″面白い″に囲まれたい!

 
 
ボタニカルキャンドルって見たことありますか?

ハーバリウムって知ってますか?

わたしは

ボタニカルキャンドルに至っては誕生日のプレゼントにいただいたことで、初めて見て、知り、

ハーバリウムは昨夏、市場で初めて目にし、

そのどちらも綺麗で、おもわず、一目惚れしたシロモノです。

 
 
 
キャンドルと言えば表面がザラザラか。もしくはツルツル!というイメージでしたが

ボタニカルキャンドルはボタニカルがそのまま表面に凸凹していて、これがキャンドル!?って思わんばかりの不思議なハダザワリノシロモノなのです。

ハーバリウムは最近、わりとインテリアデザインとしてショップで目にすることが多くなりましたが、透明の瓶の中にアーティシャルFLOWERを入れ、そこへシリコンオイルを注いだ、これまた美しいシロモノなのです。

 
九十九里海岸にある一宮という町にいらっしゃる清野優利子(せいのゆりこ)先生宅を訪ねました。今日は日差しは温かいのですが、運転中、何度も車のハンドルを取られるほど、強風吹き荒れる中、海を左に見、九十九里有料道路を揺れに揺れながら南下し、一宮を目指したのです。

 
総勢8名、愛すべき花チームのみんなと、新春初のワークショップを、受講してきました。

いつもの面々プラス、地元の由佳ちゃん。

カメラを向けるとすぐに目線がカメラに向けられる。いやいや普通に作業してくれていいのだよ。(笑)

 
完成品を手に、若くて綺麗な清野優利子先生を囲む。(わたしの向かって左です。言わなくてもわかりますね☆(笑)おうちも素敵でしたねー!)

 
どうですか。みんなで作った、それぞれが自画自賛のシロモノ!(笑)サシェもあります。

 
そしてこれがわたしの自画自賛!(笑)

 
知らなかったものを知るのは面白い、

興味を持つことも面白い、

それができるようになることも面白い、

好奇心が爆発するのも面白い。

みんなの笑顔が面白い。

 
 
それを繋いでくれるかたとの出会いを大切に、

 
ことしもたくさんの″面白い″に囲まれたい!

 
 
 
 
 

50 件のコメント

  • たんぽぽ より:
    悦子さん╰(*´︶`*)╯♡

    お疲れさまです!
    わぁ♡なんて素敵なキャンドル♡
    これは使うのはもったいない!笑

    でも、もし火を灯したら?いったいこの素敵なキャンドルはどうなってしまうの?

    そして謎は深まる!
    なぜにセンスイ君がいるのだろう?ん?
    センスイ君じゃないのか?
    うーん(≧∇≦)寝れなくなってしまった!笑
    写真を拡大したり、妄想が爆走中!笑
    • 志穂美 悦子 より:
      灯をつけたら
      周りだけが残るのですよ。中だけが燃えてなくなるの。不思議!そう、センスイくんです!(笑)
      • たんぽぽ より:
        悦子さん
        お返事ありがとうございます!
        そうなんですね(^.^)外側だけ残るなんて!
        なんて不思議!
        そして‥‥やはりのセンスイ君だった!笑
  • ちゅ♪ より:
    綺麗でおしゃれですね♡
    お部屋に飾りたいなぁ*❁.(*´▽`*)❁.°
    キャンドルと言えばきみづかでのLIVEステージを綺麗なキャンドルが彩っていたのを思い出しました(ㅅ˘ㅂ˘)
  • 英明 より:
    よ〜しそれ買った!800円!でもキャンドルの色はオレンジがいいなぁ、しかし綺麗だ。
  • 生稲 勇 より:
    砂にキャンドルにオイルに…
    どんどんと「素敵」が広がっていきますね。
    悦ちゃんのチャレンジ精神はスゴイです。
    たくさんの縁が繋がっていきますね。
    しっかりカメラ目線の皆さんも素敵です!
    キャンドルには貼り付けていくのですか?
    大きなオレンジなどが綺麗に曲線を描いているのが不思議です。
    興味津々!
  • satomi より:
    きゃ~、私も最近キャンドルとハーバリウムに魅せられております。でも、凹凸のあるキャンドルは初めて見ました。素敵ですね!どうやって作るのか興味津々です。(^^♪
  • 宮田文恵 より:
    おはようございます!

    ボタニカルキャンドル、素敵ですね!

    又、知らない事を知る事ができました。

    いつかワークショップでやって欲しいなあ~

    でも、生花ではないですよね?

    花チーム➕ 泉水君 皆さんの笑顔も素敵です💕

    泉水君の作品でいいですから、欲しいなあ~👅泉水様。

    明日、私誕生日なんです~
  • 最年少瑛二のママ より:
    悦子さんもぅ新しい事に挑戦してらっしゃるんですね♪なんて素敵なキャンドル✨とても難しそうなのにみんな、とても上手ですね♪
    悦子さんの笑顔のお陰でやる気が湧いてきます💪
    私も早く何か挑戦しないと💦

    前へ前へ!ただただ一歩ずつ前へ!
  • 馬場 ゆう希 より:
    悦子さん、おはようございます。

    素敵な仲間ですね。

    勿体なくて火なんかつけられませんね。
    なんだか、花の香りもしてきそう。

    “面白い”って、生き生きしていますね。

    自らが動かなきゃ、面白み、なんてないんですよね。
    活発な悦子さん、見習いたいです😃。

    悦子さん、今日も一日健やかにq(^-^q)。
  • 片岡 成仁 より:
    おっ、泉水くん‼

    泉水くんにそんなセンスぃがあったとは‼(笑)

    悦子さん‼
    いつも素敵な作品拝見させていただきましてありがとうございます‼
  • かなっぺ より:
    悦子さん♡ボタニカルキャンドルは初めて知りました!とても素敵ですねぇ~!私もきみづかのキャンドル思い出しました😌💭
  • ハッシー より:
    初めて見ました。
    ボタニカルキャンドル。
    外側に貼るのかな?
    立体的で綺麗(^^♪
    キャンドルも進化しますね。
    でも明かりを灯したくないですね。
    このまま見ていたいもん。
    先生も確かに若くて綺麗で
    いい感じ~
    若返るな~(笑)
    みんなの笑顔もいい感じだよ!
    お部屋にあったら
    「これな~に?素敵~~~」って
    言われそう。
    今年も新年から愉快な仲間たちに万歳!!(^_-)-☆
  • 多美子 より:
    良いですね。花は残るって、燃え尽きたあと、どんなになるか、想像つきませんが、そんなきれいな作品を、男の人達でも、作り上げちゃう凄いな😃
  • よーぽん より:
    すごーく素敵✨✨悦子さんのセンスが光ってますね🌟
    色とりどりで皆さんの作品もそれぞれ素敵✨✨
    部屋に置いたら、その部屋が活き活きしてきそうです😊

    これは、かなり手間がかかるのでしょうか?
    悦子さんのワークショップでも登場する可能性はあるのかな??
    何にでもトライ!の悦子さんを今年も見習って、私も経験値アップ⤴️自分の幅を広げて行きたいと思いまーす☃️
  • 流れ星 より:
    おはようございます(^-^)新年早々偶然!私も去年の暮れに長女にレッスン?(笑)を受けながらハーバリウムを作ってみました✨瓶選びから花材、最後のリボンまで悩んで悩んで2本完成☆ピンク主体の可愛いいバージョンと、全くイメージが違った渋い感じを作り、完成後は大満足!まだまだ使ってみたい花材がたくさんあるので、暫く続きそうです(^^)v
  • 清水 元博 より:
    おはようございます
    京都の清水です。。

    私は男性ですが
    ハーバリウム,知っています。。
    悦子さんとちょうど同じ時期(昨夏)に
    家内がトイレに飾り始めたからです。。

    うちにあるのはスリムで長めの透明な瓶に
    お花やドライフルーツのようなものが
    散りばめられたスタイリッシュな印象のもので
    全体的なテーマカラーは
    悦子さんが作られたブルーと似たような雰囲気の
    青いグラデーションでまとめられたものと
    グリーンやオレンジで夏をイメージするような
    フレッシュな雰囲気のものの2つです。。

    家内が一目惚れして買ってきたものでしたが
    初めて見る瓶詰めされたお花に
    最初は驚きました。。
    だってお花は基本,茎だけ水に浸かっている印象でした
    から(笑)。。

    ちなみに。。
    うちはトイレを一つの「部屋」として考えているので
    間接照明の明暗を調節したりインテリアを工夫したり
    家内のディスプレイ空間となっています。

    その空間で家内は トイレを暗めにして
    お気に入りのハーバリウムを
    発光する照明台に乗せて 照らしていたのですが
    下からの照明と間接照明とで照らされたハーバリウムの
    なんと美しいこと。。

    液体に入っているからこその光の反射でしょうか。。
    日差しの明るい窓辺で見るそれが「昼の顔」だとすると
    まるでシックで妖艶な「夜の顔」でした。。

    せっかくの力作なので
    悦子さんも是非お試し下さいね(*^-^*)。。


    それから
    今日,長男が他府県へ就職のため引っ越します。。
    たくさんの不安や心配で押しつぶされそうですが
    夢と希望に輝く若い背中を
    家内と二人,笑顔で送り出してあげようと思います。。
    親にしてもらったことに感謝し
    「見守る勇気」を持ちたい。。
    どっちつかずで迷った時は
    「帰ってくるな」とひっぱたく覚悟が必要ですね(笑)

    清水 元博
  • TAKAKO より:
    悦子さんおはようございます!
    ボタニカルキャンドルもハーバリウムも初めて聞きました!
    そして初めて見ました(*^^*)間近で見てみたいなぁと思いました。
    どんな花が使われてるんですか?
    作り方も知りたいなぁ(^^)
  • 大井 剛一 より:
    綺麗で素敵ですね😃欲しくなります🎵
  • 小路和子 より:
    悦子さんおはようございます♪
    今日も冷えてます!みぞれ?雨が降ったりやんだりです。
    私も始めて聞きました。ほんと素敵なキャンドルですね持って帰るのも楽チンそうです笑 すみません💦
    私もアンテナを広げ色々見ていきます♪
  • さゆり より:
    ス・テ・キ
    初めて見ました。
    皆さんとっても楽しそう!
  • macomama より:
    悦ちゃん
    新年、早速始動ですね❗️
    キャンドル、エレガントですね〜☆
    私は、お風呂場を暗くして、キャンドル灯しながら入ります。癒されますよ〜(*^^*)

    余談ですけど…
    今朝の熊本の新聞に
    以前、旦那様のマネージャー務めてたという『篠宮啓紀』さんの記事が出てます。現在、地元のイベントなどで長渕さんの曲を披露されてるって。ギター抱えたステキな写真とともに…マネージャーといえども筋トレ、正しい食生活が課せられ、日々刺激的だったそうです。
  • yukio より:
    今年はこれにハマりますね?いや、きっと、絶対ですね。(笑)コラボさせますね?きっと、絶対です。自宅でもう一生懸命トライされてる姿が浮かんで来まーす‼️(笑)
  • より:
    悦ちゃん、こんにちは✨😃❗前回はなんと二回も熱き温かきご返信を頂き正月疲れなど全部ぶっ飛んでいってしまいました(笑)‼本当にいつもいっぱいありがとうございます🎵早速素敵な笑顔の花、ありがとうの花、キャンドルの花いっぱい咲かせている、悦ちゃん、最高過ぎます‼😆💕✨そして今年は更に加えて『面白き花』も加わるのですね‼☺もうあなたは面白き世に…の高杉晋作か坂本龍馬なのか(笑)‼俺も全部の花を全生活で咲かせられるかが今年の鍵になりそうです😆🎵🎵✨よーし、ビジンダーだけでなくザ、ボディーガード&ザ、ゴリラ7の悦ちゃんからも力をもらいながら(笑)、今日も職場に生活全てに花をいっぱい咲かせるぞう‼🐘😉👍🎶
  • 日本\(^^)/ より:
    「知らなかった物を知るのは面白い」
    ここから始まるたくさんの『面白い』
    とってもとっても(^^)dですね
    遅くなりましたが
    今年も悦子さんのblog、たくさんたくさん
    楽しみにしています。
    今年も勝手にお世話になります
    d=(^o^)=b
  • 深幸 より:
    鹿児島のワークショップの
    アンケートに
    ハーバリウムに挑戦したい!と書きたいのに
    ハーバリウムが思い出せず
    瓶の中に花とオイルをいれるやつを
    やってみたいです!みたいな事を
    書いちゃいました(ˊᗜˋ*)
    で!昨日 誕生日にお友達から
    ハーバリウムをプレゼントしてもらいましたぁ♡
    からの悦子さんのブログでハーバリウム!
    もう なんかオイルを入れるやつ。じゃなくて
    ハーバリウム!って覚えましたぁ(笑)
  • tonton より:
    ボタニカルキャンドルもハーバリウムも素敵で、作るのも絶対に間違いなく楽しいでしょうね。
    去年、悦子さんヒヤシンスだったかの水栽培をされてましたよね? 先日、ホームセンターで蕾をつけたヒヤシンスの色ちがいの球根3個(球根は土の上に出ていた)が入ったポットを見つけ、そうそう、と思い出し買ってきました。環境が急に変わって可哀想だな、大丈夫かな、と思いましたが、土を落とし丸い透明のプラスチック容器にまとめて入れ水栽培にしてみました。根も伸び蕾も大きくなってきて、楽しみ楽しみ😉✌️
    これが成功したら、今年の秋は沢山の球根を最初から水栽培してみたいです。
  • ハピエル1106☆静岡県民 より:
    センスイ君 相変わらず素敵な笑顔☺✨ですね


    えっちゃんが新しいものにどんどん楽しく挑戦している姿
    が美しい😍だいすき!!

    ドライフルーツをお花と一緒に使うのもすごく興味わきました

    またえっちゃんのワークショップ行きたいな(((o(*゚▽゚*)o)))
  • yuki より:
    うぁ~~~素敵✨✨
    どちらもやってみたいです(^^♪

    悦子さんほんまセンスありますね❤
  • 廣美 より:
    どちらもすごく綺麗で素敵ですね✨
    皆さんの笑顔もとても素敵です♪

    私も作ってみたいです。
    是非、ワークショップでお願いします。
  • 佳世 より:
    皆さんすっごく素敵!やっぱり綺麗なものを皆で楽しくワイワイ作るって幸せですよね!

    私はキャンドルを作ってみたいなぁ!色や花の配置を考えながら作る作業が大好きな私にはたまらんなぁ(笑)
    あと、センスイ君の笑顔も大好きだな!

    それと、一宮…あぁ懐かしい!
    友達はロングボード私はボディボードをやりに良く行ったなぁ!
    • 志穂美 悦子 より:
      それにしてもセンスイくんは人気者だわあ!!
      おい!センスイくん、幸せだなあ!(笑)
  • 円序衣 より:
    悦子様
    年明けでは私のコメントに返信していただき、ありがとうございました。返信の部分は私の家宝になりました。私のHNも判って下さり感激至極です。
    私が目指しているのはジュエリー職人です。いつか、悦子さんにオーダーメイドでジュエリーを作って差し上げたいです。

    さて、そんな私なのでハンドメイドイベントによく参加するのですが、ボタニカルキャンドルは最近少しずつ出店する方が増えてきましたね。私はキャンドルが好きなので、花に包まれたキャンドルはとてもステキで憧れていました。悦っちゃんにピッタリ…とイメージしてましたが本当に作っていらっしゃるからびっくりしました。とても綺麗でステキですね(^-^)。
    • 志穂美 悦子 より:
      ジュエリー職人さまですか。″素敵″が爆発してます。ぜひ高みを目指して素敵な作品を生んでくださいねー!
  • FUKIKO より:
    悦子さん
    このキャンドルはステキ!!!
    作ってみたいです♡
    是非、ワークショップ開催して欲しいです!
    てか、センスイ君の笑顔もステキ過ぎ(๑˃̵ᴗ˂̵)
    • 志穂美 悦子 より:
      ほんとに素敵なキャンドルなんですよー!!
      食べたくなるぐらい!(笑)
  • 月夜のうさぎ より:
    ボタニカルキャンドル素敵です✨こんなに綺麗なキャンドルが作れるなんて、本当に“面白い”ですね(^o^)
    そして、ハーバリウムは昨年あまりの可愛さに購入しました。見ればみるほどにどのように作っているのかなぁ~?と、思っていました。
    まさか、ブログに登場するとは驚きです!
    悦子さんのおかげで、私も“面白い”をたくさんいただいております(*^^*)
  • 高井邦克 より:
    私には覚えられそうもない名称ですね。
    だからボタ&ハーバ(笑)、でも綺麗で素敵っ!!

    新年早々【面白いの5連発】が炸裂ですね~(^-^)
    いや~刺激を受けます!!

    私も昨年はバンドに誘われ入隊、
    アコギの弾き語り一筋の男が、53歳にもなって初のバンドデビューですよ!(笑)オモシロ過ぎ!(笑)
    慣れないリードギター(簡単なの)に挑戦し、悪戦苦闘の日々。
    メンバー4人中、一番若手なので可愛がられてる感じも何故か居心地良いし面白い。
    でもまだ演奏出来る曲は少なく、剛さんが好きな洋楽「雨をみたかい」とおそらくは嫌いではないであろう「雨上がりの夜空に」は私がメインボーカルで声を張り、悦子さんと同い年の我がリーダーが「時の過ぎゆくままに」「酒と泪と男と女」・・・などなど。
    勿論、今後は剛さんの曲もレパートリーに入れるつもりですが、そんな素人レベルのバンドです。(笑)

    でも、やるからには、
    趣味であろうと真剣にやろうと心に決め、
    やはり何事も負けたくないですからね!(*^^)v

    そうした結果、「このバンドは高井さんでもっている」「高井さんありきのバンドだね」などと評価、周りから言って貰えたんですよ~~~!\(^o^)/

    下手クソでも本気でやれば絶対にレベルアップするし、
    失敗はしてもメンバー同士でカバーする連帯感の美しさ、
    一人のステージとは違う、バンドの難しさと面白さ、
    気持の良い達成感を味わうことが出来ました。

    久し振りに長くなってしまいましたが、
    今年もバンドにユニットにソロのライブ等に、
    書道にジムに、一番大事な喫茶店業にと・・・。
    とにかくどん欲に更なる高みを目指して頑張っていきます!!!

    沢山の面白いと達成感を味わえる一年にしましょう!

    又いつか会える日を楽しみにしてます!!!(^_-)-☆
    • 志穂美 悦子 より:
      うん、
      好奇心が
      大爆発してる!よかーー!!
      • 高井邦克 より:
        ちょっと自画自賛し過ぎで恥かしいですが・・・(笑)
        いつも、嬉しい言葉有難うございます。

        今、新たに興味あるのが毎年開催されている【げんきママチャリ8時間耐久レース】千葉の袖ヶ浦のサーキット場を8時間で何周走れるかを競うもので、ママチャリの気軽さと面白さも爆発しそうで、ずっと仲間を集っていますが誰も私の話にのってきません。
        悦子さん良かったら私と5~10人集めてエントリーしませんか?(笑)
        いつか仲間を集め、絶対に上位を狙いたいです~
        面白そうですよね???(^v^)
        • 志穂美 悦子 より:
          それは面白いですね!
          一生で一度、耐久と名の付くものに出たい(笑)
  • ぽう より:
    お疲れ様です。志穂美悦子さん。やっぱい、手先が器用かですね。おいは、不器用かですが、ファンの方達のフラワーショップで魂込めて作られた1品。そして、楽しさが伝わってくる笑顔。1度は、参加せねばと・・・。やはり、不器用かではなく、どいだけ情熱を注ぎ自分の力を出しきったかですね。努力しても結果が生まれないのは、努力が足りん事ですね。力を出しきりぶっ倒れたいです。そいで、ですね。1/10発売の女性誌?クロワッサンば買いましたよ~(笑)。何が載っとーかなと思ったら、アンジュていう食べ物やったですね~。写真見たら何ですか?これはというのが伝わってきました。口がとろけるチーズになるんでしょうね(笑)。これ以上は話せませんね。買ってのお楽しみですね。しかし、食べたかですけど、遠かですね(泣)。マガジン勉強になりました。
    • 志穂美 悦子 より:
      読んでくれたとですか!うれしいとですよ。…って福岡じゃ、ないとですか?(笑)
  • Mr紫だから柴じゃないってば! より:
    えっちゃんおはようございます。凄いファンタジーな、キャンドルですね。えっちゃんの笑顔で、まわりも笑顔になるのですね。昨日鰤を食べました。鰤丼!名付けて🍚丼鰤です。普通は、玉ねぎなのですが、昨日は、九条ネギを使いました。万能和食たれに、辣油、鷹の爪、ピーナツバター、砂糖を、熱し、先ずはネギを柔らかくなるまで、煮詰め、そこに、鰤をドーンと放り込む、10分くらいで、いい感じになるので、そしたら、🍚にどんぶりに真っ白いごはん2合の上に、先ほど煮詰めた九条ネギを乗せて、その上に、鰤をドーンと乗せれば、丼鰤完成です。これがね、なかなか鰤が辣油にあうんですよ。あったまるしね。
    ん?すでにお昼を回ってる?🚋に乗ったのは、午前10時だった、でも家に着いたのは、午後1時半だった?なぜ?東海道線寝過ごしました。一駅なのに、目が覚めたら目の前は海!
    Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
    えっちゃん、明日は、氷点下らしいです。
    あたたたかくお過ごしください。

    Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
    やっちまった!
  • ♡KIMIMIN♡ より:
    わぁー、ハーバリウムだ(*´∀`*)ノ。+゜*。
    びっくり~😳

    実は明日、13日、ハーバリウムの講習会に行くんです。
    楽しみで楽しみで。💕明日、楽しんで来ます。

    ボタニカルキャンドルも素敵デスね✨
    やってみたいなー。

    今年は、チャレンジの年にしよう🌷
  • いちファンのK より:
    これまた素晴らしいアートですね。
    ボタニカル、最近よく聞くので調べたことあります。
    好奇心旺盛ですね。
    シャンデリアも素敵、センスイくんも(´▽`)

小路和子 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)
記事の内容にそぐわないコメントやプライベートに関わるコメントなどは掲載をご遠慮させていただく場合がございます。何卒ご了承くださいませ(ブログ運営事務局)