Love ☆&☆Fight

いい朝を迎えています。 この歳も頑張るか! いっちょ! 29 oct 2013

管轄

飛鳥にある天武天皇、持統天皇御陵は 宮内庁管轄にあり 天武忌御陵御 参拝においての 撮影は公開が許諾されておりません。 残念ですが ここに 掲載することが 出来ないこと 御了承下さい。

ムーンダスト

ムーンダストと呼ばれる 紫のカーネーションがあります。 濃い紫から薄紫まで 微妙に違いながら4色あり その美しさは カーネーションの持つ優しさと 紫の持つ高貴な気品さとで 私のお気に入りのトップにあり…

天武忌 ご献華

十月九日 奈良県明日香にある 天武天皇、持統天皇御陵にて 天武忌ご献華奉納。 九時 風一つない無風の中、 山田法胤菅主、村上副住職始め 24名のご僧侶による御経の響き渡る中 天武忌奉納式典が 取り行わ…

龍神

雄叫びをあげ 龍神の如く舞い上がる 薬師寺 天武忌護摩木供養の炎。

幾千の思いを乗せて

10月8日18時薬師寺  伽藍にて 天武忌 万燈会に明かりが灯されました。 幾千の思いを乗せて 西塔が浮かび上がります。

万燈会

整然にして圧巻な1000基の万燈会(まんとうえ)。 夜六時に点灯されます。  

奈良

奈良の帳は静寂の中にあります。 薬師寺、大谷徹奘執事様と 深夜まで打ち合わせをさせて頂きました。 明日、東京より到着する花を待って 献花式への創花を始めます。

天武忌への道

毎夜毎夜 天武忌への献花の創作に励んでいます。 何回も作っては壊し、壊しては作り、 納得がいくまで一人、花と向き合っています。 1300年前、天武天皇はお妃の持統天皇(天武天皇崩御の後に持統天皇となら…

薬師寺

薬師寺天武忌の献花式参拝に向けて始動しました。 身が引き締まる思いです。