減量。補足。

減量というワードに

思いの外、たくさんのコメントをいただいたので

ちょっと補足します。

 
 
正確に言うと

わたしの場合は減量でも

ダイエットでもなく

もう、これは

 
断食の部に属します。

 
実際に減量は出来ていますが、

 
実は

わたしがじぶんで

自慢かい!なとどあげつらっている意思の強さでもなければ集中力の高さでもなく、

この断食を敢行するまでが

いやはや、たいへんなのです。

まずは

だらりだらりと精神の葛藤期間があります。

 
気にはなっている体重の増加を

食い止めることもできず、

だらだらぐずぐす、のらりくらりの日々を送り、

明日から明日からと言い訳をたくさん、用意して

もうひとりのわたしがいつから本気を出すのか!?と問い詰めていても

そのうち、やるよ、本気を出したら凄いんだから、などと、ぼざいてるわたしがいて、

そのだらり具合に辟易しながらも

じぶんのからだにスイッチを入れるのではなくて、

スイッチが入るのを待っていると言った次第で、

でも

どこで

どうしたら

本格的スイッチがはいるのかは

自分でもわからず、

入れようとしてもいっこうに入らない時もあれば

割りとすんなり入るときもあれば

すぐさま、入るときもある。

 
どのような基準でそうなるのかは自分でありながら、謎!

これが

わたしの物心ついたときからの

わたしの中のなぞの1つであります。

さて、それで

わたしの場合

まずは断食を敢行。

酵素ジュースだけで4ー5日ほど

過ごすと胃が小さくなる。

出来る限り、

そう、限りなく酵素ジュースのみで過ごすことを基本にしてからだのデトックスを行い、

胃や腸を少し休め、からだに飢餓状態を作る。それに慣れてくると、

お腹が空くという感覚が無くなってくる。

それからは

油もの。炭水化物。甘いもの。

これを

一切排除する。

野菜と大豆と酵素の生活が始まる。

 
これはあくまでもわたしの場合で

こうでもしないと落ちないので、

わたしのからだはわたしがいちばん、知っていて

ほぼ二十歳の時から常に減量を心がけているわたしのやりかた。

そもそも

好き勝手に食べているとわたしはあっという間に太る体質で、(5キロぐらいならあっという間に太れる)

だから

ときどき思いきった断食をやり

そこから減量生活が始まる。そう、断食はまずは入り口部分。

 
わたしのからだは飢餓に強い。断食を3日ぐらいしても1キロも変わらないほど体重は減らない。例え10日しても

普通に歩けるし、普通に振る舞える。ふらふらになったりしないから、それが

よいのか悪いのかさえもわからない。

 
酵素ジュースは熱くしてゆっくりと飲む。

 
ゆっくりとふうふうしながら飲む。この瞬間がほんとにほっとするひとときであり、このひとときが癒しの時間であったりする。

こんな風にして断食で

がつんとからだに切れ込みを入れないとすんなり減量は出来ないわたしの、からだ。

 
わたしの回りには

食べても食べても太れない人が結構いる。

ちょっと食べることに意識をしないと痩せていく人もいる。

弟や義妹がそうであり、

わたしからすればもう羨ましい限りなのだ。美味しいものをがんがん食べれるのだから、、、(苦笑)

 
断食はとにかく胃がすっきりする。

特に朝起きたとき、

胃が壮快だーと泣いているのがわかる、

嬉し泣きしてる。(笑)

 
これはあくまでも

わたしの場合でして

決して

奨めはしませんので

じぶんのからだと相談してください。

見た目で痩せることを推奨してるのではなくて

あくまでも

からだの機能をよくするためです。

 
高血圧、糖尿病、高脂血症、などなど、

薬を飲まなくても

採り入れる食事で下げられるのですから。

 
そこをお勧めしたいです。

 
 
 
 

42 件のコメント

  • 伊藤 恵子 より:
    悦子さん 何となく 分かります!
    食べる大変さと 食べない大変さは本当に違います!
    体の 欲しがる栄養は自分の体が教えてくれて
    私も いつも 胃と相談しながら摂取してます!
    (笑) 自己中ですけど自分の体は やはり
    自分が 育ててくれてますよね。
  • 生稲 勇 より:
    修行のようなダイエットですね。
    私の場合、脳に送られる血管のうちの一本がダメになり、もう一本だけでなんとか生きてます。
    血流を止めないために体重をあと10キロくらい落とす必要があります。
    体質のせいか、3キロくらいすぐ落ちるのに、2キロくらいすぐに戻ってしまい、遅々として進まずです。
    悦子方式が私に合うかわかりませんが、最後の方のお言葉を勇気に、方法のひとつとしてチャレンジしてみたいと思います。
    • 志穂美 悦子 より:
      そうですか…
      その「1本」が死ぬもの狂いでがんばってる。
      その負担をなんとか軽減させてあげてください、無理をしないで。
  • 川崎晃輔 より:
    以前、撮影で役作りの為に、断食3、4日行いましたが

    本番当日、気分が悪くなり意識がフラフラで、皆さんに

    ご迷惑をかけてから、断食はやらない事にしました。


    悦子さんは、凄いですね。

    摂取する食事療法で、薬を飲まずして病に打ち勝つ。

    大切な事てす。

    押忍
    • 志穂美 悦子 より:
      役者さんだからね、動く量が半端ないからね。
      でも1日でもデトックスはよいからね。でも薦めないよ。(苦笑)
  • TAKAKO より:
    悦子さん、おはようございます!

    忙しさにかまけて、食の大切さを見失っています。
    田舎なので季節の野菜を旬に食べられてありがたいことです!
    子供達の為にもバランスの良い食生活を心がけたいものです(*^-^*)
    • 志穂美 悦子 より:
      今は
      春キャベツ、新じゃが、筍、ほんとに美味しいね。
      旬の食べ物はほんとに大事。その、「今のエネルギー」をからだに採り込もう!
  • ゆう希 より:
    悦子さん、おはようございます。
    自分スタイルってことですよね(^_^)。

    もう4月も終わりで、あっという間ですね。
    今年も3分の1が終わるかと思うと……。

    バラとガーデニングショウまで、もうすぐですね。
    楽しみですね。

    悦子さん、今日も1日健やかにq(^-^q)。
  • あみ より:
    悦子さん、おはようございます☀︎

    日々、頭と身体をフル回転させ、家事もこなされ、ストレッチも欠かせない悦子さんだから、いつも素敵なんだなぁと尊敬プラス憧れです。
    そして、スイッチが入ってカーン!!と脳内にゴングが鳴ったら、天井を突き抜ける悦子sanコールが鳴り響くのですね。
    カッコ良すぎます♪♪

    剛さんのライブ前にSサイズのTシャツをゆったりと着る為にいつも決行される私の一日一食の無謀なダイエットは止めて、
    酵素ジュースをゆっくりとふうふうしながら飲むダイエットに挑戦してみます。
    内臓も元気になり、美容にも良いですね!!
    • 志穂美 悦子 より:
      夏でも温かい飲み物はからだによいのですよ。
      試合やレースの前などは冷たいものは最敵!佐藤琢磨さんも言われていましたね。
      • あみ より:
        悦子さん、ありがとうございます♪
        レーサーの方も「冷え」がレースの結果を左右する一つなのですね。
        冷えは万病の元、季節を問わず身体を温めて、旬の野菜で今のエネルギーをことは大切ですね!

        今日は、出産前の準備で岡山に買い物に行って来ます。
        別に香川にもあるのですが、悦子さんのエネルギーを少し頂く気持ちで(*^^*)
  • かなっぺ より:
    悦子さん☆
    断食ですかぁ、自分が断食に近いことをしていても家族の食事は作っているんですよね?
    私は家族の食事を作っているとついつい誘惑に負けちゃって手が出ちゃうんですよねぇ~😅
    • 志穂美 悦子 より:
      家族の食事は作りますよ。
      でもお肉を見てもなにも感じなくなる。
      不感症になれば
      すごい!(笑)
  • 富士の勝亦 より:
    悦子さん、おはよーございます。

    酵素ジュースで数日間過ごすのは、かなり
    キツイような気がしますが… 
    胃が慣れてしまうんですね。凄いです!
    酵素ジュースってどんな味なんだろう?
  • 浅野 陽子 より:
    物凄いストーリー(実話)ですね。娘も時々、ダイエットをするのですが、暑い日に、寒いと言いだし、話しを聞いていると時々立ちくらみがして、血圧が下が50の時もあると言い、鉄分不足らしく慌てて薬局へ走りました。元々、体温が35度台なので、気を付けないと危ないなぁと思いました。
     何かで、今の食事は10年後の自分に現れると聞いた事があります。私の10年後は・・・う~む。
     
     
    • 志穂美 悦子 より:
      わたしも朝方は35度台ですね。
      貧血は
      サプリで補う?あとは
      鉄瓶でわかしたお茶もよいらしい。先人の知恵は凄いね。
  • たんぽぽ より:
    悦子さん!おはようございます!

    スイッチのお話、すごく共感できます!
    やる気スイッチですね〜。
    あぁ!私も早くスイッチ押さなくては(笑)

    悦子さんどうか、お身体無理せずに。
    若い頃とは体の作りが違うし→私のこと

    剛さんも不整脈が出てるって、テレビで言われてて
    とても心配してます。
  • NEVER-CHANGE より:
    先週、先々週の休みの日に15km前後のウォーキングを行いました。私も今年は減量にチャレンジ中です。
    と、言いながら、体重が落ちにくくなっているのも事実で、今週は早くもウォーキングを休んじゃってます。
    こんな感じで、なかなかモチベーションが上がらずにいたところ、えっちゃんのブログを拝見して、また、自分の身体に気合いを注入することにしました。
    酵素ジュースも試してみようと思います。
  • 木崎ようこ より:
    悦子さん、おはよう御座います。
    昨晩は夕空ブルースカイで、三日月🌙と、とてもマッチングの夜空でした。(^_^)

    減量の方法、自分に合ったやり方でやれば、良いのですよね、、それで自分のベスト体重をキープすればですね
    私は、ヨーグルト系で腸内調整です。
    でも、ポッコリお腹だけは、、、なんでも加齢でかたづけられるのが悔しいかぎりです。
    ポッコリお腹ひっこみません。(≧∇≦)
    しなければいけない事に対しては、明日があるからと
    思っての行動は、いけないのかもですね、
    わたしもこの行動は、度々です、
    この行動は、直りません。

    今日も一日良き日であります様に。
  • ココロ より:
    悦子さん こんにちわ😙
    悦子さん私ね頚椎損失になり!やけくそに成ってしまい
    暴飲暴食で83キロになりました。前は165㎝で56キロでした。毎晩やけ酒で焼酎を一升呑んでいました。ある時これでわ駄目だと思いお酒をやめ食べる事もやめました。食べてもサラダだけって決めて3ヶ月位した頃には25キロ体重が減っていたんですが食べずに痩せたので筋力が落ち体力まで無く成ってしまい良く倒れました。私って終わる所のわからないわからないから駄目です。良く倒れてたのは心臓からだったみたいでペースメーカの手術しました。それでね悦子さんまた10キロ太ってしまい只今ダイエット中です!でもなかなか出来ないんですよね、、、私も今日からスイッチ入れます。
    頑張りましょう、悦子さん😬私は酵素水飲んでます🍵
    • 志穂美 悦子 より:
      そうかあ…。たいへんな思いされてますね。サラダだけでは
      偏りますね。腸をまず整えてから
      よく腸内フローラとか言うでしょう。健康なからだは腸からだから
      まずは発酵もの、たくさん、採って採って採りまくって、まずはからだを変えていきましょう。
      ダイエットはそれからでも遅くないよ。
      • ココロ より:
        発酵した食べ物は良いんですよね。
        忘れていました。
        悦子さん、ありがとうございます🍃
  • 佳世 より:
    誰かが『食べるからお腹がすく』と言っていたのを思い出しました!だけど週3~4日ジムに通っている私は運動後の食欲に勝ててません。だけど悦ちゃんの言葉をじっくり読んで運動後に食べるものをきちんと選んで食べればいいんだな!と。

    コレステロールが高かったり基準値に戻ったり波がある私には酵素や野菜もっともっと取り入れるよう誕生日月の5月から気持ちを切り替えます!
    自分の身体がどう変化していくのか楽しみ!
  • 長渕ファミリーファン より:
    僕はお腹の具合が悪い時以外は断食したことがありません。食後運動するようにしてます。
    食事は野菜をできるだけ摂るようにしてます。
  • 多美子 より:
    昔、母親が、用意した、食事は、有りがたいものばかりでしたね。今は、添加物が、入ったものばかりで、それによって、体をよわめてる。分かっていても、全て、排除するのは、難しいですよね、母親が、言ってたように、生野菜や、果物、出来たものを、買ってきて食べるより、自分で、つくる、野菜を沢山食べて、甘いものは、少し。母親の、食事は、太ることは、ありませんでしたね、食事は、大事ですね。
  • YUMIKO より:
    悦子さん、断食って辛いですね!
    私絶対できそうにありません~精神力との闘いですね!
    主人は狭心症で、高血圧、動脈硬化あり、高血脂症、コレステロール下げるため、食事制限頑張っても、私と同じ食事でも全然数値下がりません。
    病院の薬も8種類飲んでいます。
    昨年急にお弁当バナナとおにぎり、朝食もバナナと食パン半分
    夕飯は魚と豆腐、野菜、ご飯は少しと言うので、この人はなんで?こんなにバナナが好きなんだ?と思いました。
    半年で体重が10キロもくらい?減りました。
    体重が減っただけでなく、いろんな高い数値が不思議と減るもんですね!
    ダイエットやめても、そんなに元の数値に戻りません。
    健康の為のダイエットいいですね!
    悦子さん、頑張ってくださいね!!応援しています。
    剛さんもダイエットされているのですか?
    Love Musicすごく素敵でした。
    新曲'[Loser]好きすぎて毎日何回も見たり、聴いたりしています。
  • 大井 剛一 より:
    酵素ジュース温めるのやったことなかったです。有言実行素晴らしいです。俺は、夜ご飯軽くして、炭水化物や脂質とらないようにしてます。
  • momo より:
    悦子さん
    こんにちわ!
    私は酵素断食
    3回やった事があり
    3日か4日で3kgから4kg
    2回目の時は具合が悪く
    途中で辞めました
    体重が落ちますが
    舌が真っ白になったり頭痛がしたり
    酷くなり、それを超えたら
    目が見える、なんか明るくなる感じ
    耳も聞こえる感じ
    かなり毒素あるんですかね?私…
    体重が落ちないのは
    筋肉だからなのですか?
  • 多田香 より:
    悦子さん、こんばんわ。私も減量したいです。でもなかなか減量できないです。悦子さんこれからあんまり無理しないで頑張ってくださいね。応援します。
  • yumico:D より:
    悦子さんはスレンダーで、食べても太らない羨ましい体質なのかと思っていました。
    美しい人には、美しい訳があるのですね。
    酵素ジュースはどんなものをご愛用ですか?
    手作りですか?オススメがあったらぜひ教えてください^ – ^
  • 河瀬 より:
    補足ありがとうございます。

    これは体の丈夫な悦子さんだから、出来ることですね。
    普通の人は、断食をすると必ず好転反応が出ますから、指導者のいる施設でやるのが鉄則です。

    ブログを読んでいて思いましたが、悦子さんは本当に体が強いんですね。
    日本は地震大国ですから、もし自分が被災者になった時に、空腹に強いのは本当に大きな武器になります。

    さすがビジンダー様。
    悦子さんなら、千日回峰行もラクラク達成してしまいそうですね(笑)

    でも、あまり無理はなさらずにお願いしますね。
  • 石堂 より:
    悦子さん こんばんは。

    断食ですかー!いやいや、びっくりしました‼

    私は食べることが大好きな人間なので、

    断食というと、なんだか拷問に近いような気がします。

    キッチリやり遂げる悦子さん、やはり超人です!!!
  • 浅野 陽子 より:
    返信、有難うございます。早速、娘とブログ覗いています。サプリと飲み薬があるけれど、効果が高いのは、飲み薬だそうです。鉄瓶のお茶ですか。良い事教えて貰いました。有難うございます。是非、実践してみます。
  • 流れ星 より:
    こんばんは(^-^)悦子さんの減量補足のブログを読んで悦子さんの葛藤場面が自分にも当てはまるところがあり、思わず笑いと悦子さんでもそうなんだ~という安心感?笑、けどおととしロックオンでお会いした時もあれからTVで何度か観させて頂く時も、やっぱりいつもスッとされてて綺麗~はもちろんカッコいい悦子さん!私も年齢的には油断大敵!体重計は毎日気になります(^_^ゞまた悦子さんにお会いするためにも、剛のライブに参戦するためにも!健康はもちろん、少しでもスマートでいなくては、、、(^_^ゞ
  • 廣美 より:
    悦っちゃん こんばんは。

    私も以前なかなか入らなかったダイエットスイッチ
    がONになりボクササイズで3ヶ月で10キロ落としました。

    当然、体も軽くなりますが心も元気に軽やかになりました。

    が、しかし最近はまた少し油断しすぎて
    と言うより、やろうと思えば、その気にさえなれば
    との甘い気持ちが強すぎて少しずつプクプクとなって
    きちゃってます!

    やばい( ̄□ ̄;)!!
    なかなかダイエットスイッチがONになってくれない!
  • FUKIKO より:
    悦子さん
    酵素ジュース気にはなってますが、なかなか手が出ませんでした。

    最近の私は、体が丸く、顔が四角もうどうしょうもなくなって来ました(;_;)
    悦子さんのオススメの酵素ジュース探してみます♡
  • チョコ より:
    こんばんは。
    私 なかなかやるきスイッチがオンならないをです。
    オンになると がんばれるんですか
    途中で オフの スイッチが はいっちゃうと
    まぁ いいか って 思ってしまいます。

    断食は
    したいと 思いつつ した事が なくって

    友達がインドに2週間行って
    断食する 施設に 入所 した 事があって
    身体の毒素を すべて 体外に 出すみたいで
    食べれる泥を
    飲んだり ヨガをしたり
    2週間後には 食材その物の 味が 感じて
    味覚も変わり とても 美味しんだそうです。

    で話しは もどり 私は 日本で(我が家)
    断食 しようかと
    悩んでたので 酵素ジュースから
    始めたら いいんだって
    思い
    背中を
    押してもらったようでした。
    有り難うございました。

    酵素サプリは 毎日飲んでるのですが
    しっかり ご飯も 食べてるので 減量には
    つながらず。

    喘息も 5年くらい前から 突然発症し

    いまは 高血圧て 体重もおとさないとですが

    喘息は ずーと お薬と ステロイドを吸って
    コントロールしようと 頑張ってますが
    なかなかコントロールも できず
    血圧は まだお薬飲んでないので
    なるべく 飲まないように 食事と ツボ押しで
    頑張ってます。

    後デトックスヨガも 週1 通ってたのですが~
    減量難しいです。

    酵素ジュース
    届いたら 頑張ってみます。
  • いちファンのK より:
    つい、どか食いしたり、家族の残飯係になってしまいます 笑
    自慢かい!受ける~。
    太りやすいって信じられませんが、結婚の頃、雑誌インタビューで、20代半ば太った時、すりおろしリンゴ!?でやせたと読んだような。
  • yuki より:
    明日から明日からと言い訳

    自慢じゃないけど私、得意です(笑)

    年を重ねるたび、痩せにくい体になってます(涙)

    断食、酵素ジュース未経験です。

かなっぺ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)
記事の内容にそぐわないコメントやプライベートに関わるコメントなどは掲載をご遠慮させていただく場合がございます。何卒ご了承くださいませ(ブログ運営事務局)