どっち派??

 
 
わたしの故郷。

岡山県は区分的には

備前。備中。美作(みまさか)。と大きく

3つに分かれています。

東が備前、西が備中、北が美作で、

 
わたしの故郷、岡山市は

備前になります。

陶器では

ちょっと知られている

「備前焼き」という鉄分の多い土で焼いた茶色の陶器があり、、岡山ではほとんどの家庭にはこの備前焼きの湯飲みなら、かならずひとつはあるのです。無い家庭はないのでは??(わたしの知る限りは(笑))

で、

陶器の話ではなくて、、

 
昨日、岡山の同級生の幸江ちゃんが、

岡山のお饅頭を送ってきてくれました。

幸江ちゃんはほんとにいろんなものを送ってきてくれて、旅行に行くとかならずお土産も送ってきてくれるほんとに心優しき温かい友です。

幸江ちゃん、ありがとう!

これ、たまりません!

 
岡山のお饅頭といえば、もう、これしかありません!!吉備団子もありますが、あれはお饅頭では、ないっ!(笑)

 
読んで字の如く、

大手「おおて」饅頭といい、横に

備前名物と記されています。

 
 
ひとつひとつ、パッケージに入っていて、

 
これを

開けてもまだラッピングされてて、

 
 
実に丁寧の3重奏です。

 
ここで、

やっと本丸に到達!(笑)

 
これが

まことに美味しいのです。

 
 
もう亡くなりましたが  わたしの母が上京してくる際、

かならずと言っていいほど、これを手土産として持って来てたので大手饅頭は岡山を代表するお饅頭でありますが、わたしにはイコール、母でして、

これを見ると母が重なるのです。

 
ひとくちでぱくりと食べられるこの大手饅頭は

こしあんで作られており、わたしは幼少からこれを食していたので

お饅頭といえばこしあん!

こしあんと言えばお饅頭!

 
なので

圧倒的に、こしあん大好き人間であります。

でも

どら焼きとか

太鼓焼きとか

鯛焼きとかは圧倒的に

つぶあんなので、、、

 
わたしは

これらが、こしあんだったらなぁと思う人であります。

なので、

和菓子職人さんが手を巧みに使い、色と練り合わせて作る綺麗な和菓子は

圧倒的に こしあんなので、

あれはたまりません!

(あれは総称してなんと言うのかな?練り和菓子?笑)

 
さて

こしあんか?つぶあんか?

これも育った環境なのでしょうか。

 
 
あなたはどっち派!???

 
 
 

80 件のコメント

  • 川崎晃輔 より:
    もちろん、こしあんです。

    西大寺も、姫路市も、こしあん饅頭が多いですよね。

    姫路市名物の塩見饅頭は、こしあんです。
  • 馬場 ゆう希 より:
    悦子さん、こんばんは。

    これは、以前“はなまるマーケット”に出演された時に紹介されていたものですか?。
    上品なお菓子で、お使いものにも喜ばれそうですね。

    私は、どちらも派です☺️。
    きめ細かな滑らかさが引き立つこし餡、どっしりと豆を感じながら皮の甘さまで味わえるつぶ餡、どちらも譲れないデットヒート😋。

    和菓子の甘さは、ほっこり、気持ちを優しく休めてくれますね。

    大手饅頭、是非食べてみたいです。
  • 剛NeverChange より:
    私も圧倒的にこしあん派です。
    だから、どら焼きやたい焼きがこしあんだったら~っていう、えっちゃんの気持ちが良くわかります。
    一方、妻はつぶあん派。
    だからといって、さすがにどちらにするかでバトルすることはありませんが(笑)

    大手饅頭って以前「はなまるマーケット」でも紹介されてましたよね。
    近くで買えるのかな~?食べてみたいです♪
  • 長渕ファミリーファン より:
    美味しそうですね。
    僕はつぶあんもこしあんも同じぐらい好きです。
  • 江尻富彦 より:
    私の子供の頃は家でアンコを作っていたので?
    こしあん、しか知りませんでした。(^o^;)
    こしあんもつぶあんも大好きですが?
    どちらかと言えばこしあんです。( ´∀`)
  • 加賀千瑛実 より:
    私は、こしあん派です!!

    私も岡山に住んでいます。家にはかなりたくさんの備前焼があります。おちょことかが多いです!
    大手饅頭美味しいですよね〜
  • 井上 春美 より:
    エッちゃん、こんばん(#^.^#)
    私も、幼い頃から断然こしあん派です!
    粒あんのお饅頭が出てくると、うまい具合に
    じょ〜ずに、きれーに粒あんを取り除き
    皮だけを食べてた子供でした。
    未だに母はそんな思い出を語ります。
    山形出身。こしあんが多かったような?
    前回の納豆を思い出しました。
    納豆や、トマトに砂糖をかけて食べる地域もある
    面白い?県民性でしょうか?(^^;;
  • あっちゃん より:
    悦子さん…こんばんはヾ(´︶`*)ノ🎵
    あたしも断然「こしあん」派です(笑)(笑)

    粒あん…は小豆の皮が口の中に残るのが…ちょっと苦手です。

    たい焼きも粒あんが入ってるのがほとんどかな?
    カスタードクリーム入りのたい焼きがあるので…
    食べたくなった時はカスタードクリーム入りのたい焼きを
    食べます(笑)

    大福やおはぎ…あ〜食べたくなって来ましたよ(笑)(笑)
    明日買いに行きます💦💦
  • 佳世 より:
    私も絶対に絶対にこしあん!
    つぶあんが食べれない訳ではないけど自分で買う時は100%こしあん!
    あんパンが食べたくなっても“つぶあん”だったら買わない!

    今まさしく薄皮饅頭にドはまり中で(もちろんこしあん)!
    私もどら焼き、鯛焼きが“こしあん”だったらいいのに!と強く思う1人です!

    やば!こしあんの話をしてたら無償にこしあんが食べたくなってきた!
  • 百間川 より:
    初めまして。
    いつも見ているだけなのですが…

    大手饅頭と聞いて(見て?)
    ついメールさせて戴きました。


    大手饅頭

    そして、岡山と云えば

    内田百間先生ですよね



    旅好きで百間先生のファンになった私は先生の随筆に度々出てくる大手饅頭なる物がどんな味わいなのかを気になっておりました。

    それが先月に岡山に行く機会があり初めて口にしました。


    口にした瞬間に
    百間先生に少しは近づけたのかなと思い、
    そして上品で嫌味のない甘さと、懐かしさが全身を駆け巡りました。

    まるで故郷に帰ってきて
    『おかえりなさい』
    と、言ってくれているような…




    答えになってなくて
    すみません。
  • たま より:
    静岡東部育ち
    断然、こしあん派です!
    しっとりとして餡が凝縮された感じがたまりません〜
    岡山のお土産 美味しそうですね(^^)
    悦子さんのせいで(?)お饅頭食べたくなっちゃったじゃないですか!!買って来ます!
  • 浩子 より:
    27年振りにテレビ出演した、はなまるマーケットで紹介されてましたね
    (´∇`)

    あの時、美味しそうだなぁ〜・と思いました!

    私は子供の頃から長らく「つぶあん派」だったのですが、最近「こしあん派」になりました!!

    どら焼きや鯛焼きがつぶあんなのは、つぶあん派が多いからなのですかね??
  • ライムライト より:
    こんばんは

    こし餡の方が好きです!
  • tonton より:
    こし餡、こし餡!
    おはぎも、あんパンも、餡フライも、こし餡派
    大手まんじゅう、美味しいです!
  • YUMIKO より:
    お饅頭やお餅はやっぱりこしあんですね~
    どら焼はつぶあん~
    あ、この時期、あんまんはこしあんがいいです。
    豆が大好きな私はつぶあんは、食べた気がして、迷いますが、
    つぶあん派にします~
  • NEVER-CHANGE より:
    私は粒あん派です。

    あまり餡子をいただくことはない(ここ数年は全く口にしてない)のですが、どちらかというと食感を楽しめるので粒あんかなぁ?

    こしあんはお上品な和菓子のイメージが強くて、粒あんは庶民派のイメージです。あくまで個人の感想です。
  • 多美子 より:
    つぶあんです。母親がにてくれた、あずきたべたいです。あずきは、母親を思い出す逸品です。
  • 日本\(^^)/ より:
    「こしあん」です(^_^)v
  • 伊藤 恵子 より:
    悦子さん 大手饅頭は岡山を代表する和菓子で
    私は 岡山でも北部のB’zの稲葉さんの故郷『津山市』です❗
    大手饅頭のこし餡は本当に美味しいですよね
    でも 他の横綱饅頭(たい焼きの丸い形)鮎最中 等々…
    実は つぶ餡派(笑っ)
    因みに 悦子さんは 洋菓子派 or 和菓子派
    どっち派ですか❓
  • 三重 社会人になった うっち より:
    こんばんは!
    三重県は萬古焼がありますよ!ばんこやき!笑

    あんこはこしあんがいいです…
  • さゆり より:
    私は粒あんが好きです! 
    回転焼き食べたくなりました。
  • 流れ星 より:
    私もこしあん派です☆そして大手饅頭も、以前悦子さんが「はなまるマーケット」で紹介された後すぐ高島屋の一角に全国の有名なお菓子が並んでる場所がありまして、そこで10個入りを買って食べました(^-^)美味しくていくつでも食べてしまった記憶が(笑)なんだかまた食べてみたくなりました~(^^)v
  • 勇次 Yuji 裕二 より:
    こしあんはスゴい甘い感じがするので
    つぶあん派です!

    ただし
    もっち~りあん○ーナツを
    食べる時だけは
    こしあんです!
  • よーこ より:
    どちらも、好きです☺
    こし餡は、ちょっと物足りなさを感じるかなー
    余談ですが、お赤飯の小豆は苦手です(*`・ω・)ゞ
  • ike より:
    選ぶとしたら「つぶあん」です‼
    こしあんの大手饅頭を食べてみた-い😋
  • 木崎ようこ より:
    悦子さん、今晩は、
    岡山といえば、吉備団子かと思いました。(^_^)
    大手饅頭ですか、今度、機会があれば、購入して見ます
    粒あん、こしあん、どちらも美味しいですよね (^_^)
    広島と言えば、紅葉饅頭なんですが、宮島に参拝の時は、必ず焼きたての、紅葉饅頭のこしあんを、熱いお茶で、食べます。美味しいです。(^_^)♪……♪☆
    お饅頭の種類に、よるのですかね、
  • たうたう より:
    悦子さん!こんばんは😊
    私もどっちかと言えばこしあん派です💗
    でも、ぜんざいの汁は好きですが、どうしても底に粒を残してしまうくらい、小豆がどうも苦手です。
    大手饅頭初めて聞きましたぁ、私は、破れ饅頭って名前で呼んでましたぁ😆また違う物かなぁ。すみません💦

    追伸💕お返事頂き嬉しくて家で絶叫してましたぁ❤️
    有難うごさいます。子供達も大喜びです💗
    長渕剛ファンに誰かなってほしくて車でいつも聴かせてます👍
  • れんのパパ より:
    絶対的に、つぶあんです。
    何故に、こしあんかわかりません笑
  • 浩子 より:
    「‥太鼓焼き‥‥?」と思いながら、スルーしようとしましたが、気になり調べましたらば^o^

    今川焼きのことなのですね!

    地域により呼び方?が変わるんですねぇ〜

    とんぼでは、「回転焼き」でしたね!思い出しました(^○^)食べたくなっちゃったなぁ!!
  • あみ より:
    私は、つぶあん派です。
    でも、こしあんの大手饅頭も好きです!
    香川なので、大手饅頭はすぐに食べれます(^.^)

    因みに、香川のお雑煮は、白みそにあんこ入りのお餅です。
    白みそにプカプカとあんこが浮かんだお雑煮、塩っぽさと甘さのハーモニーが絶妙です(๑˃̵ᴗ˂̵)
  • 廣美 より:
    私もこしあん派です!
    大手饅頭食べたいです~(^.^)
  • 宮田文恵 より:
    粒あんが好きです。

    こしあんはなんか物足りなさを感じてしまいます。

    でも、大手まんじゅうはこしあんでも別格なんでしょうね。

    岡山物産展とかで見つけたら、即買います。

    ちなみに家人様はどっち派でしょうか?
  • yuki より:
    大手まんじゅう知ってますよ。

    私は、和菓子が苦手なんです。
    でもどちらかと言えば、つぶあんです。
  • 力ちゃん より:
    きゃ〜ぁ😋

    甘いもの、😵だめですぅ😞

    お酒わ、いけますぅ🍺

    備前焼、好きです。高くて買えません😅

    家には、一輪挿しと、🍶があります。

    備前に行きたいなぁ…😄えっちゃん、連れって〜😅💦
  • 月夜のうさぎ より:
    “大手まんじゅう”はこしあんですね!
    作りたてはほかほかで、これまた美味でございます。
    電子レンジで30秒ほどチンすると、作りたてを再現できまた違った味わい方ができます(^o^)
    ちなみに、私も備中との境ですが備前です。幼少の頃から食しており本当に大好きです!
  • 香川県のまゆみちゃん より:
    イコール 母なんですね。
    いつか お母さんの話をブログでして下さい。
  • Mr紫だから柴じゃないってば! より:
    こしあん派に1票です。つぶあんは、どうしても、その、あの、小豆の皮というか、以前口の中に虫がいたのと同じ感触に、浸るので、こしあんですね。一番好きなのは、ずんだあんですが、岡山と言えば、僕は必ず岡山市には泊まらず、
    倉敷から水島臨海鉄道の栄駅にあるホテルに泊まります。
    道中、アンティーク屋さんがあって、ここが、なかなかの、
    宝物の宝庫なんですよね。へたすると、何時間でもいられる
    不思議なばしょ!
    えっちゃんは、骨董屋さんとか見ますか??
    • 志穂美 悦子 より:
      見ますよーー。骨董市とかにもよく行きましたし、表参道の今は無きモリハナエビルのB1とか。ここはたくさんの骨董屋さんが入ってたのね。
  • シーサイドハウス 3911 より:
    和菓子職人さんが作るあんに色を着けて、木ヘラで
    鯛、鶴、亀、キク等作る
    実家のほうでは生菓子といってました。
    餡は両方好きです笑
    私も今年のお盆帰省に大手まんじゅう持って行ったら
    大好評でした。
  • ろばーと より:
    大手饅頭!母が岡山出身なのでこの美味しさは存じあげてます!!大手饅頭かキムラヤのバナナロールパンがお気に入りですー。
  • FUKIKO より:
    悦子さん
    福岡の太宰府には、梅ヶ枝餅と言うあんこが
    入ったお餅があります。
    お店により、粒あんとこしあんが有り
    私は断然、こしあん派です!
    福岡に来た時には、ぜひご賞味あれ!
  • たんぽぽ より:
    悦子さん╰(*´︶`*)╯♡

    お疲れさまです!

    懐かしい!これ岡山の方にいただいたことあります!
    「有名なお菓子じゃけん。」って(笑)
    私もこしあん派かな?

    なんだか私も食べたくなってきた♡お饅頭
  • おおきゅうなっても悦子ファン より:
    おなか減ってきました
    悦子様

    私は粒あん派です。
    子供のころはこしあん好きでしたが、
    いつからか粒あん派になってました。
    小豆の皮にも栄養ありますからね。

    「色と練り合わせて作る綺麗な和菓子」
    「練り切り」・・・ですかね?

    あっ、
    むらすずめ・・・粒あんでしたよね。
    (私、鳥取出身です)

    まぁ、結局どっちも好きなんですけどね。。。
  • 杏雨 より:
    悦子さん初めまして。
    私は倉敷出身なので、大手饅頭ももちろんですが藤戸饅頭を子供の頃から食べてましたよ。
    ですので、やはりこしあん派ですね。
    山口県民になった今は、帰省の度に藤戸饅頭を絶対に買います。
    • 志穂美 悦子 より:
      初めまして。倉敷出身!かっこいいー!!
      岡山県の県庁所在地は倉敷だと思ってる人多いです~(苦笑)
      • 杏雨 より:
        お返事をいただけて本当にうれしいです!
        倉敷出身の私にとってのソウルフードは藤戸饅頭とむらすずめです。

        20年程前に女優の吉行和子さんが、大手饅頭を雑誌で紹介していた記憶がありますよ。
  • HINA より:
    私は餡子の区別なく、あまり意識して食べていなかった派です(汗)久しぶりに、大手まんぢゅう食べたくなりました!美味しいですよね。

    近々、母と会う機会があるので、私も買って来てもらおうと思います。うちの岡山の実家の食器棚にも、備前焼ちゃんと座ってます。
  • Happyマサ より:
    どちらかと言えば、つぶあんの方が好きですね。あんこも色々意見が別れますが、饅頭の皮の厚さが私は重要です。厚い方が好きですね。出来れば、皮だけでもいいくらいです。
  • TAKAKO より:
    悦子さん、おはようございます!

    私もこし餡が好きです。
    頂き物であれば粒餡も食べますが、自分で購入するときは必ずこし餡です(^_^)v

    母が元気な頃は実家近くのお饅頭屋さんで「甘酒饅頭」や「やぶれ饅頭」という名前のお饅頭を買ってよく食べていました。
    • 志穂美 悦子 より:
      お母様との思い出たくさんですね。
      • TAKAKO より:
        返信ありがとうございますm(__)m

        施設でお世話になっている年老いてしまった母の大好きな花を、心を込めて育てる日々です!
        熱いコーヒーと甘い物が大好きな母でした(*^^*)
  • 藤澤 美帆子 より:
    悦子さん

    私はどちらも同じ派です(笑)

    食べたらつぶあんだった…とか
    こしあんだったとか…

    どちらも好きです(๑˃̵ᴗ˂̵)
  • ハッシー より:
    またまた面白い!(^^)!
    私はどっちも好きだな~。
    お饅頭はこしあん。
    たい焼きはつぶあん、
    お土産のお饅頭って
    美味しいですよねーーー(^◇^)
    お饅頭でビールもいけます。ハイ!!
  • Jeep Fujimoto より:
    初めまして。

    和菓子大好きなので、こしあん か 粒あん かの選択は難しいですね。

    でも、こしあんを選びます。

    赤穂に住んでまして、大手まんじゅうは製造工場まで買いに行きますよ。作りたてもおいしいですが、白湯で溶かしてお汁粉にして食べたりもします。

    備前焼と生花と和菓子の 悦子カフェ できると良いな。
    愛車ジープで行きますよ。
    • 志穂美 悦子 より:
      姫路ですか~。姫路城のしらさぎ城は憧れです。岡山城はカラス城で真っ黒ですから~。(苦笑)お汁粉にしてみます。よいこと教えてもらいました。
  • 1人官女 より:
    こんにちは
    わたしは粒あん派なのです!
    でも、旦那さんがこしあん派!
    どちらもそれぞれの個性があり!
    旨いのです
    でも、その環境で今や!
    こしあん派!笑い
    所で
    お饅頭から離れますが〜
    悦子さんの故郷の岡山弁!
    以前訪問介護をしていた際に担当の利用者様のお母様が岡山の倉敷の方で岡山弁で楽しくお話しして頂いた事を思い出しました。
    岡山弁って〜ほっこりしますね
    お国ので名物と方言って〜
    素敵です!
    悦子さんのお饅頭のお話しで又!ほっこり〜〜
  • AKE より:
    悦子さん おはようございます。
    フラリエでの楽しかった体験からすでに1週間…早(×_×;)!
    私の場合は、庶民的?な鯛焼き、大判焼(愛知)=太鼓焼などはつぶ餡。上品な和菓子はこし餡です。そこはこだわってます(笑)
    素敵な菓子器ですし、 大手饅頭も美味しそう。
    お抹茶と一緒に頂いてみたいなぁ。
  • カラス より:
    悦ちゃん おはようございます😃
    宮城のトムソーヤです👍

    武道館で一緒に参戦した岡山の友人に大手饅頭の話しをしたら、悦子さんが絶賛してるならぜひ食べて貰わないといけないからすぐ送りますって‼️ 有難いですね👍
    やっぱり長渕ファン最高💪🇯🇵👍
    お礼に剛さんの好きな ずんだ餅と笹かまぼこ送らねば👍 あっ!ここは、悦ちゃんの一押しの方が良いですね。 宮城で好きな物ありましたか?
    • 志穂美 悦子 より:
      笹かまぼこのものすごく分厚いやつですー!(笑)
      • カラス より:
        ありがとうございます。
        ものすごく分厚いやつ、了解です👍 探してみまーす💪

        分厚いやつで見つかるのだろうか?(笑)
  • ハピエル1106☆静岡県民 より:
    お饅頭はこしあん派( ´罒`*)✧

    大判焼きはクリーム派

    法多山のダンゴは粒あんでもスキです👍👍

    アイスクリームは バニラ派

    目玉焼きにはソース派

    のハピエルです♡(°´ ˘ `°)/
    • 志穂美 悦子 より:
      アイスクリームはコンビニの
      チョコが薄く挟まってるバニラモニカが止まりません!!(笑)
      • ハピエル1106☆静岡県民 より:
        チョコモナカ もしくは栗とアンコ挟まったモナカアイス
        スキです!(@♡▽♡@)

        今年の夏もモナカアイス ガリガリ君梨 チョコミントなど
        お世話になりました。

        秋は栗蒸し羊羹かなぁ(*´艸`*)
  • 桃太郎レンコン より:
    僕もこしあん派ですね。
    その昔、「こしあん」ってラジオネームで曲のリクエストをしていたくらいですもの。
    「続いての曲はこしあんさんからのリクエスト、長渕剛でしょっぱい三日月の夜」てな感じです。

    大手饅頭は子供の頃から大好きで、今となっては大手饅頭が好きだからこしあんがスキなのか、こしあんが好きだから大手饅頭が好きなのか…
  • よーぽん より:
    こしあんか、粒あんか、迷いすぎて返信がすっかり遅くなってしまいました。
    やっぱり、どちらも派なのですが笑、
    大判焼きや鯛焼きなら粒あんで、
    お饅頭はしっとりとこしあんが好きです💕
    大手饅頭美味しそう!!!食べてみたいです!!!
    あっ、友達で結婚して倉敷に住んでいる子がいるから、今度聞いてみます😊
    お皿も、お花が描かれていてとっても素敵✨お皿の色も好きです💖
    名古屋だと納屋橋饅頭が有名ですが、ご存知ですか?
    フライパンで焼いてから食べると外はパリパリ、中はこしあんでしっとりとしていて美味しいですよ❣️
  • ココロ より:
    こしあん派です。
    大手饅頭とても美味しそうですね。岡山に友達が居るん
    ですが!初めて知りました。今度、友達が来る時にお土産で
    お願いします。早く食べてみたいです!!
    お皿とても素敵ですね❣️
  • 小路和子 より:
    参加遅くなりました笑

    勿論こしあんです♪
    岡山から大阪に嫁にきて、大手まんじゅうの美味しさを再確認!皮の薄さも最高です♪
  • いちファンのK より:
    つぶ、こしどっち派って言いますよね。
    どちらも好きです(笑)
    悦子さんの故郷だしで、岡山に行った時、大手饅頭を買って帰ったと思います。
    包装も立派ですね。
    「はなまる」ご出演時も紹介されてましたが、その時思わずネットで購入しました。
    写真見たら、また購入したくなりました(^q^)
  • 浅野 陽子 より:
    薄皮こしあんかな?!
    おはぎは、きな粉がまぶしてあって、つぶあんが中に入っているものが、好きです。
    名古屋のみたらしだんごは、お醤油味で、
    香ばしい感じですが、
    東京のみたらしだんごは、甘くて、とろっとした餡が、
    かかっていると、知り合いに聞きました。
    違いがあるのかなぁ。

HINA へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)
記事の内容にそぐわないコメントやプライベートに関わるコメントなどは掲載をご遠慮させていただく場合がございます。何卒ご了承くださいませ(ブログ運営事務局)