謎が溶けた。。。

 
 
 
それからと

いうもの。

行く手を遮るようにたくさんの巨大な倒木を見ました。

 
 
 
脚が震えそうになる。

ジュラシックパークに迷い込んだみたいだった。

 
松は山で自然に立ち枯れたり、または松喰い虫に殺られて、その寿命を落とす。巨大な松も倒されてしまう。

 
でも、その姿は今度は地上の虫たちやバクテリアの棲み家となり、豊富な栄養分となる。死の後もそれは命の連鎖であり、死してもなお、役目があり、それが自然の摂理であることを実感する。

 
松、楓などは

芯の固い部分とその回りを柔らかい部分とで形成されていて、共に成長することで大きくなっていく。

朽ち果てた松は、長い年月、風雨にさらされ、その柔らかい表面は腐り、最も油分の多い″仁″という固い部分だけが残る。まさにそれはまるで筋肉を落とした骨のようなものであり、

わたしが″流木のようなもの″と言っていた物だった。

頭骸骨のことを、シャレこうべと言う。シャレとは骸骨という意味であり、ゆえにこれはむき出しとなった骸骨の木『シャレ木』と呼ばれている。

シャレ木になるには木の表面が自然と朽ち果てなければ出来ない。そこには

ゆうに100年以上の年月が必要とのことだった。

 
 
時空を越えた松がさらにシャレ木となるには、そこから100年がいる。

シャレ木が醸し出す風合いは歴史の重さであり深さでもあり、

まさに

悠久の自然が生む真の芸術に見えた。

 
 
 
 
わたしは

倒木の近くに折れている、シャレ木を大事に手で触った。

 
 
 
 
謎が溶けた。。。

 
 
 

17 件のコメント

  • TAKAKO より:
    現在、お昼休みです。

    じっくり読ませていだだきましたm(__)m

    勉強になります(^_^)v
  • 馬場 ゆう希 より:
    悦子さん、こんにちは。

    貴重な写真を見せていただき、ありがとうございます。
    こんな機会でもなければ、見ることのないものでした。

    続きを楽しみにしています。
  • 長渕ファン最強夫婦★ より:
    すごいはくりょくですね!!
    自然って凄い!!
  • 井坪純子 より:
    悦子さん。びっくりしています。自然界の素晴しさを、またまた、知りました❗今後も、楽しみにしてます。
  • 浅野 陽子 より:
    う~ん。
    面白い!
    自然が造る形。
    そして、大きさ!
    ますます、悦子さんの創作意欲も
    膨らんでいきそうですね。
    この木達の故郷を思いながらの作品、
    楽しみにしています。
  • 小路和子 より:
    悦子さんお疲れ様です♪
    小さなシャレ木がどのようになるのか楽しみです(≧∀≦)
  • 丸山チェ子 より:
    最後の写真は向きを変えれば痩せたヤギに見
    えます(笑)
  • まさ より:
    北海道にある「シゲチャンランド」是非ともチェックしてみてください。流木アートが凄いことになってます!自分は二度行きました。まるで生きてるみたいです。越姉の作品と相通ずるものあり、です。
  • 佐藤正啓(まさあき) より:
    悦子さんこんばんは🌃「シャレ木」になるには百年も!ほぼ同じ場所に百年も!石の上にも三年どころの話じゃあないが百年も!気が遠くなるほどの年月を要するんですね😅死してもなお役に立つんですね。自然は深い!謎が解けて良かったですね😊悦子さんは花粉は大丈夫ですか?では...。
  • 宮田文恵 より:
    何も手を加えなくても、そのままで芸術品ですね。

    悦ちゃん、もしかしたらエリスマン邸の展示に使うのでは?
  • sora より:
    ありがとう。と言う言葉が自然と出てきます😌
  • 月夜のうさぎ より:
    悦子さんの神秘の木の画像から、大いなる気をいただきました✨
    最近の不調が今日、無事におさまりました!
    悦子さんの手で、木々がさらに輝きを増すことを楽しみにしています(^-^)v
  • ハッシー より:
    シャレコウベ、シャレ木。
    なるほど!
    自然って凄い!!!
  • TRY AGAIN 神戸 より:
    シャレ木。

    初めて知りました。

    100年以上の歳月を経てるから重みやパワーを感じるんですね。
  • candy より:
    シャレ木、初めて知りました。

    いろんな作品は見た事がありますが
    シャレ木と云うのですね。

    雄大な森の木々!
    写真からもパワーがもらえた気がします。(^^)

    屋久杉も一度は見て見たかったけど
    今は持病があるの行くのは難しいです。

    Time is money ‼︎

    お金は取り戻せても時間は取り戻せません。

    今できる事を精一杯、行動に移して行きたい。

    悦子さんのBlogを拝見してると
    いつも そんな思いに駆られます(^^)

    いつもパワーをありがとう😊
  • たんぽぽ より:
    悦子さん╰(*´︶`*)╯♡

    お疲れ様です!
    いいですね♡
    欲しい!
    そんなシャレ木を見事に復活させてそこに悦子さんのお花が息吹く!
    あぁ!素敵♡
  • いちファンのK より:
    またまたすごいお写真です~。

    場所を言わない所が、想像をかきたてます。

    謎が解けて良かったです。

ハッシー へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)
記事の内容にそぐわないコメントやプライベートに関わるコメントなどは掲載をご遠慮させていただく場合がございます。何卒ご了承くださいませ(ブログ運営事務局)