ざっぱり!すっぱり!いってます!

 
 
 
みなさんはヘアードネーションって知ってますか?

聞きなれないですね。

わたしも知りませんでした。

 
 
ヘアードネーションとは、

頭皮・頭髪に関わる何らかの病気が原因で髪の毛を失い、ウィッグを必要としている子ども達に、医療用ウィッグの原料となる毛髪を間接的に提供すること。
寄付された髪の毛は、当団体によって選別・加工の工程を繰り返したのち、ウィッグとして生まれ変わり、レシピエントの元に届けられています。

 
☆☆☆☆

 
この話を教えてくれたのはPAOの訓練を幼少時からやってくれているドッグトレーナーMERRY LEGSの

亀田直美ちゃんからでした。彼女はまだ30代のバリバリで、とてもはつらつとしている脚の長~い若き女性トレーナーです。

犬のアジリティ部門(フィールドで障害物を飛び越える競技)では世界の大会でも表彰台に上がるほどの優秀なトレーナーで、私が膝の手術をしている間は、PAOを預かって面倒をずっと見てくれました。

彼女が今年の初頭に長い髪をすっぱり切って来たので驚いて聞いたら、このヘアードネーションのことを教えてくれたのです。

提供する髪の長さは15センチと31センチがありどちらでもよいのです。

わたしの髪は若いときから細く、そのうえ、ヘアダイやアイロン、などでかなり傷んでいるのですが、そんなのは関係ないらしいです。(苦笑)

その話を聞いてから、わたしの髪もやっとなんとか31センチはキープできたので、ドネーションをやっている美容院で、ざっぱり!すっぱり!すっきり!いきました。

 
 
 
 
結び目のところが31センチ。

 
 
なので先のblogの「viva  mom 」の時も決して髪をアップにしているわけではなく、ざっぱり!すっぱり!いってます。(笑)(笑)

 
 
https://www.jhdac.org/hairdonation/index.html
https://www.jhdac.org/index.html

34 件のコメント

  • NEVER-CHANGE より:
    ドネーションって言葉、初めて聞きました。
    それに賛同し、実践されるのは大変だったのでは?
  • sayoko より:
    悦ちゃん こんばんは〜😊
    素晴らしい!勇気がいったのでは?
    子供たちのために…聞いたことあります。
    自分ではやったことはないのですが、悦ちゃんの髪で 笑顔になる子供たちがいるのでしょうね❣️
    悦ちゃんのヘアスタイルも見せてくださいね😊
  • keiyan より:
    こんばんは、私の親友は美容室をしています。
    彼女のインスタで、凄ーく長い髪を切って束にしている写真があり、彼女は肩上ぐらいまでのスタイルに変身していました。
    彼女のインスタにヘアードネーションの事が書いてました。
    偉いなって改めて、彼女の事を尊敬しました。
    今、悦子さんのブログで髪が傷んでいても大丈夫と知って髪が伸びたら提供してみたいと思いました。
    貴重な情報ありがとうございました😊
  • 馬場 ゆう希 より:
    悦子さん、おはようございます。

    私の父は、病気の治療で髪の毛を失いましたので、ドネーションは知っていました。

    長い髪の毛を切るのって、勇気が要りますよね。
    その勇気が誰かの助けになるのですね✨。
    素敵なことですね。

    悦子さん、今日も一日健やかにq(^-^q)。
  • 永子 より:
    悦子さん♪ すっぱりイッたのですね♪
    この前の千葉の海での ひまわりプロジェクトの時、私の髪が短くなってる事に気付いてくださって とっても嬉しかったデス(*^^*)あの時、実は私もヘアドネーションしてました♪
    娘が美容師の国家試験に受かったので、その記念に 娘に私の髪をざっぱり!すっぱり!いってもらいました!そしてその髪をヘアドネーションへ。
    そのまま捨ててしまえば ただのゴミ。だけど、少しでも どこかで誰かの笑顔に繋がるなら と思って♪

    悦子さんのショート姿、じっくりと見たいなぁ〜♪( ´▽`)
  • 最年少瑛二のママ より:
    悦子さんおはよございます!

    えっー‼️💦と、驚きで、一気に目が覚めた朝です!!

    悦子さんは長い髪のイメージしかなく、まさか30センチ以上もバッサリ切っていたとは💦💦

    ヘアードネーションという言葉も初めて知りました!

    悦子さんの大切な髪が新たに誰かの為に役に立っているなんてホント素晴らしいですね👏

    私はちょこちょこ切ってしまっていた派なので💦勿体無いことしてたなー💦と思います

    髪が伸びたら私も1度は提供してみたいと思います!!
    でも31センチは相当ですね~!!!

    すごいなぁ~!!!
  • 生稲 勇 より:
    悦ちゃんは、全身全霊をこめて「愛」に生きてますね。
    私は髪は提供できません。
    病のためできることも限られています。
    でも、命があるということに感謝しながら
    自分にできることをやって行こうと思います。

    我が家のひまわりも、本葉を広げ元気に育ってますよ!
  • 長渕ファン最強夫婦★ より:
    おはようございます(*^^*)
    少しまえに芸能人の方が長い髪を切って
    提供したと言っていたので知ってます。
    でもビックリしました!悦っちゃんも切ったんですね!!
    その切った髪がウィッグになり子ども達が笑顔になる!
    素敵なことですね(*^^*)
    このまえのブログの悦っちゃんの写真、
    いつもと髪型違うな~て思ってたら切ってたからなんですね!
    新しい悦っちゃんの髪型も見てみたいです(^-^)
  • momo より:
    悦子さん
    おはようございます😃
    ヘアードネーション聞いた事あります
    15㎝と30㎝は知りませんでした
    写真はアップではなかったんですねー
    ショートも悦子さん似合ってて素敵✨
    髪洗うのショートは楽ちんですよね!
    薬の副作用で髪も睫毛も眉毛も
    全て綺麗に無くなるんですよね…
    母がそうでした3月に旅立ちました
    涙って枯れないんですね
    悦子さんの髪が綺麗なウイッグに
    なるんですね!
    悦子さんのブログで悦子さんの笑顔
    元気もらってます!
    剛さんのライブ告知でテンション
    上がって!元気になった私です✨
  • あみ より:
    悦子さん、おはようございます。
    悦子さんの勇気とPowerも一緒に届いて、少しでも子供達の生きる希望になってくれると嬉しいですね!!
    悦子さんのひまわりプロジェクトも同じですね。
    誰かの為に!誰かの元気と笑顔のために!
  • TAKAKO より:
    おはようございます(^^)

    ヘアードネーション、知りませんでした。

    悦子さんのブログで初めて知る事が多いです(*_*)
    もっと視野を広げなくては!と思います。
  • 多美子 より:
    え、切ったんですか。凄い勇気ですね。でも、そのかみが、人のためになると思えば、素晴らしい勇気です。
  • あっちゃん より:
    ドネーション聞いた事あります。
    タレントのアンミカさんがInstagramでドネーションされてるのを見ました。

    自分の髪の毛もスッキリするし、誰かの役に立てるなら、
    いいですよね😄😄😄

    悦姉さんのヘアスタイル見たいから、またアップして下さ〜い🙋
  • momo より:
    おはようございます^_^美容師をしています!最近、ヘアドネーションするお客様が何人かご来店されてます^_^
    素晴らしい取り組みだと思います。
    切る側の美容師も出来る限り1センチでも多くカットして、後お客様を可愛く仕上げさせて頂くことに緊張感持って取り組んでます!沢山の方にしってもらいたいですね!悦子さん、ありがとうございます🙏
  • sora より:
    そんなにカットされていたのですね👀😃
    色んな形で、人の為になるのですね。勉強になります😌
  • さきこ より:
    私も先日テレビで知りました。切ろうと思っていたけれどもう少し伸ばして寄付できたらいいなと思います。
    髪の毛で筆を作るとか、寄付は薄っすらと聞いたことがありましたが、健康な一度もカラーやパーマなどしていないものだとばかり思っていました。
    悦子さん行動早いです。素敵です。
  • さきこ より:
    捨てるものを蘇らせてくれておまけに人の役に立つ
    考えた方はすごいですね
    人は人が喜ぶ姿が一番幸せなのかもしれないですね
  • 井坪純子 より:
    悦子さん💗先日も、返信頂いてありがとうございました🙇嬉しかったです😌💓私も、髪をばっさり切りました。車椅子生活になった彼氏を支えていこうと覚悟しました😄💗悦子さんのおかげさまです🙇本当にありがとうございました🙇父を寝たきり生活8年間。亡くなりました。命を大事にして生きていきます。これからもよろしくお願いいたします。父が亡くなり、眠れない時は?長渕剛さんの鶴になった父ちゃんを聴いています。悦子さん💗彼氏が車椅子生活になって。改めて彼の存在の大きさを知りました🙇悦子さん💗ありがとうございました🙇嬉しかった。
  • ココロ より:
    ヘアドネーション初めて聞きます。
    悦子さんも、ヘアドネーションの
    事情を聞き、さっそく自分の髪を
    切る、悦子さんの勇気は凄いです。
    必ず、悦子さんには愛情が付いてきますね!!
    今回のblogも、愛情で一杯です❣️
    そんな、悦子さんが大好きです❣️
  • ☆yuki☆ より:
    ホントにびっくり❢❢です。
    viva!momでの悦子さん
    アップにされてたのかと思ってました(・_・;)

    お似合いで素敵だなぁ!って
    思ってました(๑^ ^๑)

    髪の提供は知ってましたが…
    傷んだ髪も大丈夫なのは知りませんでした(¯―¯٥)

    私も長年ロングで悦子さんくらいの長さは
    十分ありますが、私の場合…
    酷い酷い頑固な頑固な天パで💦💦

    幼い頃からずっと悩んできました(๑¯ω¯๑)
    カラーやアイロン、縮毛矯正等等で
    とても傷んでますが、酷いくせ毛の場合は…

    ロングの方が落ち着くようです!!
    どの美容師さんにも言われます(苦笑)

    シャンプー、スタイリングなどに
    かなり苦労するので一気に切ってしまおうかな?って
    思った事も何度もありました(・.・;)

    悦子さんも思い切られましたね
    凄い決断だと思います╰(*´︶`*)╯

    私にはこんな勇気が湧いてきません。
    子供たちの為に!って思う気持ちと
    葛藤してしまいます(泣)

    ホントにホントに苦渋の決断
    いつかは思い切れる時が来るでしょうか?(・_・;)
    • 志穂美 悦子 より:
      また、はえてくるよー!(笑)
      でもその気になったらでいいんだよー!
  • 宮田文恵 より:
    子供の頃からズッとロングヘアーでしたが、18才でバッサリ切り、ウィッグにして保管していました。
    でも10年位前に処分してしまいました。
    ヘアードネーションの事知っていたらと思い、後悔してます。
    エリスマン邸では、悦ちゃんの髪型も含めて楽しみが増えました。

    ハーバリウム、買った時の写メを見ながら竹串で治りました。
    アドバイス、有難うございました。
  • 由貴子 より:
    悦子さん!
    美容師側の私からお礼申し上げます!
    ありがとうこざいます♡
    私のお客様もヘアドネーションをして下さった方が
    いらっしゃいました。
    誰かの為に出来る事…
    日々改めて考えさせられます。
    私もそのうちバッサリいきます!
    誰かの為に…

    それと…
    やはり美容師の私にとっては悦子さんのバッサリいった
    ヘアスタイルがとてもとても気になります♡
    早くアップして下さいな(๑˃̵ᴗ˂̵)♡
  • felice より:
    最近は小学生の男の子も髪を伸ばして寄付しているそうです。感心しました。純粋な子供たちの間で良い事が広まりますね。
  • ハッシー より:
    ヘアードネーション。
    聞いたことしかありませんでした。
    どんなものでも人様のお役にたつことって
    あるんですね。
    私はショートなのでヘアーでは貢献
    できませんが、アンテナ張って
    自分に出来る事があったら!と
    改めて思いました。
    えっちゃん、いつもありがとうございます!!
  • eiko より:
    悦子さんて凄い人だな~。
    その一言に尽きます。
    いつも、「誰かのために自分が出来ること」を考えてる。
    頭が下がります。
  • 由美 より:
    私の美容室もヘアードネーションしてます

    髪の毛はもちろんの事
    31センチ以上の髪の毛は
    とても喜んでくれます

    聞いてすぐの行動素敵です❤️

    私もえっちゃんの髪の毛カットしたかったです❤️
  • FUKIKO より:
    悦子さん
    髪を切られたのですね。
    ブログエッセイの写真が雰囲気が変わってると思ってました。
    必要な方々に届きますように。
  • ♡KIMIMIN♡ より:
    ヘアードネーションって言うんですね。、実際自分の職場にもウィッグ付けてる方がいます。
    私は、悦ちゃんのように髪を伸ばしていたんですが、食品工場で働いているため、そろそろ切ろうかと思ってました。
    髪を必要とされるところがあるのならば、美容室検索して行こうと思います。
    来月末には。
    ヘアードネーション教えて頂きありがとうございます、!
  • まゆぞう より:
    おはようございます🌞

    ショートカット 凄く似合ってますね❗️
    私は 悦子さんのようにロングにしよう と伸ばしてたのですが‥
    思い切って カットする時は ぜひ 私も提供したいです

    本当 似合ってます❗️👏
  • いちファンのK より:
    髪の有効活用ですね。
    悦子さんは、女優時代もロングのイメージあります(似合います)
    たま~に短かったような。
    脚の短い者より。

ハッシー へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)
記事の内容にそぐわないコメントやプライベートに関わるコメントなどは掲載をご遠慮させていただく場合がございます。何卒ご了承くださいませ(ブログ運営事務局)