趣味嗜好ですが。

    日常のどうでもよいことなので、軽くthroughして、軽く聞き流していただきたいレベルの話なのですが、先日、鹿児島の仲間うちで、こんな話になった。 これは、わたしのひとつの…

さらに番外編。

      どこにいる?         ここにいる!           &n…

番外編。

    昨日、ワークショップ後、ちょっと脚を伸ばした。 雪がちらついたとは思えない快晴。 札幌ワークショップ番外編。       どこにいる? &nb…

ん?雪!!それはまた幻想的でありました!

    エルムガーデンでは、朝の10時から 起伏に富んだ大きなお庭に面した会場で始まりました。   みなさんとは初対面の方ばかり。中には台湾。中国のかたもいらして会場は一…

札幌、エルムガーデン

  抜けるような青さは朝の札幌です。 この紅葉の赤! 寒冷ならでは。   和の趣たっぷりのエルムガーデンです。今日は今年最後ながら、北海道″初の″上陸ワークショップです。 こちらが…

「生け込め!」を、生け込む!

  都内某所「生け込め!」を生け込んできました。(笑) すでに11月から飾っていたクリスマスディスプレイに少し変化球いれましたが、なにが変わったかはあまりわからない? サンタさん以外、すべて…

クリスマス スワッグ☆☆☆

  なにやら…作っています。 今日、作りました。 資材はこれとこれとこれです。 これだけで組み上げていきました。   ↓↓下は ワイヤー14番!かなり太くて長さは50センチほどあり…

まめ知識。

今日、その後のエツコナの写真がJACの後輩、野村くんから送られてきました。   ″元気なので、びっくりです!″   2週間前に行った浜松ワークショップ、エツコナ誕生祭。あの台風の中…

バランス感覚。

    鹿児島ワークショップのあとに霧島市隼人にある新極真会、新保道場に行ってきたのですが、あ、もちろん、トレーニングをしに、です。 誕生日以来、紙のムチでしばいていますから。 ノ…

ありがとう!ふるさとのお友達!!

  鹿児島ワークショップでは   エツコナのエプロンをつけてくれて がんばってくれたのは 剛さんの同級生さんたち、そしてその息子さんまでも!! みなさんが毎回、お手伝いに大活躍して…