はやっ!エリスマン邸。

  昨日より、 横浜山の手にある 異人館エリスマン邸を、あわただしく飾っています。 熊本から帰ってからも、ゆっくりする暇もなく、バタバタと、あっという間に時は過ぎ、気がつけば、 『花と器のハ…

思いを馳せて、、

  東日本大震災が起きた年の5月、わたしは宮城の七ヶ浜にボランティアに入った。30名の多賀城自衛隊員さんと組んで備品を分別し、仮設の部屋に運んだ。明日から入居だという前日で、真新しい部屋にテ…

忘れないでね、と。

  西原村 小森仮設団地。 三日間、怒濤の如く回りました。最後の場所です。       持ってきた腐葉土を、 県会議員 高野さんも運ぶ。   持ってき…

西原村に飛ぶ。

  南阿蘇を後にして、西原村に向かった。   にしはら保育園の園児さんたち。 広い体育館、体育座りで待っていてくれた。   熊本に来て4つ目の保育園だ。 どの保育園もみん…

南阿蘇の思い。

  南阿蘇にはかつて阿蘇大橋という巨大な橋がかかっていた。その崩落に伴う大悲劇は日本中に大きな悲しみをもたらせた。   阿蘇村役場には復興推進課があり、園田さん、北里さん、そして東…

こどもは未来。

    わたしの前にいきなり緑が広がった!緑の大地に包まれた。今日は快晴、空の青さと大地の緑がわたしの体を宙に放り投げる。これこそが大平原阿蘇のカルデラだ!外輪山、内輪山、カルデラ…

番外編。次世代?こども?

      昨年、菊池第2幼楽園にひまわりの種、サンマリノを送りました。園長先生の本藤よし子先生はそれをご自宅にも、持って帰り、畑に植えられたそうです。そしてひまわりが開…

☆☆☆多大な尽力。

  『ひまわりプロジェクト2018』熊本レポートにたくさんのコメントを寄せていただき、ほんとにありがとうございます。読んでくださりありがたいです。でもまだ伝えないといけないことが終わってませ…

番外編。石に股がるキリン。

途中、やっと開通した菊池渓谷を笹本さんが案内してくれた。     ほとばしる川の流れは被害などなかったかのように見えた。 川底がすけて見えるほどの水の透明度。 うっそうと生い茂るコ…

番外編。fire fly 。

菊池。益城。番外編。   Fire dragon という英名はご存じかな?わたしはDragon fly は知ってたけど、Fire  fly は知らなかった。。。 この写真よーく見てください。…