ムチは無理に入れるものではなくて、

 
 
わたしのうちには階段がある。

18段の階段と

16段の

階段がある。

いま、これを二段飛びであがることに決めている。もう、義務にしてみた。課してみた。そうしないとやらないから。

 
膝の手術のあと、動けない時があった。目の前にあるものなのに、

それを取るのに松葉杖が必要だった。

スマホが鳴っても、インターフォンが鳴ってもすぐ、そこに行けなかった。

松葉杖が外れて、やっとゆっくりだが、歩けるようになっても、階段は後ろ向きに降りた。後ろ向きに降りると膝への負担がまったくなく降りれることを発見したから。

 
そんな人生初の

屋内不自由を過ごし、それから、、駒沢公園ランニングコース2キロを歩けるにはそこからさらに何ヵ月もかかった。

それを機に普通は俄然、元に戻そうと頑張るもんだ。

だが、わたしはどうにもこうにもからだのスイッチが全く入らなかった。「心技体」とあるが、どうやら、わたしはこの「心技体」かひとつにならないと一向に前に進んでいかないことを、ここでわたしは知ることとなった。なんにもしないのである。全く前向きでなかった。

台所にいると、階下にあるジムから強烈な音が聞こえてくる。台所でその音を聞いてもなんら心が動かなかった。

手術前の2014年、

わたしはパラリアンの″ピーター″にお願いしてベンチに挑戦した。52キロまで挙げれる腕も背中も胸も逞しく、わたしはどこへ向かってるだろう?とピーターと笑った。

それが手術を機に、なにもかも、

こころもゼロになった。ゼロどころか、マイナスになった。こころも体も立ち上げないと!と、わかっていても動かなかった。いまは、懸垂も出来ない。

 
我が家には、車椅子だった今は亡きおじいちゃんの為にエレベーターがある。気が付けば、そのエレベーターばかりを使ってるわたしがいた。重いものを持ってもいないのに。

 
どうしたら。自分にムチが入るんだろ!

 
ムチは無理に入れるものでなくて、自然に入るものだった。

わたしにとっては。

 
 
 
ところがどうだ。自堕落な日々と言う言葉があるが、まさにわたしのからだは自堕落な日々に埋没してた。

今年、夏、「花生けバトル」に出た。出るからには、ステージで震えないように、夜中に何度も仮想した物を作った。毎晩、作りたいものを5分で出来るか、繰り返し繰り返しやった。そこには自信が出来たが

準決勝でカウントが刻まれる中、重い流木を持ち階段を駆け上がったとき、膝に前のような強さを感じれなかった。それは当り前だった。

 
からだはなぜ、鍛えないといけないのだろう。いや、鍛えなくてもかまわない。それはその人自身のことだから。

でも、あ~なりたい。こ~でありたい。と願うなら、やればよい。

 
時間がないからトレーニングができない。は、嘘のように思える。やる気がないことの正当化でもある。やりたいか、やりたくないか。そうでありたいか。そうでなくてよいか。時間がないからできないのではなく、

時間は作るものだから。

そんなことはわかっていた。だけど動かない。

 
ーーートレーニングは日常に潜む。日常をジムにーーー

 
とりあえず。

ほんとにとりあえずなのだけど、日常をジムに、してみよう。

 
階段を駆け上がることにしている。最近は階段を二段飛びで上がることにした。いつの日かこれを駆け上がりたい。

腕立て伏せはどこでも出来ないから、台所で″壁″立て伏せをしてる。″机″立て伏せもやろう。

わたしには昔のイメージからか、いつも

エクササイズしているイメージがあるかもしれないけど、

生身の人間だということをわたし自身が痛感している。

 
わたしはわたしの為にこれを書いていて、

誰かを鼓舞させるためではない

…けど。

誕生日を明後日に控え、ちょっとムチを使ってみよう!!

と思ってます。

皮のムチじゃなくて。紙の?(笑)

 
 
 
 
 

30 件のコメント

  • 馬場 ゆう希 より:
    悦子さん、こんばんは。

    何だか私も、元気になりました。

    ありがとうございます。

    ムチは打たなくとも、ご自身の心地よい負荷を楽しんでください。
    どうか、無理なさらないでくださいね。

    今日は、お誕生日イヴイヴですね✨。

    お休みなさい💤。
  • あっちゃん より:
    悦子さん…今日も1日お疲れ様でした。

    身体はやっぱり正直です。
    あたしも今年の1月からダイエットしてて…

    食事制限や運動←走るのは苦手なので(笑)
    毎日万歩計をつけて1日1万歩歩くのを目標として、
    頑張ってたんですが……💦💦💦

    夏が苦手なあたしは…夏バテしないように…
    ちょっと食事を多く取っていて…

    気がつけば…食事は普通に取って…1万歩を目標にしてたのに…
    今では万歩計も付けず…😧💦😧💦

    やっぱり…ダメですね😨😨😨

    悦子さんのブログを読んで…ハッと気付きました。

    明日から明日から…と言いながら…ダラダラしてる自分に
    「喝」👊👊👊
    また自分の出来る事からやって行こうと思えました。

    悦子さんも頑張ってるんやから…あたしも頑張ります💪💪
  • FUKIKO より:
    悦子さん
    やはり、心技体ですね。
    私も明日から明日からと伸ばして、
    結局、二の腕の肉は伸び伸びです(;o;)
    明日から少し、ペットボトル上げ下げしたり
    日常ジム意識してやってみます!
    自分のために!!!
  • TAKAKO より:
    悦子さん、こんばんは(^^)

    悦子さんの言葉を読んでいると、自分の事が情けなく思えます。

    私はどこに向かっているんだろう?
  • さきこ より:
    そうですよね。納得。その時の心境を思うと胸があつく目頭があつくなります。レオくんのことも思いまします。人は弱いけど強い。強いけど弱く。時が解決してくれることもある
    ジタバタしても仕方のないときもあるし、時にはムチが必要な時もあるけれど、生身の身体大切にしなくては。
    日常をジムに。私も真似してみようかな。
  • yukio より:
    必ず有言実行される悦子さんは昔から変わらないですね。誕生日月の毎日のブログ投稿も実行されますし頭下がります。もしかして、浜松で全員腕立て伏せやるんじゃ無いでしょうね(笑)天気が大荒れしないよう願ってまーす。楽しみましょう!
  • 英明 より:
    明日へ続く道
  • 河瀬 より:
    いまいちやる気が出ない時は、生活の何かが間違っています。

    体の中から湧き出るエネルギーやモチベーションというのは、食事・睡眠・呼吸・運動の4つから成り立っています。

    悦子さん、怪我をしてからこの中の何かを大幅に変えませんでしたか?


    食べるものを変えた、睡眠時間が短くなった、運動方法を変えた、呼吸法を変えたなど。
    これらが、自分にピッタリ合っていれば、エネルギーは自然と湧き出てきます。


    まずは、足すのではなく引き算しましょう。
    現状のまま、トレーニングを無理に足すのではなく、まずはやる気が出ない原因を探ってみましょう。

    (*^^*)
  • 由美 より:
    悦子さん、頑張って😼スイッチは無理に入れるものではないと思うけれどータイミングは己で見つけるものだと思います。それが、今なんじゃあないかと思います。私は3日前に肺癌を患っている父の余命を主治医から聞かされました。悲しくて苦しくて涙があふてきました。このままでは崩れてしまう私がいました。残り長くて半年、でも まだ半年と考え方を変えるために 知人に一日一緒に過ごしてもらいました。それが私の父と残された時間を寄り添って過ごすという私の決断のスイッチが入るタイミングでした。心技体、悦子さんのとは違うかもしれませんが私も頑張っていきます。暫くは剛さんの歌は聴けそうにないです。剛さんの歌の歌詞がつらすぎるから。でも、悦子さんのブログ見ながら頑張っていきます。いつかは、訪れる別れなのですから。
  • 月夜のうさぎ より:
    ムチを打つ…誰のためにでもなく、自身が納得できるように。それはあたり前のことです。
    それが、皮のムチかどうかは心が決めること!
    そんな悦子さんを皆さん祝福いたしますよ(^o^)
    なぜなら、そんな貴方が皆大好きだから✨
  • ハピエル1106☆静岡県民 より:
    人間 意識してれば自然とカラダは動く
    無意識 無関心を減らせば いいのだ!
    やるなら今!!
    (๑و•̀ω•́)و 頑張れ自分


    いよいよ 明後日29日!!

    紙のムチ・・・楽しみにしてます(^_-)

    雨にも負けず、風にも負けず。
    会社の同僚とえっちゃんにエツコナに
    逢いに行くでね←遠州弁

    当日参加される皆さん 気をつけて浜松に来てください!
    浜松駅前もハロウィン🎃フェスやるみたいですよ
    浜松で是非楽しい思い出作ってって~☺
  • おおきゅうなっても悦子ファン より:
    おっしゃる通りです
    悦子様

    「あ~なりたい。こ~でありたい。と願うなら、やればよい」
    身に染みて感じます。
    私は運動不足を実感しており、
    筋トレやウォーキングをしているのですが、
    なかなか筋肉がつきません。

    悦ちゃんの日々が自堕落とは決して思いませんが、
    ストイックにトレーニングしている悦ちゃんのお姿が
    目に浮かんでくるようです。
  • たんぽぽ より:
    悦子さん╰(*´︶`*)╯♡

    お疲れさまでした!
    少し前に仕事から帰り、じっくり拝見させていただきました!

    うーむ!まさに私に言っていただいているような気持ちになりました!(笑)

    介護がいらない身体を作ろう!
    剛さんみたいな筋肉が欲しい!としばらくジムに通ったことがありましたが、ふくらはぎ筋肉炸裂?してからは
    お休みしてます。

    家で少し気にかけて反動はつけずにゆっくりストレッチまがいのことをしてます。
    階段はがに股で思いっきり重力かけてゆっくり上がっています!
    これでいいのかどうかは、わかりませんが何もしないよりはいいか!と紙のムチ(笑笑)
  • 最年少瑛二のママ より:
    こんばんわ!悦子さん、私も数年前から同じく階段を2段飛びであがってます!笑
    理由は一段づつ上がると疲れるから…なんですがね~🤣
    降りる時は、逆に「た、た、た、た、」と早歩きで降りたくなります🤣でも、気づけばトレーニングになってますね♪

    まだまだ悦子さんは若いですよ♪十分、ムチを入れてらっしゃると思いますよ!悦子さんに負けないように私も自分にムチ入れなければ〜〜😅

    明後日の浜松でのエツコナ!フラワーワークショップ!台風が心配ですが、大成功を祈ってます!😊
  • まゆぞう より:
    こんばんわ🌕

    苦しい日々だったのですね‥
    やりたくない って気持ち 分かります
    私も そんな時がありました。
    何もしたくなく 殻に閉じこもり 人にも会いたくなく‥
    立ち直るのに何年もかかりました。

    時が過ぎて やっと前向きになれた時
    あれがやりたい これがやりたい と‥

    休む時間も必要なんですよね

    昨年 父を亡くし その後 腑抜けになりそうでしたが
    いつも 元気に動いていた父に顔向け出来ん❗️ と思い
    今も あれやりたい これやりたい と進んでおります☺️

    石巻の ひまわりプロジェクト も 自然と行こう って気持ちになり 参加したんですよね〜〜
    自然に頑張って行こう と心がけている毎日です
    自分に素直に 自分の為に❗️
  • NEVER-CHANGE より:
    読んでて、共感できるし励まされます。

    自分の人生、そう自分の人生!
    行動するかどうか?その一歩は自分が踏み出すしかないって思っています。

    でも、自分自身に正直に向き合うのはなんとも難しいです。そんなとき、えっちゃんの言葉からたくさんパワーを貰ってますし、可能なことは追体験もしてみたくなります^_−☆これからもいろんな発信を(無理のない範囲で)お願いします。

    早いもので、あれから1年。
    明日、お誕生日ですね。
    昨年の10月29日は、私の人生の中でも、もっとも記憶に残る貴重な経験ができた1日となりました。

    そして、能楽堂の舞台に立つ艶やかなえっちゃんの姿!心から感動しましたし、また、心から感動するっていうのは、こういうことなんだと改めて実感もした、そんな1日で、これは私の貴重な財産となっています。

    10月29日、今年も良いお誕生日を迎えられてください。
  • 生稲 勇 より:
    鼓舞されました!
    ありがとうございます。
    脳に届くはずの太い血管の1本が死んでしまい
    片方の血管だけで生きていると言われ
    肩やら膝やらいろんなところに影響が出て
    今年は落ち込みモードでした。
    体は昔のように力強く動かせなくても
    気持ちから力強くなっていこうと
    ひまわりプロジェクトにも参加させていただきました。
    今日はうちの学校の文化祭です。
    子どもたちと一緒に大いに盛り上がって
    元気いっぱいの笑顔をもらって
    浜松に向かいます!
  • ハッシー より:
    心技体。
    正にその通りですね。
    気持ちが入らないと
    時間があろうとなかろうと
    やる気がないものはできない。
    日々そんな事の繰り返しですが・・・
    私のほんのちょっとしたこだわりは
    駅などでは出来るだけ階段を使う。
    それでも地下鉄から見上げる
    途方もない階段には挑戦できず
    エスカレーターを使いますが(笑)
    足も腕も毎日少しずつでも
    意識して鍛えようと!
    えっちゃんに触発されてます(^_-)-☆
  • 宮田文恵 より:
    おはようございます!

    私は現状維持の為にラジオ体操とジムに週3回行ってます。

    習慣づけちゃうと自然と体が動きます。

    すべて自分の為に、明日の自分の為に。

    明日の特訓 、楽しみ?です。
  • 日本\(^^)/ より:
    そんな時、僕は
    『明日へ向かって』を
    ただひたすら繰り返し聴いて
    自分を奮い起たせますよp(^-^)q
  • 高井邦克 より:
    悦子さんは全てに全力だから、余力が無くなるんですね。
    そう感じます。0か100だから。(笑)

    私には絶対に真似出来ません。

    私の場合、
    仕事終わりに店の仕入れが週に2~4回(3時間かかることも)
    週1でLiveバーで練習の為の演奏、年数回Live
    書道は毎月の課題をこなすのに約10~20時間位
    ジムは週1~2回と・・・

    全てをバランスよくやらないと、余力が無くなります。

    仕事がやはり一番ですし、
    残りの書道、音楽、ジムは比重を一つに向けると
    どれかが疎かになるのがはっきりとわかります。

    疲れているのが分かってもジムは行くのですが、軽めにやってます。(笑)
    行くこと、続けることを習慣にしないと、
    ピタッと止まる気がするんですよね!!!

    ぶら下がり野郎は、懸垂ばかりの、
    自分のことを言ってるのかと思いましたよ~~~(^_-)-☆
  • 丸山チェ子 より:
    私は毎日が休日の生活ですが早寝早起きは大切な事です‼
    一時間寝坊するとその日のリズムが崩れます
    時間を作ってウォーキングしたりしています
    この先雪などであまり出来なくなるかもしれなないが出来る日は続けたいと思います
  • 丸山チェ子 より:
    悦子さん10/29(日)お誕生日おめでとう
    ございます🎉🎂
  • 廣美 より:
    日常をジムにしてみよう!

    今の私には とても響きました!
    どんな時でも ちょっとの時間でも何かが出来るはず!

    前向きに頑張って行こう!
    そう思いました(^_^)v
  • ココロ より:
    悦子さん、おはようございます。
    私も、病院の先生に歩く練習をしなさいって
    言われてるんですが、明日から、明日からと
    伸ばし、伸ばしです。
    私も、スイッチを入れようと思います。
    明日からからと???
  • さゆり より:
    やっぱり悦子さん凄い!
    けして自分を甘やかさない
    悦子さんの場合
    やる気スイッチが入らない時は
    きっと束の間の休養タイムなのでしょうー。

    やる気スイッチすら付いていない
    私ですが少しは体を動かさないとと思い
    家庭用のトレンポリンを購入し
    無理のない程度にNHKの体操と
    毎日続けるようにしています。
  • YUMIKO より:
    いつか私も階段を上がること、降りることも困難になるんだろうか….
    毎日そう思いながら、忙しく何度も階段を行ったりきたりしています。
    あんなに山歩き、自転車、素早い動きをしていた強気の義父が、1歩も歩けてなくなり立つことも困難になり、施設入所しました。心枝体、ほんとに心が折れても体が折れてもどちらもだめになってしまいます。
    とにかく、少しでも、日常をジムに!私も頑張らなくてはと思いました。
    悦子さんの言葉にいつも奮い立たされる思いです。
    ありがとうございます。
  • いちファンのK より:
    読んでて、ほんとストイックだなと思いました。
    男前です。

    聞けば聞くほど、お城のようなお家ですね。
  • 浅野 陽子 より:
    初めてRockOnでお会いした時、
    階段の一番上から、転がり落ち、
    象の様に膨れた2倍の足を引きずり、
    松葉杖なんて使ってたら、何も出来ない!
    と駄々をこね、痛みをこらえて突き進みました。
    今でも階段を、大きく足をあげて登るのは、怖いです。
    悦子さんの気持ち、分かります。

丸山チェ子 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)
記事の内容にそぐわないコメントやプライベートに関わるコメントなどは掲載をご遠慮させていただく場合がございます。何卒ご了承くださいませ(ブログ運営事務局)