気がつけば。

 
 
あゝ

気がつけば、また

5日も経っていて…、

そして

今日で

8月が終わってしまう…。

わたしの、大好きな8月はあっという間に走りすぎていくわい。

 
なんと、寂しいことか。

この物悲しさはなんだ!この寂寞感はなんだ!?

 
小学生のころ、

夏休みが終わってしまう時に感じたあの得体のしれぬ

物悲しさがちょっと

よみがえる。

明日から9月。まだまだ暑いけど、9月は9月だ。

秋の準備だ。

 
武道館のあと、休む間もなく次の駅へと走ってるこんな時は

自分のことは

しばし、お預けだから

なんだか自分の言葉が止まってる。筆が止まってる。おっと。これはいけない!

(筆という言いかた、正しいのか?正確にはキィーが打てない、なのか?笑×笑)

 
ところで、

あれから

次々と各地で満開になったひまわりです。

 
石巻の階段のひまわり

門脇小のひまわり、

横川サービスエリア、ハイウェイガーデンのひまわり、

現地から送られてきたこの写真を

最後にアップして

今年の「ひまわりプロジェクト2017」を締めます。

 
みなさんのおうちのひまわりは

どうでしたか?

太陽に向かって咲きましたか?

ひまわりは咲き始めのころは太陽に向かって東から西へと顔の位置をずらしていくのですが、

満開になると東に向いて止まるのですよ。

そう、太陽が昇るとこに向いて止まるのですよ。

朝日を浴びるとこに向けて止まるのですよ。

 
光り出ずる、とこに顔を向けて止まるなんて、

なんて素敵なことか!

 
そう、

だ、か、ら。ひまわりみたいに

みんなで

光り出ずる、とこに顔を向けて

さあ、ぐんぐん。がんがん、人世をがんばって

突っ走っていこうね。

 
 
 
石巻鹿島御児神社 石段

 
門脇小 前

 
上信越、上り、横川SA

 
 
最後に

「ひまわりプロジェクト2017」ありがとう!

 
 
 
そして、

 
大好きな8月最終日、

堪能するぞ!

 
(笑)

 

34 件のコメント

  • NEVER-CHANGE より:
    えっちゃん、8月のアクティブな活躍‼︎ホントにお疲れさまでした。
    少し、ゆっくりできてると良いのですが^(^ ^)
    9月の大阪があるから、まだまだなのでしょうが、あと一息気合いで乗り切ってくださいね〜(╹◡╹)

    早いもので、先日は御結婚30周年を迎えられたのですね。真珠婚式だとか!
    おめでとうございます。なにかお祝いされたのでしょうか?40年、50年に向けて、これからも輝き続けてください。
    我々もしっかりついていきます。
  • ゆう希 より:
    悦子さん、おはようございます。
    我が家の庭にも全員ではないですが、元気に東の空を向きました。
    ありがとうございました。

    8月最後の日、素敵な日になりますように。

    悦子さん、今日も1日健やかにq(^-^q)。
  • あみ より:
    「ひまわりギャラリー2017」の中の皆さんの溢れる笑顔、真剣な眼差し、小さな手で一生懸命に土を掘る姿などを拝見すると感無量になります。
    愛、勇気、希望、絆…ひまわりは可愛く立派な姿で応えてくれましたね。
    私は、出産祝いのお返しを子供の誕生花でもあるひまわりの柄の入った品物に決めました。
    来年もまた幸せのひまわりがたくさん、たくさん咲きますように…。
  • 浅野 陽子 より:
    朝方涼しいせいか、寝坊続きです。反省。
    便りのないのは、元気な証拠。
    悦子さん、お忙しい日々を過ごされているんだろうな、と思っています。
    明日から、新学期。
    学校の向日葵を見せて貰ってきます。
    楽しみです。
  • 英明 より:
    ブラックトレインタオル追加販売してくださ〜い
  • hideno より:
    おはようございます☀

    走り抜けた8月お疲れ様でした。
    私も暑い暑いとのたまりながら、8月が終わります。

    働いているお店のか玄関で咲いているヒマワリも終わりに近づいています。
    ただ、成長したヒマワリが東を向いて終わるなんて😱

    お店の玄関は西向きで、ずっと大きく咲き誇っていました。ヒマワリの生命力はすばらしいです。

    来年もこのヒマワリのタネで大きく育てます。

    明日から新学期😊
    新たな気持ちでスタート切ります。

    悦子さんもハードな日々が続きますが、夏バテにならないように気をつけて下さい(o^^o)
  • 日本\(^^)/ より:
    日本武道館、大阪城ホールと
    長渕出ずるところに突っ走れなかった
    自分が悔しいです
    次は必ず突っ走ります
  • 丸山チェ子 より:
    悦子さんこんにちは✨😃❗
    私が初めに今月中には🌻が咲くと予想した
    とおり昨日キレイに開きました
    我が家には庭がないので鉢やプランターですが嬉しい😃⤴です
    ありがとうございました!
  • カラス より:
    おはようございます🌻

    宮城のトムソーヤです。
    武道館では、自分も含めひまわりプロジェクトのタオルを巻いている人が結構居たし、参加者の何人かと話しも出来て嬉しかったです👍

    シロクマ会のYellow Trainは、流石に大阪駅には向かえませんが、突発的に何かやろうと違う駅を模索中です(笑)

    8月も最後、突発性症候群の悦子さん⁈ 長渕家!
    今から宮城もありでは? 🚂🌻🌻🌻
  • シロクマサンタ より:
    あ〜っ❤❤
    門脇小学校のひまわりも咲いたんですね🎵
    知らなかったです💦💦

    武道館に全勢力を注いでいたもので、、、



    悦ちゃん!
    ひまわりプロジェクト2017 私達、宮城に住む者にとっては特別で、格別な悦ちゃんからのプレゼントでした!
    私の仲間や家族、みんな悦ちゃんの虜になっちゃいましたから❤

    そして、武道館ではひまわりプロジェクトでお会いした関東方面の方々にもお声をかけて頂きました❤


    志穂美悦子ひまわりプロジェクト!!!
    この列車もとめて欲しくない!!!!

    宮城は来年も悦ちゃんを待ってるぞ〜〜〜〜っ!!!

    本当にお疲れ様でした!!!



    宮城シロクマ会 会長
    シロクマサンタ
  • Mr紫だから柴じゃないってば! より:
    本当に早いですよね。もう9月!9月といえば、つよぽんのBIRTHDAY!そしておいらも明後日BIRTHDAY
    なんとか、腎臓の石ころがおとなしくしてたから、武道館も、堪能できたし!大阪城は、行けないや!急すぎます。せめて、せめて、ひと月前くらいに!うちのひまわりの種は、
    ほとんど、鳥の胃袋に消えていきました。最初は、いつもと違うのに、警戒しながら、気づけば、殻だけが・・・
    でも、🌻ひまわりタオルのおかげで、首元ガードできました。えっちゃん!秋と言えば、食欲の秋!スポーツの秋!読書の秋!そして、長渕の秋!!ですね。
  • しろくま会秘書 より:
    こんにちは🌻

    石巻の石段の ひまわり やっぱり 綺麗ですね😀

    うちの ひまわり🌻 は 8月11日 には 全員 咲き誇り
    私は プロジェクトへ🚗

    そして 武道館から 帰宅した 次の日 下向いてました(笑)
    長渕家 と共に咲いてくれたようです(笑)

    種を蒔いてから 毎日 水をやり
    朝は草取りをし 汗だくな 2ヶ月❗️
    草花も 手を加えれば 答えてくれる って事を教わりました。
    今は種を取るために 放置❗️
    あと 2・ 3週間で 種が取れるかな❓
    来年も自宅で ひまわりプロジェクト だ〜〜
  • シーサイドハウス 3911 より:
    8月もお疲れ様でしたー❤
    日本武道館にはテレビで何とか乗れましたけど
    大阪は乗車できそうで楽しみにしてまーす
    悦子さんにもお会いできたら最高⤴⤴です
  • satomi より:
    我が家も悦ちゃんひまわり、大きく咲きました!

    悦ちゃんひまわりが笑っているようで、毎日勇気をもらっていました。ありがとうございましたぁ!!!

    そして、プレミアムバースデイライブ当選しましたぁ~!
    まだまだ熱い夏、つづきますぅ(^O^)/
  • 石川喜多 より:
    あれからもう4年です。
    時の経つのは早いものですね。

    先日、武道館ではお疲れ様でした。
    大阪でもお花は飾るのでしょうか?
  • 宮田文恵 より:
    悦ちゃん、お疲れ様です。

    あっちもこっちも咲きましたね💕

    我が家のも、門脇小前と同じ位の成長ですが。

    悦ちゃんも8月の終わりは物悲しさになるのですね

    私も同じだから、夏の終わりは好きではないんです😥


    秋のワークショップがある事を夢見てま~す💕
  • 生稲 勇 より:
    うちの学校のひまわりは、すでにタネの収穫を待つように
    大きな顔を今度は地面の方へと向けています。
    遅れて蒔いた方は、ようやく本葉を広げたところ。
    これからどう育っていくか楽しみです。
    8月が終わりますね。
    明日からにぎやかな子どもたちの声の中での生活が始まります。
  • 宮田文恵 より:
    追伸です。

    うちのひまわりも東を向いています、その方向には元気のない御殿場桜があります。

    以前、御殿場桜の枝が数本枯れて来たと、書き込みしたら、悦子さんが樹医に見てもらった方が良いと、返信頂きすぐ往診してもらいました。
    結果、梅雨時に雨が降らなかったので、水分と栄養分が不足していると言う事で、マルチングをしてもらいました。

    そのひまわりは御殿場桜のすぐそば、頑張れと言っているように見えます。
    ひまわりさん、どうか桜にパワーをあげてくださいね。
  • 河瀬 より:
    私は暑いのが大の苦手なので、夏が終わると思うとホッとします。
    よし!今年もなんとか生き延びた・・・みたいな(笑)


    御殿場辺りではもう夜は寒いくらいなので、夏はぐったりしていた分、これから挽回して動き出します。

    悦子さんも、次は大阪楽しんで来てくださいね\(^o^)/
  • TAKAKO より:
    悦子さんこんばんは!

    農業新聞、普段何気なく目を通しているのですが、悦子さんの写真入りの記事にニヤニヤしてしまいました。
    普段、家族の事を思い栄養のバランスも考えながら食事の用意をしてるつもりですが…
    夏の終わり、今一度食を見直してみたいと思いました(^^)
  • 力ちゃん より:
    えっちゃん、お久しぶりだなぁ-😄

    色々、忙しいんだよね🎵
    、わが家の、向日葵、満開なんだけど、細くて、風が吹くと、ゆらゆら、がんばれー💥👊😃って…毎日観てます💓
    9月5日、大阪城⤴⤴⤴行くぞ……👊👊👊👀
  • 力ちゃん より:
    えっちゃん

    大阪、お花を…何がいいかなぁ〜😄やっぱ、ガーベラ、

    えつこなの、スパイラルブーケかなぁ…👊👊💓
  • 大槌人 より:
    ひまわり綺麗に咲いてますね〜私達が植えたであろう場所のひまわりも咲いてますね!良かった〜
    今年の夏は雨続きで仕事をするのも大変でしたけど、武道館のあの日は熱い1日でした(^_^)大阪まではさすがに行けませんけど、1年に一度、剛さんのライブに参加できていて幸せです。そして、今年は悦子さんにお会いできた事が何よりの喜びです!
    また来年の楽しみに向けて頑張って仕事しまーす!
    悦子さん、気温の変化が激しい時期です。お身体に気をつけてくださいね!
  • ぽりん より:
    東のベランダに思いっきり咲いてくれました。
    かわゆい花は東を向いたままなので、部屋の中からは後ろ姿しか見えませんが、彼女の背中はとても頼もしいです。
    勝手に女の子にしてしまいましたが・・・
    私ったら誰の背中とだぶらせているんでしょうね。

    「ひまわりプロジェクト2017」ありがとう!
  • 曹香 より:
    本当に8月終わりですね。8月のおもいで…剛さんの日本武道館のライブですね。すごく楽しみでした、嬉しくて、嬉しくてたまらなかった!9月も大阪城ホールあるけど頑張って欲しいです。悦子さんも大変けれど頑張ってくださいね。来年ひまわり咲かせたいです。皆さんの笑顔見たいに笑顔で笑って欲しいです
  • 1人官女 より:
    志穂美さん!
    ひまわりは!
    テゲデゲだって!
    種は一杯あるって!
    ねぇ!
    次の世代のひまわりプロジェクト!
    託しましょ!
    ちびっ子!
    プロジェクト!
  • ココロ より:
    ひまわりが、芽をだして花があわるまで。、、素敵です🌻
  • たんぽぽ より:
    悦子さん╰(*´︶`*)╯♡
    お疲れさまです!
    早いですね。年月が過ぎ行くのは。
    年齢を重ねるごとにそう感じます。

    などと傷心にひたってる間も無く5日の大阪参戦します‼️私にとっては9月は剛さんと同じく誕生日の月。そして産んでくれた両親に感謝する月です‼️
    私は9月が好きです‼️

    我が家のひまわり。孫の庭に植えたひまわり🌻
    それぞれに個性を持ちながらみんな元気に咲いてくれました‼️後は種を収穫し、またこのひまわり🌻広げて行きたいと思っています‼️

    悦子さん、剛さん♡どうかお身体ご自愛下さいね‼️
    大阪が終わったら次はどの駅なんだろう⁉️
    楽しみです╰(*´︶`*)╯♡
  • こマきネ じゅんこ より:
    ♥に効く唄と画。ありがとございます。
    門脇小のちびっ子ひまわり、可愛いーっ。
    未来が楽しみですね。
    石巻のひまわり達は、力強く海をみつめてるようにも見えるます。横川SAのひまわり達は、魅せるプロ集団って感じ!
    人の願いがひまわりの姿に映ってるのかもって思ったら、なみだ💧でそうです。つぎの🌻参加したい🌻です
  • いちファンのK より:
    8月最終日、涼しい日でしたね。
    学生の頃、長い休みが終わり、8/31の夜は、明日学校に行く事を思うと、なかなか寝れなかったです、寝ないというか(笑)
    寝てる間は、忘れていられるのにと母に言われました…。
  • 我ちゃん より:
    ひまわりプロジェクト2017お疲れ様です❗
    うちのひまわりは、膝の高さまでで、
    成長でとまりました泣
    敗北の要因は、種のまき方が近かったのと
    鉢を何回も移して根を痛めたのと、あっち置き
    こっち置きしたのが、まずかったんです泣
    大事な一番嬉しかった種が泣 
    子供たちに見せてやれませんでしたが来年は…❗❗
  • いちご より:
    石巻種まきに参加しました。私の夏の思い出です🤗
    たくさんの🌻が咲いて私のまいたところも咲いてるような!!
    門脇小学校の🌻も可愛のが咲いて嬉しいです
  • 月夜のうさぎ より:
    ひまわりプロジェクト2017🌻
    8月を駆け抜け、夏の終りを感じますね。
    我が家でも可愛らしいひまわりが、元気に太陽に向かって咲きました(^o^)
    皆さんと一緒に楽しませていただきありがとうございました。そして、お疲れさまでした!!
  • YUMIKO より:
    家のプランターのひまわり….枯れてしまいました。
    でも10㎝伸びたひまわりを会社の方に悦子さんのお話して、3株お渡ししたのですが、昨日見事に咲かせてくれた写真を見せてくれました!
    すごく嬉しかったです。
    大地の力って凄いですね❗
    繋がり、絆って言葉が出てきました。

あみ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)
記事の内容にそぐわないコメントやプライベートに関わるコメントなどは掲載をご遠慮させていただく場合がございます。何卒ご了承くださいませ(ブログ運営事務局)