大事なこと。

その人は

こう言いました。

 
わたしたちの仕事は3Kです。

3Kとは

観察

考察

行動です。

それはこの仕事におもむく22才の時に言われた言葉です。

 
 
それを守り抜き、追及しつづけて、

今日まで来ました…。

 
 
世界を見、世界を知り、納得のいく花を追い続け、

そして、

自分だけの花を咲かせ続けてる。

 
 
 
 
 
 
 
温室には

もう100本ほどの花が開き始めていました。

それを微笑ましく見つめる山中啓慈さん、

ガーベラひと筋30年!エツコナの生みの親。

 
観察、考察、行動、

これって

なんにでも言える言葉ではないか。

人生において、必要不可欠なことではないか。大事なことではないか。

真剣に話してくれる山中さんの、あとを追いながら、わたしは

あらためて。その言葉の重さを感じていた。

 
今は

1週間に3回の検査を受けているそうで、

この検査に合格したら

晴れて

「エツコナ」が「エツコナ」として歩き始めます。

 
浜松PCガーベラは16人の生産者さんで形成されているのだが、山中さんを始め、松井さん、正巳さん、鈴木さん、こうださん、

ほんとに

みんな明るい!!とびっきり!明るい!

花が笑顔になれるのか。花が笑顔を連れてくるのか。

笑顔の人だから花が作れるのか。

 
 
うしろに奥さまも。

 
山中さんに頂いたエツコナ、東京で大事に育てます!責任重大!

 
 
帰り際、みなさんがずっと手を振ってくれました。

 
深謝!

 
 
 

25 件のコメント

  • たんぽぽ より:
    悦子さん╰(*´︶`*)╯♡
    お疲れさまでした‼️

    3K←それはとても大事なことですね!
    教訓になります。
    山中さんはいつもいいお顔されていますね!
    剛さんと同じく人生が顔に刻まれてる‼️
    素晴らしい╰(*´︶`*)╯♡


    悦子さんのレースの白のお洋服も素敵♡
  • あみ より:
    いつ見ても「エツコナ」は可愛いですね。
    良く観察し、深く考え、愛情を持って行動に移す。
    そしてお花にとって最大に必要不可欠なものは、笑い声なのかもしれないですね。
    「エツコナ」と少女の悦子さん!!
    「花は力なり」「花は笑顔なり」
    「花は心と心を繋ぐ架け橋」ですね。
    悦子さんのそばで咲く「エツコナ」、楽しみです☆
  • keiyan より:
    今晩は、私は、笑顔で明るい方だから、花が笑顔で咲いて、みんなを笑顔にさせるんだと思います💕
  • 長渕ファミリーファン より:
    エツコナ元気に育つといいですね。
  • FUKIKO より:
    悦子さん
    キレイなガーベラ!
    エツコナ可憐です!
    山中さんから元気をもらえます。
    パワーが有る人は、写真からもパワーを感じます!
    さぁ、エツコナから元気をもらい、明日に向かいます!
  • ハピエル1106☆静岡県民 より:
    このエツコナには
    遠州人の明るさとあたたかさがたっぷり詰まってる
    と思うで こんなけっこい色が出るだらな( ‘-^ )b

    東京行ってもバカキレイな花が咲きますように(o^^o)
  • 最年少瑛二のママ より:
    悦子さんお疲れ様ですれ
    多忙な毎日を送られてるのに毎日笑顔☺︎
    本当、花が笑顔にしてくれるんでしょうね♪エツコナとても綺麗ですね♡ウチのガーベラも蕾をもち満開に咲き枯れ…また花が咲く!どんどん株を大きくしてきています♪いつか、一面ガーベラ畑を作りたいです☺︎
    素敵なエツコナ!
    素敵な悦子さんの笑顔!そして、皆さんの笑顔☺︎今日も元気を頂きました!
    悦子さんお身体大事に😌♡
  • ゆう希 より:
    悦子さん、おはようございます。
    淡い桃色のエツコナ、悦子さんによく似合っていますね。
    輝いて見えます。

    全力花人、素敵な方々ですね。
    溢れる笑顔、見ているだけで元気になる気がします。
    私も、全力になれること、見つけよう。

    悦子さん、今日も1日健やかにq(^-^q)。
  • TAKAKO より:
    悦子さんおはようございます(*^^*)

    私も同じ花を作る人間として「3K」心に刻みます!

    福岡は曇っていますが蒸し暑い朝です。今から葉牡丹の定植頑張ります!
  • Yukio より:
    職人魂👍深いッス‼玄関口にいっぱい植えたいッスよ。淡い色で実に美しいッス‼
  • ハッシー より:
    ガーベラ一筋。すごい職人さんですね。
    この3Kは素晴らしい!!
    何にでもあてはまりますね。
    気が引き締まります。
    浜松の皆様、明るくて強くていい方たちですね。
    エツコナが楽しみです(^^♪
  • momo より:
    悦子さん
    おはようございます😃
    エツコナとっても可愛いぃ💕
    そして
    皆さんの笑顔で朝から
    元気もらいました‼︎
    ありがとうございます😊
  • さゆり より:
    [全力花人]皆さんの笑顔最高です。
    ガーベラ持った悦子さん
    なんとも乙女チック!
  • 多美子 より:
    エツコナ、ピンクでもなく、白でもなく、ほどよい、淡さが、とても、品のある色ですね😃普通に、販売されるんですかね?楽しみ。
  • 井上春美 より:
    【エツコナ】
    パーと心が暖まる大好きなカラーです🌺
    3Kとても深く感じますね!
    エツコナが店頭にお目見えする日は近いのかな?
    楽しみです!
  • ひでき より:
    「ようこそ浜松へ」でしたね🎵冬は、「遠州のからっ風」で体感温度が低いんですが、夏はやはり蒸し暑いんですよね~⤵また良かったら近くにある「竜々岩洞」に寄ってみて下さい。天然クーラーです。
  • ike より:
    悦子さん、ピンク似合います♪可愛いです💕
    エツコナ赤ちゃんみたいですね、合格して私達にも手に入ると良いなぁ🎶
  • 廣美 より:
    悦っちゃん こんにちは(^^)/

    エツコナ何ともいい色してますね!

    山中さん達の笑顔も素敵です✨
  • 1人官女 より:
    こんにちは〜
    エツコナ!
    可愛いですね

    植物
    のパワーって凄い
    一生懸命に咲こう!

    頑張るんですね
    綺麗な花
    植物には
    きれいだね!と
    必ず声を掛けてみます
    声を掛けずにいられないから
    そして
    わたしも3kを心掛けていきたいと想います
  • 木崎ようこ より:
    悦子さん、今晩は、この日2〜3日なんと蒸し暑いです。
    外とクーラーとの、温度差、久々体調崩しました、
    2〜3日.食欲無しでした。
    悦子さん、夏には強そうですね。
    横川SAハイウェイガーデン、又浜松迄、
    エツコナ、順調に、そだってるのですね。
    浜松PCガーベラのスタッフの、皆さん、
    山中さん、私から、見てとてもチャーミングに、見えます、写真見ておもわず、微笑み😇、、です。
    エツコナとても、可愛いい、色合いですね。

    観察、考察、行動、3K’、、、なるほどですね。

    暑さ厳しきです。悦子さんお身体、充分お気をつけて。
    やっと送信できました。
    いつも元気を有難う御座います。
  • 浅野 陽子 より:
    今日は息子の誕生日です。
    朝から、出産の事を思い出していました。
    夕方から、ご近所の方のお通夜に出掛け、お話しを聞いてきました。
    人は亡くなると、心臓はとまるけれど、体の細胞は動いているので、亡くなっても、声は聞こえています。
    その時、まだ大丈夫だよと頑張るそうです。
    亡くなるということは、亡くなった人と、その周りの人が受け入れる事だと言われました。
    余り上手く言えませんが、産む側、育つ側、亡くなる人、見送る人、とても複雑な気持ちの一日でした。
    悦子さんにお会いしてから、今まで出来なかった(諦めていた)行動する様になりました。
    後悔のない様に、頑張ろうと思います。
  • ももこ より:
    かわいいピンクの「エツコナ」見てみたいです😄
    わたしは浜松市民なので、悦子さんに浜松を話題にして頂けてうれしいです❤️
    東京でもキレイに咲いたら写真UPしてください。
    楽しみにしてます✨
  • いちファンのK より:
    エツコナ、さわやかで良い名前です。
    観察、考察、行動、何でも基本は一緒なんですかね。
    二の腕も変わらず、素敵ですぅ。
  • コマ木ね ジュン子 より:
    3K、私の仕事にも似てることが言えるって思う。
    介護の仕事です。よく違う意味の3Kが使われるけど。
    マニュアル人間じゃなくて、ちゃんと自分の目で観て察して、考えて実践を積んでいきたいです。
    最近ひさしぶりに、ブログを開きました(ごめんなさい)
    仕事も心身も小休止中で、なかなか気合い入らずで困っていましたが、ブログを読んでて、この記事に出合い、またスイッチが入りました。うたとともに。
    ありがとうございます😌悦子サマ&剛サマ
    • 志穂美 悦子 より:
      この3Kは素敵なことばですね。わたしもこれは人生にも言えると思いました。

Yukio へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)
記事の内容にそぐわないコメントやプライベートに関わるコメントなどは掲載をご遠慮させていただく場合がございます。何卒ご了承くださいませ(ブログ運営事務局)