先達者としての存在

  ただ、ただ、じっと、静かに、その存在は、あたかも山の一部のように、溶け込んでいました、、、見え隠れしながらも歩を進める、、と、 突然目の前に現れ、 わたしはその全貌に言葉を飲み、、ではな…

そこで見たもの。そこに存在していたもの。

昨日。遠州鉄道旅行会社主催の紀行ツアー、会員様向けに講演をさせて頂く。塚本こなみ先生の企画で年に3~4回のツアーが行なわれ、今年で10周年を迎えられたそう。 浜松市内のホテルにて。 講演のあと、塚本こ…

すべてを受け入れる、、

が、 しかし。 10日前、 樹木医の塚本こなみ先生はわたしにこう言ったのです。   樹木はすべてを受け入れるのです。なにが起ころうが、なにがあろうがすべてを受け入れるのです。 人がチェーンソ…

が、しかし、、、

  瓦はもちろんのこと、屋根ごと飛ばされている家がどれほどの数であるか、屋根どころではない、2階ごと吹き飛ばされている家、 ニュースでは目にしていたものの、実際、それを目の当たりにすると、台…

日本初、女性樹木医の塚本こなみ先生と、、、

皆さんは樹木医という職業をご存知でしょうか。 わたしは昨日14日(土)浜松にある遠鉄百貨店の特設ステージにて 日本初の女性樹木医、塚本こなみ先生と、トークショーをさせて頂きました。 こなみ先生とお会い…

かつて記憶にないほどの暴風雨、、、

  昨日、今日、炎天下の中、あたり一面に散った落ち葉掃きを何時間もかけて敢行!我が家に面した道路には街路樹が綺麗に植えてあり、今回の台風で、それらの木々から枝は引きちぎられ、葉っぱは一斉に飛…

今日と言う日に、、

  思えば、、寂寞的な感性、情緒的な潤い、思想的な考え、疑念的な見方、情愛の深さ、ありとあらゆる、感情、感性、感覚、そう言った彼にとっては、肌感覚のようなものを、、 思えば、、33年間そうし…