あえて、事件といいましょう。

  月に一度、整体に通うと決めた。体は決まって整えなければ歪んだままになるからだ。そうわかっていても毎日の忙しさに押され、なかなか行けない日々が続く。そんなときは案の定、脊柱起立筋が異常に固…

溢れる勇気に。

  皆様、あらためて、三浦浩選手の応援ありがとうございました。 ここに、初めて書き込まれるかたもほんとにたくさんいらして、日々のコメントに驚きと感謝と喜びの三重奏でした。 ありがとうございま…

感謝

    速報   リオより1キロ多い127キロを挙げながら三浦浩選手、東京パラリンピック2020、9位という結果だったそうです。 自己ベストは138キロ。2ヶ月前、マンチ…

すべての人に幸あれ!

    いったい選手村とはどうなのか、いったい中はどうなのか、いったい試合会場とはどんなものか、、   すごい!これ、載せてよいの?大丈夫なの?うん、大丈夫なのですよ!と…

思わぬ体験

  葛西臨海公園の駐車場で行われたピーターの聖火ランナー点火式では思わぬ体験が出来たのだった。 点火式が行われる時間よりかなり早く会場入り。 真夏の暑さも掻い潜り、会場でのかなり厳しいコロナ…

繋がれる炎。

  そうなんだ、、選手一人に付き、4人しかだめなんだ、、ならちょっと無理かな、 、 いやいや、絶対来てくださいよ。   彼とそんなやりとりをしたのは数週間前のこと。 今日、目の前の…

見上げる空に。

  それは、あまりに突然で、言葉にならない。   でも JACイズムは生きている。 それぞれの場所で生きている。     合掌  

まもなく軟体動物に。

  午後のひととき。ジム。マシンから伸びるとても手足の長くスラリとした女性(ひと)がいる。ウェア姿もキマってる。もう、、こんな人はうらやましい。   わたしがテレビや映画に出てた頃…

共にNHKです。

  久しぶりに見るピーターの体はさらに磨きがかかり、いわゆる”鋼のような肉体”を通り越し、それは幾多の練磨に耐えた修行僧のようにも見えたのでした。 そう彼の愛称である…

黙祷

  昨日、NHKで「国防婦人会」の特集をやっていた。割烹着にたすき掛け。戦時中の写真や映像で必ず見る女性の姿だ。戦争を支え、懸命に生きた女性たちの社会との関わりを、新たな資料や取材から描いて…