思いを馳せて、、

 
東日本大震災が起きた年の5月、わたしは宮城の七ヶ浜にボランティアに入った。30名の多賀城自衛隊員さんと組んで備品を分別し、仮設の部屋に運んだ。明日から入居だという前日で、真新しい部屋にテレビや冷蔵庫、洗濯機も運びこまれていた。

それから4年後の仮設住宅が無くなるまで、 母の日にカーネーションを届けた。

そのときにも聞いた。

そして今回も同じことを聞いた。

 
こうやって、仮設住宅内にある集会所や談話室に出てこれる人はいい。前向きで笑顔を絶やさない。でもこのような所に出てこれない人もいる。出てこない人もいる。誰とも会おうともしない人もいる。独り暮らしのお年寄りは特に、、、なかなか外に一歩を踏み出せないでいる。

 
今回、わたしの会った方々はたくさんの笑みを浮かべて一緒に花を植え、種を撒き、苗を受け取ってくれた。

きっと現実はとても苦しく、忸怩たる思いの筈、でも一緒に花に向き合ってくださった。笑顔を持ってきてくださった。前向きに歩きだされているように感じた。

 
でも、仮設住宅は仮設団地という名称になるほど、何百世帯という方々が暮らしている。自然は美しいがしかし時として猛威を振るい残酷な姿も見せる。人間の力ではとうてい対峙できない理不尽な渦の中に飲まれ込んだ時、そこから人はどのようにして立ち上がることができるのだろうか。

1歩踏み出す勇気をどこから絞りだせばよいのだろうか。

仮設団地をあとにしながら、いろいろな思いが込み上げてきた。この3日間駆け巡った場所に思いを馳せる、、、

 
でも

人の力を信じたい。あの熊本城が20年をかけて再建するように、途方もない亀裂も、夥しい崩落も、時間をかけて再建しようとしている。

復興とは、

長い年月をかけ、その傷跡を人の力で埋めていくこと。

現実の苦悩はその土地の人でしかわからないことではあるのだけど、その復興の思いに心を馳せることはこれからもしていきたいと心底思った。

 
 
今回協力してくださった方々、お世話になったすべての方々に心より感謝申し上げます。

この方々の協力なくしては実現できませんでした。

 
千葉、一宮釣ヶ崎海岸に全国から駆けつけて集まり『ひまわりプロジェクト2018』を応援して下さった皆様、

JA長生、川城部長始め、豊田さん、職員のみなさん、チームAOYAMA 青山剛さん、全農ちばの泉水くん、

 
熊本県議会議員 高野洋介さん、秘書、下川さん、

江頭実 菊池市長、菊池市教育委員会、社会体育課の笹本さん、菊池市商工会のみなさん、菊池北宮神社、宮司 佐藤信清さん

南阿蘇無役場復興推進課、園田さん、北里さん、東急不動産阿蘇事務所長、清水さん、

熊本経済観光局熊本城総合事務所、田代所長、首席審議員 津曲さん、

グリーンピース 磯濱さん、

(株)ちかけん、三城さん、photo &movie 嶺ちゃん、鹿児島WS 啓子ちゃん
そして

木村カエラさん

 
心から感謝申し上げます。ほんとうにありかとうございました。

 
そしてblogを読んでくださっている方々。

ほんとに

長いリポートとなりました。付いてきてくださり、

たくさん、コメントありがとうございました。

心から感謝です。

 
 
 
 
 
『ひまわりプロジェクト2018』

2018、4、28一宮。釣ヶ崎にて種まき

2018、5、22、菊池

5、23、菊池、益城。

5、24、阿蘇、西原

 
熊本と育っていくひまわりに

想いを馳せて、、、、

 
 
 
 

33 件のコメント

  • 馬場 ゆう希 より:
    悦子さん、こんばんは。

    お疲れ様でした。

    私も、これからも一緒に走りたい気持ちでいます。
    想いを馳せて。
  • 、井坪純子 より:
    悦子さん💗こんばんは。今日は、誕生日でした。私にも、何か復興に出来ることがあるか、考えて、今年は、新たなパートナーと、御祝いされて嬉しかったです😌💓悦子さんの笑顔、園児の皆様、元気頂いて。改めて、今の生活に感謝して、頑張ります。
  • まさ より:
    悦姉、お疲れ様でした。
    思いはきっと届きます!
    自分もできることを続けていきます!
  • ささもと より:
    本当にありがとうございました。
    私がサポートさせていただいたのは、3日間という短い間でしたが、密度が濃かったせいか、遠いトコに住んでいる姉と久しぶりに再会し、別れた後の心にぽっかりと穴が空いた寂しい感じが、密度の濃かった3日間をより際立たせています。
    今日、今の菊池市のひまわりちゃんたちの生育状況をメールしておきました。写真を楽しみに御覧ください。
    ひまわりちゃんたち、元気です。。清流公園は3割くらい、双葉が顔を出してます。
    • 志穂美 悦子 より:
      笹本さん!細やかな日程を組んでいただきりありがとうございました!140人の代表で苗を持っていかせていただきました。

      ひまわり成長たのしみにしております!
  • ハピエル1106☆静岡県民 より:
    ほんとえっちゃんの想いと同じで
    1人で誰とも交わらずそこに暮らしている人にも
    ヒマワリちゃん達がきっと笑いかけてくれるはず
    花には POWERがあると信じてるので
    そのヒマワリスマイル❁が届きますように・・・

    そして子供達にもヒマワリスマイル&POWERが
    届きますように・・・

    えっちゃん そしてたくさんのスタッフの皆さん
    お疲れ様でした。

    今年もたくさんたくさんのヒマワリスマイルが
    全国各地で咲き誇りますように☺︎
  • 宮田文恵 より:
    子供の頃、大型台風で鶴見川の土手が決壊して、うちの前の水田はは海のようになり土手付近の家々は床上浸水になりました。
    婦人会の人達がおにぎりをたくさん作ってくれて、木の手漕ぎの 舟に一緒に乗り届けた記憶が鮮明に焼き付いています。
    水の中で牛が泣いてた事も覚えています。

    天災には太刀打ちできません

    私は体験した事ありませんが、被災者の方々は精神的にも計り知れないご苦労があると思います。

    今思うこと、いつも思ってる事は、私にも何かのお手伝いが出来るのではないかと。

    悦子さんのブログを読ませて頂いて、普段の厳しい生活で、ほんの数時間ひまわりの植えつけをしている間だけでも、日常を忘れさせての笑顔なのかもしれないですね。

    悦子さんのご尽力は、皆様の心に充分届いたと思います

    本当にお疲れ様でした。

    お疲れが出ませんように。

    ひまわりプロジェクト、大成功ですね😆
  • NEVER-CHANGE より:
    でっかい勇気の花🌻

    えっちゃんの気持ち、プロジェクトに携わったみんなの思い、届くといいな。
    そして、たくさん、たくさん咲いて、咲き誇って、みんなの心に希望の光が灯りますように‼︎
  • 永子 より:
    悦子さん♪ ひまわりプロジェクトは本当に素晴らしい活動だと思います。被災地に復興のお手伝いに行きたくても行けない。気持ちはあるけど、何をしたらいいかわからない。そんな私達も参加できるプロジェクトを考えてくださり、そしてその想いをちゃんと自分の手で届ける悦子さんはホントに尊敬します。もちろん、ひまわりプロジェクトに参加できなかったけど、応援してるみんなの想いも一緒に♪

    この春から就職した長男は研修期間を終え、勤務地が熊本に決まりました。これも何かのご縁だと思い、私も熊本に足を運んでみようと思います。私1人が行ったところで何が出来るわけでもないけれど、メディアでは流れない現実を見て、感じたいと思います。

    悦子さんのブログを見て読んで、熊本の皆さんの笑顔に目頭が熱くなったり、ココロがあったかくなったり、苦しくなったり、勇気をもらったり、、、

    悦子さん、みなさんの想いを届けてくれて本当にありがとうございます!!!
  • ハッシー より:
    大勢の、本当にたくさんの方々のご協力が
    あったのですね。
    そしてその絆を繋いだのは
    悦子さん!です。
    えっちゃんのリポートと嶺ちゃんの写真が
    あってこそ、伝わりましたよ~~。
    嶺ちゃんはじめスタッフの皆さんも
    本当にお疲れ様でした。
    えっちゃんの怒涛のリポート!
    多忙の中、本当にありがとうございました。
    そしてお疲れ様でした!!
  • 大槌人 より:
    お疲れさまでした。
    今回は残念ながら参加出来ませんでしたが、悦子さんのブログを読みながら、参加したみなさんは楽しかっただろうな〜と思っておりました。
    大槌町の仮設住宅は住宅再建や災害公営住宅の完成で縮小され、まだ仮設住宅から出れない方々は集約という仮設住宅から仮設住宅への引越しでまだ大変な思いをされております。
    大槌町の復興もまだまだ先です…
    昨年の鹿児島ライブ後に熊本に寄り熊本城を見て来ました。岩手から九州…なかなか行ける距離ではないですが、剛さんのライブがきっかけで寄る事ができ良かったと思っております。

    時として起こる自然の脅威はどうする事も出来ませんが、みなさん笑顔で過ごせればいいなと願っております。
  • よーぽん より:
    悦子さん、熊本の様子を教えて頂きありがとうございました🙇‍♀️
    まだ復興途中な事、仮設住宅などで頑張っていらっしゃる方がまだ沢山いらっしゃる事がわかりました。
    突然の揺れで怖かった子どもたち、キラキラした瞳と笑顔で悦子さんと苗を植えていて、拝見している私もすごく心が温まりました。
    そして、熊本の方々に思いを馳せて、ささやかでも力を注げたらと思います。

    そして、夏のライブ、名古屋当選しました✨
    今まで子どもが小さくて我慢していましたが、富士の奉納ライブ以来に、10歳の息子と参戦させて頂きます❣️
  • 流れ星 より:
    悦子さんのブログでやっぱり忘れていけない事ってこういう事なんだなぁとつくづく思いました。それと今回印象的だったのは子供達の「手」、私にも小さな孫達がいるのですが、私はどうも子供達の小さな「手」に弱いです(^-^ゞあの小さな手で一生懸命色んな事をする、、、たまらなく可愛いいです、ブログの中の子供達と悦子さんの触れあう姿はまさに未来に向けて!悦子さん、お疲れ様でした&感動のブログアップありがとうございました☆
  • candy より:
    月並みな言葉ですが
    ほんとにお疲れ様でした。

    継続は力なり!
    悦子さん、他皆さんの活動に心温まる思いです。

    悦子さんのBlogを見て思いを寄せる事しか出来ない
    自分がもどかしいです。

    悦子さんには勇気とパワーを分けてもらってばかりで‥

    またパワーを分けてもらいに半年振りに
    5日の横浜エリスマン邸、
    ワークショップに参加する予定でしたが
    病気の再発で24日から入院中です。

    とても楽しみにしていたので残念です。

    でも被災地の皆さんに負けないように
    私も病気と闘います。
  • TAKAKO より:
    悦子さん、関係者の方々、お疲れさまでした。

    ブログの中にたくさんの笑顔が溢れていて良かったです!被災地の方にとってはまだまだな課題があるでしょうが、どうかもとの暮らしが取り戻せますように(^^)

    九州北部も梅雨入りして、雲の多い日が続きそうですが、家の前の道路沿いには、日々色を濃くしていく紫陽花の花が咲き誇っています!
  • kazu より:
    悦子さん!お疲れさまでした!
    私の生まれ故郷、熊本に貢献していただきありがとう
    ございます。大変素晴らしいプロジェクトに感動です。
    自分も今宮崎ですが、先月阿蘇へ行きましたが、まだまだ復興にはかなりの時間がかかると思います。
    ただ、災害は時間が経つにつれて、いつか忘れ去られてしまいがちのような気がします。
    私も実家が水俣市なのですが、2003年7月に実家のすぐ近くで、土石流災害が発生し、多くの人と自分の友人が亡くなられました。あれから、15年毎年帰るたびにお祈りしています!
    やはり、忘れ去られないように未来に何かを残すのは大事なことです。
    まだまだ、悦子さんのひまわりプロジェクトが日本中につながり、輪となっていくといいですね^ ^
    ご苦労さまでした。
  • 浅野 陽子 より:
    悦子さま、皆様、
    お疲れ様です。
    有難うございます。
    子供達、地域の方達の笑顔、
    最高です。
    先日、話していたヘアドネーション。
    今日、5ch テレビ朝日
    23時15分からの ソノサキ
    と言う番組で、
    ヘアドネーションのその先を、
    放送するそうです。
  • 木崎ようこ より:
    悦子さん、今晩は、2018年向日葵プロジェクト、
    熊本、、、、菊池、益城、阿蘇、西原
    お疲れ様でした。沢山の笑顔
    巡り会い、触れ合い、繋がりの向日葵🌻
    これからの生育、被災地の皆さんの、沢山の笑顔で繋があります様に、そして被災地の事忘れない様にしたいですね。知りえなかった、たくさんの情報、
    有難うございました。
    本当にお疲れ様でした。

    なかなか、悦子さんのブログ付いていけてなかったです。でもしつかり、拝読はさせてもらいました。
    ( ◠‿◠ )🤗🌷
  • 1人官女 より:
    こんばんは
    今日!11時頃石巻に剛さんが日和山に来てると!
    職場の施設のペンキ塗りを済ませ!
    ひたすら石巻の中央通り
    車で走らせ
    まずは!
    風見鶏へ!
    店の方に!
    剛さん来てるとか!って〜聞いたら
    10分前にお帰りに!
    残念!職場に戻るも!
    日和山鹿嶋神社!に
    ツィターで確認!
    又、日和山へ
    いない
    55歳になっても!
    ドキドキしたお昼過ぎでした!
    片思いって〜
    志穂美悦子さんに逢えた!
    風見鶏を後にしました!


    でも!でも!
    剛さんはいない!
    人生!久々にドキドキした!
  • 佳世 より:
    本藤佳世です!
    私の義理の父、母は今は埼玉県に住んでいるのですが産まれは熊本の菊池出身でしかも義母は隈府小学校の卒業生、そして菊池第2幼楽園、園長先生本藤よし子先生はもしかしたら親戚の方かもしれません!

    体調の悪い義母にひまわりプロジェクトの話をして悦ちゃんが菊池にもひまわりを届けてくれたんだよと話をしたところ急に笑顔になって「えー本当!嬉しいねぇ」と喜んでいました!
    久しぶりに義母の笑顔を見たので私まで嬉しくなりました!

    悦ちゃんを始め皆さん本当にありがとうございました!
    • 志穂美 悦子 より:
      本藤さんという名前は園長先生と同じなのでそうなのかもしれませんね。
      お義母さんの体調良くなられますように。
  • たんぽぽ より:
    悦子さん╰(*´︶`*)╯♡

    お疲れ様でした!
    たくさんの協力された方々お疲れ様でした!
    そしてありがとうございました♡

    何も出来ずブログの早さに追いつけない私でした!
  • まゆぞう より:
    こんばんわ

    今日 剛さん 石巻 そしてラジオと一日中 仙台にいらっしゃってくれました!

    朝のラジオで 『がんばれ石巻の看板の前にいまーす。今から日和山の神社に寄ります』 と!
    きゃー 私 行かなくちゃ! 今しかない! 行くなら今しかない!
    と 高速 ぶっ飛ばし 逢えましたー
    かざみどり から 出てくる 剛さんと(涙)
    かっこよかったー♬

    かざみどり のママと少し 剛さんの様子をお話しして
    その後 日和山神社の お母さんの所へ!
    直筆の絵馬 を見せてもらい これまた少し お話しして
    去年の ひまわりプロジェクト の ひまわりの種 今年 撒いて芽が出た などと‥
    さー 今度は仙台のFM仙台へ!
    あー これまた カッコいい剛さん ガラス越しでしたが
    逢えました〜〜 もう 今日は朝から 幸せ💕
    一日中 剛さんを 追いかけて(笑)
    7月 また 逢えます😙
    来月10日 去年 取れた 私の種を日和山神社のプランターに撒くんですよ
    シロクマ会で! 私は仕事で参加出来ませんが 今年も大きな花を咲かそうよ〜〜🌻です
  • カラス より:
    押忍👊
    宮城のトムソーヤです👍

    昨日は剛さんがラジオ出演と言う事で、シロクマ会はもちろんの事、宮城県民がラジオと現地で熱く盛り上がった素晴らしい一日でした💪😎👍
    悦ちゃん と昨年ひまわりプロジェクトをした場所に、今年は剛さんが立って居る姿を見て、改めてお二人の熱い思いを感じ、感謝でいっぱいでした💖

    僕は、スタジオにシロクマ会のひまわりイエローTシャツで参戦しました💪🌻👍 メッセージも読んで頂き、剛さんともガラス越しに会話する事が出来ました👍
    また、悦ちゃんの”花の力”を借りた様に思えました!

    剛さんが、宮城で一日中熱く動いてくれた事に感謝し、 お互い熱く素晴らしい一日になった事に感謝です❣️

    長渕家 万歳🙌 関わった人 万歳🙌
    俺自身もついでに 万歳🙌
  • シロクマサンタ より:
    悦ちゃん!

    ひまわりプロジェクト2018
    本当にお疲れ様でした!

    熊本での素晴らしい日々!皆さんの素晴らしい笑顔!
    悦ちゃんと共にプロジェクトを遂行出来た事を誇りに思いますし、人と人の繋がりの大切さを実感しました!
    ブログに載ってるたくさんの子供達、、、
    本当に何とも言葉に出来ない感動です、、、


    宮城では絶対悦ちゃんの愛を絶やしませんから!
    俺達がやるしかねぇ!


    いつの日か見に来てやって下さい!!










    あっ💦
    コソッと報告、、、


    悦ちゃんのブログに書くのはちょっとルール違反かと思うのでここからはスルーして下さい。


    29日、、、私は仕事で行けませんでしたが、夜勤明けのうちの嫁様、、、
    石巻で 剛さんに手を振って貰えた❤
    カッコ良かったよ❤
    って自慢気に感激してました💦

    死ぬほど羨ましかったです(笑)



    悦ちゃん!
    次なるプロジェクト!
    期待していますから!!
    行ける距離ならどこまでも悦ちゃんについていくぞ〜〜〜〜〜〜っ!!



    宮城シロクマ会

    シロクマサンタ
  • 最年少瑛二のママ より:
    遅くなりましたが、ひまわりプロジェクト大成功🌻おめでとうございます🌻そして、お疲れ様です!
    沢山の笑顔溢れる写真の数々に私も笑顔になり、勇気づけられました☺️まだまだこれからだ!そ~ぅ悦子さんと剛さんに言われているような気がしました!
    カエラさんの絵本、本屋さんで探してみましたが💦残念ながら見つかりませんでした💦後日、他の本屋さんでも探してみたいと思います!
    被災地各地で🌻沢山の笑顔の花が咲き乱れ幸せの黄色い花がみんなを笑顔にしてくれることでしょー!
    ウチも昨年、悦子さんから頂いた種🌻芽🌱が出ましたよ~♪
    そして、アイスプラント も食べごろですが、可愛いさのあまり食べられずにいます^^;
    暑さに弱いので早く食べないと枯れちゃうのかな?💦
    あっ!💦スイスチャードの芽も🌱出ました!
    どんどん大きくなっていくのが、毎日とても楽しみです(*^^*)

    ひまわりプロジェクト大成功🌻バンザーィ✨🙌
  • いちファンのK より:
    全員のお名前を書かれてますが、悦子さんをはじめとする多くのボランティア活動の方々を見習いたいです。
    仮設住宅、団地での生活を余儀なくされてる方々、簡単には言えませんが、力になってるでしょうね。
    泉水くん、ドームらん展で見掛けましたが、良いキャラそうですね。
  • シロクマサンタ より:
    現在、2018年6月10日の朝7時50分!

    悦ちゃんの想いを絶やさぬように!

    宮城シロクマ会 ひまわりプロジェクト 行って参ります!!


    日和山の神社と、かざみどりと、松村の親父の店に!

    今年も、でっかい勇気のひまわり咲かせますから👍👍👍

シロクマサンタ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)
記事の内容にそぐわないコメントやプライベートに関わるコメントなどは掲載をご遠慮させていただく場合がございます。何卒ご了承くださいませ(ブログ運営事務局)