謎!あらわる!

 
 
お中元、お歳暮、ほかにも頂いたものには
3日以内にお礼状は書くものらしい。通常は。

それが礼儀というもの。

 
それが
なかなかわたしにはクセモノである。

頂いたその日に書くのがベストだと思うが、頂き物がフルーツや
食品ならば食べたあとのほうが
感想も書けてよいかな?とか、思っているうちに、あらら、
1日2日は
あっという間に経つ。
1日2日なら
まだよい、、

今日はバタバタしてるから!今日は無理!
そうだ、明日書こう!明日も忙しい!
あ、もうメールにしよう!あ!もう電話だー!
いやいや、やはり.._お礼状出そう!

大人として、そこきちんと、しとこう!

 
と、毎日アレコレ去来しながら、時は経つ。

 
さまざまな理由に惑わされながら、
時は経つ。

 
7月頭、
お礼状を封筒にして「手紙」で出した。
どーんと。まとめて。どーんと!書いた、筆で!
ポストに入れるとき、どさっと音がした!(苦笑)

そして
先月下旬、またまた
わたしのありとあらゆる手前勝手な理由で先伸ばししていたお礼状を今度は「ハガキ」でドンと書いた。

手紙にしたり
ハガキにしたり
さほどその選別に理由はないのだが、わたしはどちらかと言うと手紙が多い。
いまや、メールやLINEでも御礼は伝えられるが、わたしは切手に凝ってる。使いたい。
ゆえに書く。

郵便局に行くと決まって、展示してある最新の切手群の中から気に入ったものを抽出して(笑)買う。

これは
習慣というか、くせというか。

それで
その日はちょっと遅めになったお礼を
「ハガキ」に書き、気に入った切手を貼り、
ポストにドンと

落とした!

 
やっと、出せた!

 
土日を挟んでいたから、それから数日後
オフィスのスタッフから、わたしの書いたハガキが
オフィスに届いていると知らされる。

ん?
なんで料金不足?
確かに切手、貼った!ハガキには重いも軽いもないはず!

年賀状も
この間出したハガキも届いてる!なのに…

 
「10円、足りません!」

これには仰天した。

いやはや、62円に、なったことを知る。

「えー、それ、いつから?」

「6月1日からです。」

「ぎゃ!」

 
もっと驚いたこと。

ハガキにはこちらの住所は書いていなかった。住所の書いてないものを選んだし、あえて書かなかった。
にもかかわらず、
11枚のハガキがオフィスに舞い戻って来ている。

見るとその中の1枚だけ小さくオフィスの住所が印刷されていたものを使っていた。1枚だけ。

この1枚が神の助けとなる。これがなかったら10人の先方様に10円を払わせることとなってた。

その1枚のおかげで他の10枚も一緒にオフィスに届いたということだけど、でも、それ、

すごい、おそるべし!郵政!

そんなわけで10円切手が貼られ、再び投函、
それからハガキは揺られ揺られて先方に届き、
ハガキをわざわざ頂きまして!というメールを頂いたが、

 
紆余曲折した「ハガキ」はもうすでに、さらに
はるかに
遅すぎるお礼状となってしまった!!

 
知ってた?62円!
わたしだけ?

そもそも
それって
どこで知らせてた?
テレビ?ニュース?新聞??

 
わたしには、謎!

 
 

42 件のコメント

  • ダヤン より:
    前略 悦ちゃん^ – ^
    私も先日、懸賞を葉書で『年賀状』で数枚書いて出したら、帰って来てしまいました。でもね(*^▽^*)また切手を水に浸けて買い置きしてある切手を1枚ずつ貼って出しました。

    🎯に成りギフト券が来るかは神のみ知るですが、、、

    本日も素敵な平和な🕊1日を‼︎
  • まあ より:
    自分はウェブニュースで知りました💦
    会社の子達もほとんど知らなくて
    お礼状用に買い置きしてるハガキが
    あるので、そのまま出さんでよーって
    早めに言っておいたので
    セーフでした💦
    何となく見たウェブニュースで
    たまたま出てた感じなので···
    何でお知らせしてたんでしょう💦
  • 川城 より:
    こんにちは!確かに10円切手がぁ😅
    忙しい中、お礼状いつも感謝します!
    字のうまさいつも感動と勇気ありがとうございます。ひまわり成功祈ります!
    11日は、どうしても行けません!申し訳ない!
  • かつひろ より:
    悦子さん…
    ちゃんと知らされていましたよ❗ラジオを聴いていたら
    コメントで、こんな話がありました。
    「来月から値上がりするからと、月末に買い溜めしたものの、よくよく考えたら意味の無いことだと買ってから気づいた」と。追加で切手を貼り、そのハガキは使われているようです(笑)
    • 志穂美 悦子 より:
      そうですか。ラジオは車中でよく聴くのですが、おかしいな。(苦笑)
  • たんぽぽ より:
    悦子さん╰(*´︶`*)╯♡

    私は郵便局🏣によく行くので、そのとき知りました‼️
    長いことお手紙とかハガキとかかいてないわぁ😅ハガキは年賀状ぐらいかな⁉️
    しかも印刷した味気のないの〔笑〕

    悦子さんは達筆だから羨ましいです‼️
    薬師寺でいただいた悦子さんのサインは我が家の家宝であります╰(*´︶`*)╯♡
  • しんご より:
    ライブオンのホームページにも武道館ライブの通販グッズの送料値上げのお知らせがありましたよ~(汗)
    しっかり!!
  • ハッシー より:
    ハガキ62円!
    知ってる人は知ってたよ~!(^^)!
    どこで聞いたかな~。
    テレビかラジオか。
    確かに聞いたぞ(^^)/
  • 丸山チェ子 より:
    値上がりするという知らせは、4月頃他の郵便物と一緒に我が家の
    郵便受けに入ってました
    それから後はラジオでも聞きましたよ‼
  • ゆう希 より:
    悦子さん、こんにちは。
    知らなかったんですかぁ?!。
    でも、戻ってきてよかったですね。
    やっぱり悦子さんは、“もってる”(笑)。

    剛さんの反応が知りたいです😆。
  • 最年少瑛二のママ より:
    こんにちわ!悦子さん!
    お忙しいのに手書きなんて、流石、悦子さん♡

    でも、切手の値上げにはちょっと大変でしたね💦

    私も新聞の折込チラシと一緒に郵便局からチラシが届いていたの思い出しました!でも、なかなか今の時代手書きでお手紙、ハガキを書かなくなりました💧

    悦子さんの綺麗な手書きのハガキをもらえば
    10円切手の事なんて皆さん気にしませんよ♪(≧∇≦)

    やっぱり手書きは心がこもっていて
    心があたたかくなりますよね♪(^ ^)

    私も手書きで手紙を書こうかな?!
    ん?!
    でも、まずは、字を綺麗に書く勉強からしなきゃ(^^;;

    悦子さんのように♡書けたらなぁ〜♡
  • 長渕ファン最強夫婦★ より:
    バタバタでしたね(><。)
    私は知っていました!
    ニュースで言ってた気がします^^
  • おおきゅうなっても悦子ファン より:
    確かにですね
    悦子様

    郵便の値上げってあまり知られていないかも・・・
    私はレターパック等の料金を確認するため
    郵便局のHPを見てたら
    「えっ!」って思いました。

    それから、テキトーな住所が書いてあるのに
    ウチにちゃんと年賀はがきが届いたときは
    さすが!と思ってしまいした。

    追伸
    「オチ」がある悦ちゃんのお話、大好きです。
  • 1人官女 より:
    こんにちは
    最近は文明の力に頼りっぱなしで
    ラインやらメールで お便りばかりです!
    そんな矢先
    山形の知り合いに
    志穂美さんのひまわりプロジェクトの案内を
    見たいとの事で封書にて送らせて頂きました。
    切手も値段が変更になったはず!
    届いたかな?
    ドキドキ!
    郵便の到着の連絡を頂きホッと!
    手紙の内容は
    是非、志穂美さんのひまわりプロジェクトに参加させて頂きたいとのお返事でした。
    久しぶりのお手紙がきっと響いたのでしよか?
    当時は山形から電車を乗り継いで来られるとの事
    私より20歳もお姉さんなはず!
    そのパワーには脱帽です。
    ひまわりプロジェクトで繋がった人との絆
    ひまわりの華と一緒に咲かせたいなぁ
  • 廣美 より:
    悦っちゃん こんにちは(^^)/

    私はコンビニで働いてますから切手の値上げは
    知らされてましたよ!
    でも この前、封筒の切手も値上がりしたのか迷って
    しまい あたふたしちゃいましたが封筒の方は従来の
    値段のままでした(笑)

    私も仕事上、分かってただけで そうじゃなかったら
    多分、悦っちゃんと同じでしたよ(笑)

    でもオフィスの方に戻って来てて本当に良かったです
    ね♪
    悦っちゃんはいつもラッキーですね(^^)v
  • 亀井由美 より:
    悦子さんにも知らなかったことがあるんですね。ラジオで私は聞きましたよ。でもね、年賀状だけは、そのままの52円だそうですよ。知ってました?うちのマッサージ店に来て下さるゲスト様に郵便局の方がおられて話されてましたよ。うーむっ、難しい。
  • tonton より:
    悦子さん、夢みる夢子ちゃんだわ~

    はがきが62円になったことは周知の事実だと思ってた私にとって、衝撃でありました。

    綺麗、可愛い、素敵な記念切手を見つけるとついつい買ってしまいます。 送る相手が好きそうな切手を選ぶのも楽しいです。

    でも50円が52円なった時に2円切手を買い足し、52円が62円になって10円切手を買い足して
    狭いスペースに3枚の切手を貼ることも(笑)
    • 志穂美 悦子 より:
      いえいえ、夢みる夢子ちゃんじゃなく、
      世間知らず、世間離れ!まずいっ!!(苦笑)
  • TAKAKO より:
    こんばんは(*^^*)
    知ってましたよ!テレビのニュースで見ました。

    私は今でもメールやLINEより、電話したり手紙書いた方が好きです。
    忙しくてなかなか書けないですけどね(>o<)

    悦子さんにも手紙書きたいなあ!
    どこに送ったらいいですか?
    差し支えなければ教えてください(^_^)v

    昔はよく剛さんにもファンレター書いたなぁ(#^_^#)
    • 志穂美 悦子 より:
      きゃっ!ワークショップ来てくださいー!「ひまわりプロジェクト」来てください!!(笑)
  • 長渕ファミリーファン より:
    僕は切手の値段が上がった時知らなくて母に教えられて知りました。
  • 宮田文恵 より:
    悦ちやんは達筆だからうらやましいです。

    郵便局のチラシが各家庭に配布されましたけど。

    年賀葉書は今まで通りで、12月15日~1月7日までなら52円で遣えますよ~🎵
  • Happyマサ より:
    私もやってしまいました。
    直接だと気まずいし、電話だと伝えにくいし、手紙なら気持ちが届くとかってに思い込み、かたくなに手紙を書きます。なのに、暑中見舞いが84枚帰って来ました。残暑見舞いとして出し直しをしました。
    最悪でした。
    • 志穂美 悦子 より:
      あ、あ、それはすごい!!!84枚どさっと!
      わたしよりうわてがいました!
  • 月夜のうさぎ より:
    切手62円なり!
    仕事で案外よく使うので知っていました(^o^)v
    手書きのはがきや手紙は嬉しいですよね✨
    書いている方もどんどん筆が走り、気づけば力作になっていることも・・・

    ちなみに、年賀はがきは料金据え置きだそうですね。
  • 西間木 より:
    以前、郵便局で働いていました。ハガキにも重さの制限があります。2gから6gまでです。6gを超えると封書の料金になります。
  • hideno より:
    おはようございます。

    愛知県はようやく台風の影響が小さくなり、雨も上がりました。が、まだ、油断は禁物です。

    悦子さんは毎日忙しいから、朝や昼の情報番組なんてあまり見ませんよね!
    結構。色んなものが値上がりする前はニュースよりも情報番組の方が全局で1日もしくは、時間差で放送されてます。
    我が家も自営業で必ず、ハガキや、封書などを送るのでどちらが値上がりしたのかと、初めは戸惑いましたが、とりあえず今はハガキだけとなっていて、封書もいずれ値上がりして、すでに。郵便小荷物などの配送料も値上がりしました。

    ちょっと聞き逃したり、見逃したりすると、凄く世の中においていかれる様で、あたふたしながら毎日を過ごしております(>人<;)

    悦子さんは忙しいからゆっくり出来る時間が持てるといいですね。そんな日は朝から情報番組見て下さい(笑)

    暑さが続きます。お身体大切にしながら頑張って下さい👋
  • 浅野 陽子 より:
    私は懸賞はがきを出すのに、切手をよく使います。
    今はシールの切手があって、楽になりました。
    動物シリーズが面白くて、皆、普通の写真なのに、ハムスターだけは、紐にブラーンとぶら下がっていて、カメラ目線のおとぼけ顔なのです。
    娘に、これこれと見せて、二人で大笑いしていました。
  • 丸山チェ子 より:
    今朝8日の新聞の投稿欄に封書も値上がりして
    いると勘違いした方の記事が載っていました
    (。>д<)封書は以前と変わらないのにです
    もったいない もったいないですね!
  • いちファンのK より:
    大変でしたね。
    私も、懸賞のハガキを出したら戻って来て、貼ってるシールが多く、まさかの重量オーバー!?と思ったら、貼ってるシールの少ないハガキも戻って来ました。
    そう言えば、何となく値上がりした事を思い出し、期限ギリギリになりました(汗)
    ハガキを使うのは、専ら懸賞です 笑
    最近は、ハガキや手紙、減ったでしょうね。
    悦子さんの、達筆の礼状、素敵~。

tonton へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)
記事の内容にそぐわないコメントやプライベートに関わるコメントなどは掲載をご遠慮させていただく場合がございます。何卒ご了承くださいませ(ブログ運営事務局)