍賞千恵子さんと山田洋次監督もお見えになられて、映画のワンシーンみたいでした。
  • tonton より:
    移植した枝垂桜が、しっかりと根付いて皆を楽しませてくれるまで大きくなったとは、素晴らしい!

    枝垂桜、しだれ梅、藤等のように上から下へ咲く花は優雅だったり、可愛かったり、素敵です。

    お隣の雑木林がマンションになってしまった時の、残念なお気持ち想像できます。
    雑木林は子供も犬も大好き。
    私も基地を作った思い出があります。

    カマキリね
    確かに怖いです。
    青虫、せみ、せみの幼虫、ばった、蝶、とんぼ等、その辺に普通にいる虫なら触ることできますが、カマキリわね~
    なんか、じっとこっちを睨むでしょ? 構えるでしょ? 急に襲われそうで怖いです。
    でも、子供のちっちゃいカマキリはとてもカワイイんだな~
    あと、ゴキブリ、蜘蛛、触れない。

    何よりの驚きは、
    東京ではインコが群れで飛んでくるんですか?
    もはや、インコは南国の鳥ではないのですね。
  • ダヤン より:
    前略 悦ちゃん
    今年も枝垂れ桜が見頃となりましたね
    見事に枝垂れて綺麗でした
    お庭の木々に魅せられてます。
    黄色い花の咲かせるのはミモザですか?
    お隣の公園の桜の開花ももう直ぐ見頃ですね^ – ^
    春の花の季節は🎶るんるんしますね
    …花粉症がなければ香りを楽しめますが良い匂いに誘われて散歩に出かけます
  • チョコ より:
    こんばんは。
    なかなか 携帯でコメント書くことができなくって、、途中まで書いて消しての繰り返し
    今回は書けるでしょうか(笑)

    野生のインコ も 飛んでくるのですね。
    とても 素敵です。

    実家の住宅のベランダから
    12月31日の夜に2年連続で
    鳥が部屋に入ってきてました。

    一年目は うぐいす
    2年目は
    セキセイインコでした。

    インコはとても人なれしてて
    家に住み着いてました。
    その当時 私の母もなくなり
    父は独り暮らししてたので
    とても 癒されてました。
  • FUKIKO より:
    悦子さん
    しだれ桜キレイですね。
    鳥達も束の間の楽園を楽しんでいるかの様ですね♡
    家が近いならライトアップ見に行くのに、福岡からじゃ無理だな^^;
  • 深幸 より:
    家族はもちろん、地域の方
    野鳥さんにまで癒やしを!
    そんなやさしい心の
    悦子サンみたいに
    あたしもなりたいですぅ(^^)

yuki へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)
記事の内容にそぐわないコメントやプライベートに関わるコメントなどは掲載をご遠慮させていただく場合がございます。何卒ご了承くださいませ(ブログ運営事務局)