番外編。石に股がるキリン。

途中、やっと開通した菊池渓谷を笹本さんが案内してくれた。

 
 
ほとばしる川の流れは被害などなかったかのように見えた。

川底がすけて見えるほどの水の透明度。

うっそうと生い茂るコケもそびえ立つ杉の木も美しい。森林のマイナスイオンは心にも体にもに湿りを与えてくれる。

地元の人は流れる水量と水の美しさが回復したと喜ばれていた。

 
 
 
この渓谷にもかなりの崩落、土砂崩れがあり、一時は川が落ちた土石で水の流れが塞き止められ、上流から流れついた流木や土石流に渓谷自体が飲み込まれ、塞き止められた川は流れを失った茶色の水で溢れかえったらしい。

上流にはまだ、なお土砂崩れを太い鉄のワイヤーや、ネットで留めてあったが、、↓↓

何トンもする大きな落石が実際にこの目の前の川に崩れ落ち、流れを塞き止めたとのこと。その巨石たちにちいさなダイナマイトを仕掛け、少しずつ爆破して粉々にして取り除いたとのこと。いま、このわたしの前に見える川はそのみんなの手によってよみがえった。

いま、綺麗に当たり前に流れる水は、当たり前でなかっただけに、より美しさに深みが増す。

 
ところで、

巨石の上に樹木が育っているものが多い。不思議だ。

石を木が丸め込んでいる。飲み込んでいる。

いやいや、石の上に飛んできた種が歴史のなかで成長していったのだろう。と思えるがそれにしてもすごい、、、

 
が。

極めつけが、これで。

タイトル通りの″石に股がるキリン″

自然が織り成す景色は時として

脅威であり、驚異である。

 
これはその後ろ側。完全に石を包み込んでいる。

ここにもキリンがいた。(←わかるひとにはわかる。笑)

背中が可愛い!巨大な可愛さ☆!

 
 
 
 

9 件のコメント

  • 馬場 ゆう希 より:
    悦子さん、こんばんは。

    “惚れ惚れする、この自然”。

    この一言に尽きます。
  • 宮田文恵 より:
    ブログに追いつけない~

    キリンに見えます?!

    マイナスイオンいっぱいの滝が大好きです💕

    今週は喉風邪にやられて。でも今日は高校時代のテニス部の食事会が銀座であり、幹事なのでドタキャンする訳いかず、逢えば昔話に花が咲き、とうとう声が出なくなりました😥

    明日には治るかなあ?

    ブログは声出なくても書き込み出来るので、悦ちゃんついて行きますよ~
  • FUKIKO より:
    悦子さん
    菊池渓谷、ステキな所ですよね。
    水が本当にキレイです。
    キリンが居ましたね!
    自然の形は型破りですね。
  • yukio より:
    恐るべし自然界、感動一言です。
  • 木崎ようこ より:
    お早うございます、
    私も少し悦子さんについて行けない。
    菊池渓谷、、清流、、、、自然災害には、防ぎようないですが。人間負けじと復興力発揮、元の通りにとは、いかないが、、又清流を見る事出来る、、、人間力も凄いですね。
    私も清流みるの大好きです、じっと見ていたいです。
  • 最年少瑛二のママ より:
    悦子さん、こんにちは!
    暑い日が続いていますがお身体大丈夫ですか?!

    大自然のマイナスイオン中いいですね!

    大自然の中にキリン🦒さん❤︎
    自然の創り出す芸術作品のようですね!

    剛さんもライブの為にトレーニングに励んでいることでしょうね!😊
    7月12日日本武道館🇯🇵チケット当選しました!✨
    今年も剛の夏♪が来て本当に良かったです!

    悦子さんのウェルカムフラワー楽しみに
    武道館に向けて私もトレーニング頑張ります💪笑
  • sora より:
    石に股がるキリン😃凄いですね〜。綺麗な自然が戻ってきて、良かったです。
  • ハッシー より:
    当たり前のように、綺麗だ~~
    なんて感動している裏側には
    相当な尽力、人力が関わっていること。
    大切なことをえっちゃんはいつも
    教えてくれます。
    キリンに見える大木も想像力も嬉しい!
    写真がいつも素敵です!!
    ありがとうーーーー!
  • いちファンのK より:
    蛍に続き、風光明媚に清流にパワースポット的です。
    自然が作るものは、摩訶不思議ですね。
    木がセクシーです。

木崎ようこ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)
記事の内容にそぐわないコメントやプライベートに関わるコメントなどは掲載をご遠慮させていただく場合がございます。何卒ご了承くださいませ(ブログ運営事務局)