「領収書を ください。」

 
 
仕事柄、

職業柄、

どうしても

「領収書を ください。」と

言わざるを得ない時がある。

 
そもそも、レジに行き、

そのことを、最初に言っておくべきか、

真ん中あたりがよいのか、

それとも最後に言うべきか、、

最初に言っておいて忘れられることも多々あるので、

いつしか、なんとなく、

ベストタイミングを読むようになっている。(苦笑)

 
しかし、さらに

この「領収書をください。」が、わたしには  くせ者で、、、

 
時として、

レジに行列が出来ている時、これが

ほんとに

「言いにくい。」

 
 
さっと領収書がレジ台から出てきたとしても、判子を押してくれるところもあれば

その判子の上に丁寧に紙を被せて赤いインクが付かないように、してくれるところもある。

これはお店の指導が徹底している素晴らしきお手本!ほんとに丁寧にひと手間もふた手間もかけてくれる。

 
しかし、

もし、わたしが領収書を要求しなければ、次の人が

さっと会計してもらえるわけでして、、、

 
そのレジのかたが優秀で、

丁寧であれば丁寧であるほど、

なんだか

心の中で、次の人に「すみません!すみません!」と言ってる。

中には

「宛名はなんとお書きしますか?」

と問うてくださる。

 
「あ!自分で書きますから、よいですよ~。」焦りながら、わたし。

 
「あ!そうですか。」と、領収書を差し出してくれるところはよいが、

 
「いえ、お書きするようになっていますので、

ここにお名前を書いてくださいますか。」

と、さらに丁寧にメモ用紙と、ボールペンを差し出してくださるところもあり、

 
あ、あ、あ、あ、

どんどん、

過ぎていく、、、

どんどん、過ぎていく、、、

 
時も過ぎていくが、

隣のレジも、どんどん、過ぎていってる。

 
もう、わたしの

後ろの人の顔がこわばっていくのが

わかるぐらい、

わたしの顔もこわばっていく。

 
今日、お店で、わたしの後ろに誰もいないのを確認して

最初に領収書をお願いしていた、、、、ら、

 
会計が進むに連れ、どんどん後ろに人が

並んできてて、、、

 
とても丁寧に、手書きで、月日から宛名まで、ボールペンで書いてくださり、判子も押してくださり、赤いインクも取ってくださり、

そのうえ、「明細もお付けしますか~?」と、長い明細も出してくださり、、、

と、

 
 
「丁寧の最高峰」のお店だったので、

 
 
 
あーーーっ!!

もうーーーっ!!!

 
後ろの人、ほんと

すみませんーーーーーーっ!!ごめんなさいーーーっ!

 
 
(泣泣笑)

 
 
無いですか~?こんなこと!?

 
 
(苦笑)

 

44 件のコメント

  • かなっぺ より:
    えつこさんこんばんはー🌙私も同じく~全くその通りです
    私も後ろの方のカゴの中身が少ない時はレジの順番を譲ります( ̄▽ ̄;)
  • あっちゃん より:
    悦子さんヾ(´▽`)こんばんは🌛お疲れ様です。

    ありますよ〜(笑)領収書もですが……💦💦
    小銭を出すとき、あたふたしてしまって…小銭落としたり…(笑)

    後ろを見ると…行列の時は焦りまくりです(笑)(笑)

    悦子さんと同じ気持ちで「すみません」「ごめんなさい」と
    次の人に言います(笑)(笑)

    みんな、悦子さんと同じですよ〜(笑)(笑)

    季節の変わり目なので…悦子さん、家人様 体調に気をつけて下さいね(๑•̀ㅂ•́)و✧
  • 剛ファン歴30年 より:
    僕は税理士ですが、今の時代、レシートの方が内容が細かく記載されているので、わざわざ領収書を発行してもらう必要はないんです。
    日付、内容、店名、金額が記載されていれば十分です。購入者の記載はどっちでもいいんですよ。
  • 池山小由美 より:
    私はてんやというチェーン店でアルバイトをしてます。領収書くださいは時々ありますが、レジからすぐに領収書が出るようになっており、ハンコのみ押して宛名は如何致しますか?と聞くと大抵の方は大丈夫と答えてくれます。並んでいても後ろの方も苦情もなくスムーズですよ!大きいお店だと徹底しているのですかね?
    サービスカウンターでの領収書発行ができるといいですよね?
    サービスカウンターがなくて、時間がかかってしまったら終わった後次の方に会釈やお待たせしましたの言葉で伝わると思います(^_^)

    そんな、平和な日本でありますように❤️
  • keiyan より:
    うわーわかります‼️
    これって性格ですかね🤔気にならない人はならいでしょうね。
    なんか、あれレシート渡してサービスカウンターとかに回してくれたらありがたいんですけどね🤔
    でも、コンビニとかでも支払いとかの時、少し時間かかるので、嫌な感じになりますね😆
    そういう所は、アバウトすぎるアメリカ人になりたいです‼️
  • おすぎ より:
    悦ちゃんのあたふたしている光景が目に浮かびます(笑)
    変な汗出てきますよね!
    もうそんな時は開き直るしかないです!

    逆に私は領収書を出す側に務めてまして
    老眼の身、お客様の名刺が見えない💦(笑)
    メガネもしてないので感覚で書いてます😅
    「ハンコだけで良い」と言われると
    いつもより大きい声で「ありがとうございますっっ!」って
    言っちゃいます💦💦
  • 葛巻典人 より:
    自分は高速道路の料金所でETCカードうまく反応せず後ろの車がつっかえてしまい渋滞になった事が有りますよ🤗
    • 志穂美 悦子 より:
      あります!あります!ちょっとずれてて作動しないこと、入れたと思って入ってなかったことが。
      大渋滞起こしてしまい、もう
      通るとき、トラウマになってます!
  • いとうひとみ より:
    あります あります😥
    私も仕事用の買い物は領収書が必要なんですが 気持ち悦子さんと同じです。
    先日は何とレジの人が新人らしく いつものように領収書をお願いしたら レジの人が焦りだし隣のレジの人に聞きだしたから2つのレジが一時ストップ😱

    思わず もういいですって言ってしまいました😰
  • れんのパパ より:
    領収書を発行するのも、仕事ですからそこまで気を使わなくても…と、いいながらよく分かります!
    その焦る気持ち(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)
  • 勇次 Yuji 裕二 より:
    ありま~す(笑)

    出張先で買い物する時
    領収書が必要になるのですが

    宛名を書かなくても良いところ
    書かなくてはダメなところ。

    ○○代として(例えば:ヘッドライト代として)と
    書かなくてはいけないところ
    書かなくてもいいところ。

    明細を領収書と一緒に出してくれるところ
    明細は出せませんと言ってくるところ。
    うちの会社では明細も付けろと言われ
    無いときはムッとされる時がある(苦笑)


    後ろの人、すみません!ごめんなさい!って気持ち
    よーーーーーーーーく分かります(笑)

    あっ!宛名は名刺渡して書いてもらいます!
    うちの会社は名前が長いので
    アルファベットに省略したものを
    あらかじめ自分で書いておきます!
  • 月夜のうさぎ より:
    あるあるある!
    ありますよ〰(涙)
    後ろを振り向くことができません💦
    早ようしてぇ〰〰〰と、心で叫んでいます!
    親切が仇にとはこのことですかね(^o^;)
  • ライムライト より:
    当たり前のことですから、あまり気になさらずお買い物を楽しんでください‼️m(__)m
  • HINA より:
    領収書、頂く側、発行する側どちらも体験してますが、どちらの気持ちも分かる分かるです。

    店員の時は、「領収書ください」と言われた時、頭の中で連呼するようにしています(笑)忘れないように。

    頂く時は、クッキリハッキリ発音するように心がけてます。ちなみに、今日は電車のICカードをチャージ機に食べられられ、サイレンを鳴らしてしまい(汗)駅にてご迷惑をかけたばかりです。。。


    やっと!エツコナをこの目で、この手で触れる事が出来ました。なんて綺麗なお花なんでしょう。素敵な出会いをありがとうございました!

    大阪まで、大事に大事に持って帰りますね。
  • ヒデボウ より:
    こんばんは!電車の改札でICカードの磁気が壊れてたり切符が曲がってたりですんなり通過できずに遮られてしまったときにアチャーと思った瞬間、後ろ振り返るとその時に限って必ず誰かがいる(-_-)決して目線あわせず軽くお辞儀して逃げ去る私です…
  • TAKAKO より:
    こんばんは!

    レジに並んでいる人が多いと、私もすごーく気をつかいます!

    悦子さんの気持ち、よーくわかります(>o<)
  • ひでき より:
    意外とですね、店側のスタッフも後ろのお客様の事を気にしてやってますから大丈夫ですよー🎵「大変おまたせしました」の言葉とプラスαの動作はわきまえてますから😄丁寧なお店のスタッフは😉
  • たんぽぽ より:
    悦子さん╰(*´︶`*)╯♡

    お疲れさまです!

    あるある!ですね!
    私もたまに「領収書ください!」
    ってお願いすることがありますが、タイミングがずれるとおつりを店員の方が忘れたり(笑)

    あっ!
    悦子さんはワインやお酒を飲まれますか?
    剛さんは飲まれないと聞いていますが。
    全然関係のない質問、すみません。
    • 志穂美 悦子 より:
      まったく、
      飲みませんね。飲めないというか、、、アルコールが美味しい!と思えるほうが
      おかしい!と。(苦笑)
      • たんぽぽ より:
        お返事ありがとうございます!

        そうなんですね!
        了解しました!←何が了解なんだ!と自分でつっこんでみる(笑)
  • きよみ より:
    ははは😆(笑)
    その気持ち すっごくわかります❕

    私は逆に
    その後ろに並んでいる時
    「大丈夫ですよ」って感じで
    平気な顔をするようにしています☺
    もちろん 自分が急いでいない時ですけどね
    そのくらいの気持ちの余裕 持っていたいですから❕
  • 英明 より:
    ある!スッゲェある。
  • 宮田文恵 より:
    おはようございます!

    私は、バーコードの付いてない商品を持って来てしまった時、レジ係の方が、レジをロックしてその商品売り場にバーコードの付いてるのを取りに行ってくれた時、あ~やっちゃったと思います😥

    タバコがあるレジの方は、熟練のスタッフだと聞いてます。
    列の進みも早いと思います。
  • 由起子 より:
    ありますよね〜😨
    私は、自分の買い物と、スポ少の買い物の会計別でだけでも、後ろの人にすいません💦💦って、思ってしまいます。
  • 馬場 ゆう希 より:
    悦子さん、おはようございます。
    ありますね(笑)。
    領収書でなくても、細かい小銭を出すのに時間がかかったりすると、気になる視線がありますよね。

    なかなか上手くいかないものですね😩。

    悦子さん、今日も一日健やかにq(^-^q)。
  • kyoko より:
    おはようございます^ ^
    悦子さん、後の方を気にするなんて、優しい〜^ ^
    領収書を何度も、お出ししてきましたが、宛名をお客様に書かせるなんて、出来ません^^;
    後の方には、レジの人が、対応するから、大丈夫です♪
  • FUKIKO より:
    悦子さん
    分かります!
    誰も並んでないレジに並ぶと、
    次々に私の後ろに行列が。
    空いてるお店に入ると、なぜか私が出る頃には
    満席になるんですよ。
  • こうちゃん より:
    光景リアルに浮かびますね^_^
    個人事業主ですが、
    過去に指摘されたことがなければ、
    レシートで十分領収書の役割果たしますよ。

    例えば、コイン駐車場の領収書は宛名ありませんよね。
    世の中スマートに生きたいものですね^_^
  • 浅野 陽子 より:
    分かります。
    普通に買い物して、レジに並んでいても、時々、値段が分からないものがある時、店員さんが、調べに行ってしまうと、後ろの方に申し訳なくて、謝ってしまいます。
    私は、FUKIKOさんと逆で、お気に入りのお店が、つぶれる事がよくあります。
    あのお店、無くなってる。
    悲しい。
    と娘に話すと、
    お母さんの行く店、ホントによくつぶれる。といわれます。
    多分、静かな落ち着いた店が好きな様で、
    と言う事は、お客さんが、少なく、
    経営困難になるのかと。
    FUKIKOさんの能力、羨ましいです。
  • ウサギ より:
    領収書は最近は画期的になっていて?レシ―トでもしっかり領収書がわりになり、領収書でも店名他が自動的に記入されているので、印鑑はなくても証明されるようになってるようですね!。✨🌠悦子さんの気づかいは伝わってきますが、ちょっとしたことで、レジが混雑するのはそれはその会社の経営が人員不足ですよ~!最近はお年を召された方は小銭を出すまでに時間がかかり、おカバンから財布をだすまで、めっちゃ時間かかりますね~!☺
  • 廣美 より:
    私はコンビニで仕事してますので(笑)
    何となくですが分かりますよ!

    私も後に並んでみえる方のことも気にしながら
    なるべく笑顔を心がけてやってます(^^)

    どんな時でも他人の気持ちを思いやれる人、
    素敵ですね✨
  • ココロ より:
    あります、あります。
    特に身体の悪い私には特にあります!
    後ろの方が気になり、あたふたしたり!
    お店の方にもよりますが、悦子さんの
    気持ちが良くわかります!!
  • 我ちゃん より:
    先月に初めて無人レジ。やったんですが、
    エラーばかりでまして解除を何回も定員さんに
    やってもらいました❗ものの数分の間に、行列
    でした。熱い視線が痛いですよね❗
    車では、Uターン失敗した時なんかは、数秒で、
    どっかの大統領みたいな車列をつくって
    しまいますね⁉ もののみごとです笑
  • YUMIKO より:
    ほんとにレシートだけで、領収証兼に、全てなると便利ですね❗
    悦子さん、人のことをすごく考えられる方ですもの、きっとすごく焦りますね。
    悦子さんって、いつも外面内面とても素敵💓
    きっと、列に並んでる方々も、同じような体験してますよ😉
  • 最年少瑛二のママ より:
    悦子さんやっぱり優しいなぁ 〜♡(*´∀`*)

    大丈夫ですよ!悦子さんの素敵な笑顔で『すみません、』て言われたら、みんな待つのも苦じゃないですよ♪(^^)
  • 木崎ようこ より:
    悦子さん、今晩は、領収書請求されてる方、たまにスーパー等で、たまに見かけますが、後列に、沢山人並ばれていても、気にされてない方も見受けます。
    人それぞれですね。本当性格ですね。(^_^)
    私も悦子さんと同じく、後列人多くなったら、ヒヤヒヤです。

    昨晩の報道ステーション( 全国番)ですかね。
    何時もスタジオのバックに、お花生け込みされてますよね。昨晩は、なんとプラタナス、ピンポン玉位の実がついてる、枝と確か秋桜だったと思います、生け込みされてました。
    私は、まだ道中で、プラタナスの樹に、出会えてません
  • しんご より:
    スカッとジャパンのケチケチ母ちゃんに教えたいです~(笑)
  • ハッシー より:
    笑っちゃうくらい”あるある”ですね(^^)/
    一人で焦って、なんかこそこそレジを後にする~
    みたいな感じ。
    品物手づかみで、他でバッグに入れるみたいな!
    でも、それくらいの感じの方がいいのかも。
    後ろの人も経験あるからきっと共感しながらも
    まだ~~??みたいな雰囲気をこちらが
    感じてしまうんでしょうね。
    でも仕方ないんだから、頑張れ!(^^)!
    (何を?(笑))
  • れいか より:
    私は大阪人だし
    せっかちだから・・・

    店員さんがレジ打ち始める前に
    「領収書ください」と言った方が、
    後ろの方も心構えができるかもしれないな、
    と思います^^;

    もし前の人が支払うタイミングで言うと、
    「え、けっこう待ったのにさらに待たされるの?」
    と思ってしまうかなぁ。。

    自分がレジへ行くときも
    自然と先に言うクセがあります。

    忘れられてレシート出されたときは
    もう一度強めに 笑
  • 1人官女 より:
    こんばんは
    わたしの仕事は介護職です!
    仕事で施設の給食の買い物当番もあります。
    前日、沢山買い物かごをレジにお願いし!
    さて さて!
    お会計!
    あちゃー
    レジには沢山のお客様が!
    レシート下さい!
    領収書下さい!
    その前に〜〜玉ねぎさん!忘れ!
    走る!走る!野菜売り場!
    レジに来たら!
    凍りつくような視線!
    しかも!
    カートはわたしの腰までツンツン!
    汗 汗の汗!
    でも!領収書お願いしまーす〜ニッコリ、
    お待ちのレジの待ちのお客さんに
    すみません!
    どんな場面でも!
    領収書!
    悲しかな〜
    悦子さんのお気持ち察します
  • いちファンのK より:
    あるある。
    誰しも共感しそうですね。
    私は、会社やってるわけでもないし、領収書いりませんが(´▽`)
    ATMとかでちょっと面倒なことだったり手間取ると、そう思います。
    すぐ終わる人からすると…ですが、仕方ないですね。

しんご へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)
記事の内容にそぐわないコメントやプライベートに関わるコメントなどは掲載をご遠慮させていただく場合がございます。何卒ご了承くださいませ(ブログ運営事務局)