最後の日を迎えます。

 
 
最後の1日になってしまいました。

5月9日からまる2日かけて仕込み、翌日の内覧会を経て

12日~17日までの開催期間を入れると

 
丸9日間が

 
いよいよ

今日で終わります。

 
昨夜、最後のメンテナンスを皆でしました。

 
多肉植物のブースからお手伝いに来てくれた上田さんチーム、

ヒロコや嶺ちゃんは高い脚立に上がり、

タキちゃん、えい子、樋川くんはひたすら水をあげてくれた。

わたしの花チームのみんな。

 
 
 
 
 
チベットに砂マンダラと言うのがある。

何日も何日もかけて

色の付いた砂で緻密なマンダラを描き上げ

完成と同時に

風を吹かして全てを吹き飛ばす。

何事もなかったかのように。一瞬にして消えて行く。

刹那の仏教芸術。

 
絵画や書はずっと、残る

音楽もずっと、残る

建築物も残る

映画もずっと、残る、永遠に。

 
しかし

舞台は残らない。

 
わたしの花も残らない。

 
残るは記憶のみ。

 
みんなが

みんなの思いをひとつにして

みんなで

作り上げた作品が

今日をもって終わる。

 
なんとも

儚い、、、

 
いつも思う、毎回大きな作品を作ると

 
いつもかならず、思う、

 
うん、自己新記録を更新した、

もう、これ以上のものは出来ないわ、と。

 
全力で、臨み、挑み、出し切るからなんだと思う。

 
9日間、

通いつめた。たくさんの取材もインタビューもしていただいた。

多くの仲間たちも駆け付けてきてくれた。

 
壊すのは淋しいけど

滅びるから美しい!と言い聞かせ、

今日を迎えます。

 
 
わたしの花を応援してくれた家族に!

力を貸してくれたチームのみんなに!

何より、来場してくれたあなたに!

そして

遠くから、見守り、温かい応援をしてくれたあなたに!

 
たくさんのみんなに感謝して

最後の日を迎えます。

 
 
 
 
 

31 件のコメント

  • 生稲 勇 より:
    悦ちゃん、お疲れ様でした。
    仕事の関係で見に行くことはできませんでしたが、
    このブログのおかげで作品を見ることができ
    仕上がるまでの様子や展示後の管理の様子など
    ドキュメンタリーを見ているようでした。
    たくさんの素敵な仲間たちに支えられていることも。
    花は永遠ではない。だからこそ瞬間を輝こうとする。
    人も同じだと思います。
    悦ちゃんの姿勢に学び、自分にできることを
    頑張っていこうと思います。
  • 日本\(^^)/ より:
    その「一瞬」が感動ですね
    ラスト1日頑張って下さい(^_^ゞ
  • あみ より:
    本当に、とうとう最後の日になってしまいましたね。
    レオ君も渓谷の中を旅して周れ、楽しい9日間だったと思います。
    ライオンキングの1シーンを思わせる立派な日もありましたね。

    最後の日、込み上げるものがあると思いますが、たくさんの方の愛をいっぱい受け、生き生きとした美しさと生命力を見せてくれた花達、ハンギング、苔、ケヤキの木の根っこ…、墨流し…、鏡のアイデア…全て永遠にしっかり心の中に刻まれています。
    悦子さん、希望に溢れた楽しく、素晴らしい時間を本当にありがとうございました。
    今日は、生命の最後の輝きを悦子さんの胸に刻み込んでくださいね!
  • ひーちゃん より:
    苦労して、がんばって作ったものを、最後には壊すというのは、残念というか、淋しいですね。
    でも形は残らなくても、記憶に残ったすばらしい事実を、次に繋げて下さい。
    私は、実物を見ることも出来ませんでしたが、このblogのおかげで、素敵な記憶を共有させていただき、今日もまた頑張ります。
  • 宮田文恵 より:
    おはようございます!

    いよいよ最終日を迎えますね。

    毎回、作品との別れがあって辛いけど、

    新しい出逢いのスタートだと私は思います。

    今回もたくさんの出逢いや再会がありましたね。

    花は力なり!


    感動しました。

    感じて行動するのですね!
  • Yukio より:
    最終日までご安全に‼本当に良い作品を拝見させて頂きました。有難う御座いました。チームワークの良さ痛感しました。また神戸から駆け付けまーす。ガンバっす‼
  • ゆう希 より:
    悦子さん、おはようございます。
    9日間のRUNが終わるのですね。
    お疲れ様でした。

    これからも、新記録更新を応援させてください。

    悦子さん、今日も1日健やかにq(^-^q)。
  • 浅野 陽子 より:
    お疲れさまです。の言葉で済まされない位、大変な作品、作業だと思います。終わってもまだ、片付けもありますね。また、砂利は嶺ちゃんさんが、片付けるのでしょうか。画像、楽しみにしています。あと少し、素敵な一日を、お過ごしください。応援していますよ。
  • ハッシー より:
    えっちゃん!
    そして「チームえつこ」(勝手に(笑))
    のみんな~~~
    お疲れ様でした!!!
    みんなの眼に見えない努力の
    お陰で素晴らしい「清廉」に
    出逢えることが出来ました!
    形あるものがなくなるのは儚いけど
    清々しいのかも。
    とっても素敵な作品でした。
    ありがとうございました!(^^)!
  • Ηιπσ より:
    お疲れ様です(*^^*)

    そして、有難うございます(*^^*)♥
  • ココロ より:
    おはようございます!
    作品と、お別れの日ですね!
    みんなと、苦労して作った作品を一つ一つ無くして
    しまう、淋しい気持ち悲しいと、思います!
    悦子さん、皆様、頑張りましたね!
    悦子さん、皆様の笑顔わすれませんよ😙!
    悦子さん、皆様、お別れ様でした!
    私も、思い出の1つになりました。
    ありがとうございます🌹
  • FUKIKO より:
    悦子さん
    悦子さん、仲間の皆さんお疲れ様でした。
    今回も素晴らしい作品を見せて頂きありがとうございました!

    悦子さんの作品は、
    刹那の輝きに永遠を感じます。
  • りなぴょん より:
    悦子さん。
    そしてお花作りに携わったみなさん、本当にお疲れさまです!そして、ブログでしか拝見できませんでしたが、作品の力強さ、皆さんの笑顔、パワー、色々と感じさせていただきありがとうございました。
    昨年、花のあるお寺巡りをしていたとき。花には命があり。
    水や肥料をやりすぎても育たないとか。いつかは枯れてしまうけど。それはきちんと花の生涯を終えたということ、だとか。お花と、人生を合わせてお話をしてくださったのですが。
    形が残らないけど。皆の心の中にはいつまでも生きてるし、もうこれ以上できない、ト、思えるほど全部を出し切るだけの情熱を持って臨む、悦子さんのことも、ほんまにすごいなぁと尊敬しています。

    私も負けないように。
    お花見ながら、自分のできることを。自分の精一杯の力で、情熱で、頑張っていきたいと改めて思いました。

    悦子さん、いつもありがとうございます。

    ラスト一日!頑張ってください!
  • 長渕ファミリーファン より:
    最終日頑張ってください。
  • 廣美 より:
    悦っちゃん こんにちは!

    お疲れ様でした。

    寂しい気持ちでいっぱいだと思いますが私たちの
    心の中にはずっとずっと残り続けますからね(^^)/

    これからもたくさんの作品、楽しみにしています♪
  • 木崎ようこ より:
    悦子さん、こんにちは、今日最終日ですね。
    そして、作品撤収になるのですね。
    本当、無になる事は寂しいでしょうね、でも何時もBlogでしっかり、作品出来上がる過程を紹介して下さるから、実際作品を見られた方は特に思いが伝わり、しっかり頭に、記憶にのこるのではないかと思います(^_^)
    9日間、、、それ以上の日々だったでしょう。
    お疲れ様でした。そして何時も悦子さんを手伝ってくださる、スタッフの方お疲れ様でした。
    何時も素晴らしい作品をあ、有難う御座います。
    お疲れ様でした。又次を楽しみに。(^_^)♪……♪☆
  • 丸山チェ子 より:
    大変お疲れさまでした‼

    また次がありますね✨
  • YUMIKO より:
    今日、会社で、私が悦子さんの作品をスマホに撮らせて頂いたものを見せました。
    すると、あ!これ、テレビで見た!
    すっごく綺麗だったんだよね!真正面から特に、鏡にこの凄いのが映っていてね、と興奮して教えてくれました。
    私、行ってきたの、と言うとすごくビックリして、羨ましがられました。
    なんだかすごく、嬉かったです。
    悦子さん、作品は去ってしまいますが、ずっと心に強く深く一生、忘れません。
    ありがとうございました。
    本当にお疲れさまでした。
  • 曽我ちゃん より:
    お疲れ様でした、清廉。記憶に残します❗
  • keiyan より:
    ほんと、お疲れ様です😀
    作品を壊すのは、なんか辛いけども、物として残らないものだからこそいい所もいっぱいありますよね。
    たぶん、ずっとあるものだといつか見れると思い、ずっと見に行かない感じに、私はなるタイプなので、やっぱり、記憶に残って物として残らないものの方が、ずっと価値がありますよ‼️
    音楽でも、コンサートとかライブ生だからこそ、その時にしか見れないもだからいいのですよ💕
    そして、そこで感じた物や感覚や反応いろんなものが、次の作品に繋がるような気がします。
    だから、悦子さん今を存分に味わってくださいね😊
    いつも応援してます💕
  • 剛NeverChange より:
    最終日ということで、またメットライフドームに行ってきました♪
    そして日曜日に見つけた悦ちゃんのもう一つの作品、「多肉の寄せ植え」をゲットすることができました。\(^^)/
    可愛らしい作品、お宝として大事にします!

    悦ちゃん、花チームの皆さん、お疲れ様でした。
    • 志穂美 悦子 より:
      え!それは、それは
      ありがとうございます!!太陽大好きだから当ててくださいね。水は時々ね。
  • 和田恵 より:
    お疲れさまでした。
    山田さんのUPで楽しませていただきました🍀
    33年前の写真も送り思い出にも浸って頂き嬉しかったです❤

    来年もするならば関西から行かせて頂きたいと思ってます。
  • Mr紫だから柴じゃないってば! より:
    えっちゃん!お疲れさまでした。レオくん吠えてましたねーきょうは、ひまわりプロジェクト2017のチラシもありました。何より、弁当が半額でした。懐石料理青山の弁当も半額!明太子も半額!バラは、3束1000円!よかったぁ!
    花も生き物ですからね。あの、竹のスタンドなんか、インテリアにいいですよね。それにしても、紫色のバラから元気もらいました。明日は、ゆっくりやすんっでくださいね。
  • いちファンのK より:
    皆様、お疲れ様でした。
    まだ先と思ってましたが、無事に終わりましたか。
    始まりがあれば、終わりがあるんですね。
    花には、刹那の輝きがあり、人生ですね。
  • ike より:
    お疲れ様でした~昨年は行く事が出来なかったので
    今年は、行かせて頂いて良かったです🎵
    お花や植物も悦子さんやスタッフの皆様に命を吹き込んで貰い、みんなに観て貰い、感じてもらって
    喜んでたと思います🎵
    レオ君も悦子さんやスタッフの皆様と一緒に居れたし💗
    また、私達を楽しませて下さい😃✨
  • なおぽこ より:
    ラストDAY 観てきました。レオの位置も確認できました。大きな作品。コンセプト、デザイン、毎日呼吸をする花々の管理、などなど。本当にお疲れ様でした。今年は、職場のチームの作品も有り、母校の作品も有り、そして悦子さんの作品も有って、個人的にとても嬉しいショウになりました。大作に励む悦子さん。少し身体を休めてと思いますが、きっと悦子さんのことですから新たな挑戦が、もう始まっているかも知れませんね。それではまた。PS.悦子さんの作品。剛のライブ会場で観れる日を楽しみにしております。
  • たんぽぽ より:
    悦子さん╰(*´︶`*)╯♡
    スタッフのみなさまほんと
    お疲れさまでした!

    素晴らしい作品はいつまでも皆さんの心に残ります!

    実物を見に行けなかった悔しさがありますが
    お忙しい中、こうしてお写真アップしていただいて
    ありがとうございました♡
  • 野崎麻衣 より:
    14日、志穂美さんがメンテナンスにいらしていたところに、吉坂包装の上田社長の導きで引きあわせていただきました!
    緊張し、せっかくお話させていただいたにも関わらず…記憶が飛んでおりました。
    でも、お会いできて幸せです!
    これからも素敵な作品をうみだしてください(*>∇<)
  • yuki より:
    本当にお疲れさまでした。


    いつかは私も生で作品見に行きます。

生稲 勇 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)
記事の内容にそぐわないコメントやプライベートに関わるコメントなどは掲載をご遠慮させていただく場合がございます。何卒ご了承くださいませ(ブログ運営事務局)