「経」ーーーたていとーーー

今日(と、いっても日にち的にはもう、昨日になるのだけど)京浜島にある倉庫で 東京ドーム世界らん展の 展示のリハーサルを丸1日かけてやった。まだ 花いけバトルの疲労感満載の中、(苦笑) 切り返しも大変だ…

朝、起きれない!

昨日の花いけバトルは やはり わたしの脳の中もかなりバトルしていて これは 相手と闘うのではなくて ほんとに自分との闘い… そもそも 瞬時にものを創作するなど かなりの経験と発想力と回転力がいる。 4…

応援ありがとう!!

花いけバトルにたくさんの応援ありがとうございました!!スパイラルホールB1の会場は 満員御礼、立ち見まで出る大盛況で、 わたしがステージ上から、見渡しても 後ろの後ろまで ぎっしりでした。 (花いけバ…

花いけバトルに。

今日は 花いけバトルの日なんだ、、、5分で花を生ける! またまた、 そんな闘いに出るだなんて 無謀と感じつつも、昨年の春に、 ほんとに早くに 引き受けてしまった。生け花は基本、静のイメージだが、 花生…

昨日より

うわあーーー!! 思わず脚を止めた! なんという美しさー!!今日は、こんな海を見せてくれてます! 空が 渚に写るなんて。これだから 帰れないんだよな~。 いつまでも見ていたいもんね~。

ピンクと水色に。

冬の 九十九里の海は幻想的なほどに ピンクと水色の夕景に染まるときがある。 ちょうど1年前の1月2日、 この海のことを ピンクと水色の布を糸で縫ったような水平線とblogに喩えた。あまりにも美しく真っ…

「その子」が。

「…町田にあるペットショップで ホワイト  シェパードが売られているのを見たんだよね。」 町田に住む、 レオが子供の頃にお世話になったドッグトレーナーの遠藤先生から 連絡があった。 生後4ヶ月の 真っ…

初心。

わたしは 生徒になることが 好きだ。 教わることが好きだ。 いろんなことへ出掛け、いろんなことを教わっているけど、 でも ここは いちばんほっとする。 ここが わたしの原点。源点。 花工房胡桃のアトリ…

矛盾だらけの。

氷を削ってみた。 不思議な感触だった。 今まで生まれてこのかた、 氷を削ることなど体験したことがない。 削ってみたいとも思ったことなどない。 空手家がものの見事に 自らの手刀で何段も重ねた氷を 叩き割…

正月、九十九里、陽光、潮騒、疾風

白き申し子たちは 寒風吹きすさぶ中、 見事なまでの連帯で 疾走してる。 アエラは レオがしてくれた同じことをパオにしている。 海に入り 大海原の水と 戯れることを しっかり パオに 教えてる やつは …