思い。

たくさんの応援ありがとうございます。

あの日、あの階段を多くのかたがたが必死で駆けあがってこられたそうです。命を救う架け橋になった階段だそうです。

浩枝さんからもコメントをいただきました。

届け。みんなの思い。ひまわりの思い。

ひまわりプロジェクトに賛同してくださり、ほんとにありがたいです。

 
 
今日は4月14日、熊本地震から1年、

亡くなられたかたのご冥福を祈ると共に人間の、復活力を信じたいです。

お城の天守閣に大きな梁が差し込まれている映像を見ました。城壁はまだ壊れたままでしたね。城壁の石はひとつひとつ元にあった場所に間違いなく戻すために、崩れ落ちた石を過去の綺麗だったときの写真と照らし合わして、ひとつひとつ番号をふっていくそうです。途方もない時間と人間の英知と人知の集結が、必要です。

日本という地震国にいて先人たちはそこに挑み続けてきました。教訓を生かし、何が出来るかを

ほんとに考えていきたいですね。

 

35 件のコメント

  • かつひろ より:
    仙台から【ひまわりプロジェクト】に是非とも参加させていただきたいです。「動け!動け!ガタガタ言う前に…」普段から、この想いを胸に懸命に生きています。微力ですが、役に立てれば光栄です。
  • ハピエル1106☆静岡県民 より:
    この頃 目が覚めるとよかった生きてた!って思うんだ。

    当たり前のように明日が来て1日を過ごすより
    朝が来て目が覚めて生きてて٩(>ω<*)وラッキーって思った方が より前を向ける そんな気がします。

    今、今、今の集積が未来になる
    今何をすべきかを大事に思いながら生きたいですね(ง •̀ω•́)ง
  • 青柳奈穂美 より:
    自然界に逆らう事は出来ないが もう自然に命を飲み込まれるのは嫌だ お願いできるものであれば『自然よもう命を飲み込まないでおくれ』と
  • あみ より:
    悦子さん、こんばんは☆

    私も今日ニュースを観ました。
    地震前の姿に復旧するには20年かかるそうですね…
    こんなに傷ついて痛かっただろうに…とインタビューに答えていらっしゃる方もいましたが、
    大きな傷を負いながらも立派に耐え抜いた最強の城が、被災された方々の支えと希望であって欲しいです。
  • 西間木 より:
    地震はいつ起こるかわからない恐怖があります。これからもその恐怖と闘っていかなければならないんですよね。熊本の皆さん、東北から応援しています。
  • TAKAKO より:
    悦子さん、こんばんは(^^)

    一年前の熊本地震。
    大分県との県境が近い私の家もかなり揺れました。
    あの数日は夜中も激しく揺れて、すごく怖かった。
    自然の力に人間はなすすべもなく立ち尽くしてしまうけれど、その先、傷ついた人に寄り添い、立ち上がっていく人間の力強さも底知れぬものがあると思います!
    そんな時、そっとそばにいて心を癒やす事の出来る優しい花を育てていきたいです。
  • 新堂連樹 より:
    ボランティアはするのではなく、させて頂かせて貰えるその気持ちを自戒を込めて想います。
  • 井上春美 より:
    この狭い島国 日本。
    みんなの思いは ひとつ です!
    合掌・・・
  • 浅野 陽子 より:
    14日は昨年亡くなった父の誕生日でした。娘が、亡くなったから1歳だね。と言いました。命日から何回忌と数えると思っていた私にとって、とても不思議な感覚でした。少しだけ心が軽くなりました。成人した娘ですが、まだまだ教えられる事はたくさんあります。感謝です。
  • ゆう希 より:
    悦子さん、おはようございます。

    いつもいつも、自然の猛威が尊い命を奪うことがないよう、願うばかりです。
    花、いつ何時も優しいものですね。
    花のような人間になりたいです。

    悦子さん、今日も1日健やかにq(^-^q)。
  • ハッシー より:
    熊本地震から1年経ちましたね。
    被害に遭われたかたへのお見舞いと
    亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします・・・
    熊本城。
    一度しか行ったことはありませんが
    途方もない歳月のかかる再建に
    関わる方々へ思いを馳せます・・・
  • りなぴょん より:
    いつ起こるかわからない地震。
    本当に怖いです。
    急にあっという間に人間の命を奪っていく。
    自然災害なので。防ぎようがないのだけれど。
    ほんま、憎たらしいと、思うんやけど。
    自然って、って思うんやけど。
    でも、人の心を癒してくれるのも自然なので。
    お花が咲いたり、四季を感じたり。
    たくさんのヒマワリが元気に咲くことを祈りながら。
    被災地の方々が少しでも安らげる日が来ることを祈ります。
  • 長渕ファミリーファン より:
    熊本地震から一年早いものですね。
    隣の鹿児島に住んでる僕も他人ごとではありません。
    あらためて、亡くなられた皆さんのご冥福をお祈りし、被災された皆さんの生活が元に戻るようお祈りします。
  • かめきち より:
    阪神淡路の震災でタンスの下敷きになった主人の祖母。今まで頑張って働いてきたから定年後は自然豊かな所で野菜を作って暮らしたいと、都会から福島へ引っ越した矢先あの3.11の震災にあった義両親。
    あの時、誰もが辛かったけれど誰もが前を向いていていました。支え合ったり励ましあったり、人は1人では生きていけないという事を改めて感じます。
  • FUKIKO より:
    悦子さん
    あれから一年たちました。
    小さい子供達と震えながら過ごした夜を思い出します。

    地震、切り離せない日本に産まれた私達。
    私達のご先祖様はそれに立ち向かい崩れては治しを繰り返し、私達が生きる今の環境が有るのだと思います。

    先人に学び、何が起ころうとも私達も子供達の為に次に繋げていかなければなりませんね。
  • YUMIKO より:
    傷つくのが恐くて、つい感じる事から遠ざかろうとする自分がいます。
    だからニュースを目にしてしまうと目を背けてしまいます。
    もしも、突如として自分に、大切な人に震災が起こったらどうするでしょう….
    終わりの見えない1日1日、途方にくれてどうしていいかわからないと思います。
    東北、九州、震災に遭われたたくさんの皆さんが、どうか生きる希望を持って、どうか幸せでありますように祈るばかりです!
  • 木崎ようこ より:
    悦子さん、今晩は熊本地震から、いちねんですね、
    忘れてはいけない、自然災害、忘れないように、、、
    今の世界情勢何か厳し気ところありきですね。
    自然災害起きるのも、人間のなす事に対して、
    地球の反撥もありかと思います、美しい地球、神秘なる地球、、、、人の命、自分のエゴで奪わないで欲しいです、平和であって欲しいです。

    今日は、世界遺産、宮島厳島神社へ、真言宗のお寺さんの神事( 火渡り神事)に行ってきました。
    清廉、、、なる気持ちを持って火渡りさせてもらいました。(^_^)

    宮島、沢山の外国の方みられました、
    桜🌸も今年は、まだチラホラ、枝垂れ桜🌸も咲き残ってました。馬酔木( あせび)新緑のモミジ🍁、モミジの花も咲いてました。
    春満喫でした。
  • ココロ より:
    こんばんは 悦子さん。
    熊本地震から1年!亡くなられた方々にご冥福をお祈りいたしす。被災にあわれた皆様頑張って下さい。私も阪神淡路大震災にあいました。子供もまだ4歳でどうして良いのか恐怖感で一杯でした。今もはっきりと覚えています。自然の力って誰にも止める事の出来ない恐ろしい魔物ですね。
  • 石村 多麻季 より:
    悦ちゃんさん はじめまして 熊本地震から1年 とにかく動いて動いて 動き回った申年でした 今は動いたら掴み取り入れられる酉年になるぞと がまだしてます 熊本の桜も綺麗に咲きました❗地震前のように又ブログを見る時間ができたので 頑張ってコメント挑戦してみました 
    • 志穂美 悦子 より:
      はじめまして!熊本から
      ありがとう!
      たいへんでしたね!がまだせ!がまだせ!行ったときに教えてもらいました!熊本ががまだせるよう応援してます!
  • 曽我ちゃん より:
    勝手にこの場をおかりして全国の皆様
    ありがとうございますと言いたいです❗
    復興中の東北からも来ていただき感謝
    しかありません❗
    倒壊し亡くなられた方、ボランティアに
    来て亡くなられた方、家がない方、家も
    土地もなくなった方いる中で、
    ありがとうございます、と声を大に
    して言えませんが、
    全国の皆様ありがとうございます!
    クソ田舎の頼りない消防団の兄さん方が、
    あの時
    ばかりは、頼りある田舎侍でした❗九州男
    でした❗傾いた家から救出や防犯に
    努めてくれました❗
    汚い消防車が真っ赤に見えて背中がカッコ
    よくて
    直視できないほどでした、今の今!
    これからくる
    災害に備えましょう!
    すんません!熊本の代表でもなんでもない
    のに、
  • いちファンのK より:
    日本は地震が多い国とのこと…
    少し揺れるだけでも怖いです。
    何もできない自分が歯痒いですが、災害ないよう願います、祈ります。
  • 大槌人 より:
    熊本地震から1年。まだまだ落ち着かない生活に不安を感じている方々も多いと思います。
    ゆっくり焦らず元の生活が過ごせるよう祈っております。
    遠く岩手の地もまだまだ復興へは遠いですが、着実に前進しています。
  • yuki より:
    今を一生懸命生きて自分に出来る事をしたいです。


    平和に暮らせます様に。
  • 梅こぶ より:
    父が1年前からガンを患っています。
    震災前は七ヶ浜にワカメをとりに行ったりもしていました。震災の時、母は両親を介護していました。家にいるのが怖いからと、避難所に行った友達家族に、石油ストーブで作ったシチューを届けたりもしていました。
    あれから月日がたち、その両親も亡くなりました。母は人のためだけに生きているような感じがしてなりません。父と母のことを思うと涙がとまりません。自分の親がこの世からいなくなってしまうことを初めて考えました。歳をとってもまだまだ子どもの私です。
    決して今、父の最期がみえたわけではありません。

    生きている間には、本当に色々なことがありますね。
    • 志穂美 悦子 より:
      どうか出来うる最善のことをしてあげてください。思い残すことがないぐらい。あなたの優しい気持ちがかならず奇跡を呼ぶと信じて、出来る限りのことをしてあげてください。
      • 梅こぶ より:
        お言葉をかけて頂けるなんて、とても嬉しく思います。父なら大丈夫って心のすみでは奇跡を信じています。医学も進歩していますしね。
        5月のお休みに帰省できるので、毎日笑って過ごしてきたいと思います。
  • しんご より:
    はじめまして!
    夜のヒットスタジオの当時の剛さんの映像に感動です。
    剛さんは違和感しかないとおっしゃっていましたがビデオテープが擦りきれるほど再生したあの時代、本当に素晴らしいです。
    今度はライブ会場のスクリーンで剛さんと観客で振り返えるのも宜しいのでないでしょうか?
    きっと感動の嵐となると思います。
    • 志穂美 悦子 より:
      はじめまして!いつも応援ありがとうございます。
      そして
      ずっとずっとの応援!ありがたいです。
  • ❣️渋ちゃんです より:
    悦子さん こんにちは👩🏻 お元気でしょうか
    先日 TVで マスティングテープで いろいろ アレンジして 素敵な作品を作り出していました
    悦子さんなら できる🌺💪🏻と 思いました
    多種多用で 太さも 色も 模様も 柄も あれ(⌒-⌒; )いっしょかな>_< いろいろあるんですね 凄く沢山ありました
    墨で マーブリングを成功させた悦子さんに 出来ないはずは無い ^_^ と 思いました
    それに 何と 発祥の地が 岡山県なんです( ◠‿◠ )
    凄いですね 挑戦してみてください✌🏻
  • ❣️渋ちゃんです より:
    (⌒-⌒; )悦子さん すみませんm(_ _)m
    悦子さんに 知らないものは無い‼️ですよね(⌒-⌒; )
    私も マスティングテープ 買いに行きました!(◎_◎;)
    びっくりするほど 色々あって 何か 挑戦したくなり
    悦子さんのように は いきませんが お花💐を Themaに 頑張ってみたいと思います^_^
    傑作が 出来たら お見せしたいな(⌒-⌒; )
    なんて 言っちゃって(*^_^*) ごめんなさい🙇‍♀️
    何かやらないきゃ! 何かやりたいな!と
    思う 今日 このごろです 春だから(^∇^)いや
    生きているから 1日1日を大切に 悦子さんを見習って

梅こぶ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)
記事の内容にそぐわないコメントやプライベートに関わるコメントなどは掲載をご遠慮させていただく場合がございます。何卒ご了承くださいませ(ブログ運営事務局)